詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい、駅ののっぺらぼう化

レス14
    (トピ主0
    🙂
    すてーしょん
    話題
    最近では地方都市の駅でも再開発が行われていますがどこも同じ感じ、、 昔の民家を彷彿とさせるような素朴な駅舎は消え、現代的なガラス張りのようなデザインばかり。 それはそれでバリアフリーのことも考えてありますし機能的ではあるのですが。 駅と山と空と渾然一体となったような景色は消えました。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

安心感

オコチョ
     何処の駅も同じ風景。  それはそれで、安心感を覚えます。  駅によって使い勝手が違うと、戸惑ってしまうことが多々あります。  私は最近の駅にとても好感を持っています。

のっぺらは寂しいけど

たぬき
    今更エスカレーターもエレベーターもない駅のホームに降り立ち 重い荷物を持ちつつ階段上がるのは無理だわ

言えてるなあ

🙂
    みんなのなかへ
    まあね、老朽化が激しくなると、災害の問題とかあるからね。 失われないためにも、もっと鉄道を利用して投資しましょうや?

ほんとそう思う

🙂
    ねこむすめ
    保守的、懐古的と言われてしまえばそれまでなのですが、 私も今の現代的な駅舎はあまり好きではありません。 駅舎の中には、登録有形文化財に指定されているものも少なくありません。 耐震基準に問題があるとか、老朽化で致し方なく、ということもあるようですし、 バリアフリーやその他の面から、建て替えというのもやむなしなのでしょうが、 できれば私は、価値ある駅舎を引退させることなく、使ってほしいと思います。 近代的なデザインの駅舎で、一番それを強く思ったのがJR京都駅です。 あれだけ街の景観を重んじる京都「らしからぬ」無機質で冷たいデザイン。 なんであんなもの作ったのか。今でも慣れません。

ノスタルジーですね

🙂
    ふーせん
    今の子ども達は、50年後にその風景を懐かしむでしょうね。

トイレが綺麗ならそれでいい

カラス
    ああまあ、秘境列車ツアーなんかで辿り着く駅は鄙びててくれたほうがいいですが、 そりゃそういう意図でトイレ問題も何もかも覚悟・準備していくからであって、 排泄に障害がある子を持っている身としては、 清潔で使い心地のいい障害者用トイレがあることこれ最重要。 他はどうでもいい。見た目とか何でもいい。 駅は機能。だと思う。 昔の駅ってどっこもかしこもトイレが荒んでたから嫌い。

駅舎があるだけマシ

鉄道好き
    十年前、私が住む近隣の路線存続を強く望む地元住民と有識者を交えて協議会が行われました。 会議冒頭、パネリストが「本日、集まって頂いた方々で、この会場に来るためにあの路線を使った人は手を挙げてください」 という質問に対して挙手した人は一割もいなかったのです。 数年前、その路線は廃線となりました。

痛むのは他人の財布だから何とでも言えるけど

のとてす
    >昔の民家を彷彿とさせるような素朴な駅舎 それらが作られたその時に 「民家を彷彿とさせるような」「素朴な」 という意図でデザインされたのではなく、 その当時の標準的な駅舎だったのではないでしょうか。 今作られる「どこも同じ感じ」の駅舎だって、 建て直しが必要になる頃には 「平成時代を彷彿とさせる、懐かしいデザイン」 などと言われるでしょう。 >駅と山と空と渾然一体となったような景色 そもそも駅がない状態から駅ができた時点で 景観が崩されたともいうのではないでしょうか。 かと言って駅がなければよかったということもないでしょう。 どの程度実際に >地方都市の駅 を見ておられるのかわかりませんが、 特にワンマン路線などはまだまだご希望の駅舎が 残っていると思います。 おっしゃるようなところは、ある程度利用者が多く 感傷よりは多くの人がより安全に、より便利に、 より少ない費用で(利用者も負担するのですから) 最善の意図をもってつくられているものと思います。 それでも東京駅(丸の内側)のように残して もらえるとうれしいですけどね。

素人の意見

💡
    けさらん
    外観のよしあしはともかく。 ・ガラス張りって夏暑そう ・地震などで破損したとき、近く歩いてたら悲劇。 駅前に個性がなくなったとはシイナマコトさんが20年前に 仰っていましたっけ。 頻発する自然災害に対応できる建築は、 わたしの生きてる間にはできないだろうな、と 悲観的に思ってます。 余談ですが、庶民の暮らす木造日本家屋は、 たがたが100年ほど耐えうるのみ。 自然に即した建築と生き方を見につけたいです。

単なる感傷

曇り
    ちょっと想像力を働かせてみましょう。 >>昔の民家を彷彿とさせるような素朴な駅舎は消え その素朴な駅舎だって、建造された時は最先端の建造物でした。 今のあなたのように「風情がない」と言って嘆いた人はきっといたはずです。 逆に、最先端のガラス張りビルだって30年もたてばノスタルジーの対象に なって、取り壊すときに惜しむ人も出ると思うんですよね。 要するに、これまで何度も繰り返されてきたプロセスにすぎず、 取り壊される駅舎と新たに建設される駅ビルに価値の違いはないということです。 どう思いますか?と問われたならば、トピ主さんが感じているのはこれまで 何度も繰り返されてきたよくある感傷にすぎないのだから、共感を求めるのは 同世代だけにしておけと言いたいですね。

どんな駅舎?

🙂
    monta
    トピ主さんが、具体的にどういった駅舎を懐かしんでいるのかがわからないけど。 私がイメージする昔懐かしい駅舎って、単線で、無人駅で、平屋で木造のやつ。 ホームの両はじがスロープになってて、階段上り下りもなく、線路のどっち側からでも出入り自由なカンジ。 あれなら自動的にバリアフリー(笑) まあ、のっぺらぼうの駅だって、あれはあれで人口が増えたら誰でも利用しやすいカタチを考えてのこと。 そうなっちゃうのは仕方ないよね~

そうかなあ…

🙂
    グラニースミス
    駅がのっぺらぼうとおっしゃいますけど、本当にそうですか? 「最近では」とおっしゃいますが、駅が均一化されていたのは、むしろ高度経済成長から国鉄末期までのこと。 無人駅は簡素化されていますが、一方で大きな駅は公共の建築物の中でもかなり工夫している方だと思いますけどね。 単に昔が懐かしいからとか、先入観で判断していませんかね。

勝手なこと言うなと地元民から怒られそう。

🐤
    とま
    都会に住んでいる人がたまの遠出に田舎の風景を楽しみたいのはわかります。 でも地元の人たちだって都会の風景の中に身を置きたいと思っていると思います。 おしゃれなカフェとか気の利いたレストランとか、 かわいらしい服や小物のならぶブティックとか。 都会の人なら見飽きていても、 田舎の人には憧れでしょう。 それでも観光の役に立つならと、田舎風、和風の駅つくりを敢えてとるところもありますね。 路線が残っていれば大社駅なんかはあのコンセプトのまま改築されたでしょう。 きれいで暑さ寒さのないトイレ。 見やすく使いやすい券売所。 品物であふれかえったキオスク。 駅を出れば車寄せ、バスの停留所、先ほど言ったカフェやブティックやレストランのある街並み。 寅さんが楊枝を加えながら暖簾を分けて出てくるような食堂を見たいのは、 都会の人だけでしょう。

郊外の駅くらいのイメージですかね

ヨドバシ
    超ローカル駅は建て替えてもまずガラス張りにはならないから、イメージとしては東京の郊外とか、地方の拠点駅くらいをイメージしてるんでしょうか 私が最近、昔と変わったなあ、と感じたのは京王線の高幡不動ですかね。30数年前に良く利用してたのですが、今や様変わりしてました。 確かに、改札口出た先の店の並びなんかはどの駅でも割と似通ってますから、のっぺらぼうというか、似たような面構えには見えるよなあとは思います でもまあ、こんなの駅に限った話じゃありませんからね。ロードサイドの街並みだって、マンションや住宅だって、似たようなもんでしょう 法律も変わって、一定以上の規模の駅にはバリアフリー設備も必要だし、耐火とか耐震を考えたら木造は難しいし、そもそも電車の駅なんていう非常にスペースの限られた空間での建築ですから、ある程度どこも似たような構造になってしまうのはやむをえないのではないでしょうか コストの問題もありますし ちなみに、超ローカル田舎駅では、お金ないなりに工夫した駅建替とか細々行われてますよ ノスタルジーも良いですが時代は変わってますから ノスタルジー「風味」位を求めるのが現実的なんでしょうね