詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、痩せない・・・

レス21
    (トピ主3
    🙂
    新米ランナー
    トピを開いてくださりありがとうございます。 1年ぶりくらいに体重を測ったらビックリ!前回より3キロほど増えていました。 確かに、ジーパンはきつくなっていたのでちょっと太ったかな~とは思っていましたが・・。毎朝10km走っているので安心していました。 食生活を見直してみたのですが、朝はパンを割と大目に摂り、昼はお弁当少な目、夕食もご飯抜きで少な目でしたが合間の間食がひどかった!お腹空いていないのにたくさん食べていました。これでは、太るよなーと今になって思います。 40歳で出産し体重が全然戻らずかなり頑張って職場復帰までに戻しました。若い頃は留学して10キロ太って帰ってきても半年かからずに戻しました。 現在、食生活を見直し間食をやめジョギングも前より負荷をあげていますが3週間目・・・全く体重が減りません。40代って厳しい・・・今までの努力では到底ダメなのですね。今までダイエット関連トピは真剣に見ていませんでしたが、今は食い入るように見ています。 愚痴のようなトピで失礼しました。

ランキング

レス

48歳・ダイエット中です

🎂
    小力にそっくり
    去年の11月1日からプロテインダイエットを始めました。 夕食をプロテインに変えて、夜に1時間歩いているだけです。 歩いていると言っても、愛犬と散歩しているだけで ウォーキングなどというしっかりしたものではなく ぶらぶら歩いているだけですが、約4ヶ月足らずで11kg減りました。 間食も週に3日は甘いもの食べてます。(これはやめられん) でも毎週水曜日だけは、思い切り飲み食いしても良い日としています。 お酒も大好きなので・・・。 プロテインは、コストコで売っている安いやつを飲んでます。 30食分入っていて、味も5種類分あるので飽きにくい。 なにより一番嬉しいのが、夫も一緒に実行しているので 夕食を作らなくてよくなったことです!(子供はいません) 食費も浮くし、一石二鳥です。

40代はツラいよ。

🙂
    たすく
    怠慢で太ったのに、痩せるのに努力も何も無いのでは? 痩せる事は凄いみたいな書き方ですが、、。 分かっていらっしゃるでしょうが、 食生活を見直せば良いだけです。 若い頃と言うのは20代ですか? 40代とは異次元の世界ですよ。 若い身体は、痩せやすく太りやすいのです。 おっしゃる通り、間食が問題だと思います。 お昼をガッツリ食べると、その後は夜まで持つと思うのですが。 朝と夜は少な目でも良いと思います。 パンって、腹持ちしない割にはカロリー高いですし、あまり身体に良くないですよ。 朝は炭水化物や肉をあまり食べない方が良いのですが、どうしても炭水化物が良いのなら、ご飯の方がまだマシです。 40代だと運動も必須になってきますね。 特別な事はしなくて良いのですが、小まめに動く事を意識されると良いと思います。 とにかく主さんは、若くない年齢なので 食生活についてキチンと勉強をして痩せましょう。

だんだん年を取ると痩せにくくなりますね

🐶
    カフェもか
    体重計に乗ってショックを受けることって、 ありますよね~。 私も50代なので油断しているとすぐお腹がぽにょぽにょ、 背中に段が出来ちゃいます。 トピ主のように毎日10Kmとまではいきませんが、来月フルを走るもんで 月120kmは走っているし、犬の散歩もしているので運動は十分のはず。 ダイエットは、食事9割 運動1割というのは本当です。 本当は毎日体重を量って気を付けなきゃならないのに、 なぜか体重計にのるのは嫌ですねえ。 でも、ここであきらめたら女をすてることに・・・ トピ主様、一緒にがんばりましょう。

私も痩せない

😨
    けろ美
    5年前に効果のあったダイエットを去年もしてみましたが、全く痩せませんでした。 四十代のダイエットは本当に厳しいですね。何か良い方法があれば教えてほしいです。

ご提案

もうすぐ40歳
    「朝はパンを割と多めに摂り」←これがいけないと思います。 パンって糖質ですからね。 私のおすすめは、朝ご飯は摂らずにお昼と夜にしっかりとたくさん食べる。 これで体調もよくなりましたし、体重も少し減りました。もともとダイエット目的ではなかったので体重を減らしたいわけではなかったのですが、結果的にちょっと減量になりました。でも身体は元気です。 お昼と夜に主食もおかずもしっかりとおいしいものをモリモリ食べてその分、朝は胃腸を休ませて「おなかがすいた」と思ってからお昼においしいものをしっかり摂る。このパターンが私にはいいようです。 一日2食にする気がないなら、朝ごはんの「パンを大目」をやめてご飯とおかず(和食)にしてみてはいかがでしょう? 私ももともと朝はパン食でしたが、パンはいっさい辞めてお昼も夜もご飯とおかずにしています。 

体重より体型の世代です

いや
    下手に体重減らすとしわしわの顔になるし頬もコケて老けますよ。痩せても老けたら全く意味ないと思います。40代以上でもちょっとぽっちゃりしたお顔の人はしわがないので若く見えますよね。 おばさんのダイエットは若い子とは違うのです。あなたより少し年下の30代ですが、体重減らすより引き締めてスタイルのいいおばさんになるべく努力中です。色々垂れてきつつあるし。 ジョギングだけじゃなくて筋トレしましょうよ。筋肉大事ですよ。若返りホルモンも出てきますし。ジムに行ければイケメンorキレイなおねーちゃんトレーナー(モチベーション上がる)にアドバスもらいましょう。ジム行けなければ家でスクワットとかダンベル体操でもトレーシーでもビリー入隊でも何でもいいのでやればばっちりかと。 見た目体重マイナス3kgになればいいと思う。同じ体重でも筋肉がキレイに筋肉があるないで全然違います。海外の某有名40代トレーナーさんは「体重気にしなくていい、結局見た目よ!」みたいなような事言ってました。その人のスタイルは細いというより引き締まっていて女性らしい曲線美で若々しく素敵です。日本でも樫木さんとかそんな感じですね。

体重計には毎日乗る!

🐤
    ひょーどる
    これは基本だと思います。体重、体脂肪を毎日記録し続けていくのです。 私も40代。毎朝5キロ走ってますが、3か月続けてようやく1キロ減。しかし体脂肪は6%落ちましたよ。脂肪が落ちて筋肉がついたのかな?トピ主さんも筋肉質ではないですか? 朝食にパンを大量に食べるそうですが、他に食物繊維などは摂られてますか?炭水化物は必要ですが、バランスが大事だと思います。 私の間食はカカオ95%のチョコをひとかけらです。便秘に効きますよ。

最近は

🎂
    考えるな感じろ
    運動は痩せるためにするものではない、っていう考え方が主流なんですよ。 それから糖質制限も長期的には効果はなく、身体に良くないってことになってきてます。 私も47歳ですが、30歳頃からダイエットしてません。 これでも食べたいものを我慢していた20代は必死に45kgをキープしていました(身長155cm)。 30過ぎたら我慢続きの人生がバカらしくなり、正社員もやめ、やりたい仕事を転々とし、運動も嫌い、食べたいものを食べたい時に食べる、という享楽的な生活を送っていますが、41kgで落ち着いてますね。 たまにしか測りませんが…。 楽しいことをして、おいしいものを食べていればストレスがたまらなくて食欲でごまかすこともないのでは? ちなみに食べる時間も回数も決めてません。 自分の感覚を優先しますが、だいたい1日5食、夜中の4時だろうと食べたいものを食べますよ。 すぐ寝てもぜんぜん平気です。

夢の体型。

sazangua
    40代って、主さん、お幾つなんですか? 小さいお子さんが居て、仕事をして、毎朝10kmジョギング? お弁当も作って、洗濯をして、保育園に送って、仕事して? 凄くないですか? 40代も後半になると、新陳代謝が悪くなって、運動しても食事を制限しても痩せませんね。 私もその一人。 体調が悪くなると嘔吐が続いて、激ヤセ。 体調が戻ると、制御出来ない食欲に襲われ、太る。 それを繰り返していて、私もジョギングしていますが、一向に痩せません。 今日、美容院行って来ました。 今までの古い美容院は、椅子に座って、ウエストより上が映る鏡。 移転して新しくなった美容院は、椅子に座っても膝から移る、むちゃくちゃ大きな鏡。 弛んだお腹、太い太もも。 はぁ~。 太っていても、20代は張りのある体型。 40代は、同じ体重でも、下にお肉が弛んでる体型以外なにものでもない。 毎日ジョギングしているのに。 引きしまった体型って、もう夢の夢の夢なのかな。

体重計

ネコこまち
    これからは毎日、決まった条件下で体重体脂肪を計り 管理しましょうね。 我々の年代、体重計から目をそらすとヤバイですから。 とりあえずもう増やさない! 頑張ろう。

私もプロテイン

🐤
    セリナ
    私もプロテインダイエットして効果が出ています。 週に2~3回、夜5kmくらいジョギングして 帰ってきてからプロテインです。 「小力にそっくり」さん同様、夕飯作らなくて済んでいるので とっても楽です。 雨の日、風が強い日は走らないので週に2~3日になってしまいますが それでもひと月で4kg痩せて自分でもびっくり。 パンツやスカートがみんなゆるくなってしまいました。 朝走っているなら、朝ご飯をプロテインにしてもいいと思います。 運動+食事療法じゃないと、40代以降は痩せませんね。

トピ主です。

🙂
    新米ランナー
    愚痴みたいなトピにレス、ありがとうございました! 小力にそっくり さん プロテインいいですね!私は子供が小さいので夫、子供の分の食事を作るのに自分だけ食べないって出来そうもないです・・・。 いつかそんな事が出来るようになったらいいなと思います。 たすく さん 本当に怠惰の結果です・・・ 確かにお昼をしっかり食べると間食しないでいられますね。 今パンは止めています。当分、朝昼はご飯を食べようと思います。 カフェもか さん フル走られるの、すごいですね!私は最高でも20kmしか走れないのでうらやましいです。1年以上月間300km走っていたのに、やっぱり運動1割なんですね~ フル、頑張ってください。 けろ美 さん 前に成功した方法がダメなのを自覚したときって寂しいですよね・・・ もうすぐ40歳 さん パン食べてないです。パン大好きなんです。ご飯食べなくてもパンでいいくらい。でもそれが本当にいけなかったですね。今のおかずは和食中心です。 いや さん 妊娠前はずっと水泳をアスリート並にやっていたので、筋肉は人よりあると思っていました。今は水泳に時間を割けないので走ることしかしていませんね。

パンよりお米

🙂
    ゆち
    同じ炭水化物でも、糖質がわりと少な目なものと高いものがあります。 一般的なパンは糖質高めですので、これを白米に替えるのが良いと思います。 理想的なのは玄米ですが、白米の方が現実的ですしね。 体重が3キロ増えたそうですが、体脂肪はどうですか? 体脂肪にそれ程変化がないのであれば、筋肉量が増えたのかもしれません。 あまりランニングに負荷をかけるとますます筋肉量が増えるかもしれないので、程々が良いと思います。

ふふふ、私も…

🐤
    ほのか
    年末年始に食べ過ぎて、休み明けから食事を普通に戻して、増えた1,200グラムがゆるやかに戻りつつ~、と思ったところで、また増えて、増えたまま維持してます。その間に誕生日を迎えました。 40代半ば、もう数字(体重)はいいかなぁ、という思いもあり。 サイズは気にしますが、太り過ぎない程度には好きなもの食べちゃってます。 トピ主様、朝のがっつりパンをやめて、どうしてもパンをたくさん食べたいなら昼にしたらいかが? それから、増えた期間と同じだけかけて元に戻す、と考えた方がラクですよ。 このままきっちり間食やめたら、3か月後には成果が出るのでは? やっぱり生活習慣が大切かと。お互い頑張りましょうね。

こつこつ頑張るしかない・・

🙂
    45歳
    今年45歳になりました。昨年秋の終わりに、人生で最も太ってしまいました。もともと痩せ型ではなかったのですが、出産後、家事と育児に追われ、職場でのストレスも続き、海外出張も多く・・・という生活をしていたら、とんでもないことに。 そこで一念発起して、毎日必ず30分はエクササイズをする!と決めました。 食事は、食べるのが大好きなので、「食べない」ことは却ってストレスになるので「少しだけ食べる」に切り替えたんです。 今のところ、2ヶ月で6キロ減。一番太っていたときにはいていたパンツがガボガボです。ここ1,2週間、体重が減らず、止まっていますが、ここを耐えるとまたガクっと減ることが分かっているので、頑張っています。 40歳過ぎると、痩せにくいのは事実です。でも、自分にあまり我慢を強いない方法で、色説且つや生活スタイルを見直す方向でやってみると、減量はできると思います。 一緒に頑張りましょう!

体質によりますが

🐤
    詩音
    人によっては合う合わないがあるので、参考までに。 私も毎日ウォーキングしても、全然減らなかったアラフォーです。 胃腸の不調が続いのをきっかけに、食生活を変えました。 朝→基本は食べません。お腹空いてるな~と感じたらりんご1/2個。 昼→仕事だと12時ですが理想は14時。炭水化物含めがっつり食べます。(もちろんバランスよく野菜と魚か肉も) 夕→20時までには必ず食べ終えます。軽めのメニュー。揚げ物や糖質高いものは厳禁。炭水化物は食べないことが多いですが、食べる場合は茶碗半分ご飯かそば。 糖質制限は痩せますが、炭水化物を完璧に抜いてしまうと後々疾患につながるリスクあるのでやらないように。 おやつは摂らない方が良いですが、どうしても食べたいなら14時くらいがベスト。一番太りにくい時間ですから。 運動はあくまで、健康維持目的で。 ダイエット目的だと体重計に乗って一喜一憂するはめになります。 因みに54キロ→46キロになりました。身長152しかないので、まだ太ってますが(笑)

わかります

🐶
    ばう
    40代って、人生の分岐点というか、見事に今までの環境や体質が変わってしまったような感じがしますよね。 私も、40歳直後の食事内容と運動量を、46歳の今も続けてますが、この5年でまた体質の変化というか・・・ 更年期に入ってきたからというか。お菓子を1週間続けただけで見事に数値に現れます。 40歳直後の時は全くそんなことはなかったんですが。 運動を増やせば維持できる・・と言う事じゃなくて、生きる意味で身体が反抗期になって、中年らしい体型にしようとしてるからじゃないかと思います。 確かに、中年って、ややふっくらしてた方が表面も内臓も楽ですし。 やっぱり『年齢に合わせた体重と体質を維持』するのが長く続けられるんじゃないかと思ってます。 もちろん、おデブが良いって言ってるんじゃなくて、その人に合わせたね。 私は3kg増えると途端に腰痛になるのを経験しましたので、腰痛が体重増加のシグナルにしています。

健康な証拠

🙂
    紅茶
    食欲があってしっかり栄養吸収できて運動もできる。 ダイエットもいいけど今の健康を大事にしてください。

トピ主です。

🙂
    新米ランナー
    レス、ありがとうございました。 ひょーどる さん 今体重は毎日測っています。パンも食べていません。 筋肉はついていると思います。 考えるな感じろ さん 1日5食で体重が変わらないだなんて本当にうらやましいです。 私も30代は夜中にお菓子食べたりしていましたが太らなかったですね。 sazangua さん 私は42歳になったばかりです。5時前からジョギングしています。その後、家事、仕事、子供の世話それ以外のことは全くできません。ジョギングだけでは痩せませんがやめるのも怖いですよね。 ネコこまち ホント、体重から目を背けていました!ダメですね・・・ セリナ プロテインですか~結構心が動いています。ひと月で4kgってすごくないですか?朝なら出来そうな気がしてきました! ゆち さん 体脂肪計がないので測っていませんが、筋肉は増えてもいいかなと思っています。 典型的な逆三角形体型なのでもう少し筋肉があってもいいかな。 ほのか さん 間食をやめていたら3か月で成果出ますかね?そう思えば頑張れます。 45歳 さん 海外出張は太る要因ですよね。でも6kg減はすごいです。サイズ変わりますよね。

トピ主です。

🙂
    新米ランナー
    レス、ありがとうございました。 詩音 さん 朝食べずに昼ガッツリですか。確かに1食ガッツリ食べると他の食事は軽くて良さそうですね。海外に留学していたときお国柄、そんな食生活でした。 すごい太りましたが・・・。8キロも落ちたの、すごいですね! ばう さん 40歳直後と40代中盤では体質に変化があるのですね。 激動の年代ですね。体がその年代に合わせた体重になる、というのは妙に納得です。 紅茶 さん おっしゃる通り、平和な悩みなんですよね。 健康でないと子育ても出来ませんから、健康でよかったと思いたいですね。

40代でも変われます

47歳主婦
    昔アスリート並みに運動していたのなら、お勧めの方法があります。 すばり、ハードなフリーウェイトの筋トレです。有酸素運動はやめて無酸素運動をしてみて見てください。 私も有酸素運動は長い間続けていましたが、体型はいつまで経っても変わらず。それが2年前からジムで本格的な筋トレを始めたら、びっくりするくらいに体のラインが変わりました。 お尻がぷりっとしてお腹の贅肉がなくなり、背中は逆三角形。1年が過ぎた頃からはジムでかっこいいと知らない人からも声をかけられるようになりました。 体重は少し増えましたが、脂肪は目に見えてなくなりました。 ただ、私がしてるボディビルダー並の筋トレは、激しいトレーニングに慣れてる人か、かつある程度の筋肉を動かすセンスのようなものがある人でなければ難しいかもしれません。 そして、筋肉がつくことに対して抵抗のない人に限ります。がダイエット効果は抜群ですよ。骨密度も基礎代謝もぐんと伸びましたし。 ひとつ言い忘れましたが、たんぱく質と適当な糖質、野菜はたっぷり食べてくださいね。食事も大切です。