詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車の買い替え、迷ってます。みなさんなら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の買い替え、迷ってます。みなさんなら?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    ハスラー
    話題
    50代半ばの独身女性です。 もうすぐ車検で車の買い替えを検討しています。 5年落ちの車を中古で買って10年乗りました。 色も形も気に入っててまだまだ乗れそうですが、なんせ古いので壊れる可能性もありますよね。。 自営なので車は必要で、70代までは運転するだろうと思うとまだ20年以上あります。 買いたい車があるんですが、今買うべきでしょうか。 買うとしたら現金で一括払いします。 少しでも若いうちに気に入った車で楽しく仕事やお出かけしたい気持ちと、まだ乗れるのに、、という気持ちがあります。 それに二年以内の中古か、新車かも迷います。 離婚して12年シングルマザーでつつましく生きてきたので、お金を使うことにすごく躊躇します。 さっさと買ったほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

今、新車で買えるなら

ひるあんどん
    男性です。 買いたいと仰る車が、今現在新車で手に入るのでしたら、私なら現在の車をもう暫く乗ります。 (1)現在の車がまだ壊れておらず乗れること (2)一時的に気持ちが高揚して欲しいだけかもしれないこと (3)趣味ではなく自営の車と言うことで所詮消耗品であること (4)新車と2年落ちで迷えるなら2年後に2年落ちの車購入でも問題ないこと (5)現在の車から乗換えを余儀なくされる頃には更に良い車が出ていること (6)年齢を考えると今急いで安全装備を見直さなくて良さそうなこと ま、上記のような理由が考えられますが、経済的余力次第というのもあります。買い換えることで精神的な張りと言うか、気持ちの切り替えもできますし、経済的に余力があるのであれば買い替えもアリだと思います。今までコツコツと働いていたら尚更かもしれませんし、近い将来自分の車が持てなくなる・運転できなくなる可能性だってゼロではありませんからね。

高くなる前に買いましょ!

子持ちアラフィフ
    4月から 消費税が上がる(?)前に買った方がいいのでは?

まだまだ乗れますが・・・

は~たん
    先日買い替えました。 今は納車待ちです。 今の車でこれから先かかるであろう 諸経費などは出せますよね? 次に買おうと思っている車も予算や経費などは 大よそは出せるのでは? その上で考えたらいかがですか? 中古・・・未使用車なら新車と変わらないものもありますし 車は人それぞれこだわりが違うので 何とも言えないのですが・・・。 取りあえず見積もりだけ何社かかけてみたらどうですか? その上で 新車のために頑張ろうと思えるか 今の車で もっと頑張ろうと思えるか・・・とぴ主さま次第では? 私も50代 今買い替えて 次は10年後・・・ で それで最後の車と なる予定です。 70になったらもう車は手放すことを夫と決めていますので。。。 なので 今回は好きな車を買いました。 次はコンパクトなものになる予定なので・・・。

これは本人にしか判断できないでしょう

おっさん3号
    クルマに対する思い入れが他人(特にネット上の)にはわかりません。 >色も形も気に入っててまだまだ乗れそう 15年経過ですね。気に入ってるなら乗り続けるのもありです。 私は新車から25年乗り続けてます。痛い目に遭ったのは二回。 一度は真夏の炎天下に高速道路走行中にエアコン故障。乳児も居ただけに焦りました。 もう一度は、自宅から数百kmでエンジン始動不能(泣)JAFのお世話に。 でも替えるつもりはありません。この気持ちは他人にはわからないでしょう。 上記のような事が起こっても大丈夫ならば、乗り続けましょう。 修理代金の積み重ねで、購入代金を超えるのはかなり先になるはずです。 とは言え、欲しいと思ったときが買い時だと思います。 と言うことで、本人以外には判断が難しいのです。 日本経済の為にはお金を回した方が良いかも・・・。

整備して乗り続ける

🐱
    天邪鬼
    気に入っていた車を手放して後悔している者です。 車なんて国産車であれば、そう簡単に壊れません。 壊れたら新しい車に交換するると割り切られては 如何ですか。高速道を利用されるのであれば、事 前にチェックを受けて置かれたらと。 車は、新しい車を買うまでの選定の間が楽しい物 です。その間、もう少しお楽しみになられてはと。

ウォーターポンプ、タイミングベルト… かなぁ

🐷
    blackwater
    車種も走行距離も分からないし、過去のメンテナンス歴にもよると思うのですが… あくまで一つの目安として ウォーターポンプ、タイミングベルトを既に交換しているかどうか…が有ると思います。 この2つ、どちらも走行10万kmで寿命とされていますが、7万kmで壊れる事もあれば、15万km走っても大丈夫ってことも。 ただしタイミングベルトに関しては、最近の車はチェーン式が主流になっており交換は不要ですがトピ主さんの車は15年落ちとの事、当時はまだゴムベルトが主流だったと思います。 私も以前16年乗り続けた車が有りました。 あくまで修理費用の目安ですが、私の場合3500ccの車で ウォーターポンプが約5万円、タイミングベルトが約8万円だったと思います。 これらを既に交換済みであれば、あと1回車検通しても良いかもしれませんね。 あと、もしエンジンオイルの漏れが有れば、買い替えを検討したほうが良いかもしれませんね。 新車か2年落ちの中古か… 私だったら断然新車です。 2年落ちだと たいして安くなっていません。 それより新車で値引を勝ち取るほうをお勧めします。

古い車は、衝突安全性が劣ります

🐱
    2年目
    15年前の自動車は、最近のクルマと比較して、衝突安全性が劣ります。著しく劣ると考えてください。 今は、どのメーカーのクルマも、アイサイトなどの衝突回避の仕組みが標準装備やオプションで装備されます。 一生に一度でも、衝突回避・事故回避できたら、価値有りです。 >まだ乗れるのに、、という気持ち もう止めましょう。レスには「もったいない、あと5年乗れる」など書かれます。 しかし、トピ主さん、安全と、買う喜びを求めましょう。 >二年以内の中古か、新車かも迷います 二年以内の中古で良いと考えます。だいぶ安いです。街を走る自動車は、全部中古車です。 新車を買える予算があるなら、近日中にデーラーで試乗しましょう。気持よいです。気分が高揚します。 購入する車の色は「黒色を避けましょう」。 普段走っていて、黒色のクルマが目立たないことを知りましょう。運転中、相手が気づき難い色なのです。 真夏に白色と黒色のクルマの屋根の温度を測定したことがあります。20℃近く黒色が暑い。

状況によります

🙂
    さとー
    現在の経済状況と乗っている車の状態、買い替えるとして予算は? それにトピ主さんがどれだけ車を買い替えたいと思っているかによるので何とも言えません。 今の車を10年乗っているのであれば同じサイクルで 残り20年ぐらい車使うとして10年1台と考え 今回購入しても問題ないのではないかと思います。

せめて車名を言ってくれなければなんとも..

🙂
    50代おやじ
    車名も言わない、年間走行距離もいわないとアドバイスのしようがありません。 BMWに乗っている人が、こんどはベンツを欲しいと言っているのか...? さて、勝手に推測させてもらうに、現在軽自動車で、今度はハスラーが欲しいというなら、買うべきだと思います。15年前の車と今の車のボディーの安全性、オートマの性能、燃費が全然違います。エアコンの快適性だって段違い。自動ブレーキ付きだって選べます。 今の車を15年落ちまで乗ったトピ主さんなら、70歳で免許を手放すまで乗ることだって可能です。現金で買えるなら思い切って買ったらいかがでしょうか。 買うなら新車、または新古車がいいです。 

車による

🙂
    ブーブー大好き
    私は車好きが高じて、独身なのに趣味車を2台持ちしてる愚か者です。 さて、車の購入は置かれた経済状況や車種、中古を許容するか、使用目的は、 などによってベストな選択は異なってきます。それを承知で書きます。 ずっと中古車情報サイトのウォッチをし続けているのですが、今は「不景気」と 皆は言いますが、ここ1~2年くらいで中古車相場は相当値上がりしています。 これまであり余っていたスポーツカーや嗜好性の高い車のタマ数が減少し、 価格が大幅に上がっているのです。つまり売れているということ。 私の乗っている車も2年前比で100万円近く値上がりしました。 趣味性の高くない車についても一部で値上がりやタマ数の減少がみられます。 何を買うかにもよりますが、今は中古車の購入については利得が数年前に 比べると相応に減少しています。つまりお買い得感が少し失われている。 一方、新車については一定の価値ですから、数年前と比較するなら必ずしも 状況によっては中古車がベストバイとは言えなくなってきているのです。 情報量が少ないので漠然とした話しかできませんが、ご参考になれば幸甚です。

今は買わない

🙂
    きいろ
    今の車は古いけど気に入っているんですよね? 買いたい車があるようですが、その車は発売されてどのくらいですか? モデル末期ならフルモデルチェンジもあり、全くデザインが変わってしまう場合もあるので買うかな? そうでないのなら2年で変わることはないので様子見です。

新車でどこかのディーラと親しくなる事です

青い傘
    つつましやかな生活、故障の恐れ、クルマが必要な環境等々、加味してもクルマを新しく変える事ですね。 新車でどこかのディーラと親しくなる事です。 アフターサービスは、中古車と新車じゃ大きく違います。 ディーラから買うと、いいと思いますよ。

タイミング的にはいい時期かも

🐧
    KM
    今の車は15年落ちってことですよね。 目安としては2000CCクラスで15年か25万キロって感じだと思うんですよ。 買い替えとしてはいい時期ですよね。 予算はわかりませんが普通車クラス新車で買って15~6年乗って最後にコンパクトクラスに買い換えて車購入終わりってタイミングじゃないかな? 大事に乗る方みたいだしいいペースっぽいですが。

維持してあげて!

🙂
    のびた
    整備士からの意見ですが・・・ 15年以前位の国産車は結構長持ちすると思います。 細かなパーツも国産が多く、致命的な故障は少ないはずです。 基本的な消耗品の交換はありますが、愛着あるなら乗ってあげて下さい。 今はエコが主流ですが、しばらくは燃料代も安いはずなので 燃料が高くなってから考えてもいいと思います。 その頃には、また新しいエコ車が出ているはずでしょうし。 あとは、ひるあんどんさんの意見に賛成です。

さすが、小町のみなさま

🙂
    ハスラー
    トピ主のハスラーです。 レスをいただいた皆様ありがとうございます! どのご意見もなるほどと、すごく参考になります。 お察しの通り、今軽自動車(8万キロ弱)に乗っててハスラーを検討中です。(最初に書かずすみません。) 車は詳しくないのでいろいろネットで見ていてOEMというのでマツダのフレアがあったり、キャスト、N-ONE、ラパンショコラ、ミラココア、、、どれも素敵で迷います。 今のままでもよいのではというアドバイスに、そうかも、、と思っていたら今朝エンジンがかからなくってあせりました。 何回もやってバッテリーあがったら困るなと、しばらく放置してお昼にかけたらすんなりかかって一安心でしたが、これは買い換えろということなのかな~と夜に小町をチェックしたらまたまたレスをくださってて、じっくり拝見しました。 新車をすすめてくださる理由にはすごく納得です。 新車か中古かはもう少し迷って、買うことは決めました! みなさん本当にありがとうございます。

安全第一で!

🛳
    智立
    一般的には 車を変える目安はエアコンが壊れたときと言われてます。 どうしても壊れるまで乗る! というのであれば。。 古い車を長く乗るコツは信頼できる整備士の方を 見つけることだと思います。 その方がもうだめといえば 「変え時」です。 しかし そういう方が見つからない場合は やはり「安全第一」を考えたほうがいいと思います。 とくにお仕事で使われるならば。 歳を重ねてまいりますと 危険度もあがりますし 保険の意味でというか 新車でなるべく早く買い変えていったほうがいいと思います。 なので 欲しい車があるようですし 今が「買い時」とおもいます! ちなみに、車は3の倍数月に購入がいいそうです。 ハスラーさまが 快適なお車ライフおくれますように!

20年はムリです

😉
    人生二度無いよ
    >自営なので車は必要で、70代までは運転するだろうと思うとまだ20年以上あります。 次の車で、20年持たせるのはムリです。 >5年落ちの車を中古で買って10年乗りました。 これは、運のいい車に当たったと喜ぶべきところです。普通なら故障がボロボロ出て来てますよ(笑)。 なので、好きな車を買う。13年くらい乗って、次はその時に悩みましょう。 >今軽自動車(8万キロ弱) 自営業15年でこの距離は、車にとってシビアな使い方だと思いますね(エンジンをかけて20キロ程度以下しか走らないとか、時速20キロ以下の走行が多いと思われます)。なので、今の車は、早く手放した方がいいですよ。 次の車も同様なら、10年程度で手放した方がいいでしょう。

スズキのハスラーは高いんですね

🐱
    フィット
    15年前の軽自動車は、朽ちかけた棺桶です。衝突したら、同乗者が死ぬ。 しかし、再び軽自動車ですね。スズキのハスラー? 今インターネット検索したら、黄色が良い感じ。 素敵です。 しかし、中古車を検索しましたが、高いですね。中古で130万円くらいしてる。 この値段ならホンダのフィットを選んだほうが良いです。 こんどは最後の車でしょう? 上のクラスに乗りましょう。試乗で体験して下さい。 自動車の色は、黄色や赤色が良いと思う。スーパーの駐車場で自分車を見つけると嬉しい。 我が家はメタリックの赤色です。 とても素敵です。

新車な気分?

🙂
    LEO
    車も消耗品なので使えば使うほどメンテナンスが若干必要です。 日本に住んでいると日本車の素晴らしさに麻痺してしまっていますが、本当に日本車の故障率は格段に低いので私個人なら次回大きな出費が必要になるであろうと思われる前まで乗り続けます。故障してからでは余計に費用がかかってしまうのでメンテナンスが重要だと思います、とは言え日本は車検大国ですからほぼ予想はつくと思われます。 車に特に思い入れが無いのであれば今のままもう少し乗り続けるのも一つですし、心機一転新車でプライスレスな気分を味わうのも選択肢ではありませんか?

20年大丈夫です

🙂
    マサ
    私も今まで新車というものを買ったことがありません。殆どが5年以上落ちでそれを10年ぐらい乗ってきました。走行距離もトータルで30万キロ超ぐらいまで乗っています。現在のは2000年のアウディA4ですでに21万キロ。その前が94年ボルボ855で32万キロで今のに乗り換えました。その前がカムリでそれも30万キロぐらいだったかな。パワーウインドのスイッチが駄目になるとかセンサーが誤作動して警告灯が点くとかそういう故障はありますが、今時の車は走るのに困るような故障なんてそうそう出てきません。 トピ主の現在の車種や走行距離などが不明ですが、すでに15年もちゃんと動いてきたという実績があるのですから、次にエンジンが駄目になるとか致命的な故障が起きたときに買い換えればいいでしょう。今欲しい車があるならそれを買うのもいいでしょう。20年ぐらい大丈夫です。