詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 一人暮らしの認知症の母の施設に行くタイミングに悩み中
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの認知症の母の施設に行くタイミングに悩み中

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ロプロス
    ヘルス
    実母が認知症(介護度3)で、一人暮らしです。 どのタイミングが、自宅から施設に移るのに、良いタイミングなのでしょうか? ショートスティを何箇所か試しましたが、どこに行っても「家に帰る」と大騒ぎで暴力も出るため、数時間で戻されます。 平日はデイサービスで食事をしています。自宅では、火器厳禁のため、コンビニのおにぎりを食べています。租そうも始まりました。一人で出歩き、怪我をして保護されたこともあります。 ケアマネさんは、仕方ない。もし、どうしても施設にと言うのなら、それに対応できる所を紹介することもできるが、あまりお勧めできない所だ。と言います。 最近、認知症での徘徊等で事故にあったり事故を起こしたりを聞きます。 親を加害者にしたくありませんが、本人の自宅に居たいという意志を無下にするのも子としては不憫に思ってしまいます。 実母ですが、毒母でもあり私にはつばを吐きつけ、暴力暴言が酷いので、私がそばにいると興奮します。実際、母から受けた傷の後遺症も残っており、そばに居ることは、年を取り小さくなった母親ではありますが、怖いです。 どのタイミングで、強制的に施設に入ってもらうべきなのでしょうか。 特養は順番待ちですがショートスティは老健含めて多少の余裕はあります。

ランキング

レス

すぐに入れるようにして下さい

🐱
    毒親介護中
    要介護3で一人暮らしとはビックリしました。 ケアマネさんも入所を勧めないのに更にビックリ。 誰でも自宅で暮らしたいと言いますが、それだけ状態が悪くなっていては、いつ火事や事故を起こしても不思議ではないし、一人暮らしはもう無理な段階だと思います。 私の父は去年の夏にグループホームに入所させましたが(当時は要介護1)あっという間に状態が悪化して今は要介護5です。 入所すぐの頃はやはり帰宅願望が強く、施設の職員に暴力をふるったりと大変でした。でも薬で興奮を抑えてもらい、どうにか落ち着き慣れたようです。 トピ主さんも家族介護が無理なのですから、本人の希望がどうのと言ってないで、すぐにでも入れるべきです。 医師にも話して興奮を抑える薬を出してもらうとか、方法はあると思います。ケアマネさんも合わないようなら変える事もできるはずだし、私はケアマネから施設のリストだけ貰い、自分で施設を見学して片っ端から予約して、空きのあった所で決めました。 他人に迷惑かけないよう、自分も守りつつ、早く動くのが良いと思います。

祖父の体験ですが。

milktea
    私が敷地内同居していた祖父も認知症で施設に入っていました。 最初は祖母と2人暮らしをしており、日中はデイサービスを利用していましたが、認知症が進行してからはグループホームに預けました。 タイミングとしては、徘徊が始まり、被害妄想が酷くなった辺りでしょうか。祖父の場合、深夜に玄関を叩いたり、わめき散らしたりするようになり、「これではこっちの生活がダメになる」ということで、施設に預けることになりました。 誰も「かわいそう」なんて言える状況ではありませんでした。包丁を持ちだしたこともあり、最悪刺される可能性もありましたから。その後は平穏な生活が戻り、施設にも時々面会に行きました。 認知症の人を施設に預けることは、本人にとっても家族にとっても最善の方法だと思います。本人の意思を尊重するあまり、貴方が病んでしまわないように、ご自身を大切にして下さい。

今でしよ

さえこ
    トピ主さんは一人っ子ですか? 相談や介護を分担出来る兄弟はいないのですか? 知り合いのオバサンが認知症で独り暮らしだったのですが、傍目には一人で生活出来ていました。 ある日、行方不明になりました。 一年以上たちますが、見つかっていません。 タイミングを考えている場合ではないと思いますよ

介護しています

🐤
    jgibie
    私がトピ主さんでしたら、ディサービスを 増やします。 ショートスティは拒絶なさっているのですから 今しばらくは、ディサービスの利用です。 月日の経過と共に、お母様の 状況が変わってくるときに ショートスティを利用しながら 特養の順番がくるのを待ちます。 義父は特養にいます。 義母は同居、要介護2 ディサービス、時々ショートスティです。 やはりショートスティは 嫌なようです。

既に

🐱
    ree
    施設入所が必要な段階だと思われますが…。 ケアマネさんは、どんな理由でまだ在宅でOKと言われているのですか? 排泄にも支障が出ており、食事も自分では整えられない状態で、 独り暮らしは不安が大きいです。 また、徘徊もある? トピ主さまが心配しておられる「お母さまが加害者になる」ケースだけでなく、 被害者になる可能性もありますよ。 その時、加害者側になってしまう相手も正直、気の毒かもしれません。 なかなか難しい状況のようですが、身内が同居して常時見守りできないのなら、 施設入居を急がれた方が良いのではないかと思います。

お疲れ様です

疲れますね
    どのタイミングで施設に入るか? すでにお母さんを怖いと思うほどのストレスなのですから 今すぐですよ。 私の母も、主さんのお母さんと全く同じ症状でした。 他人が居ると何もしないのですが 私と父が居るだけで、暴言と暴力が出て手がつけられませんでした。 ケアマネージャーに紹介してもらった 認知症専門病院で診察を受けたところ、すぐに入院させるように言われました。 主さんのお母さんも、一般の施設では対応が難しいかもしれないので 認知症専門病院で診察を受けてみてください。 主さんは充分に介護をされましたよ。 お母さんは病院に入ってもらって、ご自分の生活を大切になさってください。

お礼です。

🙂
    ロプロス
    レスが遅くなりすみませんでした。 いろいろ考えていました。 ディサービスは週6日、行ってます。 比較的近くに住む兄弟がキーパーソンです。 着替えを一週間分用意したり、何カ所もショートステイをチャレンジしたり、病院に有休を使って連れて行ったりとありがたいことです。 病院は認知症対応科ではないので、落ち着く薬の投与等はしてもらえません。 タクシーに乗せられないので、私が他の病院に連れていくことは、不可能です。 一応、一人で生活はしていますが、近所からはクレームが出ています。 一人暮らしは母の強い希望もありますが、兄弟は、母が居なくなると実家が空き家になってしまうことに寂しさと母を施設に入れることへの可哀想感もあります。 ケアマネさんも、キーになる人の意向に反対することはできません。 私だけが、母を施設に入れたがっている状態です。 何らかの事件事故が起きた時、それ見たことか。と思ってしまいそうです。 それこそ、近所から警察に通報が行って、強制収容してもらえないだろうか。まで想像することも。ひどい娘ですよね。でも、母は怖い人なんです。