詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時短生活

レス5
    (トピ主0
    😣
    momo
    話題
    若いころから海外に留学などをしたりして、どうしても勉強時間の捻出のため 晩御飯を全部外食にしたり、お風呂はシャワーのみ、掃除などの家事もできるだけ時間をかけず、というのが習慣になっております。 今、40代を超えてまた勉強が必要になったのですが、さてこれ以上どうしたら 時短な生活ができるのだろうと思っています。 今は晩御飯は外食はやめています。自炊なので結構時間がかかります。 お弁当も作っています。一人暮らしなのでそんなに手の込んだものはできませんが。 時短な生活、特に晩御飯について何かアイデアいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ながら勉強

🐱
    可能であればですが、料理しながら勉強は。 イヤホンで勉強関係のこと聞きながら料理や後片付けするわけで。 あるいは、料理タイムはラジオでニュース聞いて、ネットや新聞でのニュースチェックの時間を減らして仕事にあてるとか。 お弁当は止めては。弁当箱洗うのといい、あれ、一番時間ロスですよ。 どうしてもなら、平たく握ったおにぎりを晩御飯と一緒に作って冷凍しておいて、朝はそれをラップでくるんでハンカチに包んで持っていって、昼は職場のレンジでチン。 ラップはゴミ箱、ハンカチは洗濯機で、洗い物無しです。

宅配ヘルシー弁当

😍
    早飯も芸の中
    糖尿病弁当やヘルシー弁当を依頼 宅配業者と契約するのはどうでしょう? 料理を作ってくれる人を頼む、家事代行、色々ありますよ! 手早いのは宅配弁当でしょう。

今日の食材でリメイク明日のご飯

🐧
    時短好きの気短足短
    無洗米を買う。 ライスボックスを炊飯器の隣に置く。 早炊モードで炊く。 食材の下ごしらえは常に三回分視野にいれる。 ひとつの鍋でキャベツ・人参・カボチャ・小松菜・ブロッコリー等 栄養素を考えた多種類の野菜を固い順に投入するか、 厚さ大きさを考慮して切り同時投入する。 半分は取り出して冷水にいれ翌朝の野菜サラダに ハムを追加して冷蔵保存する。 (食パンを2枚重ねてトーストしケチャップなど塗って 温野菜でホットサンドイッチにもなる。) ベーコン、豚肉などたんぱく質を追加して顆粒だしなどでスープにする。 翌日は野菜炒め卵とじになる。 翌翌日は味噌で回鍋肉風にもなる。 ラーメンのトッピングにもなる。 焼きそばの具材にもなる。 カレーの残りは(残るほど作り) 円盤形に冷凍し、一週間後にピザ用チーズをのせてオーブンで焼き カレードリアにする。 ホワイトソースはあってもなくてもよい。 手間は省いても緑黄色野菜と蛋白質は省かないで下さいね。 体は食べたもので作られます。 また来ますね。

私も研究中

さゆみ
    作り置きして小分け冷凍がいいかと思います。 ・白ごはん ・肉みそ ・ゆでたほうれん草 ・数種類のきのこをちぎってミックスしたもの などがあれば、夜疲れて帰ってきても電子レンジでチンするだけでワンプレート料理ができます。 炊き込みご飯などを炊いた時もおにぎりにして冷凍しておけば朝ごはんや軽食に便利です。 お勉強、頑張って下さいね。

コードレスヘッドフォン

🙂
    ぴっか
    他の方のレスにもあるように、私もニュースや音声ファイルを聴きながら家事をしています。そのために、コードレスヘッドフォンを買いました。 これでどれだけ時間短縮になっているかは分かりませんが、家族もいるので、食事の準備にだけはどうしても時間がかかってしまいます。ラジオニュースを聴きながら野菜を切ったり、洗い物をしたりしています。