詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の病気で休みます

レス48
    (トピ主0
    🐶
    ウンパルンパ
    仕事
    タイトル通り、「子供の病気」問題で質問です。 子育て世代の方は、上記理由からお休みされる方がいます。 そこで質問。 (1)子供の年齢が何歳までならお休みを取りますか? (2)子供の病気が理由で休んでいるときって、どんなことをしてますか? 質問の理由としては、 (1)病院に一人で受診できる年齢を何歳とみているか。    ちなみに、小児科の医師は小学校に入れば1回目に親ときたら    2回目以降は一人で来れるだろうとおっしゃってました。 (2)子供の看病って、ずっとしているわけではないし乳幼児でない限り、    ずっとつきっきりでいなければいけないことってないと思います。 以上、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもの年齢と病状によりけり

😀
    おばさん
    子ども、今は大学生になりましたが、子どもの病状によりけりです 高校生でも、インフルエンザの時は休みました。病状も心配ですが、自分も感染の恐れありだったから。まあ、仕事が、休めないようなときは、ケースバイケースですかね。 あと、下痢、嘔吐系の風邪の時は、お休みしました。本人の病状にもよりますが。ひとりで寝ていられる小学校高学年でしたら、お留守番もありですかね。 家にいて、家事したりゆっくりしていました。でも、持ち帰り仕事で資料作成をしていることもあります。休んでもいいように、仕事の段取りつけて、午後から休みとか午前中だけ通院でやすんで、午後から出社とかもしていました。 子どもが小さいうちは、締め切りのある仕事は、急な休みが入る事を想定して、いつも前倒しでこなしていました。まだ、いいのにとか言われても、できるうちに、誰がみてもわかるようにしておくを心がけていました。

ほとんどの答えは「病状による」では?

💤
    アバウトですね
    まず、子どもの病気が「これくらいの症状の時で」とかの前提を書かないと答えられないのでは? 子どもが小学校の高学年でも高熱の時は、片時も目が離せませんでした。 熱で意識が混濁した経験があるので。。

若い方?

もも
    トピ主さん、20代前半の若い方かしら。 つきっきりである必要ないなら、 子供はひとりで家に寝かせておいて平気でしょ?なんて、 まるで子供のような発想ですね。 わたしは今は海外在住で専業主婦ですが、 以前はワーキングママでした。 質問の回答 (1) 小学校まで(12歳)は必ず。 中学校からは、子供の病気の状況次第。 (2) 子供の様子を見つつ家事など 自宅に持ち帰ってできる仕事あればすき間に仕事も。 子供は体もまだまだ未熟で体力もないし、 大丈夫だと思っていても急変することがあります。 仮に自分で小児科まで行けるとしても、ただの風邪ではないかもしれないし、 医師の話をきちんと理解して聞けるようになるまでは親が一緒に受診すべきだと わたしは思います。これは親の義務です。子供は保護されるべき存在です。 仕事>子供ではありません。 また、体調が悪くて子供も心細いだろうに、 独りにするのは間違っていると思います。 仕事より家族の方が大事です。 中学生になっても、普段の風邪とは明らかに異なっていたり、 40度近い高熱があるような場合には、子供を独りで放置しません。

逆に

🙂
    真理子
    一回医者につれて行ったら、病気の子供を放って仕事をしろってことですかね。 何があるかわからないのに? 病気の子がひとりで歩いて小児科に行くんですか?あり得ないでしょう。 ずっと看てるわけじゃないって・・・ずっと看てますけど? 心を寄り添わせ、何があってもかけつけられる距離にいるって、大事じゃないですか。 子供がいることで周りに迷惑をかけることも多々ありますが 子供がいない人だって、迷惑かけることあるんじゃないですか。 質問のこたえですが 15歳までは家にいます。 そもそも学校を休むくらいだから、高熱、嘔吐、下痢、インフルエンザなどの伝染病とかでしょう?放っておけません。 風邪くらいだったら学校を休ませることもないので、仕事も休みませんが。 そして、子供のご飯をつくったり、様子を見たり、安全かどうか、また少し良くなったからといって起き上がってゲームなんぞしないか注意してます。 子供って一人前じゃないから「子供」っていうんですよ。

えー。

😨
    ちょりのママ
    私は中学生でも病院一緒に行きましたね。 整形外科のリハビリ以外は… 私の夫は、小学生の頃、熱を出して学校休んでも 母親はパートに出て1人家で寝ていたそうです。 それを聞いた時ビックリしました。 私の母は、専業主婦だったのもあるかも知れませんが いつもそばにいてくれたからです。 昔はお薬だけなら…って時に1人病院行った事あります。 ですが、まだ発熱があったり、あきらかな症状があれば そばに居るべき時、母としては思いますよ。 ただの風邪と思ったらそうでなかったり、小児科は想定外な事あります。 お仕事休めるのなら、看病してあげて欲しいです。 子供1人で病院や寝ているのは意外と寂しい物ですよ。 だから、夫は私が息子の看病する事に感謝してくれています。 寂しかったんですよ。言えなくても… 私も今持病で寝込む事多いですが、大人でも1人は寂しい。 お子さんは、やっぱり母親がそばに居るのが安心するんです。 子供はお母さん大好きです!!

いろいろだと思う。

kei
    私の場合は (1)小学校3年生くらいまで。一人っ子、周りに協力してくれる親族なし。 (2)家事をしながら看病してます。 トピ主さんの理由についての個人的な見解は… (1)小児科が歩いてすぐなら多少の熱くらいなら小学校高学年になれば一人でも通えるかもしれません。 が、病気の子供を10分以上歩かせて一人で小児科に行かせる親はほぼいないのではと思います。 私は子供が小学校6年まで小児科に付き添いました(会社を休む云々は別として)。 (2)つきっきりで看病することはないんだから休む必要ないのでは?という事だと思いますが 高熱の子供を家に一人きりで置いて行くのはとても心配だと思うのですが。 いきなり吐いたりすることもあるし(子供1人で処分できないでしょう)、食事や水分補給が一人では出来ない場合もある。 それに病気の時は子供は不安でしょうから親がそばにいるだけで安心するのでは。 「子供の病気」といっても状況によりいろいろでしょう。 抱えてる仕事によってはたとえ子供が重病でも休めない場合もあるだろうし 休みやすい職場なら簡単に休んじゃう人もいるでしょうね。

病人には誰かがついててあげないと・・・

🙂
    あきこ
    トピ主さんはお子さんがいない方か、会社の上司の方でしょうか? 個人的には具合の悪い人を一人家にほうっておくことがそもそも非常識ではないかと思っています。 子どもじゃなくてもです。 問題なく一人暮らしができて、経済的に自立している大人ならともかく 学生の子供、また年金暮らしのお年寄りが熱を出してぐったりしているのを レトルトのおかゆでも置いて出勤はできません、私は。 そりゃ、小学生なら一人で病院にいくことはできるでしょうが、正確に自分の症状を 医師に伝えることができるでしょうか? 子どもの看病は乳幼児だって別に付きっ切りではありませんよ? ただ、休みは短縮できるかもしれません、子どもが大きくなれば。 乳幼児なら、熱がさがって二日は様子見ないと・・・だったのが、高校生になったら 熱が下がって食欲でてれば子どもを残して出勤も考えられなくはないです。 子どもの病気が理由で休んでいるときは、手がかからない状態であれば家のことを していますね。 ただ、そうは言っても親という生き物は子どもが病気だと心配で食事も食べられませんね。 トピ主さん何か不満があるんでしょうねきっと・・・。

母は休みませんでしたが、、、

😢
    ポロポロ
    すごく心細くて泣いていたのを覚えています。病気の時って体だけじゃなくて心も弱りますし、小さな子供には自分に何が起こっているのかさえ分かりませんでしたから。 中学生ぐらいになって、病院にも一人で行きましたが、熱が出てフラフラ歩いていると、男の人に、車の中から「大丈夫?車乗る?」と声をかけられてすごく怖かったです。わざと大声で「大丈夫です!もうすぐお迎えも来ますから!」と言って大通りへ向かって歩きましたが、しばらくずっとつけられました。一人でいる時、そういうことが何度かあったので、自分の子供は絶対に一人にしたくありません。特に病気の時って何があるか分かりませんし。 母にも話しましたが、何でもなかったと聞くと、「しっかりしてるから、安心して仕事に行けるわ」と言われ、つい「当たり前よ、まかせてよ!」と言ってましたが、内心、一人での留守番は怖くて仕方ありませんでした。 幸い、主人は在宅でもできる仕事なので、私はめったに仕事を休むことはありません。でも、子供の病気で休む人がいれば、仕方がないと思います。

小学生一人で受診を認めてくれるっていいですね

🙂
    なら
    うちの子がかかっている小児科は、子ども一人での受診は不可です。小学生でも、中学生でも。小学校高学年になれば、高熱など重い症状でなければ一人で受診できそうです。でも逆に、軽い症状なら受診はしないので、まあ受診するほどの時は親がついていくかな。 その、1回目っていうのは、その症状の1回目ですか?それとも、その病院の1回目ですか? 質問の回答ですが、 (1)中学生までなら病院は一緒に行きます。時間休で、受診が終わったら仕事に戻ります。一日休むのは小2くらいまでかな。ただの風邪ならですが。インフルエンザの時は、異常行動が心配なので、何歳でも親のどちらかが休むか祖父母に頼みます。 (2)子どもの世話と家に持ち帰った仕事をします。

鬼ですね

😑
    okann
    こういう人っていざ 子供が一人で病院へ行って ふらふらで事故にでも遭ったら 親の監督責任とか言い出すんでしょう 病気なのに一人で家にいて 症状が突然悪化して万一のことが起きたら なんて言うんです? 大人ですら病気の時は看病が要ったりするのに 親が仕事を持っている子供は病気も自分で対処すべきと? あなたが親でもそうしますか? それで子供に万一のことがあれば どうしますか? 1日くらい仕事休んで付き添ってあげればとは思いませんか?

あっちこっちで話題です、難しいですね

🐷
    20数年前に乗越えた
    小児科は何歳までか知っていますか?14歳までは小児科なんです。 それを思うと中学生までは付き添いは必要かと思ったりします。 鼻炎で耳鼻科や虫歯で歯科治療くらいなら一人で大丈夫だと思いますけれど 症状や治療法で親に了解がいる場合もないとは言えませんよね薬の説明も直に聞きたいです。 正直、子供の病気で休んでいるとき仕事が出来ない事にイライラする時もありましたよ 会社では又休むのかという雰囲気と実際に言われた事もありますし 大きくなったら寝ているだけだし付いていなくていいかと思いつつ インフルエンザ薬の副作用で危険になる事もニュースでしていましたね それを放って仕事に戻る事は出来ませんでした。 新しく制度作り?を考えて欲しいです。 20数年前と変わっていません、すべての責任が母親にかかっています。 なのに一億総活躍社会の実現って?!後手後手の制度です。 安心して働ける育児できる介護できる治療できる社会にして欲しいです。

場合によりけり

🐤
    ピヨピヨママ
    小3と中2の子供がいる兼業主婦です。 それぞれの質問に対して私の回答です。 1)子供が小学校卒業するまでお休みいただきます。但し卒業後も38度を超える高熱を出している場合は看護する必要があるためお休みいただきます。 2)主に体調を崩している子供の看護および見守りをします。 病院の先生が小学生なら二回目からは本人のみの受診が可能と仰ったとのことですが、小学生でも1~6年生まで幅がありますね。 高学年で常にそこの病院にかかることになれている児童の場合は可能ですが、なれない低学年の児童の場合は診察する病院側も対応に困ります。 またつきっきりで看護する必要がなくても、子供だけを保護者もしくは大人が見守らない環境をつくるのは保育の観点からするとあってはならないことです。 学校なら先生方が保護者の代わりに見守りますが、休んで家庭にいる場合は親が見なければ放置になります。

レスします

なにこれは
    小学校に上がったら、二回目からの通院は一人で大丈夫と小児科医が言った? 自宅までの距離とか、症状とか違うのに、その発言は安易すぎるでしょう。 因みに、うちの病院ではそんな無責任な発言はした事はありません。 苦情につながります。 看病についてですが、小学生でも症状によっては、見守りは必要です。 嘔吐などの場合、極まれに窒息の危険もあります。 また、病気によっては状態を記録してもらう事もあります。

仕事も大事だけど

🐧
    チャッピー
    (風邪と想定して)休みがとれるのでしたら、小学3~4年生くらいまでだったら休むと思います。 それ以上は病気の程度によりますね。 隣とか本当に近所だったら、病院へ一人で行き受診すること自体は可能でしょう。 でも病気の程度にもよりますが、熱がある状態の子でも一人で行かせるんですか? 医者の話、薬を処方され薬剤師から説明受けるのも低学年だったらあやふやでしょう。 病院には大人である祖父母だとしても病気の時は付き添いますよ。 子供が風邪の時は時間ごとに様子を見ます。 薬を飲ませ、食べさせ、汗をかいていたら着替えさせ・・・。 寝込んでいると時間の感覚もわからなく薬飲み忘れがあったり、着替えもテキパキ出来ないものです。 トイレに行くのも熱がある時はフラフラってこともあります。 確かに(トピにあったように)ずっとそばに居るわけではありません。 以上のことが難なくこなせる年齢や病気の程度、個人差があると思うので、一概には何歳だからと決められないはずです。 もし病気の子供が一人で留守番して、 何かあった場合、親はどういう立場に立たされるか・・・想像つきますよね。

症状の問題でしょう?

べっぴん
    お子さんの年齢とか病院に一人で行けるかとか、つきっきりではないだろうとか…首をかしげまた。 私の子供はクスリや食事を吐くことがあって一人にはできませんでした。小さい子なら戻したものが器官につまったりしたら危険だし汚したシーツや床の掃除もしないとならないのに… 子どもさんの看病って休む理由に私は、なると思います。寝てれば治るていどなら、わざわざ会社を休まないですよ。 子どもが病気の時に休みをくれない会社なんて勤められません母親ですから。 トピ主さんは、お子さんがどんな病気になっても休まないんですね。

理由になってないけど?

🙂
    きんか
    >質問の理由としては と書いてあるけど、それ理由じゃなくて疑問点。 理由というのは例えば 「会社で子供が病気だからと休む人がいるけど、休む必要がないと思うので実際はどうなんだか知りたい。知って、休む人に理路整然と苦情を言いたい」 とかですよ。 うちの子は中学生だけど、まだ病院に連れて行きます。 歯医者だったら2回目以降は勝手に行かせますが、内科は大人がついてないと駄目じゃないかと思うので。 「なんて言われた?」 「えー、よくわかんない」 こんなやりとり絶対する。 看病ったって何もしないでしょ?と言いたいようだけど、そういう物理的な問題じゃないの。 そんなこと言ったら危篤で入院してる人の近くにいるのも無意味だけど? 何も出来ないんだもん。 呼べば答えてくれる距離に親がいるだけで子供は安心するし、いないと不安だし、安心させたいし不安にさせたくないから仕事休むんだけど。 ・・・理解出来ないなら気の毒な人ですね。 親から愛情もらわずに育ったのかな。

まず大前提の回答ですが

質問にびっくり
    有給休暇って、どんな理由であっても取得できますよね。 別に子育てしていようが、子供がいなかろうが、休んでいいんじゃないでしょうか。 で、質問の回答ですが (1) 小学生がひとりで小児科へ通院しているのって、我が家のかかりつけ医では見た事ありませんが。 子供がひとりで、自分の医療証持って病院行きます? トピ主さん自身が子供のころはひとりで行ったんですか? (2) 子供の看病は24時間つきっきりではない場合もあります(症状や容態によってはその場合もあるでしょう)。 ただ、つきっきりでなくても、子供ひとり置いて会社には行かれないと思いますが。 また、前提に立ち返ると、休暇中になにをしていようが、あなたには関係ありませんね。 トピ主さんはなにが知りたいんでしょうか?

レスします

🙂
    たま
    質問1子供の体調次第。38~39度の熱があるなら小6だろうと中学だろうと休みます。 熱が引いて体力が戻るのを待つだけなら小4くらいから1人で留守番させるかも。 それに、小児科に行くためとでも子供が保護者抜きで平日の昼間に出歩いていたら警察に補導される事もありますけど? その時に親は仕事です、って説明が許されると思いますか?1人で受診させるなんて放置です。そもそも1人で外出できるなら学校に行けるし。 質問2、家事でも持ち帰った仕事でもご自由に。 私の知り合いですが、朝、小3の子供がちょっとお腹が痛いと言いトイレが近い感じだったけど元気もあり、熱もないから、念の為学校は休ませて、寝るよう指示し、自分は一度お昼に戻るつもりで、仕事に出たそうです。帰宅してみると、寝たまま嘔吐して下痢もしているのに、子供はお母さんに怒られると泣きながら汚した所を掃除していたそうです。それ以来、知り合いは少しでも体調が悪い子供を家において外出するのは中学生までやめたそうです。子供の場合ちょっと目を離した隙にそういう事もあります。せめて同じ家にいる必要はあると思います。

回答1、受診について

🐤
    とらたぬ
    本当に小児科医が小学生は2回目から1人で来て良いと言いました?それは、慢性的な鼻炎で毎回同じ処置をするとか、怪我でリハビリ等、限定された状況のことでは? 未成年者が医療行為を受ける場合は保護者の同意が必要です。1度風邪で受診し、長引いたから再受診した時に検査しよう・注射しよう・薬を変えよう…となった場合は、保護者への説明と同意が必要です。高学年以上なら、簡単な内容なら本人だけでも良い場合もあるけど、低学年の子が1人で検査や薬の説明を受けて、正しく理解して判断…いや無理でしょう。

小学生までかな?

🙂
    三児の母
    病院の受診は小学生のうちは保護者と、休むときは高熱や嘔吐下痢などがあるときです。 受診に関してはうちの掛かり付け医は必ず保護者に確認しますから、アレルギーなどで定期的に薬をもらうもの以外は必ず保護者とです。 休むときは数日様子を見て問題なければ(咳だけとかインフルの安静期間とか…)子供だけで休ませるようになったのは5年生からですが、実家が近いのでお昼に一回声掛けしてもらってますし(実家にまで感染させたくないから玄関から覗くくらい)電話を持たせて私にメールさせてます。 ただ、病気の時は気弱になるし、中学生になってもなるべく受診や症状が出てるときは半日でも居てあげたいなとは思いますよ。 基本的に普段出来ない片付けをしていることが多いです。 平日は基本働いてますので…。

回答2、看病その他

🐤
    とらたぬ
    何歳まで休みをとるかについては病状によりますね。インフルエンザが疑われたり、酷い嘔吐や下痢の場合は、たとえ中学生でも一緒に受診し落ち着くまで看病します。 休んで何をするかですが、高熱や嘔吐なら30分~1時間置きに少しずつ水分補給させたり(小学生でも)。インフルエンザなら中学生でも見守るように言われるし(異常行動)。 体調にあわせて食事を用意したり、時間で薬を飲ませたり。初期の段階できっちり受診と看病をすると治りも早く、親も早く仕事復帰できます。入院にでもなったら長期で迷惑かけますから。

小学生のうちは

😨
    あれれ
    本当に小児科の先生がそんな事おっしゃいますか? 薬を取りに来るだけというなら、親がどうしても都合がつかないならそういう事も無いとは言えないけど、お医者さんがわざわざそれを推奨するとは考えにくいですが。 薬やいろんな処置があれば中学生でも高校生でも基本的には初回は親が連れて行きますよ。病院で受診する小学生以下の子供が一人で来ているなんていうのも見た事がありません。 仕事を休むかどうかは病気にもよるし、子供にもよる(持病があるとか体力が無いとか)と思うのでいちがいには言えませんが、子供は容態が急変する事もありますので、私は小学校のうちは休ませてもらいました。うちの子供は高学年になってからは1度インフルエンザになったくらいであまり熱を出さなかったので助かりましたが。 私が小5の時ひどい風邪をひいたのですが、両親がどうしても仕事を休めず、近所の親しいママさんに時々様子を見に来てもらって一人で寝ていた事があります。親は未だにその事を申し訳なかったし危ない橋を渡ってしまったと悔やんでいますよ。 休んでいる時は消化の良い食事を作ったり、日頃溜まっている家事を静かにやったりしています。

一人で病院

😑
    おもち
    こればかりは住んでる地域によるのでは。 私の環境なら、交通量の多い街道などを渡らないといけない道が多いため、小学生が通学路以外の道を通る際は、親などが安全な場所まで付き添うことが多いです。 かろうじて高学年なってから1人で渡るかな。 病院側も小学生の子を1人でこさせるのは難色しめしますし。 マンションも多く、具合の悪い子供に一人で留守番させるのは転落の危険があるため、そんなことできる雰囲気でもありません。知れたら非難されますから… それら踏まえると、小学生時代は休みたくなくとも休まざるを得ない感じですね。 完璧にキャリアを目指す友人らは親を呼び寄せ、近居でサポートうけながらフルタイムで働いてます。 しかし、ごく一部ですね。大多数は申し訳ない気持ちをもちつつ休んでるのではないでしょうか。 ただ、1人で病気でも留守番可能となるのは最低でも中学生かなと思います。インフルなどで熱があれば、どんな行動起こすか怖いので1人にはできませんけどね。

お答えします

🙂
    S
    小2と年長の子がいます。 (1)子供の年齢が何歳までならお休みを取りますか?  →明確に決めているわけではないですが、小6までかな~。   インフル等の急性期の場合は中学でも高校でも休みをとりますが、   普通の発熱くらいなら小6ですかね。 (2)子供の病気が理由で休んでいるときって、どんなことをしてますか?  →通院した後は、寝かせておくので、途中で様子見しつつ、家事と在宅ワーク。   平日に家にずっといることがめったにないので、   銀行とか役所関係の平日限定の用事も片付けます。 個人の有休の権利が認められている職場なので、旅行で休もうと、こどもの病気で休もうと、自由です。

子供いないでしょう?

🙂
    匿名希望
    子供いないでしょう? 自分の住むマンションの一階に小児科があっても 小学生の具合の悪い子供を一人で行かせませんよ。 医者の話を聞かなければならない 薬の説明を聞かなければならない 会計をしなければならない いちいちここまで説明しないと本当にわからないのですか? 子供が義務教育中は仕事を休みます 高熱やインフルエンザだったら高校生でも休みます 看病ってずっとそばにいるだけだと思ってるのですか? 急変しないか、快方に向かっているか、薬を飲んでいるか を全部見ているんですけど。 子供がいない人が無責任なことあれこれいわない方がいいですよ どんな理由であったって休暇をとる権利があるんですけど? 人に休暇の使い方までごちゃごちゃいわれたくないです

年齢で?

😠
    一姫二太郎三なすび
    いやいや…(笑) 症状で判断します。 きちんと子育てした経験がある方なら分かると思いますが。 年齢では計れませんよ(笑)病気と一括りにしてますが。 症状ですよ。 うちの場合、上の子は嘔吐や下痢など脱水の危険、熱で朦朧としているなど以外は1人で平気なので私は午前か午後どちらか半休にします。 下の子は無理です。症状に関係なく丸1日休みます。 未就学児なもんで。

はい!?

😑
    るんか
    あのさ、高熱出した子供に歩いて遠方の小児科まで1人で行けと!? 小学校は具合悪い子はお迎え要求してきますよ。 フラついて事故にあったら!? 途中で歩けなくなったら? 倒れたら!? 家に居るにしても脱水症が起こったら? 嘔吐して喉に詰まったら!? あなた責任取ってくれるの? 会社がいいと言ってるんだから問題ないんですよ。 それが子育てなんですよ。 そんなんで休むなって言うなら誰も子供なんて持ちませんよ!! 具合悪い中1人で大丈夫なのなんて高校生くらいでは!? 高校生だって具合悪ければ、病院まで親が送迎しますよ。

子どもを1人で病院に行かせる…

日向
    (1)子供の年齢が何歳までならお休みを取りますか? 小学生のうちは休みを取りますよ。 中学生以降は病状を見て判断すると思います。 耳鼻科等の定期的な通院以外で、「小学校に入れば1回目に親と きたら2回目以降は一人で来れるだろうとおっしゃってました」 には同意できません。 本当に小児科の先生なんですか? ちょっと信頼できない先生ですね。 子どもが1人で受診できる年齢って、考えたこともないです。 具合が悪い子どもを1人で病院に行かせるなんて出来ません。 (2)子供の病気が理由で休んでいるときって、どんなことをしてますか? 具合の悪い時は子どもも不安ですから、なるべくそばにいます。 急変することもありますからね。 熱が下がったりして元気が出てくれば、家の中の事を色々します。 溜まっている家事をしたり、おかずの作り置きをしたり。 子どもの具合が悪い時、仕事を持っている自分に罪悪感がありました。 ずっと家で休ませたいのに、仕事のことを考えればそうもいかず、 本当に苦しかったです。 結局、夫婦で協働するしかないんだと思います。

え~…

ぶっ茶毛
    ただでさえ普段から寂しい思いをしてるのに病気で弱ってる子どもを置いて仕事になんて行けません… 病気の時はいつもの何倍も不安だろうし。 1) ひとりで病院へ行けるくらい元気なら学校へ行くでしょう。   学校を休む時ってどの子も大概ぐったりしてますし。 2) 熱性痙攣は乳幼児しか起きないって訳じゃないし嘔吐したら誰が片付ける?   インフルなら寝てる時が危ないのでひとりには出来ませんしね。 うちの子は今中2で耳鼻科とか外科なら小6辺りからひとりで行かせてました。 体調不良でひとりで行かせたのはついこの間です。 普段から 自己管理できずに風邪ひいたら病院へは一緒に行かない! と言ってるし 繁忙期だったので休みませんでした。 もしインフルだったら繁忙期でも休みましたけど。 インフルじゃなくてもいない間に何かあったら後悔してもしきれませんから出来るだけ休みます。 まぁ私の会社が子持ちにものすごく理解ある会社で快く休ませてくれるんですが… その変わり自分の体調が悪くても早々休みません。 という訳で中学を卒業するまでは出来るだけ休んであげようと思います。

レスします

🙂
    tomato
    中学生の子どもが熱を出したので、先日仕事を休みました。 私はある専門職に従事しており、時間休を取れます。 夫と連携し、半日ずつ2日、時間に換算すると約8時間休みました。 3日目に熱が37度台に下がってからは子どもは一人でお留守番していました。 年休はこんな時の為にあるのだからと上司は言ってくれましたよ。 インフルエンザの場合、異常行動の恐れもあるので、医師は必ず保護者が付き添うように助言します。 今回はインフルエンザではありませんでしたが、40度近い熱が出たので心配しました。 食事も消化の良いものを作り、氷枕を取り換えたり、夜は体を拭いたり…結構忙しく私も非常に疲れました。 ご近所の方は高校生の息子さんがインフルエンザに罹り、2日仕事を休まれていました。 当たり前だと思います。 トピ主さんは独身でしょうか?子どもはいないのね。 既婚者が子どもの病気で仕事を休むことに対してよく思っていないようですね。 休みたくて休むわけじゃないですよ。 小児科に子ども一人で行くなんて聞いたことありません。 病気の時、特に熱があるときは、大人でも一人で病院に行くのは避けたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示