詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    携帯電話のルール

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    エイコ
    子供
    現在小学2年生の長女の友人が携帯電話を買ってもらったそうです。その子は習い事を多くしている子で、迎えの連絡などのために買ったとその子のママが話していました。 我が家では現在夫婦それぞれの携帯のほかに、キッズ用ケータイを1台契約してあります。長女にやむを得ずお留守番をさせるとき(30分程度です)や人ごみが予想される場所に出かけるときに迷子防止のために持たせており、月額も数百円で登録した番号以外発着信が出来ないので安全です。 我が家としては小学校卒業まではこの状態でいいかと思っています。 中学になったら部活などもあるので携帯を持たせることになると思いますが、中学のうちはガラケーで十分。高校生になったら本人の希望があればスマホを持たせることも考えますが、中はこちらでもチェックするという方針を考えています。 私は2年前まで携帯ショップに勤めており、親の知らないところで子供が高額な利用をしたとか出会い系サイトに登録したなどのトラブルの相談を何度と無く受けてきました。 もちろんそれらを防止するための機能や設定もたくさんありますが、それらをかいくぐって何か事件が起きることもあります。やはり一番は、自分の行動に責任の取れる年になるまで、親が中身を監視することじゃないかと思うのです。 しかし夫から、厳しすぎる、田舎なんだからそんな都会みたいに簡単にスマホで事件に巻き込まれるなんて無い、子供のプライバシーもあると反対されています。 まだ先の話ですし、これからいろんな機能やシステムが出来ていく中で、私の方針も変わっていくことは考えられますが、大本は前述したやり方で行きたいと思っています。 これは厳しいと思いますか?実際子供の携帯電話について、皆さんはどのようにされてるか教えてください。

    トピ内ID:2907068703

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 6 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 52 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    未だにキッズケータイ

    しおりをつける
    🙂
    まま
    息子は中1ですが、未だにキッズケータイです。さすがにスマホが欲しいとは言っていますが、徒歩圏内の地元中学に通い、部活の試合もそんなに遠くまで行くことがないので、親と連絡が取れればいいだろうと。 友達とは親が見る限りさほど不自由なく付き合っているようです。遊ぼうっていうお誘いや宿題範囲を聞いたりなどの連絡は互いに固定電話でしてますし。無ければ無いでそれなりにやっているようですよ。 ただし、タブレットとノートパソコン、PS Vitaでインターネット環境はあり、Googleアカウントも持っていますので、それなりに情報を得たりメールしたりはできるようになっています。 友人達の子供の話を聞くとスマホばっかり見ているそうなので、うちの怠惰な息子ではまず勉強なんてしなくなるだろうと思いまして。大人だってスマホ漬けな人、多いじゃないですか?中学生が自分でコントロールできるわけがないでしょう。インターネットも、判断力や社会経験も知恵もない子供に大人の監督なく使わせるなんて、危険なジャングルになんの装備もなく放り込むようなものでは無いかな。よくそんな危険なことさせるなあと不思議に思いますよ。

    トピ内ID:4683610032

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんとまったく同感

    しおりをつける
    🙂
    ジロウ
    そして、ご主人は能天気だなと思います。

    トピ内ID:0359071225

    閉じる× 閉じる×

    厳しいかな?

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    男性です。 我が家では携帯電話は高校生からでした。勿論、徹底してネットワークや携帯電話の危険性、情報リテラシー等は説明しましたし、高校生まではアプリ導入時は親が操作するか報告させていましたけどね。ですので、トピ主の運用方法が特に厳しいとは思いません。むしろ親として当たり前程度では? >>都会みたいに簡単にスマホで事件に巻き込まれるなんて無い 携帯やスマホに端を発する事件に都会や田舎って関係ないですよ。都会は人口が多い分、多発しているように見えるだけです。事件の被害者になったり巻き込まれてから嘆いても遅いです。 >>子供のプライバシーもある 確かに子供にもプライバシーはあります。ですが、小中学生ではプライバシーの保護や人間関係の構築で拙いところが多々あるはずで、それを保護し指導するのは親の役目です。 この辺りは子供と良く話し合い、せめて中学生くらいまではペアレンタルコントロール等を上手く使って、ルールを守る自主性と自己コントロールの成長を見守るしかないですね。

    トピ内ID:3039970986

    閉じる× 閉じる×

    0円携帯なら良いですが

    しおりをつける
    🐱
    愛子
    普通のスマホなら月5,000円はかかります。 年間60,000円です。 たった独りの娘が1人で使うより家族の娯楽や、娘さんの将来の学費の為に残しておいた方が良いでしょう。 ご主人は私立大学や専門学校の年間の学費がいくらかご存知ですか? 1年間100万円ですよ… 4年制なら四百万だし、2年制なら二百万 他に入学金が50万 公立の授業料は年50万だそうです。 払う見込みは出来ているんでしょうか?

    トピ内ID:6115905489

    閉じる× 閉じる×

    数年違うと環境がちがってくる

    しおりをつける
    🙂
    さくら餅
    現在、高校生の息子がおります うちの子が小さい頃は 高校生になったら携帯をもつという子も多く聞きましたが 実際にその年齢になると、 すでにスマホが多数で携帯の子も入学を機に買い替えだそうです。 ラ○ンが出来ないと友達との連絡に支障があるようですね。 お子さんが中学生になる4年後ですと 中学生にもスマホが今以上に普及していそうなのと ラ○ンに代わる新しいものになったとしても、部活などの連絡がガラゲーでは難しくなるかもしれません。 中身のチェックについては うちの場合は、暗証番号は親に知らせておくを条件にいれていますが 何か緊急性がないと見るには難しいなと感じています。 今はDSでメールのようなやりとりが出来たり、PSPでスカイブが出来たりと おもちゃも侮れません(高学年の時にやっていてびっくり) ipodではWi-Fi環境さえあれば ラ○ンの無料通話を使えばスマホを使っているのと変わらない。 (中学生時代はこれを使ってました) 高校生になってからはSIMフリーの本体&格安SIMて利用してます。

    トピ内ID:4331735510

    閉じる× 閉じる×

    やりすぎでは?

    しおりをつける
    🙂
    りみ
    中身の確認はやりすぎではないでしょうか? 多感な年頃だと親に知られたくないことの1つや2つない方が変ですよ 信頼関係がないのかなぁとか思っちゃわないですかね? ひねくれて、どうにか隠れて何かしたくなるかもですし いくら心配でも親子といえど程々の距離感は必要だと思いますよ

    トピ内ID:5871863960

    閉じる× 閉じる×

    携帯電話が必要な教育

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    現代の中学生以上の学校教育は、教材として「スマートホン」「パソコン」が必要になる場合があります。 それにしても携帯電話の通話料は高すぎます。これは移動体通信方式の回線方式からしても高くなってしまいます。メールのようなパケット交換通信方式は意外と安いです。 中学生・高校生に通話料は自分の「おこづかい」から支払うべき というのはあまりにもきつすぎるでしょうけれど、それよりも教育方法を見直してほしい。 我家でも10年ぐらい前、私の親戚の娘さん (当時中学生) が「冬休みの宿題の課題」に、 「パソコン、インターネットで調べて 報告書を提出・・・」 となっていて、まだ親戚にはパソコンがなかったために我家へ来てパソコン・インターネットを図書館のようなイメージで調べ、それを印刷して持ち帰り、冬休みの宿題のテーマにしていました。 宿題するのに自宅にパソコン・インターネットできることが当たり前のような教育方針になっていることに驚いたものでした。 パソコン一式 (プリンタ・インターネット回線機器・使用料) なんて現代でもすぐに買ったり契約できるものではないんですから。

    トピ内ID:4847170908

    閉じる× 閉じる×

    厳しいかな

    しおりをつける
    🙂
    さとー
    私もトピ主さんの考えは少し厳しいかなと思います。 ご主人の言うようにお子さんのプライバシーもあると思います。 あまりに厳しいと反発があるのではないでしょうか。 もしトピ主さんの考えでやられた場合 私がお子さんであればアルバイトできる高校生になったら 自分のお金でスマホを持つことにします。 自分のお金であればトピ主さんに中を見られないしね。 あ、この状態でアルバイト禁止されたら・・・ もうトピ主さんの評価が最悪になりますね、お子さんの中で。 何を言っても無駄な親認定で1秒でも早く家を出たいと考えますね。

    トピ内ID:3956065289

    閉じる× 閉じる×

    事件に田舎も都会もないよ

    しおりをつける
    🙂
    もか
    田舎でだって事件は起きるでしょ。 呼び出されて車に乗せられたらあっという間。 ただ、子供の性格にもよるんじゃないですか? うちの甥はスマホですがあんまり興味ないらしくほっぽりっぱなし。 LINEも着信すれば見るけど夢中になって返信はしてませんでしたね。 周囲に合わせた使い方をしたら?

    トピ内ID:5503047811

    閉じる× 閉じる×

    将来を見据えて

    しおりをつける
    blank
    カエルくん
     包丁だって凶器になります。  料理の道具として活用すればこんなに便利なものはありません。  すべては教育、しつけの問題です。それを棚に上げて道具が悪いというのは保護者失格です。  むしろこの先の社会の変化を考えれば早めにスマホ(携帯端末)を利用するのがある意味国語算数ほかの塾に通わせるより意義があることだと思います。  将来の予測。タイムカードをはじめとする個人の動向はすべてスマホを通して管理、事務的なことはたとえ手書きの書類も写メでやり取り。棚卸、在庫管理をはじめとする情報収集はスマホで記録。  スマホ=携帯端末を駆使できないようでは仕事が成り立ちません。

    トピ内ID:1999277868

    閉じる× 閉じる×

    あまり先に決めない方が

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    女の子場合、小学校2年と高校3年どころか高校1年と高校3年でも全く別の生き物ですから、今の段階であんまり長期のプランを考えても意味がないと思います。 小学校→キッズケータイ これは別に問題ないかな。すでにお持ちの機種が壊れなければ。 中学校→ガラケー 4年後にいわゆる「ガラケー」を買えるかどうかという問題がまずあるので、これは実現可能かどうかよくわかりません。スマホだけど余計なことが出来ないということだと、シェアが少なすぎてアプリが全然ないWindows Phoneなどがいいかも。 高校→スマホ+中身チェック 個人的には、「中身をチェックしないと信用できないような子にスマホは与えない」です。うちでは、上の子と下の子で対応を変えました(下の子は高校卒業するまでガラケー)。 「自分の行動に責任の取れる年」を何歳と想定していらっしゃるのかわかりませんが、高校を卒業したらということなら、高校の間ずっと監視しておいて卒業したら急に監視を外すというのは逆に変な奴に引っかかる可能性をあげてしまうのではないかと危惧します。

    トピ内ID:6072392304

    閉じる× 閉じる×

    ガラケーの時代でしたが

    しおりをつける
    🙂
    はーこ
    子どもが3人いて、一番上の子が中学に入ったときに携帯電話を1台買いました。夫が「これは連絡用の家族のための携帯電話で、おまえ個人に買ったのではない。使わないときはいつもリビングに置くように」と言い聞かせました。パケ放題はつけずに、パケット料が上がったときは、呼びつけて大目玉を与えていました。でもメールを読むことはしませんでした。 高校になって、それぞれに携帯電話を与えました。2番目の子は親が見ないということを知っていたので、ブログをやっていました。その子は保健室登校気味で(単位は計算していた)、ブログに心のうちを発散することで、多感な思春期を乗り越えました。 スマホが出たとき、中学のときの携帯電話と同じように、個人情報もクレジットカード番号も入れない、家族用のスマホを買って、リビングに置きました。子どもたちはちょこちょこスマホで検索したり、無料ゲームしたりして、それで満足してました。 大学に入ったときにスマホを買いました。もう自制心はついていて、スマホに振り回されることはありませんでした

    トピ内ID:2685114325

    閉じる× 閉じる×

    今から、想定しても状況が変わると思いますが

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    うちも田舎です。でも、スマホではなくガラケーで警察沙汰一歩手前のことが実際に起きているそうです。うちの子はまだ小学生で、身近な中学校で起きた話です。「事件に巻き込まれるなんて無い」だけは絶対にありえないと思います。 地元の教育委員会では、子供に携帯電話(スマホ)を子供名義で与えないようにしてほしいと取り組んでいます。あくまで親のものを必要に応じて子供に使わせるという形で、必要なチェックを親がする前提で使わせてほしいと。うちの子はガラケーもスマホもまだ持たせていませんが、持たせるにしても、この方式でやろうと思ってます。トピ主さんと同じく、状況が変わればやり方も変わっていくと思いますが。

    トピ内ID:9724601868

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]