詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期末テストの点数

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ため息
    子供
    中学生の子供がいます。 期末テストが返ってきました。 内申点も重視する進学塾にいっていまして、塾で個人各々に目標点が設定されます。 その目標点を超えられなかった教科もありますがクラスで1番の点数の教科もありました。 出来た教科については「すごいやん」、出来なかった教科については「やばいんちゃうん?」と私の正直な感想を伝え、出来た教科できなかった教科それぞれの取り組み方を反省するように言いました。 内申点は受験に直結しますから気になりますけど、子供の方が制度について理解しているところもありますので結果の良し悪しの意味も分かっているだろうと点数についてあまりうるさく言わないようにしています。 しかし、これから先学年が上がるにつれ親としてよいのかどうか迷いが出ています。 親は子供の点数についてもっとダメだししなくてはいけませんか? ちなみに一応子供は進学校を志望しているようですが。

ランキング

レス

意味のないダメ出しは不要です

とかとか
    「やばいんちゃうん?」などという意味のないダメ出しは、しない方がいいでしょう。それよりも、親がしっかり内申点や受験の制度を理解し情報を収集しましょう。 テストの点数や順位について何を言っても無意味です。何をどう間違ったか、どのように勉強してこの結果なのか、次回は何をどのように勉強するのかアドバイスできないと。それをする力がない親なら、余計なことは言わずに塾に任せ、家庭では勉強できる環境を整えてあげましょう。 でも先に書いた、内申点や受験の制度を理解するのは必須ですよ、出来なくてもやりましょう。

点数アレコレ言ってもしょうがないでしょ

酢酸
    点数なんて自分で見りゃすごいかやばいか分かりますやん。 親が点数だけ見てギャーギャー言っても仕方ないでしょ。 見るべきは「何をどう間違えたか」なんじゃないんですか? 間違ったところを「何をどうして間違えたか」 「この出題はどこから来ているのか(教科書か、問題集か、宿題プリントか、小テストか、先生の口頭説明か、全くの初見か)」 の確認をしていくことが大切なのではないでしょうか。 特に「これはどこから出たのか」という確認は、 本人は確認せずにほったらかしにしちゃうことが多いですが、 次の勉強のためにもかなり大事ですよ。

感想言っても・・・意味あるのですか?

は~たん
    私の正直な感想・・・感想??? 一体どんな意味があるのでしょうか? すごいやん やばいやん・・・????何なんでしょうか??? 内申点も重視する・・・重視の意味がお解りなんでしょうか? 進学校を希望・・・進学校って地域によりかなり幅広く意味合いが取られていますが 専門学校に進学者が多い高校でも 進学校を名乗って居ますよ。 制度について子供のほうが理解しているとこもある・・・でも 出来なかった教科があるのですよね? 理解していたら 『ヤバイやん』なんて教科は出ないと思いますけれど・・・。 進学校希望とわざわざ書くくらいなので まぁ偏差値最低でも70程度の高校を目指しておられるのだとは思いますが 県によって差はあっても 70ならば上の下ぐらいの成績は必須ではないですか? 70越えの高校を目指すのならば 頑張らなくても満点は当然とれる もちろん内申は満点・・という子は多数いるということは頭においておくべきですよ。 親のダメ出し・・・意味不明です。 ダメ出しして成績が上がると思うのならば やってみたらどうですか? 無意味だと思いますけれど。

親と子の

アップ
    関係にもよると思いますが、私の場合は点数について言わないです。 本人が一番分かっているので。 言いたくなる気持ちも分かります。 そこを抑えて、前向きになる声掛けです。 進学校を目指しているお子様ならそれで十分と思います。

トピ主です

🙂
    ため息
    レスを投稿してくださった皆様、ありがとうございます。 子供の点数について普通は何も言わないものですか? 自分が中学生のころは親から何か言われたことはないです。 当時はプレッシャーもなく気楽で気にも留めませんでしたが、 今思うと何か感想でも言って欲しかったなあと思うのです。 高校は推薦で決まっていましたけど、 もうちょっと上を目指すモチベーションになったんじゃないかと。 なので、自分の子供には何か声をかけておきたいと思って、感想を言ってます。 でも、もっと具体的に言った方がいいのかどうか、、、。

喝の入れ方は子供の性格次第

🙂
    元塾関係者
    だから、ダメ出し自体が良い方向に向く子も悪影響を及ぼす子もいる。 そして、それは生まれ持った性格だけではない。 親子の近さ、自立度にもよるし、反抗期の自我の葛藤も影響する。 仮に性格などを踏まえてお子様にダメ出しが効果があるとします。 その際でもダメ出しできる人は特定の人に限られてます。 それは、その結果を得る過程に携わり 大切なことの一部でも教えたり見本を見せてきた人。 更には今後改善するにあたって正解を持っている人。 最終的にはそれを教えられる人。 こういった人は厳しい姿勢をされても信頼関係からダメ出しされた側が 要求に応えるように努力していくでしょう。トピ主さんにその資格があるかな? お子様の成績に興味をもつのは良いことです。 でも結果は結果でしかない。それ自体は事実として受け止めることしかできません。 成績が悪いから反省しろとは何でしょう?失敗の原因に気づいてますか? 口先だけで責める行為は最もダメなんです。 ですから、試験結果では「本人の感想」を聞き出すことをベースに。 目標を意識させて、本人に自覚させる対話こそ親の役目。

何が言いたいのかさっぱりわからないですけれど

は~たん
    主様中学生の頃何も言われなくても別に何とも思わなかったのでしょ? 今頃になって 感想を言ってほしかったって・・・感想って何ですか? モチベーションって感想言われただけでモチベーション上がるものなのですか? で おっしゃった言葉が 前述の言葉ですよね? お子さん その後 変わられたのですか? だったら その他人には無意味に思える言葉がけを続ければよいだけでしょ。 中学入学前に 内申の意味と重要性 偏差値の高い高校へ行くことのメリット 受験体制が入学時と実際の入試時には変わる可能性もあること そのためには 実力を確実につけ 副教科もふくめ内申を大切にすることを 伝えただけです。 テストがおわって やばいんとちゃう?なんて 何の意味があるのか さっぱり分からないです。 点数について ダメだしする前に 言うべきことは他にあったのではないですか? 子供のほうが制度を理解しているって・・・学校で説明あったでしょ? 親も同じくらい又はそれ以上に理解すべきものではないのですか? 制度もちゃんと把握できてない人間にダメ出しされても うっとうしいだけです

簡単では?

mar
    進学校に行きたいお子さんなら、具体的点数を例にあげたら? 例えば、私の地域では5教科満点で250点です。 進学校に行きたい場合は、限りなく250点を目指さないといけない。 だから期末の5教科合計が190点だと、あと30~40点以上は必要。 では、苦手な教科を上げるべきか、好きな教科を完璧に持って行くべきか。 そう言った事で良いのではないのですか? 期末テストと入試問題では違いはありますけど、 つまりは普段のテストでも○点必要とか、分かるでしょう。 偏差値と言うのはちょっと厄介な部分があるから、 行きたい高校の合格点を具体的に調べてそれを指針にすれば? 今はネットでそう言う情報はいくらでも出まわっていますから。 私の子供も中学生ですが、内申は関係なく、一発試験で合否が出る公立進学校希望です。 私の地域では公立が一番偏差値も高いので。 私はこの地域の人間ではないですが、ちょっと調べたらそれくらいは分かります。 トピ主さんにも出来るでしょう。 うるさく言う事やダメだしする事と、具体的な数値を示す事はまた違いますけどね。 ダメだししたって、終わった試験どーしようもないやん。