詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

佐賀市に行きます。教えてください。

レス14
    (トピ主4
    ようかん
    話題
    こんにちは お忙しい中なのに、見て頂きまして有難うございます。 私は関東の40代女性で三月の末に大学生の娘と共に、平日に佐賀市に二泊三日で出かけます。 宿泊は佐賀駅の近くです。 自分でも、ひな祭り。博物館・歴史資料館。のこぎり型家並み、等調べるのですが、よく分りません。 ランチは、どこがよいでしょうか? バイキングでいい所はありますでしょうか? 小城ようかんはどこで買えばいいでしょうか? また、観光はどこに行けばいいでしょうか? レンタカーかレンタサイクルを借りようと思っています。 また、三月の最終週は桜は開花しているでしょうか? その他何でもちょっとした情報でも、ご返信を楽しみにしています。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

佐賀県

大葉葉
    この時期に行かれたら最高だったのに。旅行中に遭遇 興奮しました。佐賀気球で検索してください。

楽しんで下さいね~

🙂
    おぎようかんこ
    佐賀観光楽しんで下さいね。 小城羊羹は至る所で売っていますが私はいつも「村岡総本舗」という所で買っています。 けっこういろんな所にあります。

佐賀といえば梅干し…といっても名物ではなく

🙂
    みんなのなかへ
    民謡の曲名である。 それはさておき、吉野ヶ里駅がなかったころ、駅レンタカーでそこへ走らせて行ったことがあったな。そのあと有明海へムツゴロウを見に行きたいと思ったが、時間切れで引き返した。 まあ、あとは日本三大稲荷のひとつ祐徳稲荷とか、近くに嬉野温泉があるし。 また、唐津線が峠を抜ける近くの、天山という山も九州らしくて美しい景色である。(地元出身でこの山を四股名にした天ノ山という力士がいた。もっとも、小城を四股名にした小城ノ花・小城錦親子と兄弟や、大関大麒麟のほうが実績があるが、もっと古くてその大麒麟と横綱大鵬を育てた元大関佐賀ノ花もいたし)

佐賀へようこそ~!!

🐤
    piyo
    安心してください、小城羊羹は佐賀のいたるところで売ってます。 ご飯のおすすめは、佐賀牛!(JAがやっているレストラン季楽がおすすめ) 観光は、レンタカー前提で 市内であれば、干潟よか公園でむつごろう見物かな? 市外であれば、 ・有田、伊万里  買い物メインならば、有田の陶磁の里プラザがおすすめ。  観光ならば、伊万里の大川内山がおすすめ。 ・唐津、呼子  唐津城からの眺めが素晴らしい  呼子のいか料理は最高!七ツ釜の遊覧船もいいかも。 ・祐徳稲荷神社   日本三大稲荷のひとつ ・吉野ヶ里遺跡  墳墓がすごい ・温泉巡り  嬉野温泉(温泉湯豆腐)、武雄温泉(井手ちゃんぽん)、古湯温泉など 佐賀を楽しんできてくださいね。

有難うございまーーーす。

ようかん
    佐賀市いいですね。憧れます。広い平野、海、恵比須様、がばいばあちゃんに象徴されるおおらかさ。 気球のお祭り行きたいですが、その時期混むんでしょうね。 羊羹、本場の小城羊羹食べたことないから。すごく楽しみです、いつも買うのとどう違うんだろう。 水も空気もきれいだから、絶対に美味しいと思います。小さな羊羹をお土産にします。 佐賀牛は高そうですね。ランチをねらわなくては。 レンタカーは高速とかいつも運転してますが、でも、違う土地では標識とか地名とかも全く予備知識がないし、運転マナーも地域によって違うから、本当に慎重に運転します。 東京だと多すぎるくらいに、駅でも何でも案内板がありますが、いつも旅に出かけると乗り方が分らなくて、失敗のオンパレードなんです。 電車のドアーを自分で開けるとか本当に分らなくて、降りられなくて半泣き状態になりました。 歴史上の偉人伝説の多い土地だから、きっと素晴らしい所なんだと思います。

3月末まで佐賀城下ひな祭りイベント中です

しろ猫
    福岡から佐賀に引越ししてきた者です。 佐賀を回るならレンタカーを借りた方が便利かも。 お母様と一緒に回られるということなので、佐賀市から近場の観光地と お勧めの食事処を書きます。 私のお勧め観光は、佐賀城本丸博物館です。 ここ、本当に良かったです。佐賀駅から2キロ。 他に佐賀歴史民俗館もあります。旧古賀銀行のレトロな建物の中に 浪漫座というカフェがあり、佐賀のB級グルメシシリアンライスなども 楽しめます。 後は吉野ヶ里遺跡も良いですよ。公園になっていて佐賀駅から12キロと割と近い場所にあります。 その他、グルメと言えば佐賀牛。「季楽」というお店のお肉は本当に美味しいです。 ランチだと少しリーズナブル。 呼子のイカもお勧めですが、佐賀市からかなり遠いので一日ががりになると思います。 時間が限られているので、市内の「いけす海幸」というお店はいけすがあり新鮮ないか活造りが 食べられます。 お勧めはイカ活造り御前です。食べた後にゲソを焼き物・天ぷらなど好みに合わせて 調理してくれますが天ぷらが美味しいです。いずれも「佐賀 店名」で検索してみて下さい。

めずらしいところで

池の鯉
    珍しいものを食べるとしたら、小城清水の「鯉」がおすすめです。 鯉のあらい(お刺身にした鯉の上には、氷がどっさり乗ってくる)、鯉こく(鯉の味噌汁)だけのお店が、ズラーっと並んでいます。 羊羹資料館が近くにあるので、そこを見物するのも面白いと思います。 少し離れていますが、武雄市に行けば、武雄温泉があります。 武雄の大楠、武雄図書館、温泉楼閣など、見るところもあります。 地味な佐賀ですが、いろいろあるので、楽しんでくださいね。

シシリアンライスと恵比寿めぐり

🙂
    karuru
    ご飯の上に佐賀牛の焼肉、佐賀名物のレンコン、レタスなどの生野菜が乗っているのがシシリアンライス。お店によって趣向はいろいろですが、佐賀県庁の最上階のレストランで眺望を楽しみながらのランチがお勧めです。 水上交通の安全を祈願した、さまざまな恵比寿様が道のあちこちにあるので、ひなめぐりとあわせて、お楽しみください。町歩きステーションにボランティアガイドさんがいて、マップがあります。

ぼうろは

🙂
    ジル
    北島のがおすすめです。 しっとりしていて、おいしいです!

有難うございます。佐賀の桜、咲くの月末まで待ってて。

ようかん
    お返事有難うございます。 佐賀の人&佐賀のレスをして下さる方が優しくて、嬉しいです。 シシリアンライス、美味しそう。牛肉の薄切りに甘辛いソース&あみかけのマヨネーズ、れんこん。待ちきれない。 はしごしようかな。沖縄のタコライスみたいなのかな?とにかく超得意分野です。 でも、まさかいのしし肉って事はないですよね。安心したい。違うと言ってください。 佐賀牛は、JA季楽ですね。どうか、1400円のサイコロステーキランチにありつけますように。 いけす海幸のイカ!あ~もう無理、夢に出てきそう。 吉野ヶ里古墳行きます。神埼駅で降りてもいいんですよね。行き過ぎたくない。でも、広そうですね。 小城市も羊羹博物館があるから行きたい。小城ノ花&小城錦の関取も両国でお見かけしたこともあり、色白でかっこよかったです。 桜の花びらの羊羹素敵。 それにしても、先日運転してたらなんと桜の花が咲いているのです(東京都北区) 佐賀で桜を見たいから、まだ咲かないで。特に旧古賀銀行等の古い街並みの桜?ありそうですよね? 徐福サイクリングロードにも行ってみたい。

判らない事を、教えて頂いて有難うございます。

ようかん
    もう、心は佐賀。楽しみです。 それで、小城羊羹を調べたのですが、これが本物の羊羹なんですよね? 表面に白い糖の薄衣みたいなのがあって、こういうの食べたことないのです。 きんつばみたいなのでしょうか。 スーパーサンキョウってありますよね?そこに行ってみたい。 地元の特産品はあるかとか、福岡のおきゅうとはあるかとか。リョーユーパンやフランソワっていうのを見てみたい。 美味しそうなパン屋さんがあったら、迷わす入ります。 納豆や豆腐、お麩一つとってみても、違うでしょうね。 お魚はどんなのが並んでいるとか。おもしろそう。 小城清水の道、滝も見たいのですが、曲がりくねった九十九おり、運転難しそうですね。いつもごちゃごちゃした道の運転が多いから、スピードについて行けるか。 坂道だったらどうしよう。 老舗玉屋百貨店で、自分用に好きな色の洋服を買って、古い街並みを歩く。ゆっくりお茶をする。娘と他愛のない話をする。 「おじゃましま~す」じゃなくて「ただいま~」って言いたい優しさが歴史の街・佐賀にはありますね。 たくさんの恵比寿様にもご挨拶したいです。

まだ見てますでしょうか?

しろ猫
    旅行は下旬と書いてあったのでもう一言。 シシリアンライスですが、そう、猪肉です!! というのは冗談で牛肉です。店によりかなり味の差が…(笑) 旅行の日程がわかりませんが、ひなまつりは土日多いので 佐賀城本丸博物館などは平日の方が空いているかも。 吉野ヶ里遺跡は、神埼駅とその一つ先の吉野ヶ里公園駅の中間です。 公園内は広く遺跡の展示スペースに近い入口は吉野ヶ里公園駅。 駅から歩いて15分。 駅で無料レンタサイクルがあったような気がします。 駅前ホテルからならJRも便利だけど、レンタカーでも国道34号線を通り20分程です。 吉野ヶ里公園に行く途中にリョーユーパンの佐賀工場があり入り口では 工場直売のパンの超激安で販売されていますよ。 「リョーユーパン 佐賀工場」で検索すると営業時間など出てきます。 後、パンがお好きなら「むーらんるーじゅ」という店があります。市内に店舗は沢山ありますが 「むーらんるーじゅ夢咲店」は駅から車で10分くらい。レンタカーなら車も止めやすいです。 隣には「レストランサーグラ」があり、焼き立てパンが食べ放題。 続きます

では、楽しい旅を!

しろ猫
    続きです。 吉野ヶ里公園にレンタカーで行かれるならもう一つお勧め。 公園から車で10分も掛からないと思いますが「みつせ鶏本舗」というお店です。 みつせ鶏は佐賀のブランド鶏です。 この店舗は店内では食べられません。どぶ漬から揚げや鳥のBBQグリル、甘い玉子焼きなどのお惣菜や とり飯のおにぎり、とり重などのお弁当が売っています。 天気が良ければ吉野ヶ里公園内で食べたり、小腹がすいた時の為に?良いかも。 あと、スーパーサンキョウと書いてありましたが、スーパーマルキョウの間違いでは??? 地方のスーパーってその土地ならではの商品やお菓子がたくさん売っていて楽しいですよね。 2泊3日じゃ全部食べられないと思いますが、私が佐賀にきてお勧めだと思うお店を書いてみました。 いずれもホームページなどがあるので、時間があったら覗いてみて下さい。 では、楽しい旅行になりますように。 いつか福岡にも旅行にいらしてくださいね。 観光地が沢山はないけどお勧めの場所やお店がありますので…。

すみません。見ていますよ。有難うございます。

ようかん
    連休で近くの実家で親孝行してるうちに、有り難いお返事を頂いておりました。 佐賀旅行のプランや荷物の準備をしていたので、すごく助かりました。 シシリアンライス、牛肉でよかった。しし肉って書いてあったんですよ。違うとおっしゃってくださり安心しました。 吉野ヶ里公園は、行き過ぎないために間違えて神埼駅で降りる所でした。 レンタカーが便利でしょうが、公園でのんびり半日等過ごすので、駐車場に止めているのももったいないかな。 レンタサイクルもいいですね。 だから、リョーユーパンはスーパーマルキョウで、みつせ鶏はオンラインショップか、いつか福岡へお邪魔した時に新天町店で買いたいですね。 むーらん・るーじゅ夢咲店行きたーい。調べると佐賀産牛のカレーパンってあるじゃないですか。なんて、食べたいパン。 サーグラのではきっと美味しい食事パンにありつけると思います。 福岡に行ってみたいです。 空港と街中が近くて便利そうだし転勤族の人に聞くと皆口を揃えて「福岡一番よかった、人の優しさが違うもん」と言うのです。 歌に出てくる春吉橋?の屋台見てみたいです。