詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドライブマナー・パッシングについてお聞きします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライブマナー・パッシングについてお聞きします。

レス41
    (トピ主0
    🙂
    ごーるどドライバー
    話題
    先日 大型スーパー地下駐車場でのこと  横断歩道で車が来たのでやり過ごそうと立ち止まっていると パッシングしてくれました。 軽く会釈し歩き出した私と同時に 車も動き出しました。 何事もありませんでしたが 運転手は≪先に行くよ≫のつもりだったようですが 私は≪お先にどーぞ≫ととらえてしまいました。 一つ間違えば大惨事です。 その数日後 田舎道走行中に対向車がパッシングして右折していきました。 これも≪右に曲がるよ≫の意思表示だったようです。 私の思うパッシングは《まぶしいよ下向きにしてね》・≪ネズミ捕りやってるよ≫・≪ありがとう≫・≪お先にどーぞ≫ ・高速で後ろから≪急いでいるよ先に行かせてね≫ こんな感じでとらえていましたが べつの表現があったなんてビックリです。 検索すると 関東・関西で違うようでエスカレーターの右寄り・左寄りと同じローカルルールのようです。  金ドラ歴40年の私ですが初めての出来事でした。 私と同じように 「?」なパッシングでの経験ありませんか? なお 現在、関東住人ですが 関西住人経験もありです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先行くで~

🙂
    ケロ
    本来そういう使い方をしてはいけないのですが、ローカルルールでありますよね。 私は関西出身なので、対向車が交差点でパッシングしている時は「こっちが先に行くよ」という意味に取ります。 昼間なのにライトを付けながら向かってくる時は「どけや!」の意味かな。 でもほかの地域では「お先にどうぞ」の意味でやってるのを見たので、これって事故の基だなと思ってました。 関西でお先にどうぞは夜間であればライトをスモールライトに落とす、昼間なら手で指示じゃないかな。 後は高速や国道で前に誰も居ないのに対向車がパッシングしたら「ネズミ取りあるよ」 対向車に右折を譲った後であれば「ありがとう」 高速で後ろの人がパッシングまたはハイビームをぶち当ててくる時は「どけや!」という感じです。 本来の使い方じゃないのは分かってますが、せめてお先にどうぞと先行くね位は統一してほしいですね。

東海三県下では

れいん
    私を含め、おそらくトピ主と同じ認識だと思います。 ちなみに40代です。 そういう私も、たまにですが交差点で法定速度で走っている最中、 先にある信号が青で渡れそう、ただ右折車が1、2台私が通る前に渡れると踏んで右折していく様子が見れる状態において、3台目も突っ込んできそうな時、パッシングとは言えませんが、長めにハイビームを入れることがあります。そうすると大抵右折車は止まります。 これをパチパチとパッシングしちゃうと突っ込まれそうで怖いです。

ローカルルールは困りますね

おっさん3号
    《まぶしいよ下向きにしてね》 ≪ネズミ捕りやってるよ≫ 高速で後ろから≪急いでいるよ先に行かせてね≫ 私はこの三つだけですね。 横断歩道では、余程車両の速度が出ていない限り私は歩き出します。 待っていたらいつまでも渡れませんから。 パッシングなんてされたらその意志が「どうぞ」だろうが「どけ」だろうが110するでしょう。 >対向車がパッシングして右折していきました こんなの無しです。これって「そこのけそこのけ俺様が通る」って表明でしょ? 許しがたいですよ。 >≪右に曲がるよ≫の意思表示だったよう こんなの方向指示器を見りゃわかりますよね。 直進車が右折車に対して「お先にどうぞ」って意味でやりますがその時はあきらかに 速度を落としてます。 最近は、高速で追い越し車線を急ぐとき以外にパッシングはしなくなりました。 何故なら「照明器具に優しくないから」と言う理由で。 殆どは、ジェスチャー(車内から)です。 手のひらを空向きにすれば「どうぞ」だし、相手に向ければ「ありがとう」です。

乗り手を見て判断する

🙂
    マッキンリー
    すみません。間違えてビックリをポチしてしまいました。 パッシングの解釈は、通常は主さんので合ってると思います。が 最近は、普通に走行していてもパッシングされたり(もっと早く行けの意) 余裕のある合流でもパッシングされたりと、威圧的に使う人が多いですね。 横断歩道の前のパッシングでも、止まらずにグイグイくる走りの人などは 「どけどけ」の意味で使ってきますので、走り方や乗ってる人の人相、車種等 を見てから意味を判断した方がいいかも。 他人を信用してはいけません。自分の身を守れるのは自分ですから。

そもそも勝手なルールだけどね

🙂
    アタル
    私は関東ですが最近は相手が 「自分が曲がるからあたなが減速してよね。注意してよね。」 と言う意味合いで パッシングしてくるドライバーを見かけるようになりました。 この合図は身勝手そのものだと思います。 行かせるかどうかは優先にある直進車が決める事ですからね。 強引に相手を減速させる行為は違反。 相手を減速させずに曲がれるのなら通常のウインカーで十分なはず。 なので「行くから!」の意味でのパッシングは 危険を避ける為、相手を思いやる為の合図としては間違っているので 必要のない合図です。 トピ主さんの場合は車:歩行者ですよね。 横断歩道は歩行者優先ですから 車が先に行ったのは明らかな違反行為です。 駐車場内ではどうなのかわかりませんが 通常の道路ではその車は見つかれば違反で捕まります。 だけど自分が「どうぞ」の意味で合図したのに 相手が見ていなかったり判断が鈍くモタモタしていてなかなか 動かなかったりする場合もあります。 いつまでも待っていられないので見ていなかったのなら 先に行こうとするとタイミング悪く動く人もいます。 そういった場合は意思の疎通がうまくいきません。

私はこう使い分けています

🐶
    団塊世代
    相手に譲る場合 パッシングはごく短く、一瞬だけ点灯します 警告する場合(直進中前方に右折車がいる場合等) ハイビームを長く点灯した状態にします 上記が正しいとは言い切れませんが、クラクションの使用も譲ってもらった時のお礼にごく短くと強引な割り込み、飛び出し等の警告に長く鳴らすのと同じ感覚で使用しています。

そんなにパッシングするの?

ソルト
    運転歴20年弱になります。 西日本在住で、車で信越地方~九州の真ん中くらいまではあちこち行った事があります。 そんな私ですが、パッシングはした事がない気がします。 パッシングをされた事は2回あります。 1回は深夜に高速道路を走っていて、少し後ろを走行していたトラックに≪オービスがあるよ≫の パッシングをされた事があります。 もう1回は実際の車ではなく、教習所のドライブシュミレーターでありました。 片側1車線の道路の交差点で私は右折のため停止していました。 対向車線は渋滞していて、対向車(乗用車)は交差点の前で停止してパッシングしてきました。 私は≪お先にどうぞ≫だと思い右折を始めると、乗用車の横からバイクが直進してきてぶつかりそうになりました。 これは、パッシング(お先にどうぞ)されても気をつけて右折をしなくてはいけない。という練習?だそうです。 教習所でこういう練習をしていたので、私も≪お先にどうぞ≫だと思ってしまいます。 ≪先に行くよ≫だったら私はパッシングせずに、手のひらを前に出しています。(止まって!みたいな感じ) 夜だったら危ないから、先には行かず待っています。

危なかったですね

🙂
    りみ
    先に行くよですか。初めて知りました 関西在住です トピ主さんが記載されているパッシングの意味はありがとう以外全部私も認識している意味のものでした ちなみにありがとうは昼間なら会釈か手を上げる、夜ならクラクションを軽く鳴らす、割り込み?で入れてくれた時にはハザードです 改めて考えても、先に行くよの意味のもの、知らないですね

パッシングする人は信じられない

🙂
    ももぞう
    パッシングに意味を持たせる人がいることは知っています。 私の認識は概ねトピ主さんと同じです。先に行きたい為にパッシングする人には、今まで出会った事がありません。 しかしですね!パッシングはそもそもするべきじゃない。感じ悪い。トラックやタクシーの仲間内合図を一般者が真似するなんておかしい。不愉快。 ローカルルールを一般常識のように考えてる段階でアウト。 故に、パッシングするドライバーは信用できません。しません。相手がパッシングしたら数秒時間をおく事にしています。

私もすごく疑問に思ってました

🙂
    ゴールド
     ずっと、小町で聞いてみたいと思ってたことです。 当方、東海地方在住、運転歴25年です。 私は、対向車に対してパッシングはしません。 とても不愉快ですし、トピ主さんのように運転手が必ず同じよう解釈するとは思えないのでパッシング自体不要かと思ってます。 やられると、一体何のつもり?とイラつきます。 そもそも道路交通法に沿って運転をしているわけで、対向車に何の権限があって指図されるのかわかりません。 ありがとう、お先にどーぞで使うなんて勘弁してください。 高速で後ろからのパッシングは「どけ」です。 ムダな行為は事故を招きかねないので、やめてほしいです。

パッシング以前の問題

🐤
    青い稲妻
    地下駐車場といえど、「横断歩道」ですよね? 何の権利があって、歩行者を差し置いてその車が先に行くのか。 ただの自己中運転手なので主さんが気に病むことはありません。 右折うんぬんの件は、「先に右折するつもりでパッシングする車があるから気を付けること。」という記事をJAFの冊子で見たことがあります。 ちなみに私は関東出身ですが、だいたいトピ主さんと同じ意味でとらえています。 ただし高速でのパッシングはしません。煽ってると思われたくないので。 あとは昔ならば、トンネルを出てもまだライトが点いてる対向車に、パッシングして知らせる場合もありました。 対向車の運転手さんもすぐに理解して手を挙げてくれるものでした。 今は昼間でもライト点灯している車も多くなってきているので、そのようなことはしません。 確かによそではよそのルールがあるかもしれませんね。気を付けたいと思います。

確かにややこしい

🙂
    みさと
    〉まぶしいよ。下向きにしてね。 〉ネズミ捕りをやってるよ。 私は横浜在住ですが、初めて知りました。 私がパッシングするのは、「ありがとう」のみです。 「先に行くよ」「先に行ってね」は、紛らわしいけれど、ゆっくり進めば衝突は避けられるのではないでしょうか。

私はやっちゃいます

ドライバー歴31年
    ゴールド免許です。 交差点で右折待ちしてる時、トラックドライバーとかがよく「先に言っていいよ」の意味でパッシングしてくれた時、お礼にパッシングしてから曲がります。 これは主様の意図とはちょっと違うと思いますが、反対車線が渋滞で、信号機のない交差点に右折の時は、「お先に」の意味でパッシングします。 本題からそれますが、夜間に無理に前方に割り込みされると、「危険だよ」という警告の意味で、一瞬だけハイビームにします。私だけかもしれないけど。

概ね同意

予断大敵
    私もパッシングは譲る時の合図だと概ね思ってます。 けど、「危ないよ」「どけ」っていう怒りの意味もあるとたまに思います。 高速での後続車のパッシングは、明らかに「邪魔だ!どけどけー!」だと思いますけど。 東京住みですが、譲る以外のパッシングはあまり見たことないです。

追記

予断大敵
    高速の追い越し車線を走行中に、いきなり速度の遅い車が前に割り込んで来た時、危ない!って意味でパッシングしますよ。

「通るから出て来るなよ!」です

ダイヤモンド
    初めの件は「通りますよ、行きますから出て来ないでよ!」の意味でパッシングでしょう。 パッシングして右折して行かれたのは、トピ主に「お前の信号はもう赤だろ?こっち(右折側)が行く番なんだよ、もう直進してくるなよ!(怒)」です。 滅多に運転されない金ドラ歴40年なんでしょうか? トピ主さんの運転ってなんか非常にイライラさせられる感じです。 ちなみに「ありがとう」でパッシングはあまりしないと思いますよ。

右左折はウィンカーが意思表示だと思います

🐷
    オオブタコブタ
    パッシングで右折するローカルルールってあるのでしょうか。 初めて聞きました。 歩行者も「歩行者優先」なので、歩行者よりも"先に行きたいから"パッシングはナシですね。 >私の思うパッシングは《まぶしいよ下向きにしてね》・≪ネズミ捕りやってるよ≫・≪ありがとう≫・≪お先にどーぞ≫ ・高速で後ろから≪急いでいるよ先に行かせてね≫ 私も同じように思っていました。

まず

🙂
    つかさ
    大前提です。 「パッシング」は追い抜きのことです。 その時にする合図が「パッシングライト」になります。 このパッシングライトの話だとは思いますが 地域によって色々あるのであまり固定の意味を 考えない方がいいですね。 「注意して」「存在を認識して」程度の意味で 認識した方が安全だと思います。

え~こわ!

🎶
    ばんび
    私が運転している範囲でも、パッシングは譲る意思だという認識です。 前が込んでるから、先に右折していいよ!が代表例かな。 自分が何かするためにパッシングって、見たことない。 そういう認識の人もいるんですね。 こわ。気をつけようっと。

関東です。

🙂
    匿名
    「お先にどうぞ」だと思って使ってます。 まわりもそうです。 歩行者として横断歩道で待っていると、バスとかタクシーはブレーキで減速しつつ パッシングして「先に渡ってね」と言って止まってくれます。 意味が正反対だなんて! ・・・恐ろしいですね。

え?ケロさん?

🙂
    ゆき
    私も関西出身ですが、対向車のパッシングは、「お先にどうぞ」の合図だと思ってましたし、 そういう意味で解釈してトラブルになったことありませんよ。 昼間なのにライト付けてる車も、「どけや」って(笑) 本当ですかー? 私は兵庫ですが、パッシングのサインは、トピ主さんと同じように解釈してます。

逆の意味のローカルルール混在は危険

だらりん
    自分が先に行くためのパッシングは見たことがないですね。 これ知らなかったらすごく危ないと思うのですが。 だいたい、前方対向車からのパッシングは『お先にどうぞ』、後ろからのパッシングは 『早く行け!』と認識してますが。 こちらは愛媛です。 サンキューハザードも本来の停車の意味しか知らない人には、『何で前に入ってきて 停まろうとするの??』となるそうですね。 次々ローカルルールができるのは事故のもとにしか思えません。

私もトピ主さんと一緒です。

🙂
    あいち
    東海地方在住です。 基本、どの地域でも歩行者が優先は変わらないでしょうから、歩行者に向かって自動車側が「先にいくよ」はヒドイですね。 私の住んでる地区では、自動車をやり過ごそうと待ってくれてる方にパッシングして「お先にどうぞ」とか、十字路とかで車同士もします。パッシングされたら、サッサと行かないと相手がイラッとして出ようとしたり、大変危ないので、会釈やクラクション鳴らしてすぐに出ちゃいます。 地域で差があるなんて、はじめて知りました。 恐いですね! 他県に行くときは注意します。 トピ主さんありがとう!

知りませんでした!

💡
    交差点で対向右折車に「どうぞ」と譲る時など、パッシングしていましたし、譲ってもらう時はされていました。こちらが減速してパッと軽くパッシングすると、皆さんソッコーで右折して来るので、当然の暗黙のルールと思っていました。 でも、正反対の意味「先に行くから止まって待ってて!」もあるんですか! 私は神奈川県在住ですが、一度もそのような危ない経験はなかったです。どちらが正しいとも言えないのでしょうが、今更ながら怖くなり、身震いしています。今までよく事故起こさなかったと… このトピ見て良かった。これから気を付けます。 この認識の違いで起こった事故もたくさんあるはず。警察が統一してルールを定めて広めてくれないかと願います。

ふーむ

😣
    w
    関西人、金どら歴30年です。 私の解釈もトピ主さんと全く同じです。 私自身はパッシングはしませんが、されたらトピ主さんと全く同じ解釈をします。 あと、りみ様のレスにある >昼間なら会釈か手を上げる、夜ならクラクションを軽く鳴らす、割り込み?で入れてくれた時にはハザードです これも全く同じ解釈です。私もこれはします。

使ったことはありませんが…

三流ドライバー
    大阪在住です。私はパッシングというものをしなことはありませんが、しばしば路線バスの運転手さんにパッシングで譲られることがあります。 信号待ちで青に変わったとき、先に右折するよう促されます。 歩行者の立場でパッシングされたら…???になります。車が先に行くのは無しだと思います。

有難うでは×プッと軽く鳴らす(違反だ!と言う人もいますけど)

餅寝
    先を急いで「行くよ!」って感じでしょうね通常であれば直進車が優先ですが。 私がする時は 1.対向車がハイビーム 2.追越車線をチンタラ走ってる車両に譲ってもらう時 3.今では少ないですがネズミ盗りを見て早い車両に 4.周囲を確認しないで道路に出て来る相手に(ホーンの方が多いかも) 5.向かう先が混んでいる又は対向が右折車(大きな車両)で停止してる時 6.無灯火で走ってる自転車に 7.最近多いけどセンターラインをはみ出して走って来る対向車に(ホーンが多いかも) どうぞは本当に分からない。 先日も流れている対向車がちょっと向こうでパッシング(私は無理に行かないタチ) こっちも走っている状態ならその流れで右折するけど停まってからは曲がり難かったのに、 対向車は停止してどうぞ。 どっちも混んでいる訳でもないのにあの状況では不要などうぞでした。 横断歩道は歩行者優先ですけど恐ろしい運転手もいますから、 車両を先にやり過ごして安全に渡る方が安心だと思いますけどね。 店舗の駐車場でも周囲を確認しない歩行者が多い事、 そこを歩いているって事は少なくとも車で来てるのに。

はっきりしませんが

おじさんですが
    車が停止してパッシングされて、渡りはじめたら車が動いたという事ならば 「行こうと思っていたのに危ないじゃないか」 でしょう。公道上の横断歩道ならば、もちろん違反行為です。 田舎道の交差点は信号があったのかなかったのか、交通量はどうだったのか等の 情報がないので、何が起きたのか不明です。 パッシングはもともと「ここに車がいるぞ」という意思表示だったそうで、 ・追い越し車線で前車に追いついて「加速するか走行車線へ行って」 ・ハイビームの対向車に「対向車がいるのだからロービームにして」 ・右折待ち車に「この直進車が優先だから待って」 ・見通しの悪い箇所で「車が行くから早めに気付いて」 等は理解できますが、横断歩道の手前で「車が先に行くぞ」はダメです。 パッシングは使用規定がないので、「お先にどうぞ」「ありがとう」の意味でも 使われています。 相手が停止していれば「お先にどうぞ」の意思表示として考える事も可能ですが、 相手が動いている場合は誤解があると危険ですから、私はそう考えません。 「譲ってやったのになぜ行かないんだ」と思われるだろうけれど・・・

「かもしれない」

あさひ
    運転歴20年超、田舎に住んでいます。よく走る道は、隣県との連絡道路として、また有名な観光地も近くにいくつもあるので、週末などは関東だけでなく、関西などからも車がよく来るところです。 パッシングについては、私自身は使いませんが、いろいろな意味で使われているように思います。だから、相手がこちらに譲ってくれる場合も、相手が先に行きたいという場合も、どちらの場合も見かけます。 パッシングとは、相手からの何らかの注意喚起のためのものだと思っています。パッシングされたら、その場の状況に応じて判断しています。大抵は、パッシングするほうとされる方の意味が同じで、その場合は問題ないと思いますが、トピ主さんの今回のことは双方の意味が違ったので危なかったですね。 私は元々の性格が疑り深いせいもあり、「譲ってくれるのだろう」ではなく、「譲ってくれるのかもしれない」と考えています。右折時に直進の対向車からパッシングされても、すかさず右折はせず、相手の様子(アクセルやブレーキ操作など)や周囲の状況をいつも通りに確認してから右折しています。それで事故になったら自分が損するだけですからね。

パトカーにパッシングして道譲った

タイトルどおり、今日片側一車線の道路で、路上でハザードランプつけて停車してた車が反対車線にいて、パトカーが後ろで停車していたため、パッシングして道を譲りました。 警察官は、手を上げて挨拶していきました。 そんだけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示