詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 高齢で経済的に二人目あきらめる?あきらめた?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢で経済的に二人目あきらめる?あきらめた?

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ひよこ
    子供
    夫、38歳。(酒、たばこ、パチンコはしない。好きなことはおいしいもの食べること) 妻の年齢:38歳。 今は専業主婦。(パート扶養内で予定)夫、単身赴任中。(飛行機の距離) 現在6歳の子供あり。 今まで、転勤族でついて行っていた為、なかなか、人生プランがたてられなかった。 子は一人でいいと思っていたが、二人目が欲しくなった。 (旦那は一人でいい模様。もしくはFPに見てもらい先が見えればOKな感じ) 住宅ローン35年で月々65000円。(繰上げ返済はしておらず70歳完済予定。 出来れば繰り上げもしたい) 夫収入570万位。貯金は1000万位。 二人目希望だが、高齢出産になる為、住宅ローン、教育費用、老後資金、自宅メンテナンス代を同時に貯めないといけないので、経済的にあきらめつつあるが、産めなくなるまでなんだかもやもや。 仮に妊娠したとして、 切迫などで入院するようなことがあれば、実家の父母は65歳以上ですが、働いているし、毎日来れる距離ではないので無理に等しい。義母とは音信不通。 上の子のお世話は誰がする? 仮に産まれたとしても、一人で四六時中、面倒を見ることになる。 体が丈夫ならいいが、高齢により、体にがたはきてないか? 私の考えとしては(日本総中流時代、20代で夢のマイホーム、夫平均年収500万→年々上がる予定、20代で子供二人産み済み)だから、どうにかなった時代だと思う。 しかし、今は会社からの福利厚生は薄く、社会保険料、消費税、年金も年々上がっており、給料は同じもしくは仮に上がったとしても、貰える額は減っているのと同じ。 少子だから、年金もどうなることか不安。 子を産んだからと言って、親の老後の援助をしてくれるほど、豊かとも思えない。→続く

ランキング

レス

産みたきゃ産めば?

🙂
    ぼんみ
    産みたきゃ、さっさと産めばいいと思います。 もちろんFPと話すのは必須です。 お金が心配ですが、似たような人も多いでしょう。 そんな相談が必要な状況かなーと感じました。 子供の世話の心配より、その後トピ主がどれ位働けるかどうかが重要な気がしますね。

私もあきらめました

😨
    ねむ
    続き前ですがトピ主さん不安だらけじゃないですか。先の見通しが立たないのに二人目は無理じゃないかな。 私も38歳、子供一人です。私は病気により二人目はあきらめています。もう一度赤ちゃんを育てたい気持ちは分かります。 でもいつまでも可愛い赤ちゃんではない。高齢出産、教育費、老後の資金など考えるともし自分が健康でも二人目はやはりあきらめると思います。

働く準備を!

パートママ
    転勤族でついて行ってたから人生のプランが 立てられず? いやいや家族で暮らしてこそ人生でしょ? 我が家、全国帯同して子供二人欲しかったから 四人家族です。小学生になったらパート。 進学を考える時期になって単身赴任です。 38歳専業主婦、6歳の幼稚園児ひとり? 扶養内パート予定って(笑) なんで単身赴任なんですか? 仕事もしないのに、ご主人と離れて暮らして 二人目欲しいなとか、経済的にはどーのこーの 年金の心配まで… たぶんお子さんが小学生になるから 転勤について行きたくないとか、そんな とこかな?ならば手が離れたらボチボチ 働く準備を! 扶養内とか簡単に考えていても、一年生は 意外に早く帰ってきますから、都合良い 時間のパートはなかなか無いですよ。

つづき2

🙂
    ひよこ
    もう一人産むと、食費、被服費、なども増え、高校生くらいになると、昔にはなかった通信費も発生してくる? スマホ(相対的貧困と呼ばれる人も持ってる?)やパソコンは持っているのが当たり前で、 持っていなければ、学校でも蚊帳の外で疎外感を味わうこと必死。 幼い頃は3〇Sなどのゲーム機やおもちゃなども買い与える家も多く、持ってないとまた、仲間には入れない。(私も出来るだけ買わないようにしていたが、近所の子がほとんど持っているため、持ってないと輪に入れなかったり、買ってもらえないおもちゃに対して執着するようになり、他の子のおもちゃを離さないので仕方なく買い与えざるをえない) 今は終身雇用制ではなく、大企業であっても、いつ潰れるか分からないし、いつリストラされるかも分からない。 高齢出産の場合、親の介護も降りかかってくるかもしれないが、夫婦の病気も起こり、その間、休職すると、月給が少なくなる可能性もある。 (我が夫も精神的にダウンして数ヶ月休職経験あり→大変でした)

つづき3

🙂
    ひよこ
    大学は本人が入りたいと言えば、入れてあげたいが、学力が足りない場合は手に職をつけてもらえたらと思う。もし、子が二人いたら、全部は大学費用出してはやれないので、300万~500万位ずつ、平等に用意し、中学生か、高校生位になったら、これだけの予算だと言って自分の進路を決めてもらいたいと思う。 出来れば、奨学金は払わせたくないが、ない袖は振れないので、どうしても予算以上の費用が必要で、バイトで補えない場合、本人に奨学金とはどういうことか説明した上で(借金ということ、月々の支払いのこと、滞納したらどうなるかということ)納得したら、奨学金もやむをえないのかなぁと思う。 色々な家庭環境や状況があるので一概には言えないが、高齢出産、二人目の方はこんなこと考えながら出産してるのかなと思って。 親として無責任ですか? それとも、欲張りなんですかね。 こういった状況で二人目を産んだ方の10年後、15年後の今を知りたいので そういった方々からのコメントを頂きたく思います。

世帯年収を増やす

🙂
    あすなろ
    長々と書かれていますが,ごくシンプルな話ではありませんか? 子供が1人の場合と2人の場合とかかる費用を概算し,足りなければ1二人目を諦める,2足りない分を自分で稼ぐ,のどちらかを選べば良いことだと思います。 多くのWMが生活のためではなく,子供に理想的な環境を与えるために共働きを選択している時代です。 子供に十分なことをしてあげられないのにフルタイムで働かないって発想が理解できません。 住んでいる地域にもよると思いますが,子供2人だったら最低でも世帯年収1000万円くらいないと余裕が持てないと思います。

高齢母です

🙂
    みかん
    37才で第二子を出産。主人は7つ上。 現在第二子は9歳。 出張がちの夫で、家事育児はほぼ私のみ。幸い実家の手助けもなくてもなんとか元気に子どもも育っています。 ローンは完済できましたが、老後の資金は不安です。 40代半ばも過ぎて、ですが、最近パートに出て、自分の収入が出来たのが嬉しい。 これまで家に居たのを外に出たので、それは疲れますが、子どもたちもそこそこ大きくなってて、家事も手伝え!と言えば、なんとか手も貸してくれ、私のパート代はなかったもの、と思い全額貯金に回しています。 第二子出産直後から、生理が不順になり、診察を受けたら早期更年期に近づいている様子。まだ生理はあるけど、無排卵のようです。 第二子出産は運がよかったな、と。 授かりものなので、いろいろ考えずに、欲しいならチャレンジしてみたら?

老後迷惑をかけたくないしお荷物と思われたくない

凛々
    うちも夫だけの収入だとトピ主さんのところと同じような感じで子供は一人っ子です。 すでに存在している上の子供が大学費用が奨学金になってもいいからきょうだいが欲しかったと思うか、大学費用も出してもらえないならきょうだいなんて要らなかったと思うかは大きくならないと分からないので自分の感覚で決めるしかないんですが、私的には将来子供に金銭的に負担をかけることは絶対したくなかったので一人っ子の選択をしました。 子供が二人に増えると大学費用どころか家のメンテ代も子供に出させることになりますがそれでいいですか? 結婚式なども一切援助してやれないけれどそれでいいですか? 老後お金のかかる施設に親が入るなんてとんでもない、死ぬまで子供のお世話にならないといけませんがそれでいいですか? 2人で協力してって言っても、子供にはそれぞれ事情があります。 私は自身の親が金銭的にはなんら不安のない状況で老後を迎え、更に色々援助もしてもらっているので、我が子にもそれに近い状態にしてやりたいと思う気持ちの方が2人目欲しいという気持ちよりずっと強いです。