詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃんと成長していました(駄)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    るい
    子供
    8歳の長女。 昔からおてんばで、男の子と一緒に木登りしたりするような子でした。 宿題を忘れたり、持ち物を忘れたりもしょっちゅう。一緒に確認して玄関まで持っていた給食袋を通学路に落として行ったり…小学校に入学後はお友達と喧嘩をすることも多く、そのたびに相手の子の親や先生と話し合い、女の子なのに大丈夫なのかと、夫と二人ずいぶん心配しました。 それが2年生になってから徐々にですが、忘れ物も減り、言動も乱暴なものは減りました。腕白な遊びもしなくなりました。妹にも優しくなりました。 先日あった授業参観、驚きました。以前は男の子と一緒に授業中でもふざけたり、椅子に斜めに座ったりしていたのに、きちんと背筋を伸ばして座り、何度も積極的に挙手をしています。将来の夢を発表する場では、看護師になりたいと堂々と夢を発表しました。 帰りの車でその様子をほめてあげました。すると「2年生になってから同じクラスになったMちゃんに憧れてMちゃんみたいになりたくて、Mちゃんのように話したり、行動したりするようにした。そうしたら、前みたいにふざけてた自分が恥ずかしくなった。」 とのこと。 Mちゃんは、こんな田舎には勿体無いようなお嬢様然とした雰囲気の女の子で、長女いわくとても優しくおしとやかで可愛いのだそう。 今では昼休み、一緒にピアノを弾いたり、図書室で本を読んだりする仲になったのだと。 あなたはMちゃんではないのだから、まるっきり真似をする必要はないんだよ。でも、こうなりたいという目標を見つけたのは、とてもいいことだと思うから、Mちゃんとこれからも仲良くできるといいね。と伝えました。 こうなりたいという目標を見つけて、それに近づくために純粋に努力する気持ちを見習いたいと思いました。 そして、ちゃんと成長していたことに安心しました。 お読みくださりありがとうございました。

ランキング

レス

いいですねぇ

🙂
    ご同輩
    こんな話いいですねぇ.人は変わるものだ,特に若い人は,ってことを再確認させてくれます. いつも思うのですが,人の成長って,誰か,尊敬できる人,好きな人の真似をするというのが一番のような気がします.「薫陶」って言葉,自ずと香りが移るという感じがあって,「教授」なんて言葉より好きです.お友達同士の場合は,「薫陶」や「教授」というのはちょっと違うかもしれませんけど. 完璧に真似る必要もないってのも,いいフォローですね.

ほほえましくも頼もしいお嬢さんですね。

第二の人生終盤
    是非すばらしい看護師さんに成長していただきたいです。人はこうありたい、こうなりたいと念じていれば、そちらのほうへ意識が働き自然と五感(アンテナ)がそちらのほうへ向いてゆきます。たとえば看護師さんになりたければ、新聞を読んでいてもそちら方面のニュースは読み過ごさないし、図書館・書店に行っても何故かそちら方面の書棚の前に立っていたり・・・。そうしながら意識はますます研ぎ澄まされてゆくのでしょう。私の場合子供の頃、砂場でトンネルを掘って遊んでいました。学校でも土木の勉強をし何時の間のか建設会社に入り、トンネルを作ることが生業となり、定年まで過ごしました。また第二の人生でもその関係の会社に拾ってもらい、いつの間にか45年間トンネルで飯を食べることとなりました。仕事人生のほとんどすべてをトンネルで過ごしたことになりそうです。

なんかわかる

まる
    うちも似てますね。 7才一年生娘。家ではパンツいっちょうで遊んでたり、弟と下品なことばっかり叫んだりしてます。 でも学校へいくと違うんですね。 ●●ちゃーん、って手を振ったら「あらお母さん来てたのね?」みたいな冷静ぶり。パパもこの間通学班のときに一緒に行き「じゃ●●!いってらっしゃい」って手を振ったら、小さくひらひらとさよならをされた、となんか勝手に傷ついてました。 ちゃんと女子になってた、とホッとしつつも寂しさもあるこの頃です。

素敵な娘さん、そしてお友達も

すずらん
    可愛らしい女の子2人の仲睦まじい姿を想像し、 ほっこり暖かな気持ちになりました。 以前は少々やんちゃだったお嬢さまのようですが、 元々そういった部分が備わっていたように思います。 どちらにお住まいなのかは分かりませんが、 地域で少し目立つような雰囲気をお持ちのお子さんならば、 例え好意的な印象でも、やっかみや妬みの 対象にもなりかねません。 低学年のお子さんならなおさら。 トピ主さんのお嬢さんも素直で素敵ですよ。 仲がいいのはその証拠でしょう。 類は友をよぶと言いますしね。 お声掛けも素晴らしく、お母さまも素敵です。 ずっと仲良く成長できると言いですね。

かわいいね、お嬢さん

🐤
    K子
    憧れの人、Mちゃん・・・。 小学生のころからそんな存在がいるって、すごく素敵なことだよ。 女の子らしさいっぱいのMちゃんに憧れを抱く お嬢さん、とっても乙女。 その気持ち尊重してあげてほしいな。

よかったね。

🙂
    sho
    親の期待が大きすぎると 子供の成長が見えないものですが、 「期待」を半分諦めたぐらいの感覚のときに、 ふと「大きくなったな」「大人になったな」と 感じるときがありますよね。 学校の成績とはまったく関係のないところでね。 自分より小さい子の面倒をみたり、 お菓子をあげたり、 大人にちゃんと自分の意見を言ったり、 友達をかばったり…。 危ない行動を事前に抑えたり、 私の運転中に「パパ眠くない?」と気遣ったり。 親としては(私の場合ですが) 「嬉しい」とか「育て甲斐」より 「安堵感」が一番大きいかな。 「人様に迷惑がかからない人間」になれそう・・・って。 ウチの子供、もうとっくに成人してますが、 未だにその「安堵感」を感じるときがあります。 そして安堵と同時に、 まったく、どんだけ成長が遅いんだよって ひとりで突っ込むのですが。

子供の成長のきっかけ

🐧
    ワモン
    我が娘は大学生になっても自己チュー、生意気そのもの、親の言うことはことごとく反発。 ところが何故かその気になって短期留学に行かせてくれと言うので認めました。 すると2ヶ月して帰ると分別のついた大人に大変身。 聞けば、向こうでいろいろな国、職業の人と出会って自分の小ささを実感したとか。 大金を使って行かせてくれて有り難う、と感謝されたときには涙がでました。 可愛い子には旅をさせたり、新しい友達ができて世界が広がると成長するものなんですね。

素直な子は伸びる!

シマ
    お嬢さん、素敵な宝物を沢山持っていらっしゃいますね。 中でも「素直さ」「努力出来る」は持って生まれた得難い気質だと思いますよ。 お嬢さんの年頃でしたら、Mちゃんのような女の子をやっかみ、意地悪する女子も珍しくないと思います。 そんな中で、同性のクラスメートに憧れ自分もそうありたいと努力する… 例え憧れていても、私には無理、どうせ出来ないから、と言い訳ばかり達者な私も見習いたいですね。 トピ主さんも大らかな素敵なママなので、お嬢さんも益々スクスクと成長されると思いました。 ナースの夢、叶いますように!