詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートのストレスで高血圧

レス10
    (トピ主1
    karen
    話題
    40代主婦、中学生の子を持つ母親です。 1年ほど前から、週4日パートに出るようになりました。 職場はドラッグストアなんですが、半年ごとに契約更新の面談があり、 その際に仕事の内容を細かく項目ごとに区切られ、5段階評価を付けられる いわゆる通信簿みたいなものを渡されまして、一定の成果を出していれば昇給(時給が上がる)という仕組みになっています。 仕事は一生懸命やっていますが、ミスをすると評価に響くので日々プレッシャーで・・。 パート仲間には負けたくないです。 仕事がうまく行った日は達成感があるし、逆にミスした日は落ち込んでしまい 体もクタクタです。 最近、年一回の健康診断で急に高血圧気味になりました。 今まで100いかないくらいだったのに、130くらいありました。 去年と変わったことと言えば、仕事を始めた事とお酒を少し飲むようになった事。 やっぱり仕事の緊張感とストレスが半端ないのかな?と急に不安になりました。 パートぐらいで精神的に弱いなと自分でも思います。 旦那に言ったら笑われそうです。 同じような方いますか?

ランキング

レス

更年期ですね!

🙂
    更年期
    パートのストレスもありますが、更年期だと100から130くらいに上がります。みんなそうなんですよ。減塩したり、体調に気をつけるようになって、長生きできると思います。

年齢もありますよ

ニコ
    お仕事おつかれさまです。 私も40代で、トピ主さんと同じように、100いかない程度の低血圧でした。 でも、三年ほど前から徐々に上がっています。 今回の健康診断では、130に少し欠けるくらいでした。 五年前から家庭内に問題が起こるようになり、とくにここ三年は山場だと感じています。 介護もしています。 ですから、ストレスもあるとは思うのですが、 私の場合は、年齢の影響がより大きいように思います。 四十代になって、体力や気力の面で、大きく変わりました。 血圧も、体と年齢に合わせて変わって来たのだと思います。 三十代まではバリバリ働いていて、プレッシャーのかかる仕事も幾つか抱えていました。 それでも、血圧には影響しませんでした。 だからストレスは関係ないと言うのではなくて、 ストレスが血圧に表れる年齢になったのかな、と思っています。 精神的に弱いなんて思いませんよ。 ほんの少しだけでいいので、肩の力を抜けたらいいですね。 格段に楽になりますし、楽しくなります。 仕事でも「楽しむ」ことは大事だと思いますよ。

ストレスで高血圧?

kai
    血圧は一日の内で常に変化してます。 時間によっては20くらいの差は当然出てきます。 ドラッグストアにお勤めならば、ど素人でも無いでしょうが。 一回や二回の測定結果に一喜一憂してはいけません。 それと、血圧は収縮期と拡張期とセットで考えなければなりません。 40代ならば、収縮血圧が130は至極普通だと思いますよ。 (拡張血圧が80前後だと仮定して。) >今まで100いかないくらいだったのに・・・ むしろこちらの方が心配になります。 適正値よりもかなり低いですから。

ストレス以外に生活習慣や年齢的なものもあるかも

💍
    おばちゃん3号
    家庭用の血圧測定器を購入して(トピ主さんの職場でも取り扱いあると思います)、朝夕決まった時間にはかってみましょう。 その他に高血圧対策の本も読んでみて下さい。 私も若い頃からストレスフルの職場にいましたが、血圧が上がり始めたのは40代半ばにさしかかってからです。 睡眠不足も血圧が上がるそうです。

ストレスですね

かりん
    ただのパートなのに、血圧が上がるほど頑張らなくていいんじゃないですか。 別に正社員を目指してるわけでも、スキルアップを目指しているわけではないんでしょう? 私もパートのストレスで過呼吸が毎日続いてやめました。気楽なパートに切り替えました。 やめて清々してますよ。なんであんなに頑張ってたんだろと思いますね。 同じ時給なのに、この差はなんなんだろうと思います。 経営が厳しくなったら切られる立場なんだから、気楽さすらないなんてやってられませんよ。

パートやアルバイト

😨
    みんな同じ気持ちよ
    時給が気になると思いますが これって 他の人も、同じ気持ちで仕事してる はずですよ 経営者側から見ると 会社のしくみ作りで こうやると効率がよくなり経費削減とか そういったことで、どの企業もやってますから あまりに気にすると体調壊しますよ もっと気楽にかまえて長くやるように したほうがいいですね

酒だな

あのー
    休肝臓日を設けましょう。 一週間のうちに一日だけお酒を飲まない日を。 お酒やタバコは良くないと聞きます。

トピ主です

karen
    更年期とは思いもしませんでした。 40代になったばかりで生理もまだちゃんとあるのですが・・・。 でもストレスで血圧が上がることはあまり無いんですね。 パート仲間も色んな人がいて、シフト組むのも売り場の担当を持つのも あれはイヤこれはイヤと言う先輩パートが優遇されてる所があり、そこまで自分の意見を言えない私が悪いのですがそれもストレスです。 結局余ったところが私に回ってきます。 ただお店の事も、仕事も好きなので頑張りたいと思っているのは事実ですし、 家計のためにも働かないといけません。 ですが家事もままならない状態で、限界に近いです。 おっしゃる通り、会社の企業戦略に上手く乗せられちゃってる感じです。 本当はもっと自己主張して、皆ともうまくやりたいです。 ただ私は後から入った身分だし、これを言ったら我儘じゃないかとか考えてしまい 結局我慢しています。 もし今何かのキッカケがあれば一気に爆発しそうで怖いです。

ストレスだと思います。

💤
    けろり
    以前パワハラ女性上司が来て1年後の健康診断では、ほかの職員全員血圧が上がって「おかしいな」といったものです。わたしなんかしょっちゅう鼻血がとまらなかったですから。

そうだね

ちゃう
    だから男性の平均寿命は短いんじゃないの? それについてはなんとも思わないのかな?