詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 零細の同族企業について思うところを聞かせてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

零細の同族企業について思うところを聞かせてください

レス20
    (トピ主1
    🙂
    山さん
    仕事
    こんにちは。 皆様のご意見や体験談などをお聞かせください。 社長・専務が昔からの知り合いで、その二人が仕切る零細企業に勤めています。 当初は同族や家族の気配など一切なかったのですが、数年前に突然、社長・専務それぞれの娘が入社しました。 それで途端に同族的な雰囲気になってしまいました。 親子の仲は良く(特に専務親子)、慣れ合いになっていることは否めません。 故に、組織の運営が一般に考えられる会社のようには感じられません。 社員数は10人そこそこです。 私自身は在籍して10年以上、40代になります。 今更ですが、転職をするべく活動をしています。 馴染もうとしたこともあったのですが、私はどうしても馴染めず、悶々としたままで数年もの時間を過ごしてしまいました。 そのような訳で、私自身がどうするかは決めているのですが、零細の同族企業に勤めた方や今も勤められている方、そうでない方も思うところがあれば、ご意見やご感想、体験談などをお聞かせください。 なお、次は同族企業でないところを、とは思うのですが、世の企業の多くは同族・オーナー企業であるのが現実のようですので、せめて最低でも数十人はいるようなところに行きたいものです。 しかし、それを理由に転職先を探すことになろうとは・・・。我ながら、これで良いのかと考えさせられます。

ランキング

レス

郷に入っては郷に従う

😉
    堂に入る
    その会社に入ったら、その会社のやり方に従う。 社員は風習に従うのがよろしい。 新しい環境に移ったら、それに逆らわないのが世渡りのこつである。 同族でもいい、お給料と待遇次第でしょう。

よくわからない

💍
    コンシェルジュ
    同族企業の何が不満なのでしょうか。 トピ主さんが会社の雰囲気になじめずに、転職を考えているんですよね。 それで、どんな相談をしたいのか、よくわかりません。

う~ん

黒旋風
    トピ主さんの違和感も理解できるし、考え方も分ります。 だけど、同族・オーナー企業がダメか…というと そうでもない気はしますね。 身内にだけ甘いのなら困りものですが、大手企業に無い緩さもあるんじゃないかな? 仕事も自分のやり方が通る場合もあるだろうし。 勿論、多人数の大きなルールの中で仕事をする楽さもあると思います。 言葉は悪いけど、責任感の分散…って感じかな。 企業の規模だけで計れる訳でもありませんが、それぞれ特色があり 自分に合った会社を見つける事が、相対的な幸せに繋がるのかな…と思います。 トピ主さんも今は嫌気がさしているかもしれませんが 大きな会社に入った時に、また違った考えになるかもしれません。 その時々で臨機応変に自分も変わって行く方が良いと思いますよ!

中小企業には多いですが・・

🐧
    北の国から
    北のアラ還オジサンです。 大手企業と、関連会社に永年勤務し、現在は中小企業に勤めています。 トピ主さんの、不利益になっている部分が記載されていません。 中小企業で独立系は、同族企業が多いのが現実です。 経営陣同志が揉めた時に、信頼関係が無いと空中分解する可能性があります。 同族の場合は、運命共同体ですので円滑に行く面があります。 トピ主が指摘の様に、なれ合いになる欠点はあると思います。 ですが、どこに勤めても不満な部分は発生します。 トピ主の不利益になっている部分が記載されていませんので、 経営が継続され給与に特別な不満がなければ、なぜ転職を目指すのか 理解できません。 会社でイジメにあっていれば別ですが・・

一番大事なのは、その会社の今後の見通しです。

🐱
    ニャンと!
    私の知人や取引先だった会社でも、大部分は零細の同族経営ですが・・・・・ 現在も順調な会社、前途多難な会社、債務超過状態、既に倒産した会社があります。 トピ主様が、定年になるまで持ちこたえる事ができるのか? 親子馴れ合いの会社経営で、致命的な悪影響の懸念があるのか? その娘たちが次期社長や次期専務となってトピ主様と衝突する懸念があるのか? 冷静に判断すべきではありませんか?

経験あります

🙂
    匿名
    3年間、社員として在籍していました。 「家族」の次にやっかいなのが「会社」という集団だと 私は思います。 自分たちの常識が、世間の常識だと思いこみやすい環境です。 同族企業は、両方が揃ってしまっています。 おかしいということに経営陣が気づかない、周りは何も言えない。 一族に気に入られるか、そうでないかで 配属・昇格、昇給、風当りなど 全て決まってました。 一般事務職で月額23万円も給与が支給されていたのに、 事務職の平均勤続年数は2年でした。

極端な零細は良くないかも

🙂
    流通
    規模の大きい会社だと同族かどうかというのはあまり感じません。 規模が小さいと同族であろうとなかろうと人間関係が大変そうに感じます。規模が大きければ今の部署で相性が悪くても他の受け皿がたくさんあります。規模が小さいとそこでうまくいかなかったら逃げ場が無いので、やめるしかないでしょう。

わかります~

経験者
    その違和感わかります。 想像ですが、しかるべき応募・面接・選考などを経ないで、いわゆるコネで入社してきたことに違和感。 本当に想像の域ですが、しかしながら、その娘さんたちは、将来、そこを継ぐもしくは重要ポスト前提 だから、コネ入社&ほかの社員より苦労してないが、それでいいんだよ~という雰囲気に違和感。 これも想像ですが、それに対して疑問を持たない娘さんたちへの、社会人としての違和感。 娘さんたちとトピ主さんと、立場が違うから仕方ないっていえばそうなんですが・・・ それに目をつぶって割り切れないんでしょうね。違いますか? 私が初めて務めた会社は同族会社でした。 創業から2代目の会社で、兄が会長、弟が社長、弟の息子たちが専務と常務、ここまではいいんです。 会長と社長の姉と妹に、役員報酬?支払われてたことがとっても違和感でした。 たぶん、4人兄弟で、女は嫁いだので会社に関わることがない、しかし、親の会社だから なにか役職つけて4人に利益が行くようにしたのでしょう。会社に来たこともないのに! 転職もいいですが、結構同族会社って多いですよ~。

娘は・・・

🙂
    あはは
    10年勤めた同族は、社長、奥さん、娘、全員自分に特に厳しく、社員にも厳しく、で、良い会社でした。 今15年勤めている同族は、社長はじめ息子たちは、「社員のおかげで会社がある」という扱いをしてくれます。が、奥さんは上から目線、「使ってやっている」です。 トピ主さんの会社の男性たちはどうでしょう?ちゃんと仕事をしているなら、問題ないのでは?

うまくやれば自分の好き放題なのに

💋
    今回は匿名でねっ
    >会社でイジメにあっていれば別ですが そうそう、これで辞め(正確には自主的に退職に追い込まれ)た人、たくさん見て来た私としては どうしてトピ主さんみたいにわざわざ正義感(しかも青臭いの)なんて出して勝手に悩むかなって思うんですよね。 >数年前に突然、社長・専務それぞれの娘が入社しました。 後は簡単、どちらのお嬢さんがこの後実権を握るのかを冷静に見極めて、それとなくすり寄っていけば安泰なのに。 ちなみに私が経験していたのは逆の男性バージョン。 今は所長夫人で幸せです♪

ゆるいですよ

kisaragi
    それに変に感情や自己都合で動きがち。でも同族でも色々あると思うし 人使っているなら、それなりにちゃんとしてるでしょうけど。 単にそこの社風が嫌なのだから、他に行くしかないと思う。 でもそのゆるいやり方が法律違反だからとか、社会保障がおかしいとか モラハラとかパワハラとか、劣悪な職場環境とか、なにか不利益を被ったのなら 弁護士に相談すればいいんじゃないですか?

絵に描いたような

🙂
    絵に描いたような同族の零細企業勤務です 大学を卒業して大手企業に勤務しましたが、壁にぶち当たり疲れ果て年齢もあり今の零細勤務です 結論から申し上げますと大企業の方が良いです ・福利厚生がしっかりしている ・企業年金がある ・退職金やその他の制度が充実している ・有休が取得しやすい ・人間関係に煩わされなくて良い ・組合がある 現状は一人あたりの仕事の範囲が広がる分、責任もあり有休取得もままならないというよりも同族の会長・社長がとらせない取りづらい雰囲気 人間関係が濃くなりストレスが溜まっても吐き出せない 昇給や基本給の設定がいい加減 福利厚生も無いのに同族の結婚式や葬儀には出席しないといけないが、自分の身内の慶事は休めない(三親等でも一日がやっと) 同族零細だとワンマンにどうしてもなります、その同族一族と合わないとかなり精神的に辛いと思いますよ 黒いものでも白だと同族が言えば、それに従わないといけない 零細でも同族以外の会社はあると思いますので同族零細が、代々続いているような会社は選択されない方がよろしいとおもいます。 拙い長文で大変失礼いたしました。

一般社員は気楽だな

😠
    あんたらは駒だ
    同族経営で取締役になんてなっていようものなら、不況の折は報酬カットもあります。経営責任も問われます。 家族社員は失業手当も貰えません。雇用保険に入れないから。 一般入社の入社試験程度で苦労したと思ってる、その気楽さに腹が立ちます。 幼い頃から経営の厳しい面キツイ面を見せられながら、一人前以上の成果への期待、経営していく上で有利な結婚の圧力、資産の運用と経済の知識強化、専門分野の勉強、コミュニケーション能力、営業スキル、銀行との折衝能力、債権の回収力、時々や話題の知識、人間的魅力、カリスマ性、これら全てが当然の事として期待され、おまけに社員の無知な陰口に耐え、将来は会社を反映させ、凡庸な社員達の生活を守ってやらないといけません。 あ、社会貢献もしないとね。納税の上に。環境への配慮とやらも。 自分と自分の家族の事しか考えていない平社員には、思い至りますか?耐えられますか?

余計なお世話ですがあんたらは駒さんへ

🙂
    完全に横です
    小生も経営者の端くれなので仰りたいことは痛いほどわかります。事実あなたのレスで少し溜飲が下がりました。 が、このようなことは同じ立場の者同士で分かち合うべきで、逆の立場である方々に同意を求めてはいけません。 立ち位置が全く反対なのですからお互いを追い詰めることになるし、本来あなたの仕事であるべき会社の利益追求が疎かになってしまいます。 経営者の仕事は従業員に憎まれ、嫌われながら利益を出して報酬を払うこと。 そして憎まれ、嫌われた数倍幸せにしてあげることですよ。 そうすればあなたも、もっともっと幸せになれるはずです。

合う人・合わない人

🙂
    匿名
    どっちもいると思います。 ちなみに、私は「合わない人」でした。 法律違反が多かったからですが。 転職して、一族に無駄な気を遣わなくていいことが こんなに楽なんだな…と思いました。 転職活動をすることは自由なので、 どんどんやってみたらいいと思いますよ! (退職理由なんて、本音は言ったことないです)

私のパート先も

😑
    あらまま
    私のパート先も女社長、その娘が金の出し入れだけを担当しています。娘は仕事中にスマホをいじったり、お菓子を食べたり、ネットサーフィンしていたり、私達にも話しかけてくるため仕事の邪魔になります。 社長の事もママ、社長も娘にはめっぽう甘く、こちらも娘さんだと思うと異常に気を使います。 私も、それだけではないですが、仕事がやりにくく、辞めたい気持ちでいっぱいです。

お礼

あんたらは..
    「完全に横です」様へ 前回のレスでは普段言えない本音の部分をここぞとばかりに言い過ぎました。 諌めてくださり、大変感謝申し上げます。 誤解を招きたくないので蛇足ですが付け足させて下さい。 弊社は人数こそ少数ですが、狭い業界では規模も大きな方です。毎年、昇給および賞与もあり、黒字が続いています。もちろん法令を遵守しています。 創業者の親と自分を比較し、聞こえてくる社員の愚痴に耐える日々に疲れてきていました。 >立ち位置が全く反対なのですからお互いを追い詰めることになるし、本来あなたの仕事であるべき会社の利益追求が疎かになってしまいます。 >経営者の仕事は従業員に憎まれ、嫌われながら利益を出して報酬を払うこと。 >そして憎まれ、嫌われた数倍幸せにしてあげることですよ。 社員が安心して働けるよう、己の器を広げるよう努めていきます。

契約が取れなかったら整理だって

昔の私
    同族零細企業にパートで働いています。 営業マンも出来る人は消え、たった1人残った営業はいつもサボってばかり。契約も取れた事なし。顧客数も注文数もどんどん少なくなっています。社員は生産業務で働き詰めで、人員管理する時間はなし。事務方は70近いお局さまが嘱託としてたった1人存在し、会社内を取り仕切ってます。何かあっても指示をする社員はおらず、パートに責任丸投げ。お局さまにパートの行動を逐一報告するのは社長の身内の社員。しかし彼は顧客からのトラブルを見ても、知らん顔。面倒くさい事は嫌なんだろうなと分かります。 同族経営の幾つかある会社のなかで、潰れても良い会社だからどうでも良いらしいです。 大口の仕事(といっても、引き受けるのがこの会社だけ)が無くなったら、私のいる場所のパートは整理するそうです。今ですら休むと人が足りないと大騒ぎなのに。有休も「そんなのあげたら、会社が倒産するわ」とお局さまの一声で、明細にも載ってません。法律より人情論をぶつけてきます。 「出来る人」をするとなんでも押し付けられて自滅するから適当が良いよ…と定年近い社員さんには言われました。

ご意見、ありがとうございます

🙂
    山さん
    ご意見をくださった皆様、ありがとうございます。 似たような環境を経験した人は、やはり共感するようだと思えました。 また、経営されている方のご意見も参考になりました。 長いものに巻かれたり、郷に入らば郷に従え、という意見がありましたが、これができればどんなに楽か、とつくづく思いました。 何度かそうしようとしましたが、できなかったことを思い出しました。 娘達は、両方共当時は無職でした。 家で暇にしていたから、「じゃあ(会社に)連れてくるか」という感覚だったようです。 現実には同族・オーナー企業が大半なようなので、転職先からそういうところを完全に外すのは難しいと思います。 この前、図書館で会社年鑑を初めて読んでみましたが、一族経営と思われる企業がたくさんありました。 過去に応募したところでも、そうだと知らずに応募していたところがありました。 これが現実なんですよね、本当に。 その現実を踏まえて、行動することにします。 同族だから悪い、そうでなければ良いなどと、そんな単純ではないことは忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

考えてみれば

松も老いる
    一部上場の銀行に勤務しました。 が、頭取と周辺は親戚が固めていました。 何となく緩さは否めませんでした。現在は吸収合併されて、皆さん追い出されています。 退職後、色んな個人会社を経験しましたが、社員20数名の家族経営が一番酷かった。 犬の糞の始末は任される、チョコレートを落としたら犬が拾って食べたと言って怒られる、事務所内は犬の運動場、経営が悪くなれば嫌味を言って追い出す、社員は使用人扱いで呼び捨て・・ 他企業は猫を飼っていて、事務所内は猫の毛だらけ、古社員は何かあったら社長に告げ口し追い出しにかかる・・ 今は違う個人会社勤務ですが、営業所の方にいるので被害なし。 いろんな善し悪しがありますよ。 探してみるとね。