詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で話すことが苦手です。克服したい。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    かきつん
    ひと
    アラフォーの主婦です。 子供が幼稚園に入ったころから、いろいろな場面で自己紹介や人前で話すことが多くなってきました。 人前で話すことがとても苦手で、そのような予定があると数日前から緊張してしまいます。 どんな短い自己紹介でも、あらかじめ考えてノートなどに書き出し、それを練習している状態です。 準備もしているのに本番になると緊張して声が上ずって、頭の中が真っ白になってしまうことも多々あって、考えていた内容全部話せるほうが少ないです。 いろんな人の話を聞いていると、皆さんすらすらと話せているし、時には面白おかしく話したり、印象に残る素敵なことを言っていたり、本当にすごいなあと思います。憧れてしまいます。 そんなように話せるようになりたいと思いつつ、現実は上記のような状態で、まるで作文を読んでいるような誰も聞いていないだろうなあという発表になっていると思います。 発表に慣れるには、はやり場数なのでしょうか。 子供の自己紹介だけはある程度こなしてきたので、同じ内容で面白みはないですが、パニックになることはなく、話せるようにはなってきました。でもそれだけ。 自己紹介とプラス何か発表して下さいとなると、プラスの部分をその場で頭の中だけで考えられず、もうすぐ順番が…と思うと焦ってしまっていつもしどろもどろです。 私より一回りも年下のお母さんが、すらすらと自然体でお話しできているのを聞くと本当にうらやましいです。 構えることなく、思ったことを自然体で話したい。 あと、自分の気持ちや意見を言うのも苦手です。 友達だったとしても、何か言いたい!と意識してしまうと、焦りパニックになったりして言いたいことがグダグダになってしまってしどろもどろになってしまいます。 経験もボキャブラリーもないのが恥ずかしいです。 でもこれからどうにか克服していきたいです。お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

トピ主さんと全く同じです。

🐤
    ひょーどる
    大勢の前だと、緊張して真っ白になり、どこを見ていいのかも分からず、言いたいことの10分の1も言えません。メモを見ながらだとやはり棒読みで・・消えてしまいたいくらい。 これは自分の力でどうにか出来る物ではないと思いました。 しかしある日、保護者会前に友達とランチをしてまして、ランチビールを飲みました。ワインも少し飲んだかもしれません。 その後、保護者会で一人一言という状況になったのですが、実におおらかに構えられ、いつもよりはかなりスムーズに出来ました。 それからというもの、それが習慣になってしまいました。これを参考にするかしないかは、あなた次第です・・。

そうですねえ

😀
    目立ちたがり
    ツイキャスでもやってみたらどうですか? あとはニコ生とか そのうち「みんな聞いて聞いて見て見て」って気持ちになってくるかもしれませんよ

性格ですか?

🙂
    空耳スト
    ただの上がり性なら場数です。 性格なら直す。 お仕事はなにをされていますか? 私の子どもが通う幼稚園では話が上手いのはやはり場数を踏んでいる営業と開発ですね。 いずれもお客さんとの対応が多いようです。接客業とは違い、決まり文句が主の仕事でもない。 更に言えば話すこと以上のストレスに晒されている人です。 性格に関しては、あくまで傾向としてですが、自意識過剰だとあがりやすいみたいですね。 人からどうみられるかを極端に意識する人。笑われるのではないかとかどう受け止められるかとか あれこれ考える人の多くは、周りの人が実際に思うこと以上に自分はなにか思われている、見られていると 妄想するタイプなんだそうです。人はそんなに他人の話を真面目には聞いていないものです。 私も人前で話すことは苦手でしたが場数踏んだらこなせるようになりました。 年に1度、職場のプレゼン大会で国内外あわせて数千人の前で話していたら慣れました。 あがる原因を突き止めてはいかがですか?