詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症について 腹腔鏡手術受けなきゃダメ?

レス9
    (トピ主1
    🐶
    miko
    ヘルス
    はじめまして。 子宮内膜症についてご相談をさせて下さい。 5ほど前になるかと思いますが婦人科検診で子宮内膜症と診断されピル(ルナベル)を処方されました。 ・・・が服用すると毎日のように不正出血が続き、いつも貧血状態となり逆に体調が悪くなる事から 数ヶ月で服用をやめてしまいました。 1年に1度は婦人科検診を受診する為、毎回内膜症の事を言われるのですが 経過に任せて、、という感じで過ごしておりました。 ・・・が先日、婦人科検診に伺ったところ7~8cmまで大きくなっており、このままだと悪さをする 恐れもあるし、腹腔鏡手術をした方がいいと言われてしまいました。 どの先生もそうおっしゃると思うとも言われてしまいました・・・。 多分、手術をした方がいいとは思うのですが 私の子宮内膜症は全然自覚症状が無く、痛くも痒くもなくて更に毎月の生理も順調ですし 何も困った事がないのです。 ピルを飲んであんなに具合が悪くなったのに、腹腔鏡施術といっても身体を傷つける事には変わりないし その方が身体にかなり負担がかかるのではないだろうか、と考えてしまうのです。 今のままで進行を食い止めることはできないのでしょうか? 子宮内膜症を発症された方で手術をされた方、また服用によって治療されている方 もし何か情報がございましたらお教えいただければ、と思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 尚、当方45歳なので出産等の予定はございません。

ランキング

レス

卵巣ですか?

🙂
    mimi
    卵巣が8センチまで大きくなっているということでしょうか? 正常な卵巣は、うずらの卵の大きさだという話なので、8センチだと大分大きくなっているのではないでしょうか? もし、悪い細胞で癌だったらと思いませんか? 私なら不安になるので、受けたくはないですが、手術を受けます。 しかし、信頼できる病院を探してセカンドオピニオンを受けてからにします。 ネットで調べたら、7センチ以上は手術をおすすめしているというお医者様もいらっしゃいましたよ。

がん化します

ルナベル
    将来 大きくなってがん化すると医師に言われ腹腔鏡で手術しました 医師に、というかセカンドオピニオンで他院を受診してはどうでしょうか 45歳なら手術をすすめられると思いますよ

今のうちにしておけば?

🐱
    青春
    >どの先生もそうおっしゃると思うとも言われてしまいました・・・。 今のうちに腹腔鏡で手術しておくべきだと思います。 悪化したら開腹手術になることでしょう。 高齢ですし、腹腔鏡以上に身体の負担になります。 薬を服用しても体調不良でやめちゃったんでしょう? だったらいっそのこと、手術してもらった方が手っ取り早いのでは? 私も自覚症状こそありませんが、来週に腹腔鏡手術します。 逆に腹腔鏡という手があって安心しています。

リスクは尽きない

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    内膜症患者です。左卵巣を2回手術しています。 内膜症を放置した場合、癌化、周囲臓器との癒着、捻転。特に卵管捻転を起こした場合は物凄い激痛みたいです。実際に救急車で運ばれて緊急手術(開腹手術)になった友達がいます。彼女も内膜症があった自覚があったので、事前に腹腔鏡手術を受けてなかった事を後悔していました。 放置したリスクを考えればキリがないですよ。出産予定がないならなおさら手術をして卵巣を取っても良いのでは?私自身酷い生理痛から解放されましたし、手術の身体への負担も金銭的な負担も(健康保険+自身の医療保険で賄えました)大したものではありませんでした。 もう少しトピ主さん自身でも調べて、お医者様ともよく相談される事をお勧めします。

手術体験者です

💡
    カナコ
    昨年、子宮内膜症の腹腔境手術をしました。トピさんと同世代です。 このままいけば内膜症が癌化する可能性があるということ、1年に数回ですが寝ている時にものすごい痛みがあったので、心配で手術を決心をしました。 5日程の入院ですっかり良くなりました。 今は痛みもないですし、何より安心です。 今症状がなくても、将来何か出てくるかもしれません。 私は卵巣を残しましたが、子供を産む予定がないので取ってしまってもよかったかもしれません。

同い年です

🙂
    ユコ
    去年の今頃、手術しました。 私は左卵巣と子宮の摘出だったので、開腹手術でした。 痛み等ないのは良いですね。 私は地獄のような痛みで、仕事もやめるほどでした。 私の方が5.5cmだったので小さいんですけどね。 ですが他の皆さんのおっしゃる通り、ガン化するかもしれないということ あとはネットで見たのですが、大きくなるとある日破裂するらしいです。 そうなるとショックで気絶しちゃうし、開腹手術になるそうです。 痛みがなく、腹腔鏡手術で済むうちに、早めに手術された方が良いかと思います。 どうしても踏ん切りがつかないなら、違う病院も受診されてみては? でもそのサイズだとした方がいいと言われると思います。 うちの先生は5センチ位からが手術の目安だと言ってました。

勘違いしてました

🙂
    ユコ
    連投すみません、勘違いしてました。 子宮内膜症なんですね。 卵巣嚢腫かと思って破裂と書いてしまいました。 7~8センチというのは子宮が肥大してるということでしょうか? 子宮腺筋症?なんでしょうかね? 私もそれだったのですが…ただ腺筋症は腹腔鏡手術では無理なのでは…? 卵巣嚢腫ならわかるのですが…。

昨年手術しました。

🐤
    あっぷる
    昨年子宮内膜症で腹腔鏡の手術をしました。 私の場合は、5センチ 最初の病院では経過観察でしたが、癌化する可能性があると言われたのでセカンドオピニオンで別の病院へ行った所、即手術を勧められました。 私も特に痛みはなく、生活に全く支障がなかったので多少ごねたのですが、お医者さんに「癌化するものを持っていても仕方ないよね?癌になってからじゃ遅いよ。」と言われたので手術に踏み切りました。 幸い癌ではなく、卵巣も残すことができました。 ただ、子宮にかなり癒着があった為今はディナゲストというホルモン剤を飲んでいます。 婦人科のガイドラインでは、40歳以上で5センチ以上は手術を勧めるとなっているそうです。 術後もすぐ歩けますし、退院もはやいです。 私は手術をお勧めします。 ちなみに癌かどうかは手術して、更に切除したものを検査しなければわからないです。

御礼

🐶
    miko
    こんにちは トピ主のmikoです。 皆様、ご丁寧なアドバイスやご自身の体験談など教えて下さり誠に有難うございました。とっても嬉しかったです。 自覚症状がまったくない中で、手術を受けることに抵抗を感じておりましたが皆様のお話を伺って、前向きに考えてみる事にします。 仕事も色々任されているポジションにおりますので、スケジュールを調整しながら進めていかねば・・・。 日常スポーツもしていて、術後は当分できないな~、彼にも悪いなあ~、デートできないな、などと しょーもない事まで考えてしまいますが、前向きに前向きに・・・。 自宅近くで信用のおける病院を探してみます。 皆様、後押しをして下さり誠に有難うございました。頑張ります。