詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調を崩している彼との付き合い

レス7
    (トピ主0
    😢
    恋愛
    私28、彼33歳。付き合って10ヶ月です。お互い親公認の交際です。 年末あたりから彼氏が体調を崩しており、仕事も休みがち(週1で半休とる様なペース)で会社からの評価も下がっているようです。精密検査をしましたが、どこにも異常はなく精神的なものだと医者からは診断されました。 彼本人は会社のストレスだと申してるのですが、誰かの悪口を言うタイプでもないのであまり具体的な愚痴も言いたがりません。私が頼りないからかもしれませんが。 でもこのままでは悪循環なのでは?と思ってしまいます。会社を休むペースも多く、それでは人間関係も悪化するだろうし。私は身体壊すくらいなら転職も視野にいれたら?と言ったのですが、辞める気はないそうで。 休日は彼の好きなところに連れて行ったり、欲しがってたものを買ってあげたりして何とかリフレッシュ出来ないかと色々試してみましたが、彼の具合は良くなりません。もしかしたらストレスは会社だけじゃなく、私にもあるのかな?と不安になってきました。 一度それとなく聞いた時には否定されましたが。私は彼の為に何をしてあげたらいいのか分からなくなりました。 経験談やアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

追い詰めないことでは?

🙂
    りんご
    トピ主さんがすることは、彼のことは忘れて、ご自身のことをしっかりすることだと思います。 トピ主さんが彼のためと言いながらすることは全て彼を追い詰めると思います。 結局トピ主さんは彼のことが心配だと言いながら、彼の評価が下がるのが嫌なのでは? どんな彼でも私はそばにいるということを伝えるだけで彼は安心するのではないでしょうか。 もしくはその覚悟はないとおっしゃるなら、早々に別れたらいかがでしょうか?別れても誰も責めないし、悪いことではないと思います。近くに病人がいるときの対処法は、身近な人ほどその人に振り回されずに、ただ淡々と確実に日々を過ごすことだと思います。 トピ主さんも肩の力を抜いてくださいね。リラックスリラックスです。

昔、私もそうだった

遠い日
    >彼本人は会社のストレスだと申してるのですが 優しいトピ主さん、彼には「もう開き直りをすること」を勧めて下さい。 「なる様にしかならない!」、開き直ったら気持ちがグッと楽になりました。 考えすぎで真面目な(多分)彼に出来るかどうかわかりませんが・・・。 >私が頼りないからかもしれませんが。 >私にもあるのかな?と不安になってきました。 >私は彼の為に何をしてあげたらいいのか分からなくなりました。 トピ主さんは一緒に悩むのではなく、明るく接してあげれば良いと思います。 好きなところに連れ出すのは良いのですが、物を買って上げたりは彼が負担を感じてしまいませんか? お二人さん、頑張れ!

口出ししすぎです。

ちゅら
    相手は大人です。彼女だからといちいち口出ししすぎです。 今は彼のいうとおりあなたはストレスには関係ないかもしれないけれどいずれストレスになるでしょう。 配偶者ではないのだから見守るしかありません。

お気持ちはわかります

ダンデ
    大切な人が体調不良、何とかしたい。でも、できる範囲は限られています。お金を使うのも違うかな。 相手は大人です。手を焼きすぎるのは逆効果。しかも、年上の男性。弱っている時こそプライドも傷つきやすいですよ。 あれこれしたいのはわかりますが、精神的なものであれば、彼のペースを乱して余計に疲れさせていることも考えられます。原因は自分?なんて聞かれたら、うんざりしますよ。しまいには、トピ主さんが原因ではないのに、イライラが募って、そうだといわせてしまいますよ。 心療内科受診を勧めて、あとは、彼のペースで、生活させてあげましょう。精神的に参っているって、見ているより、ずっとずっと苦しいんです。でも、薬で改善します。ペースを乱されないで。

そりゃ会社のストレスでしょう

😨
    うーん
    彼とは結婚前提でお付き合いしてるのですか?彼の体調はもっと悪くなる可能性があります。その時精神的だけでなく、経済的に彼を支える覚悟はありますか。 トピ主が大黒柱て働き、彼は専業主夫でもいいくらいの覚悟があればよいですが、それは困るということであれば彼との付き合いは辞めるべきです。冷たいようですが、あなたの人生がかかっているんです。

一緒に心の病院へ行ってあげ、世話を焼きすぎず傍にいて見守る

紫陽花
    二ヶ月もそのような状態とのこと、心配ですね。 メンタルクリニックなどに連れて行ってあげてください。症状を伝えれば何かしらお薬を頂けると思います。 病院に行くのを渋ったら「何とか働きたいと思うのなら少しお薬の力を借りてみよう?」と促してあげてください。 休みの日にリフレッシュを試みてなかなか改善が見られないなら、今のままだと気持ちとか何かしらの回復が追いつかない状態なんだと思います。 何度か通院しお医者さんが要長期休暇と診断すれば、その通りしばらくおやすみすればいいだけ。 有給休暇や傷病手当などもありますし、もう少しだけトピ主さんも肩の力を抜いて考えられてもいいと思いますよ。 転職などの劇的な環境変化も今すぐ行わなくていいのではないでしょうか? 休んじゃいけない!仕事をこのまま続けなきゃいけない!と彼が思い込んでいるのなら、まずは色んな選択肢があることを伝え続けてください。 それと、彼を“元の状態”に“早く”治そうと思わないこと。 トピ主さんが献身的か否かと、彼の回復速度は殆ど関係ありません。 見守りながら放っておくのも必要ですから無理しないでくださいね。

お二人とも辛いですね

居眠り
    彼氏さんは心療内科で受診すれば、 病名が分かると思います。 >私は彼の為に何をしてあげたらいいのか 分からなくなりました。 彼氏さんから連絡が来るまで 距離を置いてあげて下さい。 心が弱っている時に話しかけられたり、 連れ回されるのは非常にストレスです。 そして他人のポジティブな気配に 気が滅入ります。 例え善意があってもそうです。 むしろ、善意に罪悪感と焦りを感じます。 いつ治るのか分かりません。 治っても再発の可能性があります。 もしかすると、今回が再発かもしれません。 ですので「普通の結婚」を望んでいるのであれば、 お別れされた方がいいのかも。 何はともあれ、トピ主さんが後悔されませんように。