詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

味音痴を直したい

レス19
    (トピ主0
    🙂
    味音痴
    話題
    私は、味音痴です。 和風や洋風のスープを飲んで、何味か、何が入っているか(コンソメとか)と聞かれても分からないことが多いです。 (コーンスープ等はさすがに分かります) また、魚のてんぷらを食べていると思って、中身を見たら、鶏肉のささみだったということが多いです。 お肉も、牛肉なのか鶏肉なのか豚肉なのか分からないときがたまにあります。 そして、私はかんきつ類がさわやかな味とみんなが言うのが理解できません。 さわやかって何か知りたいです。私には悪いにおいにしか思えません。悲しいです。 このひどすぎる味音痴を治す方法を教えてください。 料理がうまくなるためにもまずは味音痴を直したいです。

ランキング

レス

耳鼻科へ

🎂
    麦味噌
    コーヒーや醤油の香りは分かりますか? 鼻茸という鼻の病気があります。匂いが感じられないのです。 肉の区別かつかないくらいはあっても、ささ身と魚を間違えるのは 味音痴というレベルでは済まされないような。 病気を疑ったほうが良いかも。

もしかして

🙂
    mimi
    慢性の副鼻腔炎ではありませんか? 一度耳鼻科で相談してみてはいかがでしょうか。

悪いけど完全には治らない!

🙂
    おっさん
     味覚は持って生まれた要素が強いので、完全には治らないと思います。  いろいろ食べ比べしたりすれば、ある程度感覚を磨くことはできるでしょうが、「黄金の舌」を持つことはできないと思います。  実は私は味覚がかなり優れていますが、別に何か特別のことをしたわけではなく、いわば生まれつきです。  しかし、私は「味音痴」ではないものの本当の音痴で、カラオケなどで努力した結果、少しはまともになりましたが、根本的には治っていません。

味覚障害?

aya
    亜鉛不足による味覚障害ではないですか? まず、亜鉛サプリを摂ってみてはいかがでしょう?

味覚音痴?

🐱
    ぷ~さんパン
    和風スープ、洋風スープを飲んで何のスープなのか?それは味覚音痴ってより何か違うような もしかして鼻炎ですか? 味覚と言うより、匂いで違うと思いますから、 和風だし、洋風スープの香って違いますからね。飲んでみて海の味なのか野菜の味かの違いだよ。 香も味の一つですからね。鼻が効いてない時は味がわかりにくいですよ >お肉も、牛肉なのか鶏肉なのか豚肉なのか分からないときがたまにあります。 これなら、少しづつ牛肉、鶏肉、豚肉を用意して、全部 塩コショウをふって焼きましょう。それで食感を味わってみて。全部違うし。風味も違うよ。豚と牛は独特の香するから。 同じく魚も、ささみも同じようにやってみて。違いがわかるから。 食感がわかれば、違いわかると思うよ。 味覚障害?と思ったら亜鉛不足を疑った方が、でもトピ主さん味は判るかな?甘い・辛い・苦い・しょっぱいは判る? それがわからなくなったら亜鉛不足かな病院で治すでもよし 食べ物で治すもよし。亜鉛が多い食べ物で代表的なのは牡蠣 ほかにも抹茶、納豆、ココア、蟹、わかめ、牛レバー、いわし、ごまなどだそうです。 1日女性でしたら7mg取ればいいそうですよ。

まずは味覚に異常がないか診断かな

KK
    味音痴というより味覚障害? 味覚は普段からジャンクフードや化学調味料が多い濃い味付け料理、刺激物が多い料理など多く食べていると鈍く成り易いと聞きます。 また、亜鉛不足になっていると味覚が鈍くなると聞きます。 まずは、味覚障害になっていないか調べたらどうですか。 舌を専門とする領域は歯科と耳鼻科です。 その中で味覚外来、味覚異常外来を設置している歯科・耳鼻科もしくは総合病院に行ってみたらどうでしょう。 味覚障害になってなくても専門家から良いアドバイスを聞けるかもしれない。 素人考えでは、まず味の薄いものを素材を確認しながら食べる。 食べる前に「これは鶏肉」「これは豚肉」と言ってから食べる。 食べる前に食材を認識することで食材と味が結び付きそれを脳が覚えていくと思うのです。 でも、とりあえず味覚検査ですね。

う~んと…、

😑
    ママは宇宙人
    鼻の病気を患ってませんか? あと、味覚の場合(おどすつもりじゃありませんが)脳疾患の可能性もあります。 もし、上記に該当しなければ、有り得るのはファストフードなどのジャンクフードに舌が慣れてしまっているんです。 チョット高めの薄味系の和食で舌を慣らすしかありません。 年齢が判りませんが、子供の下が敏感な頃にジャンクフード系の濃い味系に慣れてしまうと戻れないと言われてます。 味覚を感じる細胞が年齢を経るごとに減って行くからです。 補正するならば、今の味覚感覚を変えていくしかないでしょう。 ですので、先に書いた様に薄味に慣れ、味覚に集中してみることです。

鼻は

🐤
    さよこ
    鼻は悪くないですか? 常に詰まっていたり、鼻水が奥に溜まっているような感じはありませんか? 味覚音痴の人は鼻が悪いこともありますよ。

化学調味料を取らないこと

素の元
    普段の食生活はいかがでしょうか。 外食、ファーストフードばかりでは、 味音痴を直すのは難しいと思います。 私事ですみません。 料理は化学調味料を極力使いません。 そうすると、味覚(舌)が敏感になります。 化学調味料のしょっぱさ(ガッツンとくる)がすぐにわかります。 食材(野菜肉魚)の良さが味に出るも十分にわかってきます。

鼻の疾患はありますか?

らら
    味覚って嗅覚に左右されるんです。口内と鼻腔は繋がってますよね。 それで人間は味覚と嗅覚に深い関係があるそうです。 なのでアレルギーとかで鼻に疾患があると味覚が鈍くなるとか。 心当たりがあるなら一度耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか。

原因は副鼻腔炎?

🙂
    味噌煮込み
    トピ文にはありませんが、甘い・苦い・塩辛い・すっぱいなどの感覚は違和感はないのですよね? もしかしたら、鼻炎や、副鼻腔炎(蓄膿)とかありませんか? 慢性の副鼻腔炎は味覚障害を引き起こすと聞いたことがあります。 違っていたらごめんなさい。 普段味覚に問題のない人でも、風邪をひいて鼻がきかないときには味気なくなってしまい美味しく感じないことはありますから。 なので、味覚の問題ではなく、嗅覚の問題かな?と考えました。

亜鉛が足りない?鼻が悪い?

🐶
    よろぴくぴく~
    味覚音痴というより、食生活が偏り、亜鉛が足りないのではないかと感じます。 牡蠣など亜鉛が含まれた食事を心がける事ですね。 インスタント、ファストフードもやめたらどうですか? もう一つ考えられるのは、鼻が悪いのではという事。 以前、酷い鼻風邪を引いて、一時香りが分らなくなったことがありました。 何度も味見をしないと分からないし、そのうちどんどん味付けが濃くなるような気がしました。 なので香りが感じにくいと味にも影響すると感じます。 どちらにしても病院で相談しで調べてもらったらいいと思います。

わたしじゃないの~~~

🐷
    センテンススプリング
    それはきっと 亜鉛不足です。 サプリを(出来れば天然のモノ) 飲んでください。

鼻が悪いのでは

🙂
    天然石
    鼻に問題あるんじゃないですかね? 味覚は匂いとも密接に関連していますよ。 風邪で鼻がつまると味がわからなくなるもの。 あとは亜鉛不足で味覚異常が起きるのも有名。 その他、ダイエットで辛い料理ばかり摂取したり、喫煙習慣があっても味覚は鈍くなります。 柑橘系のさわやかな香りが悪臭なら、花の香りはどうですか? カレーやコーヒーの香りも悪臭ですか。 耳鼻科で診察を受けましょう。

味音痴じゃなくて

🙂
    オレンジジュース
    トピ主さん、鼻の病気を患っていませんか? 若しくは、においがわからないことはありませんか? 私の友人で、鼻の病気で、においがわからない人がいます。 においと味は密接な繋がりがあるそうで、 味もあまりわからないといいます。 お医者様も、においがわからないと味もわかりづらいものと言われたようです。 もし、心当たりがあるのなら、一度耳鼻科を受診なさったらいかがでしょうか?

無理

🙂
    あいうえお
    生まれつきだから無理。 気にしない事ですよ。

味覚異常では?

🐤
    マハロ
    さすがにそのレベルの場合「ただの味音痴」ではなくて「味覚異常・味覚障害」なのではないですか? ここで素人考えを募るよりも、味覚障害専門外来を受診した方がいいのかも。

子供のころの食生活は?

匿名
    味覚って子供のころにいろんなものを食べて味を知らないと発達しないらしいですよ。亜鉛などのサプリをとり、化学調味料を使わない料理に舌を慣らすことなどで多少は改善できると思いますが、根本的なところは治らないと思います。気の毒です。

鼻は年がら年中調子悪いです。とぴ主です。

🙂
    味音痴
    甘い、辛い、酸っぱいなどの味覚は分かります。 私はカレーは甘口しか食べられません。辛口は口に入れることすらできません。辛すぎて。 コーヒーのにおいやしょうゆのにおいはさすがに分かります。 薄味が大好きで濃いものは苦手です。 ですが、コンソメとかのだしの味がさっぱり分かりません。鍋の汁に特上の魚の粉末のだしを入れたよと親に言われてもさっぱり分かりません。 子どもの時は貧乏であまり良いものを食べてきませんでした。 冷蔵庫の中にあるあまりものを集めて雑炊にして食べることが多かったです。その中に納豆も入っていたりして。 私が作った雑炊の味が、私には超おいしくても、家族は激マズと言うことも多々です。 高い本場のサケを食べると、まずくて、激安のスーパーのサケがとてもおいしいと言うことも多々です。 私は高い食材のものをまずく感じて、安い食材をとてもおいしく感じるようです。 耳鼻科に通ってみます。年がら年中鼻の具合が悪いです。 皆さまありがとうございました。