詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はつらつと反対の体調をなんとかしたい

レス7
    (トピ主0
    😭
    みこと
    ヘルス
    ■アドバイス頂きたいこと 体調を向上させたい。 とりあえず毎朝身体を引きずるのがつらくてなりません。 冬になってから顕著ですが、身体が起き上がっているのがつらく、 すきあれば横になっていたい。 仕事は毎日行けていますが、身体を引きずる思いです。 朝、寝ていたいです。辞めたいくらい、身体がつらいです。 波があって、元気な日もあります。 ■私の状態 ●基本情報 30歳になったばかりの女性。子どもなし既婚。 妊娠はしていません。健康診断はオールAです。 体重はふつうで平熱はやや低めの35度3分~5分です。 ●生活・食事・運動 食事は3食食べ、栄養バランスにも気を付けているつもりです。 睡眠も23時には寝るようにして7時くらいに起きています。 9時出社の17時半退社、デスクワークです。 2週間に1~2回程度、踏み台昇降運動を30分しています。 毎日飲酒欲求があり夜ビール1缶程度(週末はもう少し多め)飲み 2~300カロリー程度のおやつをほぼ毎日摂取しています。 夜、見ないようにと思いつつ、ブルーライトを見ています(タブレット)。 寝る前はキャンドルの灯りだけでストレッチをして、リラックスしてから寝ています。 ●メンタル うつ病の症状はありませんし、周囲からの指摘もありません。 自分の弱点としては、自己が脅かされるとテンパること。 もんもんと職場のことを考えて気分が下がることが時々あります。 ストレスに弱い方と思います。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 何かアドバイスいただけることがあれば、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

脳疲労かな

🐤
    りんご
    脳疲労かもしれません 悩んでもんもんとしてると脳が疲れて身体に出るらしいですよ 私はまさにそれで、あまり考え事をし過ぎずに、少しはぼーっとするようにしたら体調が良くなりました

発散する

ベリベリ
    至って健康的な日々ですね それでも朝起きるのが辛いのでしたら、知らず知らずのうちにストレス溜まっているのかも 思いっきり身体を使って楽しめることを始めませんか? 社交ダンス、ベリーダンス等オススメですよ。少し体液などが滞りがちなのかも。

低体温が気になります

🙂
    低体温であるため低血圧ということはないですか? 女性に多い低体温は主さんのようなはっきりしない身体症状を訴えることが少なくないです。 低体温を改善するようなものをネットで調べて実践してみては? ちなみに私は38才女性で30才を過ぎた頃から35℃代の体温に。やはりすっきりしない何とも、憂鬱な?本人にしかわからないいやーな感じを自覚しました。今は36℃代です。私が実践しているのは毎日のヤクルト。あと、水素のお風呂に浸かること。免疫力も上がり寝付き寝起きが良くなりました。以前より身体も軽いです。

ネットで

マスクメロン
    うちの娘も似たような状態です。心配でたまらず、「朝つらい」「起きられない」「だるい」、などでいろいろ検索しました。 低血圧と低体温の症状がよく当てはまるので計ってみたら、まあ~低いこと。改善策を試しているところです。 主さんは体温が35度前半とのこと。ややどころじゃありませんよ、むちゃくちゃ低いです。 人体が機能するには36.5度程度の体温を必要とします。39度前後は白血球が活発になるのでウイルスと戦うことができますが、逆に35度台は免疫機能が正常に作動せず、病原菌に負けてしまいます。 それから、内蔵もエラーを起こしてしまうので、吐き気や消化不良、下痢や便秘といった症状も出てしまいます。 栄養の摂取がうまくいかなければ脳は糖分不足になり、仕事に支障をきたすことにもなりかねません。また、低血糖は重症になると命の危険もあるんですよ。 睡眠時間や食事などの生活習慣やメンタルばかりに気を取られているようですが、まずはご自分の不調を検索してください。

炭水化物

🙂
    n
    これは私の場合ですが、 食べるものの、炭水化物を減らすと、朝眠いのと、だるいのが相当改善されます。 たとえば、朝、昼キチンとごはんや、パン、麺類を食べるのなら、夜ご飯は、ごはんぬきの食事にしてみてください。 たとえば、野菜、肉。魚等を食べるのです。量は多くても大丈夫です。フルーツも大丈夫です。 トライしてみてください。 インシュリンセンシティブでだるいのでしたら効きます。

筋肉付いてますか?

🙂
    きんにくん
    低体温が気になりますね。それだけ体温が低かったら朝も動けないんじゃないでしょうか。血圧が低くて体温も低いのか、もしくは筋肉が少なくて体温が低いのかなと思いました。筋肉はどうですか?ちゃんとありますか? 運動もちょっと少なく感じますね。2週間に1,2度ではやってないのも同じでは?踏み台昇降も良いのですが毎日5分でも10分でも簡単にできそうな運動をされてみてはどうでしょうか。ちなみに私はスクワットをしています。テレビを見ていてCMの間はスクワットとか腕立ての状態で30秒保つとかでも良いと思うので毎日できる筋トレみたいのを見つけてみてください。腹筋とか腕立て伏せとかにするとハードルが上がってたぶん続けられないと思うのでちょっときついかな、でももうちょっと頑張れるかなというレベルの物をやってみると良いですよ。 筋肉が付くようになれば体温も上がってくると思います。 余計なお世話ですが、もしこれから妊娠したいなと思っていらっしゃるなら体温が低すぎるのも良くないので今のうちに1度は上げておいた方が良いです。体温が低いと免疫も弱くなるらしいですよ。

中医学

吹雪の中の園児たち
    私の住む都市には1箇所だけですが、中医学を勉強されて、開業されている先生がいます。(普通の医師免許ももっている先生) 以前テレビで診察風景を見たのですが、患者の家族、人間関係、仕事、食の好みなど時間をかけて、その人のことを調べてから、薬を処方していました。 評判が大変良いようです。 お近くには中医学の勉強をされた先生はいませんか。