詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の花粉症検査について

レス7
    (トピ主1
    こう
    ヘルス
    小学生高学年の息子と低学年の娘がおります。主人も義母も蓄膿症で、主人は花粉症…と言っていますが毎年、病院は受診していますが検査を受けたことはありません。 昨年、娘がこの時期に目が痒いと言うので眼科を受診、診察と家族の花粉症を聞かれ、花粉症の可能性を指摘されました。息子は遠視で定期検査でやはり花粉症?を指摘。痒みは訴えてはいません。眼科ではアレルギー検査を勧められましたが、小学生で検査を受けられた方、どのような感じでしたか?受けた方がよいのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

普通の採血です。

araki
    アレルギーが疑われるなら早く検査してください、 でないといつまでも薬が出せません。 検査はちょっと採血するだけの簡単なものです、余計な苦痛はありません。 ついでに取った血液で、一般的なアレルギーの検査も一緒にお願いすると アレルゲンが分かっていいですよ。

受けましたよ

🙂
    うめ
    年長の時ですが、娘が検査を受けました。 検査方法は血液検査なので、腕から採血しました。 検査項目が何種類か選べたので、花粉症の原因と言われるスギ、ヒノキ、ブタクサなどと、ダニ、ハウスダスト、ペットを飼っているので、ペットなどを選びました。 検査をしておけば、どういう時期に薬を服用すればいいかなどわかりますし、1回受けておいてもいいと思いますよ。

受けました。

🙂
    かつこ
    受けましたよ。 どんな感じと言っても・・血液検査です。 細いものでとってくれますのであまり痛くないと思います。 うちは花粉のほかにハウスダストのアレルギーも見つかったので 前より掃除を念入りにするようになり 症状が良くなった気がします。 一度受けられるといいかと思います。

先日受けました

sakutu
    血液検査ですので一週間くらいでわかります。 花粉症以外にも気になる原因があればついでに 調べてもらうといいですよ。

色々わかる

🐱
    きこ
    単なるスギ花粉だけじゃなくて、他の花粉や主要なアレルゲンについても調べてくれるので、助かりますよ。 スギ花粉の花粉症だと思っていたら、ヒノキや稲の花粉も見つかったとか、今までも全く問題なかった牛乳が、偽陽性だったとか…。 調べた後は、偽陽性の牛乳も一度にたくさん飲ませないように気を付けたりできました。 自分の体の状態を把握するのは大切な事です。

一才から

🙂
    おばば
    息子は一才から花粉症の症状が明かに出て、医師に言われて検査をしました。 あまりに幼かったので、陽性は出ませんでしたが、3才で陽性が確定しました。 現在、小学生高学年ですが、先月辺りから、抗アレルギー剤の服用とマスクは必須です。 放っておくと、発熱もありますから、集中力が落ち、学業にも差し障ります。 抗アレルギー剤は眠くなることがあるので、そうなったら医師と相談して変えてもらってください。子供は特に、眠くて授業が受けられないです。 息子には舌価免疫法に保険適用がされれば、息子には薦めてみようとおもってます。 因みに、私、夫、祖父母も花粉症です。 代を経る毎に、感作の時期が早くなってます。

トピ主です。皆様ありがとうございます

こう
    私は千葉県の真ん中、自然豊かな、シーズン中は車が花粉で黄色くなるところで生まれ育ちましたが、アレルギーや花粉症は無縁です… 結婚後、東北で生まれた子供たち、四年前に千葉に来てから花粉症の?症状が出始めました。 自分が全く解らないので主人や東北の義母に聞いてみましたが、症状軽くない?花粉症なの?義母には小さいのにーアレルギーなんてーあー可哀想…といわれ、なあなあで過ごしてきましたが、来週、病院の予約をします。 相談してよかっです。皆様、ありがとうございます。花粉症シーズンも早く終わると良いですね。