詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人前の効率的な作り方

レス13
    (トピ主2
    🙂
    作る人
    話題
    トピを見てくださりありがとうございます。 私は既婚40代前半の子どもがいない主婦です。 主人も同い年なんですが、体に気を遣う様になりガツガツ食事をしなくなりました。 例えばカレーやシチューを2L程の小さい鍋で作って当日と翌日に食べても残ってしまいます。 そこで冷凍をしても又カレーか、、、となってしまうのでどうしても作る頻度が減りカレーやシチューを外食で食べる様になってしまいます。 そこで二人前を効率的に量を作る方法がないかと思いトピをたてました。 ルーの箱に書いてある水分や材料を2人前にして作ると物足りなくいつもと違う味で失敗でした。 うまく作る方法はありませんか。

ランキング

レス

トマト缶

🙂
    りみ
    入れたりニンニク入れたりします コーヒー入れるとコクがでるみたいですね 少量でも色々入れてみるのはどうでしょう

肉と玉葱おおめに

🐱
    物足りないのが、旨味やコクなら、単純には肉と玉葱の量をレシピより増やせばいいと思います。どーかな~。

残りは冷凍して一週間後にカレードリア

🍴
    3人家族
    関連トピに2回ほどレスしたので 見かけていただいたかもしれませんが カレーって残りますよね。 同居人は翌日もOK派ですが 私はもう要りません。 インスタントルーなら 具材を一箱分で煮込みルーを入れる前段階で取り分け 冷凍保存しておきます。 3人前で一名おかわりできますから 二人前なら三等分でいいでしょね。 ルーを入れてゆっくり煮込んで色がコクンと変化するときが 出来上がりサインです。 我が家は完成品残りは円盤型に冷凍保存し 後日ご飯の上に乗せてピザ用とろけるチーズを振りかけ オーブンでドリアにリメイクします。 ホワイトソースはあってもなくてもよい。 あるいは翌日は牛乳で伸ばし 茹でたブロッコリーを追加して ご飯をピラフにしたり サフランライスにしたり 赤米(古代米)にしたり 目先を少し変えます。

何故?

🐤
    バナナン
    うちも夫婦二人ですが、困ったことはありません。 逆に少ない量で済むので色んな意味で楽です。 どうして困るのか解りません。 カレーやシチューや煮物なんて簡単だし、2日食べられるから楽ですよね。 例えばカレーなら、2日分なら4皿分ですよね。 そう考えて材料を切って、水の量を入れて、ルーは味見しながら入れれば良いと思いますよ。 私はカレーの箱の分量など見たことありません。

フライパンで作る

🐤
    ぴょこ
    カレー、フライパンで作っちゃうと、一回で食べきります。 野菜は、薄く切って。 ルーは味を見ながら入れます。 一回分になりますよ。 あとは、カレー余ったら、カレーうどんにしちゃいます。

カレーにする一歩手前で

🙂
    ザネリ
    カレーやシチューって玉ねぎをどっさり使った方が美味しいですよね。 なので、玉ねぎをどっさりと炒めておきます。よくよく炒めます。 それを一回分ずつに小分けにして冷凍します。 人参やジャガイモ、お肉などはその都度炒めて冷凍の炒め玉ねぎと 合わせて煮込んでカレーなどに仕立てます。 結構それで乗り切れると思います。 私はお肉は薄切りの方が好きなのでそうしています。 和牛などは薄切りでも美味しいので少しでも入れます。 シチューには鶏肉ではなくシーフードかベーコンで作ります。 シーフードは冷凍の物を白ワインで少し炒めます。 炒め玉ねぎの作り置き、お試しくださいませ。

私も知りたい!

🙂
    ぽち
    うちも全く同じ状況で自分の事のようです。 40過ぎた頃からカレーは作ってないです。 それ程好きではないし、食べたい時は外食、非常用にレトルトを安い時買っておいて時々食べる位です。 二人前を効率的に作る方法があれば私も作りたいます。(シチューは夫が元々食べません) 答えじゃなくてすみません(汗)

美味しいレトルトカレーあるよ

玄米米粉
    二人前で作ってなんでおいしくないでしょうか?煮込み料理は量を作ったほうが美味しいというやつですか? ルーの箱に書いてある水の量だけを考えて作っちゃうからかな? でもホワイトシチューならルーを使わずにバターと小麦粉と牛乳でホワイトソースをつくればいいと思いますよ。 ホワイトソースは多く作ってもそれだけ冷凍できます。 パンに塗ってチーズを乗せて焼いたり、グラタンやドリア、ソテーした肉や魚のソースにもアレンジできます。 カレーなら美味しいレトルトカレーは便利です。 あと何が何でも市販のルーではなく、カレー粉で微調整しながら作っては? ひき肉とみじん切り野菜とカレー粉などでドライカレーとかもいいですよ。 あれなら1人前から手軽に作れます。 ブイヨンでポトフを作って次の日にカレールーを入れるというやり方もありますね。 ルーは様子を見ながら量を調整してください。 1個単位で入れなくても包丁でカットして使えます。

分量を量って作る人には向かないかも…。

🐱
    neko
    きっちりルーの箱に書いてある分量を量って作る人には向かないかもしれませんが…。 私はまずコンソメで玉ねぎ、にんじん、ジャガイモと骨付き鶏肉を 鍋いっぱいに煮込みます。水分は多目にしておきます。 1日目はそこから2人分を小鍋に取り出してチキンカレーを作ります。 2日目はそこからまた2人分を小鍋に取り出してシチューにします。 その際にブロッコリーなどの青物やベーコンなども小鍋に投入したりします。 3日目には骨付き鶏肉をばらして骨を取り、味を調えて具だくさんのスープにします。 その残り具材と水分のバランスをみて、トマトジュースを入れてミネストローネ風や、 ショートパスタやキャベツ、キノコなどを追加投入します。 場合によっては、小鍋に取り出す時に玉ねぎと人参と水分だけにして 薄切り牛肉とマッシュルームを追加してハヤシライスにしたりします。 毎日大なべにも火を通せばスープで食べる時にはかなり溶けて柔らかくなってますよ。

うちも子どもがいない夫婦です

2人暮らし
    昔はカレーやシチューのルーが2つに分かれていなかったので、一度作ると毎回カレーとか冷凍でしたっけ… 今は大箱の半量ずつ作りますから2人で2度食べればなくなります。 いつもと同じ味になりますよ?4~6人分くらいだからかな? 半端に少し余ったら、粉末のカツオダシと水を入れてカレーうどんにします。 鍋も綺麗になるし、生ゴミも少なくなるし一石二鳥です。 いっそのこと、レトルトカレーにすれば1人前ずつ作れて便利です。 手抜き感をなくすのがポイントです。 野菜やキノコの炒めたものや肉・トンカツのせ・目玉焼きのせとかします。 すると「おー豪華やな~!」と言われます。 スパイスを足したりして味を変えるのもいいです。 辛くするならガラムマサラを混ぜます。

おでんはどうしてますか?

🙂
    作る人
    トピ主の作る人です。 例えでカレーやシチューをお聞きしましたがおでんや肉じゃが等も大量に出来上がってしまい同じ悩みがあります。 特に冷凍が無理なおでんは具材を5種類も入れ作ったら本当に消費するのが辛いので3~4種類が限界。 少量をこんな工夫で作ってますと言う方からもレス頂けると嬉しいです!

おでん

🐤
    ぴょこ
    少量では作らないですね~ 3日はおでんです。 だから、仕事が忙しくて家事の負担を減らしたいときしか作らないですね。 どうしてもちょっと食べたいときは買う。

トピ主です 連投すみません

🙂
    作る人
    皆様、レスありがとうございます。 トマト缶、フライパンでカレーを作るアイデアは考えもしなかったです。 そして多目に作って小分けた鍋にルーを入れる方法の方が複数いらしてますね。寒い時期ならカレーの次はポトフもいいですね。 ドリアやカレーうどんは翌日に出しますね。 リメイクが下手なのか味に飽きてしまうのか分かりませんが主人はちょっと不満げですが食べてます。 レトルトにガラムマサラはレトルトの味に工夫が出来て良さそうですね!それに野菜や目玉焼きで見た目をプラスをしたら贅沢な一品かも! 我が家以外にもカレーやシチューをちょうど良い量で作る悩みがある方には賛同したい気持ちです。 二人分を作るのってけっこう大変ですよね。