詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の言葉の意味を教えてください

レス18
    (トピ主0
    もも
    ひと
    私の祖母は、家族に何かある度に「お前が良くても、世間がそれを許さないよ」と言うのです。 世間がそれを許さない。 何に対して許さないのか、分かりません。 私はいつも、何が起こって祖母が「お前が良くても、世間がそれを許さない」と言う元となる話を聞いていないのですが、言われた人(祖母からしたら息子、娘たち)にきつい口調で話します。 父たちに聞いても教えてはくれません。 一体、どういうことをすると「お前は良くても世間がそれを許さない」と言うのです言葉が返ってくるのでしょうか? 本当に世間(周囲?)は許さないのでしょうか?

ランキング

レス

世間体のこと?

🙂
    後ろ指とか白い目とか
    あなたの年齢や性別が書いてありませんので、祖母さんの世代がわかりません。 私は60代ですが、幼い頃はまだ世の中も今ほど成熟していなかったので、 男女差も多くあり、女性の言動にはかなり束縛がありました。 ですから、女のくせにとか、女だから、とか、言われたこともありました。 そういうことが、我が家では別にいいけれど、世の中の人はどう思うのかが非常に重要だったのです。

それただの脅しか口癖

🎶
    木琴
    私の父もよく生前、子ども達が気に入らないことをすると「そんな風だとそのうち 誰にも相手にされなくなるぞ」と言ってきました。 子ども心に、今風に言えば「どの口が言う」と内心思って不愉快でしたね。 父のことをばかにはしていなかったけど、そんな言い方できるほど自分は非の 打ち所のない人間なのか?って。それに別に友達なくすようなことありませんでしたし。 「世間が許さない」とはこれまたなつかしいほど古風ですね。主さんはお若いのですよね? 普通に考えれば「常識がない」というような意味になりますが、この場合のおばあさまの 使い方は単なる脅しか口癖のように思えます。だからお父様たちもお答えのしようがないのでしょう。 したことが本当に大多数の第3者の目から見て非常識でない限り、おばあさまのお言葉は やさしくスルーして差し上げましょう。

忠告

🙂
    pzo
    「ひとりよがりはいけませんよ」って 祖母さんの忠告です。

例えば「相続財産を全部欲しいと言っても」世間は・・・

🐤
    自分勝手に物事を考えて、「介護は嫌だけど財産は欲しい」も、お前は良いかも知れないけど世間はそれを許さないよと言うことになると思います。 世間がそれを許さないとは、刑法に触れれば国が裁き。 刑法に触れなくても、自分に良い様に物事を運ぼうとすると、世間の噂に上り後ろ指を指されると言うことを言っているのだと思います。 今は世間よりネットの方がもっと怖いかも知れません。

周囲に迷惑をかけてる?

あまなつ
    >お前が良くても、世間がそれを許さないよ 一般的には、迷惑行為をした場合にはそう言われるでしょうね。 例えば、深夜に大音量で音楽を聴く。 本人は良くても、周囲の人間は大迷惑です。 で、一体どんな事をした時に、そう言われるのですか?

酔ってるだけさ

🙂
    わたぬき
    中身がないから、カッコイイこと言って斜に構えてるだけさ 自分が言われたとき、相当頭に来たんだろう?

モラルに反したこと

🙂
    ゆう
    たとえば不倫で離婚したい。 あなたは気持ちのままに勧めていってそれで良くても、 世間はそうではない。犯罪ではないが、不倫された方からは あなたとその不倫相手に慰謝料が請求できる。それが会社(世間) に知られたら、移動や降格になることもある(許さない)。 自分の気持ちのままに生きてきても世間ではそれを許さない ことがある。 またたとえば、その地域では常識となっているような親との別居。 この地域(世間)では、長男は親と同居するのが良しとされて いるのに、あなたがしたくないからといって同居しないなんてことは 地域の人たちの悪口の対象(許さない)になる。片身が狭い思いを するのはあなただよ。 要するに、許す許さないというのはバッシングを受けるという ことを言っているのだと思います。 どんなことをしたらバッシングを受けるかというと、 それは人によって違いますが、お祖母さまからしてみて、それは ないだろうということを世間という名を借りて間接的に非難して いるのだと。

不文律の社会的なモラル

🙂
    沙羅
    「世間がそれを許さない」とは良く言えば不文律の社会的なモラルの事であり、悪く言えば同調圧力の事です。「禁止されていなければ何をしても自由だ」という人を諫める古来からある言葉です。

きっと、目上の人に対して横柄とか?

🎶
    ダンスがすんだ
    祖母から孫への言葉でしょうか? それなら、きっと 1、あなたの子供達の祖母に対する態度や言葉使いが悪い。 2、お礼や感謝の言葉を言わない。 3、わがまま。 4、言われたことをしない。 5、やたら不平を言う。 6、人への気遣いが出来ない。 とかでしょうか? どうですか?思い当たる事はありますか?

三方良し

🙂
    湯川
    ある企業の理念には、「三方良し」と、いう言葉があります。 売って良し 買って良し 世間良し 、これを略して、三方良しというのですが、 世間良しとは、 商売をされているお店の姿勢を見て、世間の方が評価する事を意味しています。 このお店を、企業と言い換えてもいいと思います。 企業の社会貢献度、社会での役割、社員の働き方、お客様への姿勢、これらを総評して、世間良し、つまり企業の評価となります。 売って良し買って良しだけで、終わらないのは、たくさんの方に支持されてこそ、企業は成り立ち、存続する事が出来る、そういう事だと思います。 お祖母様の、世間が許さない とは、トピ主さまの行動を、もう少し客観的に見てはどうなんでしょうか? と、いう意味ではないでしょうか? 見ていないようで、知らないようで知っている。 それが世間さま と、お祖母様は言いたいのかもしれません。 お祖母様の言葉は、深いと思います。

トピ主さんはおいくつ?

センテンス
    世間様って概念は若い世代にはあんまり関わりがないようですね。 いわゆるキリスト教的な絶対神ってのは日本では存在しなかったんですが、世間様っていう神にも悪魔にもなる存在があったんですよ。 その世間様を怒らせるとですね、農薬散布の時期がわからなくて自分の田んぼだけ被害にあうとか、越冬に必要な備えができないとか、結構命に関わったりしました。 世間様が怒っちゃったから、色々大騒ぎになっちゃったって意味で。 ただ、おばあさまの仰ってるのは、たぶんちょっと違うと思うけど。 往々にしてお年寄りの言う世間様が許さないは、イコール、「私が」許さないってパターンですから。

前置きが変わると意味が変わるのでは?

ぶっ茶毛
    例えば 遅刻 に対してだったらお祖母さんの言い分は全うです。 でも 長電話 に対してだったらお祖母さんが難癖つけただけ。 何に対して言ってるかで変わりますよ。

シンプルに

🙂
    母2号
    常識がないことをしたら「世間が許さない」のだと思います。

基本は本人が許さないという意味です

みる
    世間の名前を使っているだけで、本人(祖母)が許さないって意味です。 昔の人は「私が許しません」と自分を主語にして批判するより、世間を引き合いに出す表現をしたのでしょう。その方が正当化できるとか、大人数が味方っぽくてプレッシャーをかけられるんじゃないでしょうか。 許さないの内容は、使う人によって変わります。 祖母さまとか昔の女性は、昔の価値観で生きているので、女性が男性と平等に振舞う事とか、色々「世間が許さない」ってことがありそうで、怖いですね。 世代によって常識も代わるので、あまり気にしないで流してあげて下さいね。

うちの親が良く言ってたわ

🙂
    あはは
    子どもの頃から、なにかと言えば世間を引き合いに出す母でした。 世間体が何よりも大切なのでしょうね。 ある程度大人になってから、そのバカバカしさに嫌気がさしたので言いました。 「世間」とは誰のことか? 母が知っているAさん?BさんCさん?あとは? そんな狭い人間関係しか知らない人に、世間のなにがわかるのか。 私は「世間」などという、実態も見えないものに許していただく必要など感じない。 「世間」が私に一体何をしてくれたのか? 「世間」が私をどう思うおうと、どう言おうと、私は私の人生を生きる権利がある。 くだらない「世間」に縛られるアナタを、私は憐れだと思っている。 .....なんてことを言いましたね。 世間なんて、なんの形もありません。 トピ主親が言う世間とは、トピ主親の行動半径内のことでしかありません。 犯罪を犯すわけでもなし、普通に社会人として生きて行けば、それでいいんです。 判断基準を、世間などという実態のないものに置くトピ主親には 自分自身の価値観というものがないんですよ。 自信がない人の言うセリフです。

いや言葉の通りだと思うけど

そばかす
    私も似たようなこと言います。「お前」じゃなくて「私」だけど。 息子が何でも親抜きでやりたがるんでね。 園児時代に急に「じゃあちょっと地下鉄で〇〇に行ってくるよ」 というので、 「ちょっと待て私もついて行く」 「えー要らなーい」 「アンタが地下鉄に乗ってちゃんと目的地まで行って帰ってこられるのは私は知ってる。 能力的には許可してやりたいし私だって忙しいからついてなんか行きたくないけど、 幼稚園児を一人で地下鉄に乗せる事は、たとえ私は許しても世間様は許さんのんじゃー!」 「チッ」 とか。 その息子、疾患持ちなので、地下鉄とJRとバス乗り継いで結構遠方にあるこども病院に通ってるんですが、小四頃 「もう僕一人で行けるから診察券とか保険証とか貸して。お母さんは家にいていいよ」 「ダメ」 「ボクもう一人でちゃんと行けて、受付とかもできるよ、お母さんボクの後ろから付いてくるだけじゃん(これは本当)」 「アンタができるのは分かってるけど、ダメだ。たとえ私が許しても世間様が許さん」 「えー(不満)」 とか。 「私だって許可したいけどダメなんだよ」って時に使う。

言い換え

🙂
    電気技術者
     現代の言葉で言うと、   お前自己中だよ というところでしょうか。

それは・・

omo
    常識とかモラルとかの問題では? 例えば不倫とかですかね。 「私は好きだから良いの。人様に迷惑かけても私たちは愛し合ってるから」なんて自分の子供が自分本位な事を言ったら、厳しい親は「お前は良くても世間はそれを許さない」っていうでしょうね。 人様に顔向けできないような事はするな!恥じるような生き方はするな!って事でしょうか。 「私は別に良いもんこれで」なんて非常識な事を平気でしてる人にむかって「それは世間が許さんよ」と。 元を聞いてないんだから、怒ってるお祖母様を不信がっても話にならないかと。 親に聞いても答えないのなら、お祖母様の方に聞けばいいじゃないですか。 「お祖母ちゃんはいつもそうやって言うけど、例えばどういう意味?どういう事?」って質問したら教えてくれるんじゃないですか。 今は分からなくても、後になってこういう意味だったのか・・と分かるかと。