詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都に詳しい方教えてください。

レス51
    (トピ主2
    🙂
    しおん
    話題
    来週の後半に京都に旅行に行く予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、京都ってどのくらいの範囲でしたら 自転車の移動が可能ですか? ちなみに自転車を使おうと思っているのは 1京都駅から京都御所、二条城近辺。 2京都駅から伏見稲庭大社、その近辺。 3京都駅から清水寺、祇園方面 です。 3日間旅行を考えているので各1日ずつまわろうと思っています。 地図で見ても今一距離感がわからなくて・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1と3は大丈夫

🙂
    あれま
    1は片道が5キロぐらいでそれなりの距離がありますので、ちょっとそこのスーパーまでと言うような距離ではありません。 一応そのあたりまでは平地なので、それ程辛くはないと思います。 2は1よりも近いのですが、恐らく通るであろう道が車通りの多くて若干危ないような気がします。 また途中で立ち寄れる観光スポットもちょっとマイナーかも。 私なら自転車は選ばないかな。 3は近いし、お店も沢山あるので自転車の方が楽しいと思います。 来週ではまだ桜は咲いてませんね。残念。 お気をつけて!

一日50kmが目安かな

🙂
    ライダー
    上級者だと100km超えは普通ですが、初心者なら一日50kmぐらいを目安に走れば、ゆったりと見られると思います。候補にあげられた所は、どれも京都駅から30分ぐらいの距離なので、すべて回っても1日コースです。せっかく自転車を持って行くなら、三千院方面など景色がいいですよ。山を上って行くので結構しんどいですが、ゆっくり走っても京都駅から2時間もあれば着くと思います。

可能は可能

🙂
    京子
    稲庭じゃなくて稲荷(いなり)ですね。 3は余裕です。 1はずっと坂道で1時間くらいかな。かなりきつそう。 2は交通量の多い道で40分くらいかな。 伏見稲荷は京都駅からだと京阪にのればあっという間に着きますからわざわざ自転車でいくのは時間がもったいないですよ。稲荷についてからが体力使いますし。 二条城も地下鉄ですぐですよ。 清水・祇園近辺は自転車走行禁止の場所が多いですよ。 自転車で回って楽しそうなのは二条城や御所付近でしょうか。 西陣などもよいかも。 カフェや美味しいパンやさん、渋いお寺などがたくさんあります。 良い旅を。

私なら

AAA
    1、○ 2、× 3、○ やって出来ないことはないけど、 京都の道路事情ってどうなんでしょうね。 京都って道狭いですよね。

天気と体力と地理理解次第でしょうか。

🐱
    あんころもち
    晴れだと仮定して。 1.3は距離的に可能だと思いますが、伏見稲荷は遠いかと。体力次第です。 あとは大きな通りで歩道が狭い場合、抜け道や路地を知らないと正直、走りづらいです。清水寺に行く東大路はそんな感じです。清水寺周辺は坂ばかりなので、自転車はしんどいかも。 あと、自転車を置く場所をよく考えてください。 寺の前にも店の前にも置けないので、駐輪場を探してとめて、そこから徒歩ですかね。 地理的な観点から、自転車利用が多いですがやはり、混まない道や信号のない路地を考えながら乗っています。自転車の規則も厳しくなって、警察官につかまっている人をたまに見ます。(走る向きを無視するとか) レンタル自転車の店もたくさんあるので、自転車もよいと思いますが、通行人や規則などお気をつけください。

余裕ですが

🙂
    冬月
    急げば1日ですべて回れます。順序としては2→3→1でしょうか。 もちろん1日ずつゆっくり回られる方がいいです。 ただ、狭くて舗装がよくない道が多いのと、坂や人通りの多い道での走行は無理です。 二条城に行く堀川通りなどは歩道も広く気持ちよく走れますが、清水、祇園あたりは自転車はやめた方がいいと思います。 伏見あたりはよく知りませんが、置く場所に困るかもしれません。

1コースに一日なら楽勝です。ただし

🐧
    NORAPEN
    1のコースで二条城を先に回るとすると、京都駅から堀川通りの北上は避けること。 堀川五条の交差点は歩道橋だけで、横断歩道がなかったと記憶しております。 少し遠回りになりますが、鴨川左岸の河川敷の遊歩道を北上するのも面白いと思ます。 2のコースの道順でお勧めは、塩小路通を東進、橋を渡ってすぐの川端通の次の本町通を 右折し、ひたすら南下。一本道で伏見稲荷に行けます。 3のコースは 東大路から清水寺へは急坂で電動アシスト自転車でもきつい。それに加えて清水寺から 八坂神社のコースは自転車で移動すべき場所ではない。 徒歩でゆっくり情緒をたのしむ散策コースだと思います。 (一度ねねの道を自転車で通ったことが有りますが場違いもいいところでした。というか 歩いている人の邪魔になってた。) したがって自転車での観光は止めた方がよろしいかと。 最後にいずれの観光地も駐輪場があるかどうかは知りません。 天候がよくなるよう祈ってます。

楽勝だと思います!

🙂
    凡人
    京都市内は平坦(一部除き)ですから、自転車での散策が向いています。 雨じゃなければ自転車で十分まわれます。 距離感をつかむなら、貴方の住む町の地図と京都市内の地図を同じ縮尺にして、印刷して、重ね合わせれば、大体の距離感はつかめると思います。

自転車でないとダメなのですか?

🙂
    ミモザ
    いずれもバスや電車を利用した方が便利で行きやすいと思うのですが。 どうしても自転車で回りたいということでしたら、それぞれに1日ずつ費やす のでしたら十分行けると思います。 この中では伏見稲荷がやや遠いですが、丸1日かけてここだけでしたら 大丈夫でしょう。

京都住みです

みんと
    1京都駅~御所 距離は問題なくいける範囲ですが、烏丸通を通るのであれば車道も歩道もかなり混んでいるので、遠回りでもいいというのであれば堀川通から回ったほうがいいかもしれません。堀川のほうは歩行者が少なめで道も広いです。 1京都駅~二条城 距離・道筋ともに特に問題なくいけると思います。 2京都駅~伏見稲荷 すみません南のほうはあまり知りません・・・が、車で走ったときは結構遠く感じました。 あまり参考にならなくてすみません。 3京都駅~清水寺 距離は思ったより近いので問題ないと思いますが、東山五条からそこそこキツイ坂道になっているので(京都駅から見て行きが登りで帰りが下り)そこがつらいかもしれないです。 祇園は清水寺より近いですがやはり周辺はかなり混んでいます。 地図で見て京都駅~地下鉄北大路間くらいの距離なら余裕で自転車でいけると思います。 参考になれば幸いです!よい旅を~

私なら

🐤
    huuu
    ぜーんぶ、行けます。 借りられる自転車は電動がいいです。 雨が降った時の為の他のプランを考えられると安心です。

行けなくはないな。

ぶっ茶毛
    とりあえず 3 は楽勝でしょう。 清水寺と祇園は近いので私なら徒歩でも余裕です。 1 はどうかな… 京都駅から御所までは直線でOK(ざっくりですが)と思いますがここに二条城を入れるとなると 若干キツイかなぁと印象です。 普段から自転車に乗り慣れるてる方なら問題ない気はしますけど。 2 は相当キツイ印象ですけどどうなんだろ。 どちらにしても自転車が趣味の方の距離感とレンタサイクル(ママチャリ)での距離感は違うと思うので そこは書いた方がいいですよ。

度々失礼します。

ぶっ茶毛
    2 も 3 も自転車に乗り慣れてる方は楽勝コースのようですよ。 しかも 1 と 3 は同日に回っても余裕そうです。 2 は京都駅の反対側になるので分けて回った方が効率よさそう。 ちなみに京都駅から伏見稲荷までは徒歩で40分から1時間ほどで行けるらしいので 自転車なら15分~20分で着くのでは… 楽しめるといいですね。 京都は寒いですから寒さ対策を忘れずに。

自転車はどうなのかなー?

🙂
    寒い土地が本当に苦手
    地元の方やタクシーの運転手さんは、自転車の観光客を迷惑がられていますよね。 とても危ない…と。 どの道も、観光客がゾロゾロ、ダラダラ歩いていますから。 バスや電車でいらしてはいかがでしょうか?

自転車移動可能。バス乗り放題券もよし。

かかし
    京都の碁盤の目内はほとんど起伏がない平地で、自転車移動に最適です。京都駅から二条城まで、信号待ちなんかも入れると30分くらいかな?祇園までなら20分位でしょうか。清水寺は高台なので、上り坂があります。ふもとの路上脇に観光貸し自転車を停め、歩いて参拝もよく見ます。 伏見はまだ訪問したこと無く、情報がわかりません。 寺社や城等は駐輪場があるかもしれませんが、途中で立ち寄ってみたいお店の前等は一方通行の路地で、駐輪禁止のような場所も多いです。錦市場近辺で駐輪場がなかなか見つけられなかったことがありました。 地元の方によると、無断駐輪摘発が厳しく、観光地そばなどは個人所有の自転車をちょっと停めて離れている間に撤去されることもあるそうです。観光貸し自転車は大目に見てもらえて持って行かれないようだが、無断駐輪禁止と駐輪場不足には気をつけないといけないよと言われました。 京都市バスの一日乗り放題パスが500円です。京都駅前が始発ターミナルで、有名観光地網羅の路線多数です。レンタル代+駐輪代と比べても、市バスパスはお得だと思います。

駐輪場が・・

🐱
    ぴょんた
    レスタイトル通りで、主さんがあげられた場所はどこも自転車で行ける距離ですがいかんせん京都市内は自転車の駐輪場が圧倒的に少ないです。お寺や神社などは脇に置ける場所もありますが有名観光地(祇園、河原町、寺町などなど)は駐輪場が無い所もありますし簡単に置ける場所もありません。市の駐輪場はありますが日によっては一杯のこともままありますし、好き勝手な場所にあまり置かない方がいいですよ。新京極や寺町など自転車に乗って走るのが禁止されている区間もあるのでご注意を。予め駐輪場の場所を確認して、そこから徒歩で観光地にいくなりバス移動にするなりを考えた方がいいです。祇園界隈なんて自転車で走るより歩いた方が早いよ。

トピ主です

🙂
    しおん
    皆さん、とても丁寧に説明して頂き、本当にありがとうございました!! 漢字間違いも指摘していただき・・・恥ずかしいです(笑) 実は、今回は新婚旅行で前々から二人で行きたかった京都に行くので、少しでも良い思い出にできたらと思っています♪皆さんの貴重なご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

各1日ならどれも無理なくいけると思います。

rider
    年齢や普段どのくらい自転車に乗れるかで変わってくるかと思いますが、坂らしい坂はないので全然いけると思いますよ。

ん?伏見稲荷はそんなに遠くないですよ

🙂
    みんなのなかへ
    北口からだとJRの線路を越えるのが大変か。ちなみに、電車ならJR奈良線で二駅目にあるし。鴨川渡るのが大変か。でも、清水寺も鴨川渡るけど。

2について

🙂
    ふしみっこ
    伏見区在住です。 2が×という方が意外といらっしゃってビックリ。 十分移動できますよ~。 ただ、車の量が多いことと、駐輪場が問題ですね。 そう考えると京都駅から稲荷は電車のほうが便利かな。 ちなみにどなたか京都駅~稲荷は京阪とかかれてましたが、直通はJRです。 3も起伏も激しいし、歩道に人が溢れてるのでわたしなら絶対自転車では 行きません。(電車かタクシー)

何で残念とわざわざ言うかな?

😒
    鞘侍
    来週なんだから最初から桜目当てじゃないとわかるはず。今から行く人に何でわざわざ残念などと言うんだろう。意地悪だね。

お勧めしません

🐱
    びよ
    京都住人です。距離はいずれも問題ないと思います。ただ現実的に、歩道にあふれた観光客の多さ、車道の車の多さを考えると、危険極まりないし、自転車を押して歩くことが多くなるでしょう。 1の御所、二条城は比較的自転車でも大丈夫なコースだと思いますが、いずれも車の多い車道を走ることになるでしょうからご注意を。裏道に回る手もありますが、それはそれで一方通行や細い路地の走行ですので、出会いがしらなどかなり注意が要ります。結局、降りて自転車押している人をよく見ます。 2の伏見稲荷ですが、あまり自転車で快適な道でもないし、あちらで駐輪するところにも困りそう。鳥居を参って山登りした後で、また運転するのは体力の消耗が激しそう。 3の清水ですが、最も無謀。人が多く、時間によっては歩くのも大変です。東京の原宿竹下通りに自転車で突っ込む感じ。しかも急坂。自転車に乗るメリットは全くないです。 京都は、ゆっくり歩いて、疲れたらタクシーがベスト。バスも清水寺周辺はとても混んでいて1-2台見送るのはざらだと覚悟しておいてください。最近の京都の混み方は尋常じゃないです。

北向きは上り道、南向きは下り道

みぃ
    京都市内は 高低差があります。 京都駅の南西にある「東寺の五十の塔」から、北大路通までの高低差が ちょうどその五重塔の高さぐらいの高低差と言われています。 つまり京都市内は 北に行くほど高く、 南に行くほど低くなります。 また少しですが、 東の方が高く、 西の方が低くなっています。 普段、自動車に乗っている分には、まったく気づくことはありませんが、 自転車を利用すると、かなり【体感】できるでしょう。 特にその高低差を感じる始めるのは、丸太町通りよりも北へ向かうときです。 幸いにトピ主が予定されているエリアは、丸太町よりも南です。 ですから自転車でも大丈夫です。 清水寺周辺以外は。 距離感についてですが、1.と3.は京都駅から約4キロ圏内。 2.は6キロ圏内ぐらいです。 ですから、宿泊場所が京都駅周辺ならなんとか3日で自転車旅行は可能だと思います。 ところで全く関係の無いネタですが、京都御所の中には 『御所の細道』という 不思議な自転車道があります。ちょっと思い出になると思います。 よかったら検索してみてください。

京都に住んでない人がレスしすぎ!1

💢
    おこ
    有りえないレスが多くて遅ればせながら出てきてしまいました。 京都駅から伏見稲荷が遠い?電車で2駅ですよ? 京都市内が平坦? 丸太町以北はかなりきついですよ。 京都市は最近あるくまち京都という計画を推進していて、四条通の舗道を拡張しています。 でそれはあくまで徒歩の観光客にむけたものであって、自転車での観光は全く考慮されてません。駐輪場はほとんどないし、四条河原町~祇園あたりは自転車走行を厳しく取り締まっています。バス、タクシーがひっきりなしに停車するので非常に走りにくく、危険です。 で、京都在住の私からすると、すべて電車かバスを進めます。 京都駅からなら、御所・二条城は地下鉄ですぐ、清水寺、祇園もものすごくたくさんバスが出ています。現地まで公共交通機関で行って、ぶらぶら歩くほうが楽しいですよ。 自転車は京都駅から移動した先で借りてはどうでしょうか。西陣エリアの他に、岡崎エリアなども自転車だと楽しそうです。

京都に住んでない人がレスしすぎ!2

💢
    おこ
    余計なお世話ですが、京都居住者としてちょっと気になるのは、1日1箇所ではいくらなんでもまわる所が少なすぎるのではないかという点です。 ゆっくりぶらぶらされたいのだとは思いますが、それだとなおさら自転車は邪魔だし、ぶらぶらにも限度があって、伏見稲荷近辺で一日もつかなあと。御所も広いだけで何もないですし、二条城に行ったとしても午前中で終ってしまいそうな場所です。 3は大丈夫ですが。 例えば伏見稲荷に行くなら、一つ前の東福寺で降りて、東福寺に拝観してから行くとか。 東福寺からなら稲荷も余裕で歩いていけますよ。 今の時期、一年で一番観光客が少なくてまわりやすいと思います(それでも清水寺は常に混んでいますので、朝イチに行くのをおすすめします)。 寒いですが、ぜひ京都を楽しんでくださいね。

シェアサイクルなら

🙂
    kimenzan
    一口に自転車と言っても、レンタル自転車を借りるのか、自分でクロスバイクやロードバイクを輪行して持っていくのかで、全く違います。しかし、自分で輪行するのならこんなトピは立てられないと思いますから、レンタル自転車を利用されるかと思います。 距離的には1~3どれも大丈夫だと思いますが、観光地となると止める場所が問題です。京都は自転車での移動には適しているし、サイクリングは楽しいのですが、とくに観光地は駐輪が難しい。あらかじめネットで目的地周辺の駐輪場を調べておくことです。 あるいはシェアサイクルを利用するなら、京都見聞録やアーキエムズというところが希望の場所への自転車の配達・乗り捨てのサービスをやっています。でもお値段はともに1000円とちょっとお高い。往復を考えると2000円が必要となります。また、アーキエムズは予約にスマホ(iOSでもAndroidでも可)が必要です。決まった場所での乗車・乗り捨てのサービスならもっと安いですが、スポットが限られている。ミナポートというところで1と3は対応できます。

新婚旅行で自転車?

🙂
    京都うま
    距離的には問題無いですが駐輪場は前もってよく調べておいてくださいね。 決して路上駐輪されないように地元からお願いします。 でもせっかくの新婚旅行で自転車がいいですか? 自転車だと移動中ふたりの会話はできません。 景色をみたり素敵なお店をみつけたり夫婦で話しながら歩いた方が楽しくないでしょうか。 二台並んで走ろうと考えられているなら絶対にやめて下さい。 京都の道は狭く車の運転は結構荒いので危険ですよ。

歩いたほうが

🐷
    還暦おばば
    京都でわざわざ自転車に乗らなくても、公共交通かタクシー利用で徒歩。 京都は道も狭く、車も人も多く、快適な自転車走行が出来るとは思えません。 それに、新婚旅行なら尚のこと隣で話しながら歩いたほうが楽しいと思います。 気ままにそぞろ歩き。古い町並みを楽しみながら、気になるお店に簡単に寄れるのも歩きならばこそ。 お二人で楽しいご旅行を。

いよいよ今週旅行です

🙂
    しおん
    引き続き沢山のご意見ありがとうございます。 最初は距離感がよくわからず、質問させて頂きましたが、距離感だけの問題ではなく。高低差や駐輪所問題などなど色んなことをこのトピで教えていただき、本当に質問して良かったなと思いました。 週間天気予報では天気は良さそうなので、あとは皆さんに教えていただいた問題を考慮しながらどうするか決めようと思っております。 本当に聞いて良かったです。 ありがとうございました。

おすすめは…徒歩、地下鉄、電車

💡
    ゆずチューハイ
    まず、トピ主さんのご質問に答えるなら、1~3はいずれも、自転車で余裕で行ける範囲です。距離「だけ」で考えるなら… ただ、広さ/狭さ/自転車通行帯の有無など、どんな道かを知っていないと、走りづらいところも多いです。 また、四条通りや河原町~祇園界隈は、自転車通行が禁止されている区間や時間があります。(よく調べず通行する人が少なくなく、かなり迷惑…) あまり詳しくなければ、自転車は避けたほうがベターです。余計なストレスや心配がないと思われます。 おすすめは、 1 地下鉄&徒歩、または全て徒歩 2 JR&徒歩、または全て徒歩 3 全て徒歩 です。 お喋りしながらゆっくり歩いて巡ると、思わぬ発見もあるかもしれませんね。 なお、3では、バスを使うのも避けましょう。本数が多く人気で便利な路線ですが、京都駅のバス乗り場から大行列です。乗るのも降りるのもひと苦労かと… ご期待に沿えないレスですみませんが、参考になれば幸いです。 最後に、お天気に恵まれ、素敵な時間をお過ごしになることをお祈りします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示