詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 手芸が好きで三才以下の育児してる方に相談です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手芸が好きで三才以下の育児してる方に相談です

レス15
    (トピ主2
    😨
    ゆず
    ひと
    私は手芸が好きで作って年に一度のハンドメイド作品のフリーマーケットに出店することとオークションに出品することが好きでした。 出産するまではしてましたが、育児で疲れて手芸どころじゃなく今は三才になりましたが三年してなかったから手芸をしたいけど子供がいろいろと触ったりで中断するのがおっくうになってるのも事実です。 手芸が好きな方で幼稚園に入る前の四六時中育児してる私と同じ方で手芸をしてる方でどんな工夫で手芸をたのしんでますか? またやはり私みたいに気持ちが折れてる方いますか? そんな方はやはり手芸をしたいのにって気持ちですか? またそんな気持ちだったけど手芸を毎日やれるようになったきっかけや努力した点を教えてくださいお願いします 手芸したいからストレスになり育児にも力が入らなくなりそうです

ランキング

レス

夜中

みや
    夜中にやります。 私の場合シングルマザーで子供は保育園に預けてますが、夕方仕事から帰ってきて、全ての支度や家事が終わった12時頃からやります。 夜中が一番落ち着きます。朝は6時半に起きないといけませんから一時間ずつ位しか出来ませんけど…。 良い気分転換、ストレス発散になるのでつい夜更かししてしまいます(笑)

子供の物をメインに作っています

🙂
    木綿
    もう3歳なら、自分の物を作ってくれるのを楽しんで見ていてくれませんか? うちは2歳頃から、自分で布やレース、毛糸を選ばせ、それが形になるのを楽しそうに見るようになりました。 少し分けてあげて、糊やホチキスで好きなように触らせたりもしています。 幼稚園グッズ作りの時には本当に真剣に悩んで選び、作っている最中はとても大人しかったですよ(笑) メインは子供の物ですが、並行して完全に趣味の物も作っています。 やはり子供が寝た後が多いですが、小さいものなら子供と一緒に作ることも多いです。 中断されるのがお嫌とのことですが、長時間連続して一気に仕上げてしまいたいタイプですかね? 私は元々何日にもかけて作るので、そこがあまり苦ではないからできるのかもしれません。

寝てる間に

🐤
    まこま
    2歳の子育て中です。 子どもの洋服しか作りませんが、寝てる間にやってますよ。 昼寝するときは1-2時間くらい。 夜も子どもが寝てから夫が帰ってくるまでの2-3時間くらいは自分の時間がとれます。 子どもが1歳の頃は抱っこしてゆらゆら寝かしつけしながら編み物なんかしたり。 今は扉1枚隔てた部屋でミシンやっても起きないので子どもの洋服作ってます。 夫が帰ってきたら晩酌に付き合いながら私は刺繍したり。 私は自分の子どもの分しか作らないのでオークションに出すほどのものだとまた違うのかもしれませんが、時間は作れてる方だと思います。 子どもに触られたくないので、起きてきたら速度片付けですが。 今3歳なら4月から幼稚園ですか? 幼稚園に行くようになれば自分の時間も取れるようになると思いますよ。 お互い頑張りましょう!

かぎ針編みはどうですか?

😀
    とけい
    こんにちは。 小さいお子さんがいると、ミシンかけや刺繍などは危なくてなかなか出来ませんよね。 私も手芸が大好きです。 人形服や自分のバッグなど、よく作っていました。でも準備や片付けの大変さや、針やハサミを子供が触らないように気を使う事に疲れてしまい、今はもっぱら編み物をしています。 特にかぎ針編みなら、途中で子供がちょっかいを出してきてもサッと袋にしまうだけなので簡単ですよ。 複雑な模様編みは無理ですが、小さいモチーフを編んで、ブランケット等を作っています。

生き方を変えてゆく試み

おばさんさん
    生き方を変えなくちゃいけません。 貴方にお勧めなのは、おやつ作りです。3歳ならホットケーキがすきでしょ? それをチョコペンで絵をかいたりしてそれをブログにアップして子育て日記をつけましょう。 これ絶対いいですよ。 小学校に行ったら、嫌でも自分の時間ができますし、私は58ですが、本格的にミニチュアを作ったり、ガーデニングをしたり、お出かけしたりできます。 会社も、フルにいっています。

時間あるでしょ?

は~たん
    もう子どもは成人しちゃいましたが・・・ 手作り大好きです。 色々作っていました。 子供が幼いころも 辞めれなかったですよ。 実際 あまり手を付けれなかった時期って 子供の睡眠時間が定まらなかった時期だけですが・・・ようするに乳児の頃だけです。 3歳ならばお昼寝もするでしょうし 夜も8時には寝るのではないですか? 子供が寝たら自分の好きなことをする時間があるのでは? 私は子供がお昼ねしている間に 用事を出来るだけ済ませ 子供が起きている間はしっかりと子供に向き合い 規則正しい生活をさせ 夜8時に子供が寝たら 夫が帰ってくるまでは 自分の時間を楽しんでいましたよ。 夫が帰って来たら夫婦のまったりタイム それまでは自分の時間 子供が起きている間はママとして出来るだけのことを・・とメリハリつけていました。 子供のおもちゃからお洋服 趣味の小物・・色々作るのがとても楽しかったです。 上手く時間を作って ハンドメイド楽しんでくださいね。

編み物していました

🐷
    boo
    編み物は必要な道具も少なく机全体にパーツを広けるということもないし、いつでも中断できるし、ささっと触られないところに隠せるし、子供が小さい時は良かったです。 いろんなパーツが必要な手芸は子供が寝てから。そして中断する時は、子供に発見されていじられないように机に大きな布をかけたり、箱に隠したりしていました。 もう少しで幼稚園でしょうか?近いうちに再開できると良いですね。 販売するとはかなりお上手なんでしょうね。

今はしょうがないですよ。

🙂
    なるみ
    ちょうど大変な時期ですよね。 私もある趣味がありましたが 子供が幼稚園に行くまではあきらめました。 もしくは寝てからちょろっとやるくらい。 皆同じじゃないかな?この時期は育児にほとんどの時間を取られ 自分の時間なんてないです。 幼稚園に入ったら14時くらいまで自由に過ごせますよ。 そしたらまた再開すればいい。 あ、幼稚園入園前に色々作らなければならないですから それを楽しみに、今はどんなバッグを作ろう?とか どんな生地がいいかな?など考えるのはどうですか? あと少しですよ~。 うちは小学校に上がりましたが 振り返ってみると寂しくなりますよ。 あれだけベッタリ一緒なのもその時期だけですから。 どんどん離れていくのが子供です。 頑張って。

なんでも同じ

🙂
    もも
    手芸の趣味はありませんが… それって、手芸だけの問題ではなくて、 読書とかネットとかゲームとか音楽とか、 いわゆる趣味のものは何でも同じでは? つまり、子供が起きている間はできないってこと。 そこは我慢するしかないのでは? 趣味の時間は、子供が寝静まってからか、あるいは、 子供が起きる前の早朝にするしかないと思います。 または、週末に、父親に子供を連れ出してもらい、 その間に楽しむとかね。

息子は小学生ですが

🙂
    ゆう
    私も手芸が大好きです。 私は、息子のお昼寝の時間と、夜寝た後、主人が帰宅するまでの時間を、手芸にあてていましたよ。ただ、1歳代は夜泣きやぐずりが酷い子だったので、殆んどできませんでしたが・・・。 寝かしつけている間は、「今日も早く寝てよ~」と心でお祈り。 今は、学校に行っている間、家事を済ませてから色々作っています。 チクチクひたすら縫っていると、子育てでいらいらした時も、没頭できて気持ちの切り替えができたので良かったです。

ゆずです

ゆず
    四人の方々ありがとうございます。 三歳で来年幼稚園だからあと一年在宅です。 皆さんのご意見を参考にしますね。 実際手芸の部屋が一部屋ありますが入り口にバリケードして入れないようになっています。 そうですね言われた通り私は集中して続けたいタイプだからイライラしちゃうかもしれません。

私も夜中

🙂
    ほなみ
    私も、夜中にやるかなあ。 子供が寝て、家事がひととおり片付いてから。 だいたい10時半か11時からかそれぐらいからです。 午前1時には寝ようと思ってるので、 できるのは1時間~2時間です。

私の場合。

🙂
    一応母
    新生児から2歳くらいまでの間は、育児の間をみて、手芸雑誌やらインテリア雑誌を見ながら、アイデアやデザインなどを考えていました。 その後は元気のある日は子供が寝てから、チクチクやっていました。

ゆずです

ゆず
    またコメントが増えていますありがとうございます。 さらにコメントを書いてくれた四人の方々ありがとうございます 私は高校生の子供が居ます。その時の三歳の時は若かったから寝てから友人と会話したり録画みたりしていて、手芸は育児しながらしてましたが、今は昼寝の時間は掃除、洗濯、草取りで起きる時間になり、私もヘトヘトで一緒に9時には寝てます。 寝てからも布団出てるなら布団入れたり、高齢者になり夜中トイレに起きたり朝早くに起き弁当作りからスタートです 手芸をするのはやはり一年したらですね。

母の事です

🙂
    思い出
    幼稚園に入るまで、母は、教員の仕事を休んでいました。その間、兄や私、弟の着るものは全て、母が作っていました。型紙から取って、まるで既製品と替わらない様な代物でした。 其の母が、裁縫をしていると、必ず、弟や私が見に行って、邪魔をしていました。 その際、母は、 1)針類には、一切触れない事。ミシンには触らない事。針の痛さは、人差し指にチクンと一度針をさして、身を持って教えてくれました。此の針が、もし、畳や床に転がっていたら、其の針の長さ全部が足に刺さる!と教えてもらって、弟とゾクゾク怖~い思いをしました。 2)アイロンも同じ、母が自分で触って、火傷に成らない熱さを確かめた上で、本当に一瞬触らせてくれました。 3)ミシンは、針がもの凄い勢いで突き刺さる様子を見せて、怖がらせてくれました。 以来、裁縫が終わったら、使った針の数を母と一緒に数えて、危険がない事を確認してました。 懐かしい思い出です。床に拡げてやらなければ成らない事は、其の母も深夜にやっていましたね。 お陰で、私は、手芸、手編み、裁縫、何でも出来る様になりました。母には感謝しています。