詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見捨ててもいいのでしょうか

レス11
    (トピ主2
    😡
    非情
    ひと
    私は数年前から希望していた資格取得に挑戦しましたが、残念ながら上手くいきませんでした。 その間生活費も資格費用も勿論のこと自分で負担しました。資格取得を反対しながらも後押ししてくれた親には感謝しましたが、(金銭的には援助して貰ってません)いざこの結果になると向いていないだとか暴言ばかり言われます。 その癖、自分の若い頃を棚に上げて頭にきます。親は諸々理由があって自営業で所得はほぼありません。家の補修のお金も私が出費しなければなりません。 暴言を言われ、お金をせびられ、肝心な時には何も援助出来なくて、自分の偉大さしか語れない親の為に世話なんてしたくありません。 見捨てても良いのでしょうか?

ランキング

レス

いいよ!

🐴
    ちゅーさん
    それは親じゃないね。 親は過去、あなたは未来です。 過去は捨てましょう。

どうなんでしょうね。

見捨ててもいいですが、あなたはそれだけの人間に過ぎなかったと自分で思う事になりますよ。他人の私から見れば、あなたのご両親あなたを愛し期待していたのでしょうね。あなたが資格取得に失敗した事を、あなた以上に残念がった事が分かりますよ。残念さの裏返しで暴言を吐いたのでしょう。あなたが将来後悔しなければ見捨ててもいいと思いますよ。

見捨てる許可がいるの?

ねじ
    トピに、金銭的に頼りにならない弱い親だというエピソードが満載で、見捨ててOKって言わせるための情報があふれています。 でも、あまりに情報の出し方が親への文句にかたよっていて、そういう風に書いてしまう主様にも多分、何か問題があるんだろうなあと思ってしまう。 まあ、合格しなかったのだから、気持ちもすさむか。 別に見捨てるとか、見捨てないとか、誰かに言われて決めるんじゃなく、自分で決めたらいいのではないでしょうか。自分の人生だもん。 そのやり方次第では、親や親族がわーわー言ってきて戦うことになるし、さりげなく疎遠でごまかしちゃうのもあり。 掲示板で見捨てて良いとか悪いとか、誰にも決められないけど、どちらかといえば、さらっと疎遠にできる見捨て方を聞いたほうが実用的な案が集まりそう。

はい、不要です。

🙂
    サデン
    はい、親たるもの、お金すらも出さない、増して、子供を批判ばかりして、お金までせびる、そんな親は不要です。

良いと思います。

🐱
    にゃん
    後ろ髪を引かれる思いが全くないのなら。

とりあえず別居できますか?

ふうせん
    可能なら、いったんご実家を出たらどうかなあ。そして双方頭を冷やす。 まだご両親はお体は元気なのでしょう?ならば今がチャンスです。 とりあえず物理的な距離を取り、しばらく時間をかけて適切な関係が作れるか どうか模索してみては? 親御さんも、頼れるあなたがすぐ側にいるからいろいろ 言いたい放題になるのです。あなたがいないとどんなに困るか、おわかりになって いただいたうえで次の交渉に入っては? いきなり「見捨てる」までいかずとも、もう少し段階踏んでもいいんじゃないかなと 思います。それとも「見捨てる」とは単に別居のことだったのかしら? そういう意味なら見捨てていいでしょう。むしろお勧めしますよ。

良いのでは?

🙂
    さとー
    ここで駄目だと言われたら考えを改めますか? 後押しが欲しいのであれば 自分がそう決めたのであれば問題ないのではと思います。 > 親は諸々理由があって自営業で所得はほぼありません この理由と今後どう改善するかのきちんとしたプランを 親が提示していない場合 > 家の補修のお金も私が出費 私であればこれ出しません。 持家なのであれば、修理費も出せないのであれば 売って賃貸にすべきではないでしょうか。

どうぞ見捨てられて下さい。

🙂
    なは
    日本語間違ってませんよね?

もうちょい冷静に

😉
    うめ
    今回のことは心にとめておかれるのが良いでしょう。 そもそも今までのご両親はどうだったの? それにもよるとおもいますが。

トピ主です。

🙂
    非情
    複数のコメント有難うございました。 自分の中でこの出来事が大きくて、卑屈になっていたので残念さの裏返しという言葉が目から鱗でした。 そうですね、許可はいりませんね。 書いた時に特に感情的になっていたと思います。 そのまま書いてはいますが、一方的だとも勿論私自身にも問題はあるかと思います。 自分では真剣に資格取得を取り組んでいたとは思うのですが、真摯に取り組めていなかったからこの結果かもしれません。 本当に色々ありますが、私自身の問題も解決して、親の嫌なところは反面教師にして、自分が幸せに、また成長出来る道を考えていきたいと思います。 不快にさせてしまった方はすみません。 また見ず知らずの、私に言葉を下さって有難うございました。

コメント有難うございました。

非情
    トピ主です。 自分の中でこの問題が大きくて、卑屈になっていたので残念さの裏返しという言葉が目から鱗でした。 そうですね、許可はいりませんね。 誇大して正当化したつもりはないんですか、感情的になっていたと思います。 勿論私自身にも問題はあるかと思います。 自分では真剣に資格取得を取り組んでいたとは思うのですが、真摯に取り組めていなかったからこの結果かもしれません。 色々ありますが、私自身の問題も改善して親の嫌なところは反面教師にして、自分が幸せに、成長出来る道を考えていきたいと思います。 見ず知らずの、私に言葉を下さって有難うございました。