詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春休みがヒマすぎる

レス17
    (トピ主0
    🙂
    さあちゅん
    ひと
    大学1年 女です 春休みが2か月もありかなりヒマしてます。 なので短期バイトをはじめたのですが週3くらいしかシフトが入らない のでいいヒマ潰しにはなっていますが、結局ヒマしてます 免許はもってます。 友達がいないので遊ぶ人も0です。 2月は結局バイトしかしてなくて無駄にしてしまいました。 3月は充実させたいんですが何か有意義になるヒマ潰しとかないですか?

ランキング

レス

勉強せい!

🙂
    ぽん
    他にも同じレスがつくと思いますが。 大学生なんですよね? 勉強するのが一番でしょ。 テーマを決めて本を読むとか、有意義に使いなよ。 一人暮らしなの? 学費や生活費は自分で出してるの? 親掛りなの? どちらにせよ。時間を惜しんで、学べや学べやよ学べ、ですわ。

バイトかけもちは?

子持ちアラフィフ
    習い事とかバイトをかけもちするとか

ボランティアかな

🐶
    いぬ
    お金以上の何かが得られると思います。 探してみてください。

勉強しないの?

popoi
    大学生だったら、勉強しないんですか?

勉強すりゃいいじゃん

そばかす
    勉強。特に英語。 履歴書に書けるボランティア。

うーん

マルマル
    有意義な暇潰しって何だか不思議で面白い表現ですね。 資格取得のため勉強するのはいかがでしょうか? お金を使いたくないなら地域のボランティア活動に参加されては?

そんなときこそ企業研究を。

ICY
    32歳主婦です。人生の先輩として話しますね。 私はもともと金融系の会社勤務を希望していたので、暇な時期はFPや簿記資格の勉強をして、実際に資格を取りました。 新卒から某保険会社の総合職で勤務をしていて昨年退職したのですが、就活では2級FPを持っていることがそれなりに役立ったと思います。 ただ今になってふと考えることがあります。 金融系に絞らずにもっといろんな会社を見ておけば良かったな、受けてみればよかったなと少し後悔にも似た気持ちがあります。 さんざん言われることだと思いますが、あえて言います。 「新卒」という手札は本当に貴重です! 私は社内結婚で退職せざるを得なかったのですが、再就職は本当に厳しいです。 いい会社を選んで受けることができるのは新卒の特権だと思って下さい。 誰もが憧れるような有名企業はなかなか中途採用がありません。あっても求められるスキルは本当にレベルが高いものばかりです。 どんな職・企業があるのか、そこに入るためには…を一生懸命探すことに時間を費やしてください。 遊びも勉強も大事ですが、今後の人生を左右するのは就活です。 ぜひ有意義なキャンパスライフを!

3年後に自分のトピ読み直して下さい

🙂
    なは
    その時、答えがわかります。 分かった時はもう遅いけど。

人生で最もヒマなときですね

🙂
    けんちゃん
    67才の年金生活者ですが、我が人生振り返って学生時代が最もヒマでした。 なかでも大学低学年ほどヒマなので大いに生活をエンジョイすればいいです。 実益兼ねてバイトもいいし、色々なところで沢山の人と出会うことがいい 人生経験になります、と言っても実際には難しいですね。 時間さえあれば確実に出来ることは本を読むこと、出来るだけ沢山本を読む よう努めれば今後の人生に大いにプラスになること、断言できます。 小説でもいいし、自分が興味をもてることがらなど何でも、いわば乱読でいいです。 沢山読めば、今まで気付かなかった新しい世界が開ける可能性もあります。 図書館で借りればならおカネもかかりません。

掛け持ちバイト

🙂
    バイトを掛け持ちすればよいのでは? (複数のバイトをする)

学生さんにとっては、聞きたくないだろうけど

💰
    イヤミじゃないのよ
    ヒマ? だったら 勉強しなさい! 遠い遠い昔、 私が親から言われた言葉…。(笑) 落ち着いて勉強出来るのって、学生の間だけだよ~。

自転車でどこまでも

チャリダー
    ママチャリ位あるでしょう。 10000円位は持ってるでしょう。 日が沈むまで走り続け、ビジホかネカフェに泊まり、 帰っていらっしゃい。 お尻が丈夫になりますよ。手袋はした方がいいよ。

ちょっと前に

がんばれ!
    最近の大学生はヒマなんですねぇ。 有意義なヒマ潰し… ボランティアとか。 もう1個バイトを増やしてお金を稼ぐとか。 登山してみるとか。 苦手なものを克服してみるとか。 まぁ、人に聞いているようじゃあダメですよ。 何か熱中できる事を見つけるのも有意義な事です。 是非、自分で動いて手当たり次第いろいろやって、有意義な春休みを送ってください。 のんびりできる春休みはあと1回?2回?かな? 今のうちですよ!

親立場から一言。

🐧
    50代パート主婦
    春休み期間も「学費」には入ってます。 暇でなくても「勉強」して下さい。 2年になる前だって、専攻に関係した本くらい読めるでしょう? (新入生の)試験中で大学構内に入れない日もあるかもしれませんが、お住いの近くにも図書館ありますよね? バイトは否定しませんが、「大学生の本業は学業」ではありませんか?

就職すると暇なんてない

ちゅら
    仕事をするようになればヒマだなんて言っていられません。 気がつくと日数がたっているなんてざら。暇(いやな言い方で好きではないけど)を満喫してください。 本来は学生だから勉強するべきだと思います。親のすねをかじっているなら家の手伝いくらいすればとも思いますけどね。 好きなときに遊べて学べるのは今しかないから。 学生時代なんて長い人生からすればあっという間です。後悔のないように。

あら~、うらやましいこと

🙂
    ぶろんちょ
    普通科高校を出て公務員をしております(35年)。 この春、就職予定の子どもがいますので あなたの御両親より少し上くらいかもしれませんね。 18の春から仕事をしている者からすれば、うらやましい! 旅行するにも一番良い時期ですが 職業柄、3~4月は人事異動に関する仕事でとても多忙です。 今年は自分自身の異動もあるので 想像したくないくらい…。 大学の4年間なんてあっという間です。 大学は結婚までの箔付けのためで 卒業→家事従事→お父様が持っていらした御縁談に乗って結婚 というレールに乗るのでなければ、卒業後は就職、でしょう。 勉強しましょう。 資格を取るのもよし、教養を身につけるため本を読むのもよし。

ヒマつぶしならSNS

🙂
    lang八
    まぁ、これが定番でしょう。 トピ主様にもSNSをお勧めします。 でも、普通のSNSでは「有意義」ではありません。 英語、その他の言語で投稿して、それをネイティブに添削してもらい、 自分も日本語学習者の投稿を添削する「相互添削型SNS」を試してみてはどうでしょうか? 添削してもらうのも、もちろん有意義なことですが 英語や仏語、独語などが母語で、日本語が初心者、中級者レベルの人が陥る間違いの例を色々と見ると それらの言語を話す人々の思考回路と日本語話者の思考回路の違いがよくわかります。 この思考回路を真似すれば、単語レベルは同じままでも通じる英語(仏語・独語)に近づけます。 丁寧に添削すると、結構時間がかかりますし、 外国語で言いたいことを書き綴ろうと思うと、ほんの数行でも、これまた時間がかかります。 ヒマつぶしにはもってこいです。 現代っ子らしく、テクノロジーを利用した暇つぶししてください。 ....私はトピ主様の親世代ですが、スマホやPCが「悪」だとは思っていません。