詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神疾患者のアイデア料理

レス30
    (トピ主1
    😨
    kokoro
    話題
    私は双極性2型、躁鬱病で療養中です。 体調が悪くても、誰も頼れないし、中学生の息子の弁当も、何とか毎日作っています。 その代り、お掃除とか十分できてないです。 躁鬱病をはじめ、精神疾患でママの方、仕事をしていて、しんどいとき、どんなお料理を皆さん作っていますか? 子どもが食べ盛りで、むちゃくちゃ食べるので、メニューに困っています。 ある程度手抜きで、しんどくてもできる簡単アイデア料理あれば、教えてください。よろしくお願いします

ランキング

レス

簡単料理

🙂
    あいうえお
    冷や奴に瓶詰めエノキタケ乗せる。 焼き魚。 惣菜コロッケ。 刺身。 カレー。

😉
    あや
    身体弱くて寝込んでばかり。 料理も食器洗うのも大の苦手。 しょっちゅうお鍋です。 キムチ鍋、寄せ鍋、豆乳鍋… 鍋の次の日は余った野菜で八宝菜。 おでん、カレー、クリームシチューは作るのしんどいけど いっぱい作って3日くらいもたせます。

調味料、めんつゆのみ。唐揚げ用とりもも肉で楽ちん。

🍴
    桜シフォンケーキ
    大変ですね。 私も20年ほど前、火災の後何年も不安障害で火を使った調理ができず、電子レンジレシピばかりでがんばっていました。 ぜんぜんお掃除なんて間に合わなかったわ・・・今は元気ですよ。どうぞなるべく無理なさらず。 キャベツと鶏もも肉の麺つゆ煮。 究極の手抜き?(笑) NHKの「きょうのお料理ビギナー」のバックナンバーに載っていたので一時手抜きはこれと決まっていました。

ホットプレートを活用

🙂
    ne2kai
    冷蔵庫の中にある物を適当に刻み、冷ご飯と一緒に炒めてチャーハン。 同じく適当な具を粉と混ぜてお好み焼き。 ありあわせの物を使った手抜きメニューでも、ホットプレートで焼きながら食べると楽しいですよ。 あと、息子さん中学生なら、母親の病気の事も説明すれば理解出来るし、家事も教えれば出来ますよね? 母親が病気なばかりに不憫な思いをさせて…と考えていらっしゃるのかもしれませんが、詳しい事がわからず、自分のせいで無理していつも辛そうにしている母親を見て育つよりは、自分のお母さんは病気で、自分が手伝ってあげれば楽になれる…と、理由が分かり、対処法を示された方が精神的にはずっと楽です。 別に家事をやらせるのはかわいそうな事じゃないですよ。 あと数年して自立すればやらなければならない事だし、家事の得意な男子は大人になってからポイント高いですよ。

それだけの疾患で

あやな
    アイデア料理をってレスを募れるトピ主の息子さんを思う気持ちって、ものすごい気力ですよ? 前置きしときますが、あらゆる精神疾患患者と絡み、話し合い、勉強し、自身も疾患持ちで薬の副作用にもがき苦しみ続け、数年極度の睡眠不足でお腹の子供を諦める事にもなってしまった経験があります。 もし、気概があるなら、今話題の「つくおき」というレシピ本をオススメします。 双極躁鬱なら、半端ない波があり、横になってしまう事も少なくない。 だからあえての「作りおき」です。 状態の良い時を見計らって、まとめて作りおきしときます。 後は炒めるだけ~焼くだけ~の簡単料理。野菜なんかはカット野菜に中華調味料。魚もコンビニのレンジでチン活用。しんどい時は炒めるだけ~レンジだけ~で充分ですよ。 料理頑張らなきゃと気負うだけ、後でしんどくなります。 寛解して来るのを待ちます。そしてその時が来たら、今までの辛さを乗り越えた分、強さに変えて、手の込んだ料理を徐々に覚えたらいいですよ。 すごい気合いです。尊敬します

メニューではないですが

うつ病ママ
    うつ病を患っている、子持ちの主婦です。 アイデア料理のメニューではないのですが、私流のやり方はこうです。 まず、カレーライスとか生姜焼きとかハンバーグとか、チャチャっと作れるメニューをいくつかピックアップして、1週間分の献立をあらかじめ決めてしまいます。 月曜はカレーライスとサラダ、火曜はハンバーグに野菜のソテー、みたいなかんじです。 そして、週末の買いだめ、もしくは宅配などを使って、1週間分の材料を買いそろえてしまいます。途中で足りなくなったら買いに行くこともありますが、大荷物にならないので楽です。 このやり方の良いところは、その日の体調が悪くても、「献立で悩むことがないこと」と「材料の心配をしなくていいこと」なんです。 心の病気を持っていて、体調の悪い日がある方にはおすすめのやり方です。

おいしいご飯

😨
    すみれ
    双極性鬱病の主婦です。 療養中との事ですが病院には月何回行ってますか。自立支援を受けてますか 私は精神神経障害2級なのですがたしか自立支援を受けてればヘルパーさん利用できます。ケアマネさんと介護計画をたてて。私はよくわからないうちに決まってしまったのですが。 週2回1時間掃除食事などやってもらってます。私もよくわからないので市役所の福祉課に尋ねてください。 今春ちかいですが鍋はどうでしょう。 野菜もお肉魚や豆腐など一度に取れるので。300円くらいの鍋スープ買うとおいしいです。 私は今働いてませんが朝から夕食を考えて追い詰められてました。 それが家族が帰ってくる1時間前から始め途中でしんどくなったら夫にバトンタッチします。私はそのままパタンて倒れますが。段々立ってる時間が長くなります。 混ぜご飯。牛蒡人参油揚げきのこ類鶏肉ツナなどを醤油酒みりんだし汁で煮た具を炊き上がってるご飯に混ぜる。少し煮汁をかける。 茶碗蒸し。3個卵2個塩子さじ半分醤油 子さじ半分だし汁400ccをよく混ぜ濾す 鍋に20cMぐらい水を入れ茶碗蒸し3個を入れふたをし5分強火後火を消し放置です。

お疲れさまです。

🙂
    匿名
    料理って、すごく頭(脳)を使うんですよね。わたしもうつ病になって、脳が動かないと こんなにも料理ができないんだ、と実感しました。 コツは、 (1)下ごしらえをしない(要らない)素材を使う。    ほうれん草より小松菜(茹で不用)、しいたけより舞茸(石突なし)とか。 (2)1品でいろいろな種類の食材が取れる料理を作る。    野菜炒めには必ず肉を入れるとか。 (3)切るだけ、盛るだけの料理を多用する。    サラダ用野菜、チーズ、缶詰などなど。 カプレーゼなどは良く作ります。トマトとモッツァレラチーズを切って並べてオリーブ オイルをだーっとかけるだけ。バジルは面倒なので省略。 応用も出来ます。きゅうりとオイルサーディンを並べるだけ、レタスにチーズ並べるだけ。オリーブオイルをかければごちそうです。 焼肉と鍋はしょっちゅうやります。 タレやつゆを変えれば飽きません。 買って来たお惣菜も便利に利用しましょう。

違うかもしれませんが

🙂
    ぷかぷか
    アイディア料理というのではないかもしれませんが、作り置きレシピというのを試されたことはありますか? 週末などにまとめてつくり、5日~1週間日持ちするおかずのレシピのことです。 私は日曜日とか、週中の元気な日に何品かつくって、毎日つめるだけにしています。 作り置きレシピの中の、簡単なものを選べば、そんなに時間もかかりません。 今作り置きがブームなので、本屋さんでそういう本結構あります。 ただ、日持ちするレシピなので味が濃いです。そのへんは健康を考えて調整なさるといいと思います。 病気は辛いですよね。そんな中で諦めず一生懸命頑張っておられるのとっても偉いですね。応援してます。無理せずにね。

双極性障害二種です。

🙂
    まめくま
    しんどいですよね。気持ちわかります。 私の場合も仕事をしておるので、しっかり出来ない。一からやるのが大変なときもあります。 缶詰食材、冷凍野菜をストックしておき使うこともしばしば。だしの素とツナ缶とミックスベジタブルの炊き込みご飯。挽き肉の特売のときにそぼろを作っておいて三色丼、かんたん湯どうふ、豚バラを片栗つけてあげるなどなど… すみません手抜きオンパレードです。

鬱で服薬中です

こなぴ
    服薬されているんですよね?副作用で体調が悪いのでしょうか? お子さんが中学生なら、掃除くらい手伝ってもらいましょう。 お弁当は冷凍食品も利用されると楽ですよ。 今時期なら、鍋。切って入れるだけ。野菜も肉もたくさん食べさせられます。いろんな味の鍋のもとがあるので、締めを麺かご飯かと変えれば、楽しめますよ。 調子が良い時に、油ものを作ってあげるとか。

いわゆる手抜き料理というのはだめ?

🙂
    maimai
    精神疾患で辛いというのは、してはいけないこととか禁止事項があるのでしょうか? 私は足が悪いので季節の変わり目とか特に冬は腰回りの関節や筋肉が痛くなったり動きにくくなったりで辛いです。風邪をひいて頭が痛かったり全身状態が悪いときは、普通に手抜き料理をしますが、こういうこととは違うのでしょうか? パスタにレトルトソースにデリカのサラダとか・・手抜きは罪悪感を感じる方ですか?私は臨機応変にやっています。 手抜き料理■アイデア料理って考えるようにしています。完璧主義は出来る人はいいけど、身体的に無理な人は頑張りすぎない方がいいと思います。

切る煮る混ぜるが良いです

🙂
    ほっと
    私は鬱で専業主婦をしています。 食事作りは面倒で億劫ですよね。 私の場合は少し動ける時にひたすら鍋で煮てます。 シチューやカレーのルーを入れる手前、野菜の煮浸しや煮物、寒い時期は鍋物ですね。 私は味付けが億劫なのと複雑な作業が辛いので切ってお鍋でコトコトします。 油を使うのがOKなら素揚げの鶏や野菜をネギソースを掛けたり、レンジで鶏の叉焼はネットでレシピありますよ。 食事作りは頭をフル回転をさせ、認知症の防止になると言われます。 ただし鬱や病気の場合はとても高度な業らしいので疲れすぎない様にご自愛くださいね。

もう「鍋、鍋物」しか作れなかった

😢
    辛かったわ~
    毎日「鍋の元」に野菜と豆腐、魚、肉をぶち込んで出す事しか出来なかった 「豆乳鍋の白い出汁」が、やがて「しょう油風味の透き通った出し汁」になった時は笑うしか無かった でも栄養を取るにはそれしか無く、数か月ダンナに我慢して貰い無事復活 毎日出し汁は沸騰させたし「100年続く老舗のたれ」だと思えば良いんだと割り切った とにかく無理はダメ、お大事に

もやしと豚コマ

🐱
    鍋に、もやしを一袋入れ、もやしの上に、豚コマを適当に散らして置きます。 その上から、胡麻油、めんつゆ(無ければ、お醤油と味醂と出し汁で、出し汁ないなら、顆粒出汁と水)、お酒を振りかけます。 鍋を中火で火にかけます。 10分程度で、もやしと豚肉の蒸し煮、完成~。 チョー簡単です。 もやしのほか、ざく切りしたキャベツや白菜、ネギ、スライスした人参、しいたけなど、蒸したり茹でたりで美味しい野菜ならなんでも使えます。 焼そばや野菜炒め用に売ってる、カット済野菜を使ってもいいです。 確か、女子プロレスラーの方が、野菜をとるためのダイエットメニューとしてテレビで紹介してました。でも、肉の割合増やせば、男性好みの味でもあると思います。

豚しゃぶ

🙂
    明日は晴れ
    簡単料理だと「豚しゃぶ」はどうでしょうか? お鍋を囲んで…と言うのではなく、パパッと作ってサッと出せる感じで。 野菜はキャベツともやし、あとは冷蔵庫に残っているものをサッと茹で、ザルにとる。 (キャベツともやしだけなら、包丁を使わず、キャベツは手でちぎって終了。) 残ったお湯にお酒を少々加えて火をとめて、豚しゃぶ用のお肉を入れて火を通す。 お皿に熱々の野菜、その上に茹でたお肉を載せたら、ゴマダレかポン酢を掛けてお終い。 野菜の量を調整すれば、食べ盛りのお子さんでも満腹に。 他には「肉豆腐」も。 牛か豚肉の薄切りと、えのきやシメジやマイタケなどのキノコと、斜め切りにしたネギと、豆腐を すき焼きの割り下で煮たら肉豆腐の完成。 豆腐の量を調整すれば、食べ盛りのお子さんでも満腹に。 あまり無理をしないよう、手と力を抜いて下さいね。

焼くだけ、蒸すだけ、茹でるだけ、煮るだけ・・・に

🙂
    双極性障害1型
    肉・魚類は切らずにそのまま使える状態のものを購入。 卵、ハム、各種乾麺、各種合わせ調味料等常備。 野菜類で私がよく購入するのが舞茸とブロッコリースプラウトとカットねぎ。 洗わずそのまま使えるのが良し。 舞茸は手でほぐすだけ、ブロッコリースプラウトもパックから出すだけのものや、 スポンジの付いた形で売られているのはハサミで切り外す。ハムもハサミでO.K. 洗わない、まな板と包丁を使わない、それだけで随分調理は楽になります。 上記から例えば・・・ ・舞茸のパスタ醤油バター風味 (舞茸をバターで炒め茹でたパスタを加え醤油で味を調える) ・チキンピカタバジル風味 (鶏肉を焼きバジルペーストで和え最後に溶き卵) ・鮭のホイル焼きタルタル風味 (鮭、舞茸、タルタルソースをアルミホイルで包みトースタ-で焼く) ・豚肉の冷しゃぶサラダ (豚肉を茹で、ブロッコリースプラウトとカットねぎをたっぷりかけ胡麻ドレッシング) あとお勧めは、直火可の食器を使って調理と食事を同じ食器で出来るようにすれば、 後片付けが楽です。(今そういった商品たくさんでています。)

私のお弁当メニュー

🙂
    おはぎ
    簡単にできて、作り置きできるおかずと、手間のかからないメインの肉のおかずです。 ・レンコンの金平(フライパンにごま油を引いて炒め、麺つゆとみりんと水少々で煮る) ・ひじきの煮物(冷凍できます。レシピは「みんなのきょうの料理」です。) ・肉(焼肉のタレ、塩麹、味噌だれ(味噌、砂糖、みりん)にビニール袋でつけて魚焼きグリルで焼く)洗い物なしです。 時間がない時はコンビニで肉団子、卵焼きをかったりしてます。 なにより、週に1回はパンにしてもらったり、焼きそばオンリー、6枚切り食パンでサンドウィッチを作ったりして手抜きしています。

冷凍しておく

🙂
    パペット
    余裕があるときにたまねぎを好きなように切って保存袋に入れて冷凍する。 一回分ずつぐらいで合計10個くらい作っておく。 肉をパックごと冷凍しておく。 食べる日の朝に冷凍肉を冷蔵庫に入れて解凍する。 解凍されたら焼く。たまねぎは凍ったまま肉と一緒に焼く。 味付けを変える。 めんつゆ、塩コショウ、焼肉のたれとか…。ほかetc…。 三日に一回ぐらいこれをやる。 どんぶりにしてもいいし。にんじんとかきのこも切って冷凍しておいてもいいし。 ご自愛ください。

追伸

🙂
    双極性障害1型
    鶏の挽き肉も便利です。 例えば ・火をかける前のフライパンに直接パックから入れ、塩を加え、 カットねぎをたっぷり入れてフライ返しで混ぜ、 平たくお好み焼きのような形状に調えたら、火にかけ焼き上げる。 食べる時ポン酢をかける。 (余力があれば大根おろしを添えると尚美味しい) ・スープストック 鍋にまず舞茸その上に挽き肉をのせ塩少々小量の水で蒸し煮 (余力があれば玉ねぎが入れば尚美味しい。舞茸の上にのせる。 みじん切りが好ましいが、くし切りでも十分) 和風 ・だしを入れ味を調え生姜のすりおろし(生姜チューブで十分)に葛で仕上げれば 体を温める一椀の出来上がり ・溶き卵で卵スープに ・味噌を加えれば味噌汁に 水戻し不要のカットわかめも役立つ カットねぎを散らすと尚良い 中華 中華スープの素を入れ溶き卵 続きます

追伸の続きです

🙂
    双極性障害1型
    洋風 洋風だしを加える ・そのまま家にある野菜を加え野菜スープ ・トマトジュース等を加えミネストローネ風 ・牛乳を加えポタージュ風(コーンの缶詰や形の可愛いパスタを加えると楽しい) 洗うのが簡単で切る必要なし、または手でちぎれるかハサミ可の野菜その他 もやし各種、かいわれ大根、スプラウト各種、 キャベツ、レタス、パセリ、シソ、青ネギ、インゲン、モロッコインゲン アスパラガス・・・(きっとまだまだありますね) (上記の洋風スープにパセリを鍋に直接ハサミで切り入れると尚良い。) 買い置きのきく各種缶詰、乾物類はやはり便利。 洗わない、洗っても簡単、まな板包丁使わない、 フライパン1つ、鍋1つと、ひと手間だけでできる、 これに限るかなぁ・・・ あとはアイデア次第。 私も皆様のレスを参考にさせていただきたいです。 とにもかくにもお体をお大切になさって下さい。 厄介な病気にお互い苦労しますが、 付き合い方次第でなんとかなります、 いえ、なんとかしましょう!

レスします

匿名
    辛いときは無理に作らなくてもいいのではないでしょうか。お体やご家庭のご事情がよくわからないので簡単には言えないですが、医師にどの位やったらいいかは聞かれていますか。それがいい場合もあるし、それが疲れになり逆効果になってしまう事もあるでしょうし、作業量による場合もあると思うので。なにより体が大切です。 それでは気がすまないなら、ご飯とお味噌汁だけ作っておかずは買って来て貰うとか、お子さんに手伝って貰うとか。きっと貴方は真面目なんだと思いますが、頑張りすぎではないでしょうか。出来る時はしっかり作る、駄目なら公的サービスや周囲の協力を受け、家事は手抜きでも時にはいいのでは? その上でお料理の話をしますと、本当に辛い時は缶詰(焼き鳥)を卵でとじて丼に。ツナ缶等でもいけます。食べ盛りのお子様にいかがでしょうか。 また、融通と保存の利く卵や缶詰等のストックを多めにしとくとかどうでしょう。コロッケかメンチでもあれば、上に目玉焼きか卵でとじるだけでも結構しっかりした夕食でしょうし。(野菜はお子さんにきってもらうとか。)丼お勧めです。使う食器も減りますし。 どうぞ、無理せずお大事になさって下さい。

みなさん、ありがとう

😉
    kokoro
    お返事頂いて、とっても参考になりました。 やっぱりお鍋が栄養のバランスもとれて、よいみたいですね。 作り置きのおかず、たきこみごはんも、おかずの一品みたいになりますね。めんつゆ料理、缶詰など使って、下ごしらえが不要なものと・・皆さん工夫されているんだなって思いました。 冷凍食品や、宅配も、なんだか申し訳ないような気がして、使ってなかったけど、しんどい時は使ってもいいんだ!って思うようにしないと続きませんね。 買い物は毎日行ってましたが、買いだめしとくのもいいですね。 今はちょっと、躁状態だと思うので、PCもできるけれど、激鬱の時は、もう何と言っていいかわからないほどのしんどさで、涙です 皆さんが書いてくれた事、さっそく試してみます。 子どもにも手伝ってとお願いしてみます。 私のことを心配してくださる、お返事の数々に、ホントとっても嬉しかった ありがとう

ママじゃないんですけど

🙂
    おかめ
    手抜きで、しんどくてもできる簡単アイデア料理・・ しんどいときは アイデア出さないほうがいいと思います。 無理にアイデア出すより、子供に料理教えてあげたほうが楽かも。

弁当にもなるおかず

🙂
    匿名
    この病気は長期戦でしょうから、手抜きはしても栄養が偏らないように、とにかく 何品もそろえず1品で栄養たっぷりなもの。 具が米より多い?くらいの炊き込みご飯  とにかく鶏肉、根菜、きのこなどを刻んで炊くだけ。具沢山味噌汁をつければこれで完成。  たくさん焚いて、次の日の弁当にもできます。  冷凍も出来ます。 フライパンで焼肉  たくさん焼いて次の日の分として最後に焼いたやつにタレを絡めて  その場で肉や野菜に味付けしておきます。焼肉弁当です。 弁当にはプチトマト多用で野菜摂取。弁当にバナナを1本添えると腹持ちよし。

えっと

🙂
    たまに手抜き
    最近テレビで、筋委縮性の病の方が、レンジだけで作る簡単料理を考案した様子が紹介されてました。 もしかして、本が出てるのかもしれません。 今、高齢の親の食事作りを毎日してますが 手抜き料理の必須アイテムは ・調理用ハサミ(包丁はまな板が必要で洗うのも面倒) ・冷凍食品(麺類、野菜、惣菜など) ・レトルト食品(カレー、御飯パックなど) ・ダシ醤油(麺汁みたいの) ・玉子 ・焼くだけの味付いた肉や魚(作り置き可) 子供さんが食べ盛りとのこと とにかく御飯(お米)を食べさせたら良いのでは? チャーハンとかピラフとか、全て御飯におかず(材料)を入れてしまう。 冷凍して作り置きも出来るし。 サラダ(ちぎるだけ)と簡単な汁物でも添えて。 あとは定番のカレーとか、日持ちするモノ。 そしてオヤツが必要なら、全てホットケーキミックスを利用。 何でも作れて便利。たまには子供にも作らせる。 パウンドケーキを大量に焼いておくと日持ちして便利。 元気な時に作り置きして、冷凍にストックしておくのが一番かも。 そして、洗い物だけは、各自で全てやって貰う。

お大事に

🐤
    sumire
    ・揚げるだけ、焼くだけの冷凍の魚味付け済の肉を買っておく。  冷凍だと、体調に合わせて使えるのでおすすめ。 ・同じく冷凍のかぼちゃや枝豆なども常備。かぼちゃは煮て味付けするだけ。枝豆は解凍するだけ。 ・【サラダ】人参を皮ごとスライサー細切り用で細切り、洗わなくていいリーフレタス、プチトマト ・【豚丼】豚こまに片栗粉をまぶして揚げ焼きでかりかりに。  ごはんにのりをちぎってかけて、豚肉を置いて、みりんとお醤油を1:1のたれ。 経験者です。今も体調がよくないときはこんな感じで乗り切っています。 まな板と包丁、どなたかも書いてらしたけれど 本当に使わないと気が楽です。 生○の宅配取ってます。もやしも長持ちしますし、助かっています。 トピ主さまが少しでも楽になりますように。  

気力と体力を温存するしかないです。

にちのん
    kokoroさん、はじめまして。 私も、躁鬱病です。双極1型なので、気分の上がり下がりが非常に激しいです。 私が、常にストックしてあるのは、袋入りのうどんとパスタソース。 うどんをレンジで温めて、鍋の湯で温めたパスタソースをかけるだけ。 私は「うどんパスタ」と呼んでいます。最初にこれを見ただんなさんは驚いていましたが「意外にいいじゃん」と言って気に入っています。 豚バラ肉(豚こま肉でも可)の照り焼き丼は、豚肉を適当に切って炒めて、醤油大さじ2と砂糖大さじ1と酒大さじ1の割合で味付けするだけです。 サラダうどんは、温めたうどんに麺つゆとツナとレタスを載せて麺つゆをかけるだけ。 スーパーで、ご飯に混ぜるだけの「チキンライスの素」「ピラフの素」を見つけました。 チキンライスに溶けるチーズを載せてレンジで温めると、ドリアもどきになります。これ、とても便利です。 寿司太郎は、炒り卵だけ作って散らすと豪華に見えます。 具合が悪くて動けない時は、本当に動けないですよね。 でも、頭は働いていて「何か作らなきゃ」と思って休まらない。すごく分かります。

弁当にもなるおかず (補足)

🙂
    匿名
    すみません、 炊き込みご飯の肝心の味付け方法を書き忘れました。 なんでも刻んでフライパンにいれて、めんつゆでぐつぐつ炒め煮して終わりです。 そのまま仕掛けたお米に入れて焚きます。 お米はもちろん無洗米ですね。 躁状態のときでも、体が動くからと頑張りすぎないほうがいいですよ。 躁の時こそ慎重に!手抜きしまくって!後に来るうつが軽くなるように。 お大事にね。

何となくご馳走に見える。しかも栄養バランス良し

典太郎
    まな板も包丁もいらない。 アルミホイルを20センチくらい。 真ん中に もやしかさっくりちぎったキャベツを敷く。 スライサーで玉ねぎ・人参を適当に薄切りにしてのせる。 甘塩鮭の切り身をのせる。パセリやしめじをテキトーにちぎってのせる。 マヨネーズをかける。またはスライスチーズをのせる。 くるっと巻いて オーブントースターに放り込む。 10分ぐらいで出来上がり。