詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がうつ病になり休職 地獄です

レス73
    (トピ主0
    green
    ヘルス
    年末から気持ちが落ち込む、暗くなるなどと夫が言ってて 会社の産業医の精神科医が来る日に相談して抗鬱剤などを貰っていたのですが 仕事の担当が増える事になり一気に悪化、一月末から会社に行けなくなりました。 結婚して15年目なのですが3回目で、前の2回は薬を飲みつつ 休んだりしながらもどうにか乗り切ってくれたのですが 今回は55歳と言う更年期的な物もあってか全くダメ。 薬が合ってないのかもしれないし、会社の産業医より ちゃんとしたクリニックに行こうと言っても変えるのが嫌と言って聞かず 今は1週間に一回面談がてら産業医に会ってカウンセリングと薬を貰っています。 「何もしないのが治療」、そうなのは分かってますが もう3回目で私もいいかげんウンザリしている所に加えて 何にもしないで家でゴロゴロ寝て食べてまた寝て食べて。 休んでる間みんなが仕事を代わってくれている自覚や申し訳なさはないのか テレビ見てゲラゲラ笑ってムシャムシャ食べて、イビキかいて昼寝して お風呂入る時に鼻歌歌いながら入浴剤も忘れない人の何が鬱なんでしょう。 薬のせいなのか胃がやられてるのか、体臭が臭くってたまらないし こんな調子で復職できるの?クビになるんじゃ?そうしたら生活は?と 怖くて仕方ないし、1日家に居られて溜め息ばかりつかれて私が壊れそう。 散歩でも行こうと提案した事は即答で全て断られるし サボりたいだけでしょ!!と怒鳴りたくなります。 実家はもうお互いないし、入院もさせてみたのですが閉鎖病棟というのが合わず 余計悪化させてしまっただけでした。 もう私が死にたい、辛い、ここから逃げ出したい 夫は治るんでしょうか、どうしたらいいんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人は頑張ってきたのですよ

😨
    ゆき
    確かに休職しはじめて1ヶ月たらずでテレビ見てゲラゲラ笑い、は回復が早すぎる気がします。私もうつ病歴ありますが、しばらくテレビも新聞も全く興味もなく、苦痛で見られませんでした。 症状としては、不眠はもちろんですが、ご主人のように逆に眠りすぎや過食はあると思います。 ただ、再発を繰り返しながら働きご主人も55歳とのこと。社会人になってから30年以上も頑張られてきて、60歳で定年なら残り5年ですね。 イライラするのは分かりますが、もう少しいたわってあげたらいかがでしょうか。 うつ病時には退職など大きな決断をしない方がいいと言われますが、容態が落ち着いてから早期退職など考えてみてもいいのではないですか。 トピ主はお仕事されてますか。経済的に不安があるならトピ主が仕事をして、ご主人は専業主夫も考えられてはいかがですか。

今は休息が必要

うつ病ママ
    産業医との面談を行っての休職なので、ご主人は本当にうつ病が悪化してるのだと思います。3回目といいますが、うつ病には「反復性うつ病」という種類がありまして、この場合3回どころか、私の知ってるケースでは10回でも20回でも入院と退院を繰り返す場合もあります。 文章を読んだ限り入院措置は必要じゃなさそうなので、寛解状態までは自宅療養しましょう。 テレビ見て食べて昼寝してお風呂入って。療養というのは、そういうものです。無理をしない。もう少し元気になったらお散歩もできたらいいですけどね。なかなか外に出る気力もない、それがうつ病というものなのです。 復職について心配でしたら、復職プログラムがある精神科病院や施設に通うのをおすすめします。ある程度、本人の病状が安定してきたら、そういうプログラムに参加するのも手です。 休職中の生活費については、もうやってるかもしれませんが、傷病手当の申請、障害年金の受給(うつ病の休職ならおそらく精神3級)をしましょう。 かかりつけのクリニックが見つかったら自立支援の申請も忘れずに。

分かります。ウチの夫も休職経験してます。

🙂
    ありさ
    しかもウチにはまだ小さい子供がいるのでお金がかかる。 私もパートしてますが、それだけでは足りないと思い、単発のバイトをしてます。 先日は普段のパートで疲れて、単発のパート(割と力仕事)を断ってしまって、後から落ち込みました。 でも夫はそんな私を後目にパソコンに向かってばかり。「断らないで頑張れば良かった」というグチをチョットだけでも聞いてくれればよいのに、パソコンばかり。で「集中してる時なんだから」って、何様って感じ。 私はパソコンと結婚したんじゃない。  ごめんなさい。グチばっかりになってしまった。 主さん、もし働ける状況ならば働いた方が気分転換にもなっていいですよ。 うつ病は本当にやっかいな病気ですよね。 あと好きな事をしてた方が良いというのはあながち間違ってはいません。 散歩は、同年代の働き盛りがスーツ姿で営業などしている所を目撃して気が滅入るかもしれないので、夕方~の時間に誘うと良いかもしれません。 体臭は、年齢的に仕方ないかもしれません。ウチの40代夫も臭います。 病院には定期的行った方がよいのですが…。 あと、社会復帰プログラムがあるので、それに参加を促してみてはいかが?

治りつつあります

🙂
    カシオペア
    こんにちは 心労お察しします。 うちも似たような経緯です。 15年かかりました。 ご主人は気性の優しい人ではありませんか? 悪夢のような日々でした。そして、今回復しつつあります。 仕事の復帰も決まり、何とかなりそうです。この病気のためにしたことは、私が自分を変えた事です。責める心を捨てました。 簡単ではなかったです。 回復をお祈りしています。

トピ主も働けばいい

🙂
    べる
    共働き子持ち30代女です。 私だったらその状況で主人がテレビを見て笑っていたら 少し安心しますが。 少しはリラックス出来ているのかなと。 私も産後鬱になり2年苦しみました。 今も薬は飲んでいますが。 鬱になると死にたくなります。 誰もなりたくて鬱になる人はいません。 もう少しご主人を労ってあげてください。

大丈夫ですか、、、

😣
    くるみ
    大変な状況で心身ともに疲れてしまいますよね。私の元夫は仕事が苦痛で自分から鬱病だから仕事を辞めると言いだしました。でも飲みには行くし、友達との遊びには積極的、私にはそれのどこが鬱病なの?と言いたくなるくらいでした。鬱病の診断は本当に曖昧というか、本人の主観になるので、何もやる気がしないと言えば医者は初期の鬱病ですね、、と診断します。そーとしか言えないからでしょうね。主さんの文面から本当に鬱病だと思えない部分もありますが、やはり専門病院を受診された方がいいと思います。産業医は心療内科医ではないですよね?心療内科医もしくは精神科医に診てもらいお薬の調整をまずはされてみてはどうですか?専門でされてるだけに、薬の調整は専門外の医者にはなかなか難しいところがありますので。とてもお辛いと思いますが、主さんが体調壊されないようにしてくださいね。

私は逃げました

サツマイモ
    病気だとわかっていても辛くて、腹立たしい 気持ちわかります。 子供が小学校低学年のときに、元旦那が鬱病と 診断されたけど、昼まで寝て、ゴロゴロして、 子供の世話も全くせず、旦那より責任のある 仕事をしてた私はきれました。 それまでにズル休みや休みの連絡もいれない 非常識なことが何度かあり、社会人として、 軽蔑してしまい、愛情など、全く無くなってたので 離婚という形で逃げました。 離婚してせいせいしました。 何年か後に、一度会いましたが仕事に 復帰し元気にしてました。 愛情は残ってますか? 経済的に、自立できますか?

おそらく

😨
    地獄です
    本人も家族も地獄ですね 端から見ると、なまけてるように見えるしね これはなった人しか理解できない 治療は、とても時間がかかるし 完治せずによくなったように見えて 仕事を再開した場合、即再発しますしね やっかいなんですよ 基本的には、賃金の安い楽な仕事に 転職すれば良い方向に行き再発もしませんね つまり言い換えればプレッシャー病なのであります 今の時代、このようなケースは増加の一途であります ご主人は板挟みで、さぞ辛いだろうなと 思ってしまいます 逆に奥さんからすれば生活費がとても心配 ってとこだと思う つまり理想は完治して従来通り稼ぐことだが おそらく、それはもう無理だと思う 賃金の安い今よりプレッシャーの少ない とこに転勤か転職しないと無理だと思う 会社の合法的リストラで自己都合退職に 追い込むケースもあったりするので なかなか大変ではある

本当に鬱かはわからない

メリーポピンズ
    脳の病気だから脳波を見るとわかるらしいですけどね、鬱病って。 でも単に気分が落ち込んでも鬱症状だと言われるから、本当かどうかは結局わからないですよね。 その旦那さん、生活保護になっても働かない気がします。 要するにこだわりがないんですよ。 世間体も、見た目も、生活も。 死ぬのは怖いけど、生きる目標が特にないんでしょうね。 働かなくても今日食べるものはあるし、テレビもやってるし、寝るところもある。 うるさい妻の言うことに耳を塞げば、今日1日がなんとなく過ぎていく。 その繰り返し。 そんなところじゃないですか? 旦那さんは余命宣告されるような病気にならない限りスイッチ入らない気がします。

逃げ出すには、仕事するしかないのでは?

🙂
    通りすがり
    仕事したら、逃げ出せるし、生活力もつくので、 離婚だってできるかもしれませんよ。 家事はご主人にやってもらいましょう。

鬱病って…

さくら
    たぶん、鬱病じゃないですよね。本当の鬱病の人に失礼だと思います。その診断、疑っていいと思いますよ。

トピ主さんが外に出よう

🐷
    boo
    鬱のパートナーを持つと、自分も鬱になる可能性が高いというのはよく知られていますよね。 トピ主さんも危険です。 1日家にいられて、とありますが、トピ主さんは1日どのように過ごしているんですか? 不調の旦那さんに「休みたいだけ、休んでいいよ。私が稼ぐから!」という甲斐性を見せるのも奥さんの役割だと思いますが、トピ主さんはお仕事は? 外に出て自分の仕事をしていたら、そんなにひきづられてイライラしないかも。 結婚して15年働いたんだから、旦那さんにちょっとゆっくりさせてあげたらどうですか。

お察しいたします

🙂
    furennti
    はじめまして。 お気持ちお察しいたします。 過去の2回の時は、どんな感じだったのでしょう? 今回は、家での過ごし方を読む限り、うつ病とは思えませんね。 おっしゃるように産業医でなく、きちん精神科を受診すべきでしょう。 ところで入院もなさったとのことですが、産業医の紹介で精神科病院に入院されたのですか?そこでもうつ病と診断されていたのでしょうか? その病院の医師からご主人の病気について説明があったかと思いますが、どのようなものでしたか? うつ病で入院治療までしていたとなると、一概にうつ病ではないとも言えないですし。。。 いずれにせよ、現状ではご主人より主様のほうが精神的にまいっておられるので、主さまが精神科を受診して相談してみるのもいいかもしれません。 ご主人も、うつ病ではないとしても、ある意味「病んだ」状態なので、仕事復帰に向けて適切なトレーニングを受ける必要があるでしょうね。 状況が十分把握できてないので、有益な回答もできず申し訳ありませんが、なんとか改善することをお祈りいたします。

家事をしてもらえば?

まきや
    トピ主さん、お仕事は? もちろんしてますよね? あなたの夫に家事全般を任せてしまいましょう。 この先も復職は見込みが低いと思って対策しないと、貧困老人まっしぐらですからね。 一家の大黒柱としてがんばって!

あなたずっと家にいるの?

🙂
    hipi
    働いてないなら、外に働きに出たらいい。 あなたが自立するためのお金を貯めて、別れたらいい。

地獄の日々ですよね

😣
    匿名
    トピ主さん、何度も耐えているなんて凄いです。 私なら、・・・離婚します。 実家もない、と言うことは、ご両親は他界されているのでしょうか。 仮に天涯孤独となっても、地獄の日々、死にたくなる程のストレスを溜め込んで、鬱病の夫を支える人生なんて御免です。 私は冷たい女なので、取り合えず別居に持ち込んで、とにかく離れる事を選択しますね。 トピ主さん、どうぞ御自愛下さい。

トピ主も

🐧
    KM
    カウンセリングとか受けてみた方がいいですよ。 チョット心配です。

奥さんのほうが大変ですね

🙂
    とも
    私の夫も似たような感じで50代前半から休職 復職を繰り返していました その時 本人が辛いのは分かっていても 自分のほうが逃げ出したくなりました もう離婚したいと思ってた頃にうつ病患者の家族会がある事を知り参加して 同じ家族の方たちと話すことでとても気持ちが楽になり 夫に対しても苛立つことがなくなりました 最終的に夫は定年より少し早めに退職しました 趣味を楽しむ毎日で穏やかに過ごしています

医者を変える

🙂
    ななこ
    先日も、医師の誤診の特集してました。 入院して悪化したなら、誤診の可能性もあるし、悪化するような病院はもう変え時だと思います。 精神科も当たりはずれありますから、いい医師を探す目的で動いてみては? また、ガイドヘルパーさんの助けも借りながら、あなたは実家(なければ親戚の家にでも)に帰ってゆっくりしたほうがいいです。 ご主人、自分のことはできるんでしょう? ちょっと、親戚の家に行ってくると言って、留守番を頼んでみませんか?

解決策

💡
    さん
    旦那さんが一日中家でごろごろして、楽しくしている姿を見ると腹が立つんですね? ならばあなたがフルタイムの仕事に出ましょう。家にいなければ不在中旦那がいようがいまいが気になりませんよ。 旦那さんにも、横でガミガミ叱りやりたくないことを強要してくる人がいなければ、より心が休まり回復も早まるかもしれません。 こうかくと、なぜ女の私が働かなきゃならないのよ!と憤慨されると思いますが、今の生活収支は変えずに自分の給料はじぶんのものとすれば、働くのも悪くないものです。お金がたまれば不良債権を切り捨て自由に生きる力もてに入ります。 男は外で働き、女は家でごろごろするなんて別に法律で決まっているわけてはありません。

気分転換もかねて、パートでも。

🙂
    コーンスープ
    あなたは、ずっと専業主婦をされているのでしょうか? ご主人、日常生活には困らないようなので、いっそ家のことを任せて、あなたがパートかフルタイムの仕事に出てみては? 狭い家の中でいつも顔を突き合わせていれば、そりゃ誰だっていらいらしますよ。 小さいお子さんがいないのなら、専業でいる意味はないのでは。 外で働くのも大変です。それこそ、心を病んでしまうくらい。もし熟年離婚なんてことになっても困らないよう、あなたも今のうちに仕事の勘を取り戻して、生活の基盤を築いておきましょう。

離婚してトピ主が働けば?

🙂
    camomile
    うつ病で複数回休職経験があります(現在は復帰)。 文章からトピ主さんは働いた経験が少ない、あるいは皆無とお見受けしました。 色々書かれていますが、要するにトピ主さんはご主人に愛想が尽きている。 もはや給料運搬人でしかない。 それすら、してくれないから苛立ってるんですよね。 一緒の空気を吸うのも嫌 だったら、離婚して、トピ主さんが働けばいいんです。 だって、仮に今復職しても定年したら毎日一緒ですよ。 耐えられないですよね? 働いて稼ぐのって大変なんですよ。 やればわかります。

トピ主は

🐷
    豚の尻尾
    専業主婦なんでしょうか。 旦那は家族の為にも働いてきてうつ病になったのではないでしょうか。 トピ主はうつ病に対する理解を深めるべきだと思います。 トピ主がパートでもアルバイトでも働きに出る選択肢はないのでしょうか。 悲しい夫婦ですね。

旦那のことばかり考えているのはよくない

🙂
    春巻き
    鬱かもと思うくらいの落ちこみの1つや2つ、何十年も生きていればあって当たり前だと思う。もし本当に鬱なら治療に専念するべきだし、そうではなく疲れがたまって元気がでないとか、更年期?と思うならば、きちんと休むとよいと思います。 旦那さんの仕事がわかりませんし私の実感なだけですが、月曜の朝は憂鬱だけど、金曜まで働いて、土日で楽しめることをしたり体を休めたり、と毎週一定のペースで働いている人に比べ、毎日一定しないシフトのあるお仕事をしていると、心を一定に保つのが難しいのかもしれません。 だから、今のぐうたら生活もそれなりの規則正しさがないなら、心はリフレッシュされないのではないかと思います。 ぐうたらすごし、ああ、今日も私は無為に時間を過ごしてしまった、と自己嫌悪に陥ることの心への悪影響は大きいですよ。 それよりは、散歩に行き、図書館で読書したり調べものをする、等のささやかな予定を毎日クリアしていくだけでも、と私でも思う。 でも。そんな治す気がないような人を間近にみてイライラしている事も相当精神に悪そう。 バイトでもして、夫と物理的に離れつつお金稼ぐといいんじゃないでしょうか?

距離を置く

🙂
    ハマメリス
    ご主人は性格に起因する鬱なのだと思います。一日中ご主人の顔を見なくて済むようトピさんが働きに行くか、家を留守にする時間を作ってストレス解消してください。

貴女も働けば!

共稼ぎ夫婦
    貴女が一緒に家に居るからそう思うのですよ。貴女が外で一家の大黒柱として働けば全てが解決します。さあ、早速ハローワークに行って仕事を探しましょう!

うつの時って、テレビみてゲラゲラ笑えるの?

🎶
    いちごみるく
    私が軽いうつと診断された時は、まずテレビは見れませんでした。 音がダメでした。 まして「ゲラゲラ笑う」など? 家族がテレビをつけている音が耐えられず、イヤホンをつけて見てもらいました。 本も目がちかちかする感じで読めない。 読んでも内容がよく理解できない。 医師は思考の抑制といいました。 食欲は落ちました。 身体が動かず、横になりたい、食べるより寝たいという感じでした。 産業医は精神科の専門医ではない場合も多いです。 本当に自分の病気を治したいと思うのなら、精神科を受診するのが普通の人間の 考えることです。 私が通院していた時、会社の上司が一緒に病状の説明を聞きにきていた人も いました。 家族や会社の人に迷惑をかけているのだから人の言うことは聞こうという気に なりましたよ。 ただ、精神科の医師も以下のように言いました。 血液検査や心電図で診断できるものではなく、患者本人の話だから・・・と。 でも、患者本人が「治りたい」という気持ちがあれば、あなたのご主人とは 違う行動があるのでは、と思います。

ご期待に沿える答えではないでしょうけれど 1

月花
    トピ主様 専業主婦ですか? もし専業だったらパートに出ましょう。 私の夫も9月~11月に掛けて休職していましたが、タイミングよく知り合いから仕事の話を頂いたので、私が働きに出て家を空けることにしました。 家に夫がいると何が嫌かって、朝一番で、「今日はどうする」「昼ごはんはどうする」と聞かれることです。 別に一食くらい抜いても人間死なないよ、とかそんなの自分で考えて何とかしろよ。とだんだん攻撃的な気分になるし、家にいるなら洗濯位してよ、とか、要求も厳しくなってくるので、これは家にいるからいけないんだ、と思いました。 専業主婦の場合、日中の自宅は自分のテリトリー。そこに夫がいるだけで落ち着かないというかペースが乱れます。 夫が在宅するのであれば、自分が外に出てしまうのが一番です。 後、うつ病が「治る」というのはどうなんでしょう? 毎日テレビを見てげらげら笑って、食欲もあるし、入浴剤も忘れない、というなら病気はある程度治っていますよね。

ご期待に沿える答えではないでしょうけれど 2

月花
    で、医者を変えたい、というご希望に関しても、産業医が精神科の先生だったら、「ちゃんとした」医者ですよね。別に開業しているクリニックの医者が腕がいい、というわけでもないです。 それに産業医であれば、職場に病状は説明してくれるはずですから、休職継続がしやすいのでは、と思います。 これからしトピ主様ご自身の問題になりますが、ご主人ももう55歳ですから、休職が年単位になれば、3回目の休職ということもあり、早期退職の話が出て来るのは避けられません。 今までどおり、夫が正社員で働いてそれなりの給料を稼いできて、という形態の家計運営は見直したほうがいい時期です。 持ち家で貯蓄等があるのでしたら、トピ主様も働く、ご主人もパートに出れば、夫婦合算して月額25万程度稼ぐのは十分可能です。 もちろん、離婚して夫婦別々に生きていく、というのも選択肢の一つです。 「もう3回目でうんざりしている」 もう3回目、ということは、職場に適応していない、と考えたほうが自然です。

治らないと思います

😨
    通りすがりですが
    残念ですが・・・。 色々とそういった精神疾患の方と働く人の話や 自分の経験、友人知人の経験からと比較して まず、ご主人は治らない=治す気がないと感じます 本気で治したかったら、色々病院もさがすし 薬も合うものを徹底的に探しますよ そして、仕事との付き合い方も会社と話し合います そういったことを投げ出したいんです、本当は でも、それやったら迷惑かかるし、治りたいから ものすごく自分を奮い立たせて頑張るんです だから、会社もまわりもなんとかサポートしようって 思うんだけど、申し訳ない、ご主人はおそらく解雇に なる可能性が高いと思いますよ。 また、処方された薬などはきちんと飲んでいるのでしょうか? 精神疾患で飲む薬は専門医のもと、きちんと指示にしたがってのまないと より症状を悪化させたり、良くなったとおもってもまた振り出しに戻ることが 多々あります。 半年薬のんだ、よくなった、治った そんな単純な病気じゃないんです。 正直、こういった態度をとられる方の扱いは 本当に骨が折れるといいますか、面倒 主さんのメンタルが心配です。 早期診察を!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示