詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 昇進者を祝うパーティを、その部署内で行う事はアリでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇進者を祝うパーティを、その部署内で行う事はアリでしょうか?

レス19
    (トピ主3
    🐶
    歌うサラリーマン
    話題
    10人程度の部署に勤める会社員ですが、タイトルの事が今おきています。 一人昇進者が出たのですが、その上司である部署長がパーティを思付き、しかもその企画・幹事を部下であるメンバー我々の誰か一人に強制しようとしています。 メンバーにはもちろん、希望しても管理職昇進の望みが無い者、過去に管理職を外れた者、今回昇進しなかった者がいます。 私の感覚では、「昇進祝い」とは余程親しい人(夫婦・同居の家族・恋人・親友・恩師や生徒)が金を出し合ってギフトを贈るというものだと思っていました。あるいは大企業の社長が交代した(専務が社長に昇進した)ので、取引先を招いて披露パーティーを行うこともあるでしょう。 それに対してこの件では、勤務時間外に飲食を伴ったパーティーを企んでいる様子なのです!(もちろん各自費用負担あり)本人に事前相談済であれば、おそらく辞退しているでしょうから、部署長の脳内に広がった妄想をそのまま具体化しようとしている様子です。 皆様、どのような印象でしょうか?デリケートな問題なので誰にも相談できず、ここに投稿させて頂きました。

ランキング

レス

よくあること

🐷
    あれあれ
    普通にあると思います。 送別会とか歓迎会とかと同じような感じで。 トピ主の感覚はよくわかりません。

ありじゃないの。

ただ、昇進パーリーを、あの人のときはやってこの人はしなかった。となるから、やるんなら互助会の規約にでもいれるべきですね。

しないんですか?

🐱
    チョッパー
    私の会社では昇進昇格祝は部のイベントなので、逆にしない方にビックリです。 定年退職祝や送別会、忘年会や新年会と同じように宴会やります。 昇進昇格者はご招待で会費なし。他の参加者で招待者の分も負担します。

ありえないわあ・・

😒
    Maman
    えっ・・それはつまり、査定した(あるいは、その一人でもある)「その上司である部署長」が、と言う事ですか? へーーなんだかなあ・・私なら秘蔵っ子が昇進したからパーテイーを開いて、恩を着せたいのかなあと下種な考えをしましたが・・ イヤですね。 確かに、昇進をお祝いすると言うのは、その職場の当事者は、よほどの親しい間柄は除いて、するものだと思いますがねえ・・。 会社組織なら、はっきり申し上げて、全員がその競争相手ですからね。 その幹事を部下にって・・・しかも、強制って・・ゴメン蒙りますね。 勝手に貴方・上司の部署長一人でやればって感じですね。 歌うサラリーマンさんの考えと、全く同じです。 だから、私なら欠席ですね・・先約が有りますとでも言って・・

普通に行われています

🙂
    あああああ
    そういうことは普通にあります。 幹事は、だいたい新入社員か数年目の社員です。 >メンバーにはもちろん、希望しても管理職昇進の望みが無い者、過去に管理職を外れた者、今回昇進しなかった者がいます。 そんなのは普通のことです。 パートやアルバイトは昇進の見込みなんてありませんし、社員であろうと全員が一緒に昇進するわけではありません。 過去に管理職を外れた者(成績が悪く外された?)に参加してもらうのはお互いに気を遣うでしょうけど。 最近は仕事帰りの飲み会に不参加する方もいて、参加しなければ制裁(仲間外れ)されるので実質強制参加な ところは少なくなっているんでしょうかねえ。 職場は、100%外資系で上司も西洋人で仕事外での飲み会すらない会社なんでしょうか? そういう会社じゃなければ、トピ主さんは職場で「かわってるな~」と言われてませんか? 今回職場の人に相談せず、外で相談してよかったですよ。 昇進祝いと称した飲み会ごときで、勤務時間外に飲食を伴ったパーティーを企んでいる様子なのです!とか 部署長の脳内に広がった妄想をそのまま具体化しようとしているとか、 トピ主さんの考え方がヤバイです。

コンプラ相談室

🙂
    会社員
    ないですか? 企業規模が不明ですが、10人の部署ですから、それ以上いると思いますが。 一応、パワハラに持ち込める場合があります。 まあ、いまどき昇進パーティとか・・・大丈夫ですかその上司????? ちなみに、虚礼廃止になってないですか? 今の職場は、完全任意です。

しない方がいいですよ

🐧
    KM
    一度部署としてやってしまうと慣例化します。 なのでしない方がいいと思います。 勿論、身内・有志でやるのは問題ありません。 今後なんらかの事情でできなかったケースがある時に遺恨がのこります。 あくまでも有志で勝手にやるというスタンスにした方がいいですよ。

アリの会社もあるでしょうね

勘太
    もちろん、パーティーなんてフォーマルなものではなく、昇進祝いと称した飲み会が殆どなんでしょうけど。 ゆとり教育?では勝者を称えることはしないそうですね? 嘘か誠かわかりませんけど、運動会でお手て繋いでゴールするとか・・・ 弱肉強食の会社生活でもそんな配慮が必要ですかね? >希望しても管理職昇進の望みが無い者 それは本人の選んだ道だったり、実力の問題。 未来の上司となり得る人のご機嫌を取っておいた方が良いのでは? >過去に管理職を外れた者 役職定年の人なら何も思わないでしょう。自分も通ってきた道だし。 降格させられたのなら自分の実力。 >今回昇進しなかった者 昇進した人を、少なくとも表面的にでも祝えないような狭い了見では永久に昇進はできないでしょう。 妬みがあったとしても表面化させてしまう人に、部下を公平に率いる実力はありません。 昇進した人を妬んだ上に、ヘソ曲げて出席しないとなれば、結局自分の狭了を公言することになってしまいます。 まあ、パーティーなんて肩肘張ったものはどうかと思いますけど、職場有志でお祝いする分には私は何とも思いません。

全く同感

🙂
    ミディ
    トピ主さんと全く同じ感覚です。 そういう事は家でやって欲しいですね。 追い抜かれた人だっているでしょうし、どんなテンションで行けばいいのやら。 昇進した人本人も嫌なんじゃないかと思います。 ざまあみろと思ってるなら喜んでるかもしれないけど。 本人の意向をそれとなく誰かから聞くことは出来ないのでしょうか? どうしても何かしたいなら新年度を迎えるにあたっての決起会と言う名目の宴会でどうでしょうと提案してみてはいかがでしょう。 その席上で部署長さんから「君も頑張ってくれたまえ」的なありがたいお言葉があれば、ちょっとは気まずい雰囲気が薄まりつつも部署長さんのやりたい事もかなうような気がするんですが。

別にいいんじゃない?

みなみ
    うちの会社でも、つい先日、部長に昇格した方のお祝いや、新規事業に抜擢された方のお祝いをしました。 そりゃ、管理職への昇進の望みが薄い人とかもいますよ。 でも、それとこれとは別でしょう? くじ引きみたいに運で昇進するわけじゃないんです。 本人の努力や資質で結果を出して昇進するわけじゃないんですから。 昇進出来ない人が、昇進した人を祝えないのは、僻みじゃないんでしょうかね?

皆様、早速のレスありがとうございます。

🐶
    歌うサラリーマン
    レス6名様まで拝見させて頂きましたが、4:2で「アリ」優勢です。ところが中身はアリの方はごく普通にアリでどこが疑問なの?とのこと。一方で「ナシ」の方はあり得ない!というご意見で、全く両極端です。 ご質問にお答えしします。言葉足らずでした様ですみません。 ●部署長は査定した張本人で、昇進したのはご指摘のとおり!その秘蔵っ子です。 ●会社規模は数百人程度ですが、一部上場巨大企業の100%子会社でコンプラは厳しいです。 ●職場は外資ではなく純粋の日本資本企業です。 ●コンプラ相談室はありませんが、その機能は何と当部署が担っています!(爆笑) よろしければ引き続き、色々な立場の方々のご意見レスお願いします。 今回モヤモヤした感じを持ったのは、管理職外れた人も含めて参加強制は勿論、幹事立候補までを半ば強制してきたこと、そして上司である部署長が、その部下に半ば強制している(パワハラ疑い)ことです。いまでも普通に行われている会社があるということに気付かされました。 頂いたレスが両極端に割れているので、自分でも(不謹慎かもしれませんが)今後の展開が楽しみです。

うちは逆です

🐤
    魑魅魍魎
    昇進した人が会費全額負担します。何人参加しても、です。 それなりに立場も上がれば給料も上がりますからね。

へぇー!

🙂
    おっさん
     レスを見ていると、昇進祝いをするのが普通みたいで驚きました。  私は40年以上勤め人をしていますが、「ただの昇進祝い」というのを見たことがありません。  異動に伴う昇進で送別会と言うのはいくらもありましたが…。  異動せずに昇進て言うと、今まで同輩だったのが上役になるとか、周りもやりにくいだろうし、追い抜かれて面白くない人もいるでしょうね。  心から昇進を祝う気になれない人もいると思うけでなー。

幹事はイヤだけど出席はする

ケンタ
    やり手の部長とその秘蔵っ子の昇進祝い。 数時間の時間と数千円で義理を見せられるなら見せとく。 まぁ部長がやりてという条件はつきますがね。 こんなもんロイヤリティをリトマス試験紙にかけるって話だろ? 妙なところで赤だの青だの判定されたら、長い会社人生、得はなくとも確実に損になる。 どうでもいい所で肩肘張っても意味無いもの。 パワハラ?んなもん机上の空論。 幹事を仰せつかるくらいの話で実社会で何か動くとは思えんよ。 よそ様の会社じゃ動くんかね? 数時間を惜しむほど時間に追われている訳でもなし。 数千円を惜しむほど我が社の給料は安くない。 そもそも酒が好きってのが最初に来てるけどね。

え?やらない事もあるの?

🙂
    昔お局様
    …という感想です。 一緒に働いていた人が昇進する。 お祝い事ですよね。 例え自分がその試験に落ちていたとしても、同僚の慶事はお祝いすべきではないの? 素直にお祝いしてあげればいいのに。 なんだか「同僚=蹴落としあうライバル」のような職場ですね。

ご報告:今だ何ら進展ありません。

🐶
    歌うサラリーマン
    トピ主です。皆様レスありがとうございます。 トピ立てたのち、部署内ではパーティー開催の日時や場所について何らアナウンスがありません。やはり打診を受けた本人が辞退を申し出たのかも知れません。 レス頂いた感触では、普通に昇進祝いをする、という方が多いですが、あり得ない!という意見もあります。 「びっくり」にポチ頂いた方が53人いらっしゃるのですが、これだけではどう「びっくり」されたのか分かりません。パーティー開くことにびっくりなのか、それともこの話題をトピに立てること自体がびっくり(普通に開催されている)なのか? 所属されている会社や部署の風潮・意識・コンプライアンス順守傾向?によっておおきな開きがあるのかも知れません。 できましたら、引続きレス頂きたいと思います。よろしくお願いします。

親会社のホットライン又はコンプラインス担当部署に連絡。

🙂
    マンハッ太郎
    私は親会社勤務ですが、よくホットラインやコンプラインス担当部署に子会社従業員からいわゆるタレこみがあります。 ホットラインは親会社でなく、顧問弁護士事務所に直通ですから、秘密は厳守されます。勿論、そのようなタレこみがあったことは取締役会に報告され、コンプラインス違反認定と違反があった場合の処分等について全社に報告されます。 担当者は厳正に対処していて、場合によっては子会社役員が処分されることもあります。 御社の親会社も一部上場巨大企業ですから当然社内にも担当部署もあるし、顧問弁護士もいるし、証券取引所からのチェックもあります。 親会社がいやなら顧問弁護士に匿名の手紙を出せばいいんです。間違いなく悪者探しはせずに、そんな飲み会は中止させられます。顧問弁護士はコンプライアンスに関係なくても必ず対応します。

え?そうなの

💡
    じんごろう
    >そんな飲み会は中止させられます まだやってもいない、まだ誰も幹事を強制されていない段階で中止命令なんて出るの?いや出せるの? 世の中変ったね。 我が社の場合は、飲み会の中止だとかは聞いたことがない。 幹事を断ったり、飲み会に参加しなかった従業員が不利な取扱を受けないようにするだけです。 もちろん強制した人物は初犯であれば口頭注意程度は受けます。 歓送迎会や祝い事は社会通念上、禁止されるほどのことではありません。 コミュニケーションツールとして補助金的なものまで出して推奨している会社もあります。 イヤなら断ればいいんです。 それでも強制されたり、不条理な扱いを受けて初めてコンプラ違反だと思ってました。 トピ主さんの追加レスを読む限り、まだ誰も具体的な強制は受けていない状態。 何を訴え出ると言うのでしょうか? ちなみに私の会社では昇進祝いを普通にやってますよ。 いろいろな事情があるのも分かるけど、この2時間程度の時間だけは、その事情を忘れてお祝いするんです。 ま、器の小さい人間が少ないからできるのでしょうけどね。

レスありがとうございます。

🐶
    歌うサラリーマン
    マンハッ太郎様、 >親会社がいやなら顧問弁護士に匿名の手紙を出せばいいんです。 そういう方法があったとは、いま初めて知りました。なるほど・・・・ 顧問弁護士にメール送信しても、送信者のアドレスは当然に知られてしまいますので、この通報ルートって正常に機能するのだろうか?と疑問に思っていました。眼を見開かせて頂いてありがとうございます。今日でも、デジタルを差し置いてアナログツールが役立つ場面もあるんですね!! 依然として日時場所について何の音沙汰もありませんので、昇進者を祝うパーティの企画は没になったものと思われます。 それにしても皆様のレスを拝見する限り、両極端な見方が多く興味深いです。 ●「そんなパーティー、コンプライアンス上絶対あり得ない!」 ●「今でもフツーにやっているんじゃあないですか?」 なかなか面白い・奥深いと思いました。 よろしければ引き続きご意見お寄せください。