詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食卓に花を飾る?普通ですか?

レス44
    (トピ主1
    花粉症
    話題
    レストランでアルバイトをしていたことがあります。 そこは出入口の近くに毎日綺麗な花が飾ってありました。 でも近くにテーブルがあるので、そこの席に座ったお客様からは度々、花が邪魔とか花粉が嫌とか言われて、 その時は一時的に裏にお花を片付けていました。 でもオーナーのこだわりらしくて、絶対にそこにお花を飾っていました。 私も花粉が苦手です。 でもテレビを観ていたら、たまに芸能人のお宅のダイニングテーブルに生花が飾ってあってビックリします。 食べるときは移動させるのかも知れないけど、 だったら最初から別の場所に置けばいいし、 何だろう?演出?世の中ではダイニングテーブルにお花を飾るのは普通? …と、この花粉の季節に花をグズらせながら、とある芸能人のお宅公開を観てモヤモヤしています。 ダイニングテーブルにお花飾りますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レストランやパーティーでは、

白熊
    普通に飾ります。ただし、基本的にはグラスの高さ以下にセッティングするのが普通です。ブッフェのテーブルセンターは別ですが。

食卓はNO

😀
    花より団子
    レストランや食堂で見かけます!笑 賛否ありますね。 花は根に鳥は古巣にとまでは言いませんが、生け花より花壇がいいと言う人もいます。 部屋に花を飾るのは好きですが、食卓テーブルに花はいらないでしょう。 ホテルのテーブルセッティングに花はありますが、それを真似ているのでしょうか? 高貴な人は花がある方がいいのでしょうか。 私はNOです。 玄関と床の間、お仏壇だけでいいでしょう。

普通であり,普通でない

🙂
    傍流
    その家,状況によって変わるでしょう。 自分がしない,好きでないからといって,ビックリすることでもモヤモヤすることではない。

飾ります

🙂
    匿名
    花粉が問題な花、例えば百合などの雄しべは花粉が出る前にとってしまいます。 家庭に飾る花々の花粉が問題なら町も歩けなくなりますよ。 花粉よりひどい塵煙が一杯なのですから。 花粉が気になるお客様には花を飾ってあるテーブルから離れた席に案内すればいいと思います。 花が好きなお客様の大勢いるのだから。

お店なら、花材・オシベを除いた花飾りますよね?

🐱
    雪猫
    芸能人の「お宅訪問」的ダイニングテーブルの花は「演出」っぽい気もしますが・・・ 「セレブだから、お食事も優雅にているのです」って感じではないですか? 自宅では、リビングなどに花は常に生けていますが ダイニング・キッチンには無いです 粗忽モノなので、倒しそうなので 花粉症やアレルギー・鼻炎持ちの方多いですからね 綺麗なお花でも花粉は嫌な人は嫌なものです でも・・・レストラン・飲食店の置く花って『処理』されてますよね? 某外資系ホテルの支配人に伺った話(実際の生花も確認しましたが) エントランスなどに活けられる花は、花粉などをあまり飛ばさない種類を選んでディスプレイされてるそうです ユリなどは、花粉が付いているオシベは全て除いてあります (機会があれば、ホテルやダイニングに飾っている花を見てください) 個人経営のお店だと、そこまで気を遣っているかどうか解りませんが

飾ります。

🐱
    はる
    私も花粉のアレルギーはありますが、お花は飾ります。 花粉の種類が違うので、それでアレルギーになることはありません。 …と言うより香りが強かったり花粉が多い花は飾りませんけどね。

普通に花を置いてます。

驚きました
    レストランのテーブルに一輪挿しや低めの花器に生けたお花が置いてあるのは普通の光景だと思っていました。 家のテーブルにも置いています。 勿論匂いや花粉の少ない花を選んでます。 お花を置く習慣のない方もいらっしゃるんですね。

飾りますよ

💔
    さと
    玄関ホール、トイレ、リビングのカップボードの上、ダイニングテーブル・・ 飾ってますね。 そんなに花粉が飛ぶようなお花は使ってません。 飛びますかね?? 百合も蕾の時点で雄しべはティッシュウで取り去りますし。 ダイニングに飾るのは小さい花ですから 花粉は気になりませんね。 実家でも祖父母の家でも飾ってましたし、自分の中では花を飾るのは普通かなあ。 無いとなんか欠けてる気がして落ち着きません。 ショップで買うこともあるけれど、庭に1年中なにかしら咲いているし冬なら グリーンの葉とショップで買ったお花組み合わせたりしています。 地方に転勤になった時には 山や雑木林でお花摘んだりしていましたよ。 私はスギ花粉のアレルギーがありますが、こういった花にはアレルギーはおきませんね。苦手な人もいるんですね こんど来客があったら聞いてみます。

年中お花の絶えない家庭です

😀
    恋次郎
    ルビー婚40年生。結婚当時は薄給で、妻は専業主婦でしたが、狭い2DKの賃貸マンションであれ、年中お花を飾ってくれました。時には「摘み草の花々」でさえ 以来4か所へ移り住みましたが、一日たりともお花の絶えた日は有りません。それが当然と思ってきました。妻は或る方の介護をボランティアで行っているのですが、誕生日の1月下旬には、妻の大好きな薔薇の花束が贈られてきます。晩春と秋に薔薇で有名な喫茶店で季節労働するぐらい、薔薇好きの妻にとっては、何よりのプレゼントなのですが、玄関に飾りケアすると、驚くことに3カ月保ちます 妻は10年間、芸大の市民講座で絵本造りを行ってきました。16人の受講生の展示が先日終わったのですが、来訪者の半数は妻の友人知己で、そのまた半数の方々が、お花とお菓子をプレゼントしてくれました。いま家中にお花が溢れ返っています 花粉の害は気付きませんでした。花種を選択すれば良いかと。お花を愛でると、心が洗われます。例え一輪差しでも家中に欠かしたくありません。北アルプスの太郎平の初夏、見渡す限り高山植物の花々の群落に、遭遇したことが有ります。天国とは此処と思いました

花粉だけじゃないですよね?

🙂
    Sunny
    私の家ではたまには庭で咲いた薔薇の花一輪を食卓に飾ることがあります。 ですが、スーパーマーケットなどで売られている花は何か臭いませんか?

はい

🙂
    るみ
    飾ってます。 花粉ねぇ…。うちには花粉症の人間はいないので意識したことなかったわ。

セレブは飾るかな?あとは花好き

🙂
    宴宴
    花好きなら毎日飾ると思いますけどね。 我が家はごく一般家庭で家も狭いですけど時々飾りますよ。 食卓だったり玄関だったり。 食事中だってどかしませんよ。 花粉花粉って、そんなに飛ぶ程の風なんて吹いていませんよね? 一体どんな花を飾っているのでしょう??? 花粉症って言っても花の種類によりますよね。 勿論、酷い人は切り花の中にも駄目な人はいるのかもしれませんが。 レストランでテーブルに花を飾るのが普通かと言われれば普通ではありませんが、それはコストがかかるから、手間がかかるからかと思ってました。 素敵なレストランでは香りのほとんどしない、食事の邪魔にならない大きさのお花が飾ってあったりしますけど。

花があれば飾ります

🙂
    neko
    大きな花束をいくつももらったりして、玄関、リビングに飾ってもまだ余る時や、短い枝ばかりを集めてアレンジしたりして、食卓の中央に飾ることはあります。あとは誕生日、ひな祭り、クリスマス、お正月などのイベントの食卓にも。普段はないですね。陶器の花を飾っていたこともありますが、和食には似合わないのでやめました。 飾る場所や目的によって、匂いのないもの、花粉がつかないように予め処理しておくなど配慮は必要かと思います。

レストランなら普通だと思います。

🙂
    たま
    トピ主さんは今までに結婚式に出席した経験はないのでしょうか? 結婚式には各ゲストテーブル、及び新郎新婦のテーブルには必ず花が飾ってあるものです。 また、最近人気のテーブルウェアフェスティバルは見たことありませんか? 実際に来場したことはなくても大人気でテレビなどでも紹介されてますよ。 食卓に花を飾るのはおもてなしの場では当たり前の事だと思います。 もちろん、毎日の家族の食卓で花を欠かさないのは、よほどのこだわりがある方くらいでしょうが。 ですからレストランやテレビの取材時に食卓に花があっても何の違和感もありません。 綺麗に気を使って演出をしているな、と感じるくらいです。 私も花粉は嫌ですが、それは個人の都合であり、レストランや友人宅に花があったとしても、「食卓に花」は何も嫌がらせしてやろうと思って飾られたわけではなく、 一般的なおもてなしとテーブルセッティングとして好意で飾ってくれている訳ですから、花を飾った相手に対して批難する気持ちはありません。 むしろ私が苦手で「レストランや相手に対して申し訳ない」という気持ちにはなります。 モヤモヤする所が違うと思いますよ。

好き好き

🙂
    フギャン
    花を飾るも飾らないも、オーナー、もしくは、主が決めることだと思います。好き好きで、飾る人は、花が好きだから飾る、それだけの話だと思います。 私は一時期、食器ケースの上に飾ったことがありますが、花って飽きるということがわかって、それ以来飾らないことにしました。

普通に庭先の花をチョンと切って食卓に置きます。

🙂
    じゃすたうぇい
    夫の実家は都内ですが、昔からの家なので、小さな庭があります。 義父は会社に地下鉄で行って遅くに帰ってくるので、折角のお庭を見ることがほとんどありません。 義母は、お庭に咲いたお花を、チョンと切って食卓に置きます。千両万両梅椿水仙紫陽花チューリップヒヤシンスクロッカス等など季節ごとに路地裏で咲いているものばかり。 年よりの服も食卓に並ぶおかずも地味な色合いが多いですし、夫婦二人だけで寂しくなった夕食が、明るくなります。老夫婦の会話のタネにもなってるようです。 わざわざ買ってくるのではないので、たまに、大根やニンジンやブロッコリーの花が咲いていたり、台所のカウンターにはカイワレ大根が育っていた事も(笑)。ご近所から、お花のおそすわけもあります。 普通かどうかは、日本中をアンケートできませんから、数字を取れませんが、「生花」なんて、仰々しいものでなく、ちょっと庭先の花を切って、差しておくのは、アリだと思います。 庭が満開になった時は廊下やトイレにも壁掛け一輪ざしが登場します。

よく飾ります

🙂
    Haru
    花の他に、季節のフルーツや観賞用カボチャや野菜などもかざることがあるし、クリスマスの季節には松の枝とクリスマスのデコレーション。 花粉の出る花を室内で飾る時には、おしべを外で取ってから室内に持って入るといいですよ。

飾るけど・・・

bee-a
    実家は、大きなテーブルだったので、真ん中に飾っていましたよ。 玄関等にも。 ただ、花粉症の人がいたりすれば、臨機応変するものです。 うちは家族に花粉症もいませんし、皆花が好きです。 私はお花の免状も持っていますしね。 お気に入りのカフェにも、テーブルに小さな生花が飾ってあります。 (花粉のとばないもの) こう言うのは家に絵画を飾ったりするのと同じでしょう。 個人の好みの問題です。 モヤモヤする程の事ではないと思いますけどね。 貴方が花粉が嫌なら、飾らなければ良い事です。

実家にはあった

🙂
    めんどう
    私は面倒くさがりだし花を飾ろうと思ったら買わないといけないので飾っていませんが、 実家では庭で咲いてる花を毎日ダイニングテーブルに飾ってますね。 そんなゴージャスなものでは無く、一輪挿しみたいなやつですが。 台所にもトイレにも玄関にも廊下の飾り棚にもリビングにも飾っています。 母にあなたもたまには花ぐらい飾りなさいと怒られます。 花びらがポロポロ落ちるので、あれは相当マメでないと出来ない習慣だと思います。 花粉症の事は考えたことは無かったですが、あるときれいですよ。

庶民ですが

🙂
    色々なんですよ
    金持ちでもないですが、一輪挿しなど季節の花を飾ります。別に花粉症でないし、邪魔でもないからです。花なんて必要なし、の方にはわかりませんが、花を見て、和む方もいます。価値観はそれぞれなんですよ、他人を尊重しましょうね。

薬だらけ~

🙂
    ままま
    お花屋さんが言ってました。花には薬をいっぱい使っているから、食べ物の近くに置かないようにね~と。

普通に飾りますよ?

🐶
    はるか
    私も花粉症なのでこの時期は置きませんが、それ以外の季節なら毎日テーブルの上には花を飾ります。 実家もそうだったし、義実家もそうです。 友人宅に伺っても大抵のお宅にどんなに小さくても花は活けてあります。 ちなみにこの時期は置かないと書きましたが、お花の変わりに小さい観葉植物を置いています。 やはり生花がないと寒々しいですからね。 都度移動させるにしても、それなりに飾りますよ。 まぁ飾らないっていうお宅もあるにはあるのでしょうけど、私の周囲では一人暮らしの人を含めてもあまり聞かない話です。

普通のことだと思う。ただ嫌いなことも理解できる。

みわ
    芸能人のお宅訪問は、まあTV用の演出なので(笑) すごく豪華なお花飾ってありますよね。 それはそうとして、食卓にお花を飾ることは、古今東西ごく普通の事だと思います。 それに対する疑問は持ったことなかったので、ちょっとびっくり。 ただ一方で、花粉が気になる人もいるだろうし、食事への混入なども気になるから、 飾りたくないという意見もよくわかる。 私は育てたハーブなんかを小さな花瓶に入れて飾っています。 食べる時には邪魔なら脇によせます。目的はあくまでインテリアです。 洗ってから飾るので、まあ許容範囲かなと思ってます。

飾りますよ。

hipi
    そんな当たり前のこと・・ びっくりした。

ダイニングには花がないと ・・・

花が好きな人が好き
    思い立つと無性に行きたくなる珈琲店があります。 カウンター席や二人掛け、四人掛けの席そして店の中央に大きなダイニングテーブルがあり、 その上に口径1mはあると思われる花瓶に花が一杯に活けてあるのです。 レストランやカフェには非日常的な空間を期待しますので、あの花の演出は見事です。 人の好みは十人十色ですが、私はあの巨大な花瓶の花には目を奪われます。 あれだけの量の花を常に用意する、その店の品格と心意気に惹かれます。

普通かどうかはわからないけど

🎶
    ばんび
    私の実家は飾ってますよ。 母がベランダで育てた花やいただいた花で、わざわざ買いはしないですけど。 私たちが一緒に食事をするときは狭くなるのでどかしますが、普段は置いたまま食事をしているようです。 実家にいる姉は花粉症ですが、そういう卓上花の花粉は平気みたいです。 花が多い季節はサイドボードの上とか玄関、トイレにも飾ってあります。 花が少ない季節はポトスなどを小さい器に入れて置いたりしています。 ポトスやアイビーなどは一年中、キッチンの窓辺やお風呂場に吊るしてあります。 母が花が好きなので、いつもきちんと手入れされています。 なので、私にとっては普通ですが、、、 どこの家もそうだとは思いません。 そういうのに普遍的な普通も異常もないと思いますが。

花粉とらないの?

🐱
    通りすがりの猫
    飾る花は飾る前に花粉とるものだと思ってました。 花は香りがあるので食卓にはそぐわない場合もあるかと。 食べられないものには自然と拒絶反応がでるようです。 人間の神秘ですね。

披露宴やこじゃれたレストランに行ったことはありませんか?

🎂
    かなえ
    披露宴だったら各テーブルに花が飾ってありますし、こじゃれたレストランなんかでもテーブルの中央に小さくお花がいけてあったりしますが、見たことありませんか? うちは食事の時にテーブルいっぱいに物が並ぶので飾れませんが、飾ってあるお宅を見ると 素敵だなあと思います。 そもそも飾ってあるお花の花粉って、花粉症とは関係がないような???

花粉以前に

😑
    食べ物に虫がたかるので生花などは絶対に置きません。

飾ってます

🙂
    ももんが
    お花大好きの義母が。 庭で育てている花なので、よく青虫や蓑虫がついています。 すごくイヤです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示