詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 大粒バロックパールにリアルファーのブーツで葬儀に。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大粒バロックパールにリアルファーのブーツで葬儀に。

レス17
    (トピ主1
    🎂
    koron
    話題
    弔事の宝石、毛皮についてあれ?と引っかかっていることがあるので皆さんの感想をお聞かせください。   義姉はかなり大きな粒の黒い「バロックパール」を普段からよく身に着けているのですが、葬式や法事にも、つけてきます。え?と思いました。慶事ならOKかと。私は、親戚の女の人に、「お葬式の時はあまり大粒の真珠も下品なんだよ。」と聞いています。   雪の日の葬儀に、足首にものすごいボリュームの動物の毛皮のついたブーツを履いてきて、そのままお焼香してました。え?と思いました。私なら靴を履き替えます。しかも彼女は雪道を歩いてきたわけではなく家族に会場まで車で送り迎えしてもらっていました。   義姉の娘さんが、葬儀や法事に、二連パールを着けてきます。「重なる」からタブーなのでは? モヤモヤしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

行儀作法が人を作る

🐷
    信心は徳の余り
    衣食足りて栄辱を知る。 生活が豊かになって、初めて恥や外耳に気をくばるようになる。 衣食足りて礼節を知る。 行儀作法が立派な人は、初めはそうでなくても、だんだん立派な人格が形成されていくもの。 足りないものは教育、礼儀を学び、恥を知り。 何かが欠落しています。 大切な人には教えますが、そうでない人は無関心で。 どんでもない思考だったり、故人との思い出の品だったり、想定外の返事もあるので慎重に。 故人からの贈り物のイヤリングを着けてお通夜に参列していた有名人を知っています。 ご家族もいい思い出話が聞けます。 何があるか分かりません。心からのマナーとは? 一概に無作法と決められない事も。

するねぇ モヤモヤ

座敷犬
    でも 言えないでしょ 私はしない ただ それだけ 実の妹なら 子供なら 言えるけど

別にいいんじゃない?

🐶
    さち
    くだらない 最近、結婚式とか葬式とかのマナーうるさいよね だから何?って感じ バロックバールだろうとファーブーツだろうと、故人を悼めばいいんじゃないの? 他人の恰好を全身ジロジロ観察する方が下品でしょ

うん、ないよね。

🙂
    yu
    結構前ですが、某芸能人さんが元同僚の親族のお葬式に列席した時 『本当に悼んでいるならそのワンピースと頭の装飾は喪主に対してひどいよ』 『こんな時にまでおしゃれな私ありきなのかな?』 と疑問に思うようなお姿でしたよね (その後すごく叩かれていましたが、非難されても仕方がないなと思いました) もし彼女達と親しいおつきあいなら娘さんの方には物陰で軽く 『2重は不幸が重なるっていうから弔事ではやっちゃダメなんだよ。おめでたい 席ならいいけど。今回は身内だからいいけど(※良くはないけど 汗)、 よそでやっちゃダメだからね~』 って言えますよね。でも言えてないって事は、そうじゃない。 だったら放っておけば。 何だかなと思う相手でも親戚ですから、全く付き合いが無いわけじゃないでしょ。 何か言って険悪になっても面倒です。 トピ主さんにもしお子さんがいれば『絶対ああいう事しちゃダメだよ』『常識 ないですって言ってるようなものよ』て、陰で悪いお見本として戒めるのが 関の山かな。

現状は黒ければなんでもあり

ブラックブラック
    私(30代)は、自分自身はそういうの、キッチリしておきたいタイプです。 ですので、喪のお席では非常識にならないように喪服から小物までしっかりとそろえています。 でも、現状ははっきり言って「黒ければ何でもOK」だと思います。 今までに親戚、知人、会社関係などなどで何度か喪の席に参列してますが、やはりいろんな方がいますよ。 パールが二重の人、バッグは黒だけどひかる金具がついてる人、お化粧バッチリ、ネイルもばっちりで手袋(ネイル隠しのもの)もしてない人、黒い服だけど明らかに喪服じゃなくてただのゴスロリファッションのようなミニスカートな人、同じく喪服じゃないリクルートスーツのような黒いスーツの人。 などなど。 そういう方がいると目にはつきますが、私はもやもやもしないし、不快にも思わないですね。 どんな形であれ一応「黒」をまとって故人とご遺族に心から弔意を示すために通夜葬儀にかけつける、それで いいと思います。

亡くなった方を嫌いだったのでは?

hipi
    喪服など着てやるか、ということではないでしょうか?

モヤモヤするけれど言えないよね。

🙂
    aba
    義姉達は非常識ではないので、 そんな驚き場面に遭遇したことがないのですが、 注意なんて出来ませんよね。 ところで父の本家の本家みたいな家柄は旧子爵。 且つ父は質素な武家の子孫(でも戒名代・7桁の家柄)。 両家ともに葬儀時、結婚指輪と腕時計以外は、ご法度です。 (和装が多くパールもなにも・・って感じかなあ) まあ、よそ様が、 ファー(地域によって)だろうが、貝を殺生したパールつけて葬儀だろうと、 あまり気にはならないのですが、派手派手なら、内心「えっ?」と思うでしょうねえ。 でも注意しません。きっと。 ちなみに義家関係、葬儀時の洋装ご婦人達は 多くのかたがパールつけていらっしゃったし、 装飾品なしの私の方が少ないかも、です。

見てみぬ振りに限る

🐱
    夜歩く黒猫
    トピ主様は知ってるよね。 冠婚葬祭のマナー。 でも、マナーってこれが正しいって人に振りかざすものではないよ。 もやもやしてもそこは大人としてみて見ぬ振りに限ると思う。 言えば、トラブルの元だよね。 他人は他人、自分は自分。 ほっとくに限るよ。

親切心ではないのなら、放っておけば良い

🛳
    さやか
    私の感覚でもおかしいとは思いますが、トピ主さんがモヤモヤしても仕方が無いでしょう。 「義姉」とは、兄の妻・夫の姉・夫の兄の妻のどれかですよね。 その義姉に教える立場の人間(義姉の親兄弟や夫や嫁ぎ先の義両親など)が誰も教えて来なかった結果なのでしょう? 葬儀や法事にパールを付ける年齢の娘がいるなら、義姉はもういい年をした大人ですよね。 身内の誰からも何も言われないまま、その年になってしまったのでしたら、もうそれで良いではないですか。 恥をかくのは本人なのですから。 モヤモヤすることが理由なのではなく、純粋に親切心から「教えてあげたい」と思った時には、下の者として控え目に、さり気なく教えて差し上げては? 私に言わせると、姪のことを『義姉の娘さん』などと表現するトピ主さんもかなり変わっていると思いますよ。 関係性をハッキリさせるために『姪』ではなく『義姉の娘』と書いたのだとしても、『さん』という敬称は要りませんよね。 私たち読み手はトピ主さんにとって赤の他人であり、姪はトピ主さんの身内なのですから。 トピ主さんも、一般常識が完璧ではないということです。

悼むよりもあら探しですか?

おばちゃん
    トピ主さんのおっしゃっていることは、正しいでしょう。 でも、お葬式でほかの人の服装ってそんなに気になりますか? 個人を悼む気持ちが大きいと、どうでもいいことは気にならないものなんですけど。

恥晒しですね

🙂
    ふ~ん
     訪問先に大変な失礼をしてるのは確か。 注意してくれる人いないんですか?

モヤモヤは分かるけど

いなちゃん
    そういう時の無作法については「見ざる言わざる聞かざる」が吉ですよ。 色々言うのが許されるのは、義姉さんから目上に当たる方。 その方々が何も言わないのであれば、トピ主さんも誰にも何も言ってはダメです。 まあ、マナー違反である事は確かですけどね。 言ってはダメよ、言っては・・・たとえ我が子相手にでも絶対に言ってはダメ。 回り回って義姉さんの耳に入ったらえらい事になりかねないですから。

色々な意見が有る

ABC
    トピ主さんのマナー論には同意いたします。 ただ、 亡くなられたのは、どなただったのでしょうか? トピ主さんの義両親様なら義姉さんにとっては実親 故人があまりそう言う事を気にしない人だったのでしょうねぇ。 気にする人ならわが娘である、義姉さんにもきちんと伝えていたでしょうからね。 他所では恥ずかしい思いをするかもしれませんが 敢トピ主さんが注意することも必要ないでしょう。 二連パールに関しては、色々な意見が有るようですね。 重ねる・・・と、言う事を忌み嫌うようですが エリザベス女王が葬儀で二連(三連だったかな)パールだったとか・・・ そもそも、葬儀ではアクセサリNGと言う意見もありますし、 付けるとしても白い真珠ではなく、ブラックパールやジェットだとか。 バロックパールはあり得ませんけれどね。 自分のマナーに関しては神経質になる事は悪い事ではないと思いますが 他人に対しては、鷹揚にいようと、私は思います。

わかるけど

🙂
    kuma
    放っておけばいいんですよ、実害ないし。 でも、例えばパンプスやバッグ。 厳密には動物性のものはいけないのだから、 革製のパンプスやバッグだって本来ダメなわけでしょ? でも、実際に布のバッグに布の靴を履いてる人って どれくらいいます? 多数の人がタブーをおかしているから、それはもはやOKで たまにおかすタブーはNGっていうのもおかしな話です。

気が軽くなりました。どうでもいいことですね。

🎂
    koron
    みなさんにたくさんのご意見をいただき、本当にありがたく思います。 口にできるものではないし、自分だって変なことをしていることも数知れずなのに、モヤモヤつまらないことを考えていたなと思います。 義姉は10才も年上で、才女で女帝キャラな方なので、「いつも立派なことを言っているのに、そういうところは神経使わないんだなあ。」と感じました。 姑、義姉たちとは、価値観も違うし、今までいろんな嫌なことはありましたが、口答えも文句も言わずに来ました。 その分、ため込んで陰険な目で義姉たちを見ていたと思います。 でも、こんな風に心をカチカチにして、夫の親族を嫌っている自分も、周りに人の気持ちに心が及ばない、非常識人間でした。 夫はきっともっと親しくしてほしいと思っているでしょう。 つまらないことは忘れて、さっぱりしたいと思います。 誰にも言えないことを、こちらで話を聞いていただき、本当に良かったです。 ありがとうございました。

なにしに行ったの?

🙂
    日光のおさる
    ファッションチェックに行ったの? 義姉やそのお子さんが登場するからには、親戚の葬儀かと思うけど、故人を偲ぶ時だよね。 モヤモヤするんだったら、ここで文句垂れてないで、本人に言ったら。  それに、弔事に宝石は不要です。 パールは「着けてもいい」だけです。 ブーツだって、雪の日だったら、しょうがないんじゃないの? ところで、トピ主さんはどんな格好していたの? 親戚の女の方や親からいろいろ教えてもらった格好だろうけど、「葬儀の場はファッションチェックの場でない」という基本的な事は教えてもらっていなかったようだね。 以上がこのトピを読んだ私の感想です。

ですよね

全部 タブー
    普段からおしゃれっぽくて自信満々な人がタブーな服装だとモヤモヤするかもしれませんね。 叔父が突然亡くなったお葬式では、親族の中に黒いサンダルとか金具付きのバッグも見かけましたが、皆、取るものもとりあえず駆けつけてきた感じで違和感はなかったです。 ただ、一緒に参列した兄嫁が、すごい綺麗な夜会巻きに大きなテリのあるネックレス、イヤリング、指輪にしっかりメイクで、それを見た伯母達が「オペラじゃないんだから」と陰で悪口言ってました。私もモヤモヤしました。この兄嫁は甥っ子の結婚式に白いスーツで出席したので噂されてましたが、誰も直接注意はしません。 義姉さんもそういう感じかなあ、と思いました。放っておくしかないですよね。