詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

GWに滋賀県を旅しようと思っています

レス30
    (トピ主6
    🙂
    さすらいの旅人
    話題
    こんにちは。 GWに滋賀県を旅しようと、1日目に近江八幡、2日目に彦根に宿を予約しました。 近江八幡、長浜、竹生島、彦根城は最低でも観光したいと思っているのですが、 他におすすめはありますでしょうか? 焼サバそうめんとのっぺいうどん、近江牛も食べてみたいです。 モデルコース的なアイデアがありましたら是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

醒井養鱒場

🙂
    じゃがいも
    米原市の醒井(さめがい)というところにある 滋賀県立醒井養鱒場がおすすめです。 ここはニジマス、アマゴ、イワナ、ビワマスなどを養殖しているところなんです。 ここでは新鮮なマスのフルコースも食べられるお店も施設内にあって良いですヨ! 入場料は大人500円です。 詳しくは滋賀県醒井養鱒場で検索してみて下さい。 お店の料理も写真付きで見られます。 近江八版であれば、『赤こんにゃく』は有名ですヨ。 こんにゃくに三二酸化鉄で着色されたものなんですよ。 珍しい物なので、いちど試食してみてね。

そうそう!

🙂
    じゃがいも
    もし彦根港から竹生島に向かわれるのなら、 すぐ隣にある松原水泳場に行ってみて下さい。 ここは、あの鳥人間コンテストが行われる場所なんです。 特にどうってことはないんだけど、 ここでやってるんだって思えると思います。 彦根港の職員に松原水泳場はどこですか? と聞けば、すぐに教えてくれますョ。

長浜出身です。

🙂
    まりも
    長浜には行かれますか?彦根の近くなのでついでに2日目に行くといいかもしれません。ガラスの黒壁でステンドグラス体験教室されるといい思い出が出来るかもしれないです。こぢんまりしたエリアですが、町並みがシックですし雑貨等がかわいいのでおすすめです。3-4時間ぶらぶらしてもいいかもしれないですね。 ですが、お店はだいたい5時にはシャッターが閉まります。 黒壁をはじめ叶匠寿庵というおしゃれなカフェもありますし、最近は小さなこだわりの本屋等あって、女性の心をくすぐる文化的なエリアになっています。 近くに豊公園がありますが、琵琶湖に夕日が沈むときが、とても綺麗です。ただ晴れて無いと駄目ですかね...。

滋賀県といえば

🙂
    傀儡課長
    鮒寿司でしょう。 美味しいかどうかは、個人の味覚によるので何とも言えませんが、話のネタに食べてみたら?

そういえば

🙂
    傀儡課長
    昨日、アニメの「一休さん」のDVDを見ていたら、比叡山延暦寺には一休さんが書いたと言われている「し」の字が保管されているそうなので、見学できるかどうか問い合わせてみては? 20~30メートルもある長い紙に、「し」の一文字だけが書いてあるそうです。

竹生島は半日ついやすが

🙂
    みんなのなかへ
    関心があるかどうかわかりませんが、行く前にこの島を舞台にした音楽、それも日本の古典音楽がいっぱいあります。謡曲、箏曲、義太夫など一度聞かれていくことをおすすめいたします。彦根、長浜、今津と三方向から出入りできますので、同じ港へ戻るより違う行き先に行ったほうが面白いでしょう。 近江鉄道の一日乗車券で多賀大社や、豊郷駅近くのアニメの聖地、五個荘や八日市の街並みも見どころがあります。少し足を延ばして甲賀忍者の里なんていうのはどうでしょう。 日野町には、細川雄太郎という詩人の生家があり、そこにはなつめの木があります。これを歌にした童謡が「あのこはたあれ」という歌です。 まあ、なんたって「琵琶湖周航の歌」が名曲ですね。最後のゴールインとなる長命寺は近江八幡から出ているバスの終点にあります。

近江八幡に行かれるなら

🙂
    オレンジ
    クラブハリエのカフェで出来立てのバームクーヘン頂くのもいいですね。 八幡堀のあたりにありますが、あのへんには確かヴォーリス記念館もあったかな・・? 彦根は、彦根城でひこにゃんと会ったり、夢京橋のあたりでぶらぶらしたり(隣に四番町スクエアもあります)。 近江牛だと千成亭が有名なのですが、余りに高くて地元民は行きません(笑) 彦根にもクラブハリエがあるんですが、休日は混みすぎて避けられたほうがいいと思います。 行かれるなら近江八幡のほうのお店がオススメです。

安土城跡

🙂
    安土城跡にぜひ行ってみてください。 とっても素敵な場所で、歴史好きにはたまりません。

私なら

テキトー男
    安土城跡や甲賀、蒲生、信楽にも行きたいです。良い旅を。

トピ主です

🙂
    さすらいの旅人
    地元の方々の情報って、ガイドブックに載っていないことが多くて本当にありがたいです。 迷っていた安土城にもやはり行ってみたくなりました。 鳥人間コンテスト、そういえば琵琶湖ですよね。あまりのデカさにどこかの海かと錯覚してました。 また知らないグルメも教えていただき、今いろいろと検索しているところです。 あと、トピを立ち上げる時に忘れていたのですが、GWの彦根城の混み具合をご存知の方がいらっしゃいましたら引き続き情報よろしくお願いします。

焼き立てバウムクーヘンは移転しました

🙂
    ももぞう
    他の方が話題にされています焼き立てバウムクーヘンは八幡掘りの日牟礼ヴィレッジから ラ・コリーナ(日牟礼ヴィレッジから車で5分。歩くと20分ぐらいかかります)へ移転しました。 焼き立てバウムの購入も、カフェでのイートインもすべてラ・コリーナです。 日牟礼ヴィレッジのカフェでは焼き立てスコーンがいただけます。 近江牛を近江八幡で食べたい!ということでしたら 近江八幡駅前ホテルニューオウミ向かいの焼肉亭近江(七輪で焼きます) 近江八幡駅前のティファニー(カネ吉の2階) 国道8号線沿いの毛利志満(もりしまと読みます) この3軒ぐらいです、おすすめできるのは。 夜しか営業していないお店もありますので、行かれる前に営業時間は確認してくださいね。

鳥人間コンテスト

🙂
    ももぞう
    鳥人間コンテストは今は彦根の松原水泳場で行われていますが、発祥の地は近江八幡の宮ヶ浜(国民休暇村があります)です。 飛行距離が延びるようになり、沖島に届いてしまうのでは???という懸念があって開催地が宮ヶ浜から松原水泳場へ移された そうです。 当時小学生でしたが、コンテスト見に行きました。懐かしい思い出です。 近江八幡から彦根、長浜へ移動手段が車ならば、湖岸道路を走ることをお勧めします。 左手に琵琶湖を眺めながらドライブできます。 良い旅になりますよう!!

彦根城ねぇ

🙂
    じゃがいも
    私は彦根城の内堀外にあった高校に通ってて 毎日のように彦根城は見てましたねぇ 当時は、観光客も少なくてゴールデンウィークでも けっこう空いてましたね 今でもひこにゃんが居たりする もようしものがなければ空いてますョ そのあたりは、彦根市観光協会のホームページを見て下さい。 あと安土城ですが、 城址で、木も生えているので あまり当時の様子はうかがえないかもしれません>< 安土城は、JR安土駅から歩いて20分ほどです。 ちなみにJR安土駅は、新快速は停車しません。 普通電車のみの停車で、1時間に2本(30分に1本)です。

城好きなので

テキトー男
    安土城跡に行ったら、隣の観音寺城跡も行きたくなります。 安土だけで一日がかりですね。 彦根に行ったら佐和山にも行きたいし、長浜行くなら小谷城跡も外せないし。

トピ主です

🙂
    さすらいの旅人
    たくさんの情報ありがとうございます。 地元の方じゃないとわからない情報もあり、大変助かります。 引き続き、情報いただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

奥琵琶

春子
    琵琶湖一周ドライブを1日かけてしました。私も彦根に二泊しましたが次は奥琵琶に泊まりたいと思っています。 桜の並木通りがありそこにまた行きたいと思っています。 鮒ずし、頂き物した時はたべられなかったのにお料理屋さんで食べた時は以前捨てた事を後悔したほど美味しかったです。 ほんの少しでもお試しで召し上がる事をおすすめします。

彦根城

🙂
    ももこ
    先日、週末に彦根城に行ってきました。 空いていました。と思ったら、天守?に入ったら人の行列ができていました。 階段が急なので、昇降に時間がかかるんですね。 15分近く並びましたが、GWならもう少しかかりそうですね。 今まで「中は博物館」のような天守しか登った事がなかったので、これは良かったです。 見学時の参考までに。

プラス三井寺

🙂
    マンダリン
    去年、私も滋賀県に行きました。 私も2泊して(彦根に連泊)、トピ主さんが挙げた所は全て回れました。交通手段は鉄道です。ただ私は少々急ぎ足で周ったので、ゆっくり散策して製作体験をして食事してとなると時間が足りないかも。 1日目 昼に彦根着で午後から竹生島へ。夕方は彦根城周辺のお店を見ました。 2日目 彦根から大津まで足を延ばし、午前中は三井寺。見どころが多く、展望台から琵琶湖が見えるのが良かったです。 午後は近江八幡へ。八幡堀では船に乗りました。夕方は彦根に戻り、玄宮園を見ました。 3日目 午前中は彦根城。資料館を見たり、お堀の船にも乗りました。夏休みの土日(お盆以外)で天守閣は40分待ちでしたが、せっかく行ったので並んできました。GWは混むかも。 午後は長浜のレトロな街並みを散策し、夕方帰路につきました。 滋賀県のことは最近まであまり知りませんでしたが、素敵な名所が多くて行って良かったです。また行きたいです。

彦根城

🙂
    じゃがいも
    彦根城に行かれるのなら ぜひ『玄宮園』に行ってみて下さい! 興味がなければよいですが、 木村拓哉さんが主演した「武士の一分」が撮影されたところなんです。 まぁ庭もきれいですし、行く価値はあると思います。

トピ主です

🙂
    さすらいの旅人
    皆様、いろいろな御意見を頂きありがとうございます。今回は観光で訪れた方のレスもありとても参考になります。 やはり彦根城、混みそうですね、、、覚悟せねば。。。 まだ日にちもあるので、ざっくりと自分なりに観光プランを考えてみました。 1日目 車にて 安土城址→とんかつ亭 伊呂波で昼食→近江八幡観光→クラブハリエでおやつ→久ぼ多屋で夕食→近江八幡泊 2日目 車にて彦根に移動 彦根城→玄宮園→電車で長浜へ移動→翼果楼で焼き鯖そうめん→長浜観光→分福茶屋でおやつ→竹生島(時間があれば)観光→茂美志やでのっぺいうどん→彦根泊 3日目 車にて鮫ヶ井へ移動→鮫ヶ井観光→神奈川へ帰る ここはこうした方がいい!など詰めが甘いところがありましたらご指摘よろしくお願いします。

なんかへんだなぁ

🙂
    じゃがいも
    トピ主さんは 近江八幡と彦根に泊まるといっておられるんでしょ?! 次に滋賀に来た時のためなら 分かるんだけど 大津とか甲賀は 遠すぎると思います。 滋賀のことを分かっていて スイスイ行けるのなら いいんだけど みなさん 彦根や近江八幡の近くで お手頃なお店を紹介して上げて下さい。 毛利志満さんはランチでも1万円は必要だと思って下さい。 ティファニーさんは近江八幡駅近くで、駅前通りをまっすぐ行けばすぐにたどり着けます。 ここは1万円以下でランチ以外でも食べられます。 まぁコースによりますがね。 焼肉亭近江は、焼肉になります。 焼肉で良ければ、 現在、近江八幡で以前の安土にある 吉兆さんが美味しくてゆうめいです。 ただここは、レンタカーでないと不便です。 トピ主さんがここは自分に合うかどうかは決めて下さいね!

滋賀県醒井養鱒場

🙂
    じゃがいも
    滋賀県醒井養鱒場ですが、 米原駅から近江鉄道バスが 約1時間に1本はありますョ! 近江鉄道で検索してみて下さい。 時刻表が出てきます。 なお、米原駅から名古屋方面にひと駅の醒井駅から国道21号線(米原からだと国道8号線→国道21号線)から細い道に入ります。 と言っても、じゅうぶん対向できる道ですが その道の端に小さな川が流れていて そこに滋賀県醒井養鱒場のマスが放流されていますが、 絶対に取らないでください。 うじょうじょますが獲り放題の状態ですが 獲ると罰金です!!! 他にも良いところがあるのですが、 そこは次に来たときのために 残しておきましょうかぁ。 良い滋賀の旅行になることをお祈りします。

地元民

🙂
    ももぞう
    じゃがいもさん、毛利志満はランチでも1万円は言い過ぎです。 HPでも掲載されていますが、5000円以下のメニューもあります。

伊呂波

🙂
    安土町民
    安土町民です。 現在、とんかつ亭伊呂波店は店名が「とんかつ亭天乃家(あまのや)」に変わっています。 道路沿いの大きな看板は天乃家になっているのでご注意下さいね。 噂では家族経営されてて、世代交代したことによる店名変更?ということで、看板に小さく伊呂波の文字は残っていますし、味なども変わらないと思います。 場所も変わらないですし、現時点では、建物の店名は伊呂波のままです。 本当に美味しくボリュームもあるので地元でもファンが多いです。 とんかつ以外にもメニューが豊富で、個人的には近江牛ハンバーグがオススメです。 安土城跡は、連休になると県外ナンバーの車が増えますが、駐車場に余裕があるので満車にはなりませんのでご安心くださいね。 この3連休も真田丸の影響か、いつもより車が多かったです。 もし時間があれば近くの信長の館などがあの風土記の丘にもお立ち寄りください。 新緑がとても綺麗です。 素敵な旅行になりますように。

トピ主です

🙂
    さすらいの旅人
    皆様のアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。 店名が変わってる件、まったく気づきませんでした。迷ってタイムロスするところでした。 もうちょっと色々考えて楽しい旅行にしたいと思います。

近江牛なら

🙂
    みんみん
    琵琶湖一周はしないのですか?楽しいですよ。 2日もあればあちこちゆっくり散策しながらでも一周出来ますよ。 おすすめは、雄琴の炭火焼肉山崎です。 有名な近江牛はたくさんありますが、このお店のヘレは最高です。 口に入れると、噛まなくてもとろけて溶けてしまうほど柔らかくジューシーです。やみつきになります。 また、絶妙なタイミングで焼き加減を見てくれるおばちゃんがいてます。それもまた楽しいですよ。

トピ主です

😀
    さすらいの旅人
    まだレス頂けてたとは!!ありがとうございます。うれしいです。 琵琶湖1周ですか!!確かに浮御堂とかも見てみたいと思ったのですが、初めての滋賀観光で、安土城址、近江八幡、彦根城、長浜、醒ヶ井以外にも観光できますか?向こう岸が見えない琵琶湖を制覇できるのか見当もつきません。。。

トピ主さんへ

🙂
    じゃがいも
    確かゴールデンウィーク中ですよね?! その頃は国道8号線は相当混雑しますので 電車の方が賢明だと思います。 醒井は米原から名古屋方面にひと駅の醒が井から近江鉄道バスの方が良いかと思います。 大津の浮御堂は確かにお勧めです。 信楽のたぬきも置き物も明石家さんまさんで 有名になったりして お勧めは、お勧めですが、 滋賀に来たことがあって よくわかっていれば 行けると思います。 ですが、そうでなくて乗換えや 道をよく知ってなければ 次の機会にされた方が良いと思います。

トピ主です

🙂
    さすらいの旅人
    じゃがいもさん、度々アドバイスいただきありがとうございます。 浮御堂おすすめなのですね!!安土城址やめて浮御堂に行こうかな。。。 それとも両方、、、あぁ~悩ましい 初めての滋賀旅行、行きたいところがありすぎです。

滋賀の旅はどうでしたか?

🙂
    じゃがいも
    いろいろたくさん滋賀もよいところあるので また来てくださいねぇ! 今度は、宿泊先を決める前に 投稿していただけると こんな所を行きたいのであれば こことここに宿泊して こんなとこを、行くと良いって言えるから。 また滋賀にも来て下さいねぇ。 私も さすらいの恋人さんの横浜に行くことがあるので その時にはお聞きしますネぇ。