詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 約束を守らない、メール返信も滞る仕事仲間への対処法
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束を守らない、メール返信も滞る仕事仲間への対処法

レス11
    (トピ主6
    😢
    40代後半ちまろん
    仕事
    フリー(自営業)ながら団体所属して複数での仕事に繋がる自主的活動をしています。 リーダーの私が主に方向性や内容を吟味してメンバーに意見や提案を打診したり ミーティングやメールでやりとりしながら進め、 イベントや発表に合せてプレゼンや資料作成、印刷物手配、会場設営等、 様々な事を行っています。 サブリーダーである彼女(年上)は当初の印象とは異なり、 初めて数か月すると、忙しいのか、対外的な会合への遅刻や欠席、メール返信も滞り、 検討する作成する、といいながら締切を過ぎる、資料作成をしない事が度々あり、 私の方でほぼ全てを行っています。(彼女オリジナルでの資料を見たことがない)    私が作業や業務を行う事は構わないのですが、一応複数での活動ゆえ、 メンバーの同意や提案指摘、了解の為、一斉メールするのですが彼女の返信待ち、又は 検討したいから待ってというメール後、期限が過ぎる、という事が度々あり 私も数回切れてしまい電話口で激しく怒った事も1回あります。  彼女の言い分は、忙しかった、手が回らなかった、等で、なぜ、途中の打診の際に 言わないのか?と聞いても、まだ出来ると思った、言い出しにくい等。。。 先日も印刷物発注に、待ったをかけたまま期限を過ぎてしまい 挙句の言い訳がメール不着じゃないか、とメールを送ってきましたが 偽装メールにしか見えません。(遅刻や欠席時もいつも言い訳じみてる)  挙句に私が最近短気だと言う始末。。。 私としては同じ志をもつ活動仲間としては尊重し継続していきたい、との思いがある一方、 私の精神衛生上も悪いし、もっと気持ち良くスムーズに仕事(活動)したいのです。 メールを要望に沿って判りやすくしたり、返信しやすく等こちらは改善を試みますが 彼女からの改善は無い様子。   他の人からは、アノ人は要注意、と言われましたが、 どうしていくべきか悩ましいです

ランキング

レス

んっ!?

😑
    まるまるもりん
    主様がキレても相手は変化なしなら切っちゃうしかないんじゃない? ウチのスタッフにも文句ばかり言うだけの人間が居ましたが私がブチ切れたら一応報告書は来るようになりましたね。 程なく”辞めたい”との話があり”お疲れ様でした”と言う事で終わりました。 主様の場合は、その女性以外に仕事を振れば良いんです。 少しづつその女性から仕事を”はぎ取ってゆけば良い”んです。

う~ん

黒旋風
    何故トピ主とその仕事仲間?がサブリーダーを切らないのか意味が分かりません。 確かに多少のミスや締切越え等に目を瞑る事も必要ですが 改善しようという意思の見えない人に関わっている時間が勿体ないと思います。 そして、それはリーダーであるトピ主の怠慢です。 他のメンバーはサブリーダーの事を切れないトピ主にも不信感を持ってますよ。 こういう事は早い対応が良いと思います。 さっさと対策しましょう。

貴方が思っている事を言う

🐱
    天邪鬼
    “役員を外れて下さい”と仰ればよろしいのでしょ! そして、一般メンバーとしてサポートをお願いします と通告されることです。 それによるリスクを取る事は当然です。彼女は、自ら の職務を果たしてゐないのですから当然の措置です。 トピ主さんとしては、支持と後押しが欲しいという事 なんでしょうか。 ミスや遅れは、一度か二度は許されますが、数度に なれば誰でも見限ります。

なるべく関わらない

ビール党
    私の同僚に似たような人が居て揉めてます。 その同僚は人当たりが良く控え目な感じなのですが、仕事していくうちにアレっと思うことが重なって、もはや関わりたくないと思うまでに至りました。 性格なのか私との相性なのか、どこに問題があるのかは分かりませんが、結局のところ同僚と私は理解し合えないようです。 あんまり関わらないように、出来ることはするけど無理はしない、と線を引きました。

トピ主です。追加の説明

😨
    40代後半ちまろん
    トピ主です。 お読み頂き、コメント、アドバイス、有難うございます! なぜサブリーダーを切らないのか… 確かにそうかも知れません。。それを迷っているのですね。 迷っている理由 3つ書きます。  1.自主的活動で、有志=やりたい者同士での集まりで、   発起人は私。 彼女は最初から賛同し、私にない知恵を今まで   補ってくれたので、切るには惜しいなあ、とちょっと思ってる。    時間を守る、メール返信を行う、というビジネススキル(と私は思ってますが。。。)に欠けてる、というだけで 切ってしまっていいかどうか。。。 2.チャンスは何度まで?と、他の人の意見を聴きたい  私自身、何事も目の前のチャンスや時間、タイミングを逃したら  もうそれは二度とないんだよ、という考えの為、 「このタイミングではこれをすべき」と思ったら、何としても  食い込んでいこうとするタイプ。  それに対して、そのサブリーダーは、「無理に頑張らなくても、 自分たちの出来る範囲で、やっていけば・・・」という方針  私が間違ってる?他の人にその価値観を押し付けてはいけない?  続きます。 

続きです

😨
    40代後半ちまろん
    3.周囲からは、私が頑張りすぎて抱え込みすぎるから、 もう少しペースダウン(レベルダウン)しても、皆でシェアしながら やっていくべき、という意見もある。   私の器が小さいので、シェアしながら、多少スケジュールが遅れても、まあ仕方ないね、でのんびり行う活動ならば、やりたくない、というのが私の気持ち。。。 私が変わらないといけないのかも知れませんが、 なんだか、納得いかない。。。 私の器が小さいのか?? 最近も、私がブチ切れて、「作業するなら、それぞれで完結させましょう、ペースが違うのだから、」と言っても、 自分で完結できることさえ、しない、のに、  「今度はキチンとやるからチャンスください、一緒に活動していきたい」なので、 どこまで信用していいのかどうか、悩ましい。 私が冷たいのか?? (この3月末に向けても、ある活動があるが、作業のシェアなどしてもらうかどうか、悩んでる。自分でやったほうが早いし、気持ち面で楽。でもそれじゃあ、共同活動とはいえない。。。。)  続きます

続きです。 

😨
    40代後半ちまろん
    コメント頂いた方、本当に有難うございます。 >まるまるもりんサン   そうですね、変化無し、改善無し、なら切るしかないですよね。 口では「今度からは、スケジュール空けておいて対応するから」、と言って、 今年に入って2回、私はブチ切れました。 「この作業は私が担当するね」といって、2週間経って、何も進展なく、 私に戻してもらい、私が対応している事も今、有ります。 「辞めたい」と本人から言ってほしいのですが、 私から「仕事は渡さない」と強く言わないと、鈍感なのかも知れません。。。

つづきです

😨
    40代後半ちまろん
    >黒旋風サン  私がサブリーダーを切らない理由は、上記1の理由ですね。 他のメンバーは、この状況を詳しく知りません。 2人で上手くやっている、と思われてます。 この団体内では、彼女の方が長く、顔も広い為、また、 団体内では役職もあり(私は無し)、他の活動の兼務もしてるので、 動き方とか長けていて、組織内の事には熟知してます。 なので、当初はそういう面でも重宝だったのですが、 デメリット(被害)の方が大きくなってきたので、 私の活動のサブは辞退して他の活動などに 注力したほうがいいと思う、とは言ってますが、 辞退する意思はない様子。 (自分はデキルと思ってる?私がカリカリし過ぎると言う。 もしかして更年期、とか言われ、私もよ、とか言われて、 そういう話しではない、と思ってるのですが、 噛み合わず、反省や改善しようという気配がないようです)   年下・後輩のメンバーに、メール返信がなく困ってる、と いっても「そんな風に見えない」といった状況でした。 2人でのやりとりにせずに、メンバーメールの中で、 「**さんだけ返事がないですが、このまま進めますね」と しており、メンバーは静観状態です

続きです。長くてすみません

😨
    40代後半ちまろん
    黒旋風さんのおっしゃるように、メンバーにも不信感を持たれてるかも 知れませんね。。おっしゃるように、「早く対応」しないとマズイ。。。 ただ、切るというか、強引に進めていく(切っていく)と、 非情と思われそうで、強い意思で臨まないといけないのですが。。。 >天邪鬼サン   ああ、そうですね、活動から外れてください、が無理なら、 サブから外れてください、というのも手ですね。 団体内では役職もついてるので、本人のメンツからは 許しがたい事かも知れませんが、上手く、外したいです。 リスクを取る、というのは、彼女・サブがいなくなることでの 自分への負荷増や、当初思っていた長けている所を利用できなくなる、 といったことですよね。    「支持と後押し」が欲しい、のかもですが 私が堅すぎる、のか?器が小さいのか?間違ってるのか?何か策は無いか?など思って 皆さんの御意見を聞きたいのです。 私自身、めちゃくちゃキッチリした性格ではなく、多少の遅刻もあるし、 皆、それぞれの事情の中で活動してると思うと、 多少は仕方ない、とも思いつつ・・・ 「合わない」と判断して切るのは妥当なのか?

トピ主さんのレスを拝見しました。

黒旋風
    サブリーダーを切れない要素…は理解しました。 まだ、デメリットがメリットを少し超えてしまった(笑)ぐらいの 感じなのですね。更にある意味ではトピ主さんの性格によるものもあると。 それならばですが、例えば年上である事も含め、サブリーダーから アドバイザー(相談役)に昇格させてしまえばいかがでしょう? まぁ、正直な所一線を退いて貰って、良い部分だけを引き出せるように 変えて行く…という事ですが。 他のメンバーの人も、トピ主さんのやり方について行きたいのか サブリーダーのようにゆるゆるとやりたいのかが分からないですしね。 いきなり「サブリーダーを相談役に…」だと皆さん反応に困るかもしれないので 〆切アリの仕事はサブリーダーに振らないようにし、制約が無い相談事は サブリーダーも含めてゆったりとやるようにする。 バッサリ切れないなら、そういう玉虫色の決着でも良いと思います。 勿論それはトピ主さんの性格的に嫌な部類に入りそうですが、迷うなら そういう形もあるよ…という感じですかね。

トピ主です。アリガトウ

🙂
    40代後半ちまろん
    >黒旋風 さん アドバイス有難うございます! そうですか、客観的に見ると、デメリットが上回ってる、程度なんですね… 自分にとっては、もう悩んで悩んで、といった状態でしたが… 大きな心を持ち合わせれるといいんですけどね… そんな中、アドバイザー案、いいですね!ちょっと思いつきませんでした。 実は他に「オブザーバー」なる重鎮もいて(苦笑)いわゆる相談役で、 要所要所でアドバイスという名の口出し!?があるので、 なんだかな~と思いながら、だったのですが、 私のイライラとなったり対外的に締切が遅れたりという目の前の実害を減らす意味では、 アドバイザー(相談役)の位置付けがいいと思いました!  玉虫色の決着はおっしゃるように、私としてはスッキリ感は少ないですが、 いつもそういう私に対して周囲は、「何でも白黒つかないよ・・・」という具合で 反発を食らうので、このアドバイザー案は、周囲からは同意を得やすいのは確かです。  先日私からは「これが我慢できないねん、悪いけど」と自分の気持ちは伝えました。 一応わかっては頂いたようなので、今後少しずつ、体制を改善していきたいと思います。  どうも有難う