詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラック部活

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ハルコ
    話題
    最近、「ブラック企業」「ブラックバイト」に引き続き「ブラック部活」という言葉を目にするようになりました。 部活のお陰で休みがなくなり残業も増えている。 そういえば高校の教師だった私の父も土日も夏休みも冬休みも部活で旅行など家族でどこかに出掛けたのはほんのわずか。 そんな父を見て育ったせいなのか、私も年中部活に明け暮れました。 自分の希望で始めた部活でしたが、スポーツ推薦で入学したので部活を辞めると高校も辞めなくてはならない。 朝練もあるので起床は6時。 夜は21時まで練習があったので、片付けをして寮に帰ると22時。 ご飯を食べて入浴するともう消灯。 当然休みはナシ。 練習がないのは帰省しているときと試験中くらい。 練習の妨げになるからと多少具合が悪くてもどこか痛くても医者には行かずにギリギリまで我慢する。 先生、先輩の言うことは絶対で異論を言うなど許されないことでした。 数回ですが体罰もありました。 しかし、それを問題だという人は誰もいなかった。 自分で希望して進学を決めたとはいえ結構しんどい3年間でした。 あの頃はしんどいと言う方が甘えていると怒られました。 昔とは変わってきたとは思いますが、大人だけでなく子供にとってもブラックな部活があるのではと思いました。

ランキング

レス

今頃気づいたのですか??!

とくめい
    運動部なんかほとんどブラックでは? 運動部というのは、ブラック社員養成機関として日本社会にガッチリ組み込まれている仕組みなのです。それが証拠に、企業は社員採用で運動部出身者を珍重するそうですね。運動部出身者の無抵抗・無批判な姿勢が企業にとっては大層ありがたい人材なのでしょう。・・・部活がブラックなのは当然だと思っていました。私は運動部などには近づかないように気を付けていました。当事者の方が今頃になってブラック部活を発見したかのようにおっしゃるのには驚きました!

とくめいさんに同意

🙂
    とんぬら
    でも、ブラック部活は、担当教師にとってのブラックの意味だと思います。 国語教師が赴任先で「じゃあ先生、これからサッカー部の顧問をお願いしますね」とか勝手に決められ、 通常の業務以外にサッカー部のために朝は2時間は早く出勤し、午後は4時間ほど残業し、業務のないはずの日(夏休み等)にも、終日出勤し、部員のイジメ問題にも目を光らせ、たまにはアイスも奢り、しかも報酬ゼロ。車通勤なら交通費だって出なそうな気もしますがどうなんでしょう。 強豪チームの監督さんを希望した結果、これが日常になるのならわかります。 でもねぇ。希望したわけでもないのに勝手に決められ滅私奉公しろというのは、この時代には確実にブラックですよね。 私も、学生時代から運動部はブラックだと思っていました。 中学時代、入ったテニス部が弱小のくせに年に6日しか休みがなく規律も厳しかったわりにテニスのルールは教えてくれませんでした。 40代のわりに精神が「ゆとり世代」の私です。

うーん

🙂
    元奨学生
    顧問教員については活動が給与に反映されるわけでもなく 非常に負担との声もきき確かに大変だろうと思います。 それはある種のブラック労働と言っても良いかもしれません。 しかしスポーツ推薦の学生がスポーツに打ち込むのは当然の話だと思います。 もちろんいじめもどきのしごきや体罰を肯定するわけではありませんが、 スポーツで優待されている学生が3年間真摯に取り組む必要があるのは当然では? 成績上位枠で奨学金貰ってる学生だって成績落ちれば奨学金打ち切られるから 成績をキープするため日夜勉学に励みますがそれをブラック学習といいますか? 得意なことで人とは違う優待を受けるってそういうことじゃないのですか。 ブラックと言われる理不尽な労働環境については私自身も経験していますし理解はできますが 何でもかんでも流行りのようにブラックと一括りにするのもどうでしょうね。

なんか違う

🙂
    タコ子
    そんな親がいないくてもたくさんの生徒が部活やってますよ。 そして出来る子たちは名門校を希望してさらに部活に明け暮れるのです。 そこから日本トップレベルの選手やプロが生まれることが多いし 名門強豪行くってことは部活に明け暮れるということなのです。 自分自身は名門とか強豪無縁ですし、普通の部活ですが、それでも 親に休日なのにとか言われてましたね。でも部活をやってない時は みんな休みの日でも頑張ってるのにとか言われてましたが。 自分自身より顧問や講師は大変だなあ、自分には出来ないなあと当時も思ってました。 体罰なんて部活関係なくあったし部活ではなかったですね。 でも体罰に関して恨みとかないです。嫌味のほうが今も忘れない(笑

当然ですよ

🙂
    日本代表
    当然だと思いますよ! 私は特待生で厳しさも体罰も理不尽なことも経験して 誰も知ることのない高みへ連れて行っていただけました 自身で志願して入部したのですから 嫌なら退部すれば良いだけのことです 特待生なら尚のことです わざと理不尽なことをして虐めるのも結構かと思います その中で耐性や精神力を観察していますから ふるいにかけられているのですよ いわば修行なのです 理不尽なことにもついていけるのは 目標をつかむまで死に物狂いで絶対に放さない強い精神力が必要です 他の人と同じような精神力や努力で勝ち抜こうと考えるのは甘いですよ その時点で負けているので競技では勝てません 自分や逆境や環境に負けています 一流選手は人生すべてをかけて戦っているので 誰もわざと負けてくれませんよ 結局は自分との戦いなのであります

昔から気づいていた

🙂
    文化系
    整った環境、いい指導者がいれば、その部が強くなるので、 個人的にはそういうところがスパルタにやるのはいいと思うし、 ブラックだとも思いません。 そこに所属していた子も生涯自分の経歴や強みになるし、 何かを成し遂げる喜びや達成感は何にも代えがたいものです。 私が、昔からブラック部活動と思っているのは、練習時間がやたらと長いのに まったく強くない(上手じゃない)部活です。 効率が悪いし、長時間拘束する意味がわからない。 弱い、下手なら時間も短くして、同好会的にすればいいのに。 30年前から本当にそう思ってました。

特に女教師はとても大変

🐤
    tori
    この世の中、多くの女は家事をして、子供の面倒みて、年老いた親の面倒みなければなりません。それをしながら、仕事するのは、大変なことです。教師の仕事についた場合は、その上に、部活の顧問もやらなければならないというのは、過酷な要求です。 女性は、子供が小さい時は、一度仕事をやめる、夫の転勤についていってやめるなど、いろいろな人がいるので、教師の仕事に戻る時には、契約で戻る人も少なくないと思います。そうすると、立場が弱いので、ますます、部活の顧問を断れなくなります。 雇用が不安定なこの世の中、女も働かなくては生きていけませんが、特に女性教師の置かれる状況は酷い状況です。

本当に、中学校の先生って、ブラック勤務ですよね

🐧
    MIOLI
    だから、中途退職率が40%越しているんですよ。10人中4人以上が、定年前に辞めている。体が続かないのもありますし、メンタルがやられて退職になる人も多いです。統計上、そのようにはっきりと出ています。 そもそも、部活の顧問の先生は、生徒たちよりも早く来て遅く帰るわけですから、ブラック部活の顧問だったりすると、果てしなく先生はブラック会社勤務、ってことになるわけです。 スポ根漫画に登場する先生方は、誰もかれもが非常に熱心に指導されていますが、そういえば、教科の授業を教えている先生のシーンって、本当に書かれていない気が・・・。専任なんだろうか?コーチとして登場する人の中には、結構年配の先生もいらっしゃいますが、よく体力持つなーと感心します。 昭和40年頃は、中学校の先生は、ほぼ定時で帰れたそうですが、今は2,3時間残業しているという計算になっています。これ、アベレージですから、実際には、むちゃくちゃ残っている人もいることになります。休憩時間も昭和40年台はきちんととれたみたいですが、今は平均で30分弱になっています。

強豪校

るる
    推薦で寮生活なら、強豪校でしょ? ブラックとは違いますよ。だって、その競技やる為に、生徒がわざわざその生活を選んでる訳でしょう? 強化選手の生活なんて、みんなそんなものですよ。 一般校の一般の部活とは、一緒には語れないですよ。