詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の鉄道路線について (駄です、、)

レス62
    (トピ主5
    🐴
    ひんひん
    話題
    こんにちは 地方在住人です。 ものすごく地域限定なハナシですみません。 タイトルの件ですがホンの思いつきといいますか、ささやかな希望(野望?)といいますか、、。 都心から西側に延びてゆく路線が何本もありますが、それに直角に交わってくれる路線があったらいいなーと思ってます。 希望としては、北から南まで 東部東上線~西武池袋線~西武新宿線~JR中央線~京王井の頭線~京王線~小田急線~東急田園都市線~東急東横線~などの それぞれ程よい駅をつなぐ路線なのですが。 東京事情にあんまり詳しくない地方人が何をたわけた、、、と言われるやもしれませんが(汗、 すみません、子供がバラバラの路線沿いに住んでまして、 それぞれの部屋を訪ねるのにいちいち都心まで出て乗り換えるのが非常に面倒なのです(怒らないで、、 天文学的な予算でムリ!とか、いろいろな意見があるかと思いますが、 あったら便利なんだけどなぁ、、、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タクシーの運転手さんに訊ねました

🙂
    藍子
    トピさんと同じような事を。 そうしたら 「鉄道は、中心部から外へ、あるいは外から中心部へ」という発想のもとに作られ、走っている。 それが一番人の動きが大きいし、数も多いから。 鉄道と直角に、東京は大きな幹線道路が走っているので、鉄道以外はそれを使うのが一番早い。 つまりタクシーかバスに乗りなさいということね。 さすが、タクシーの運転手さんの説明だわ、と思いました。 ・・・・で、本当のところはどうなのかな。 やはり、中心部と外を繋ぐのが鉄道、という考え方でいいのかな。

賛成です

アイアン
    JR武蔵野線じゃ、位置が外側過ぎるんですよね。 もう少し内側にそういう鉄道路線があると、私の極めて個人的な、勝手な事情 ですが、いろいろと便利で楽になります。 このトピが盛り上がって、どこかの鉄道会社が本気にして・・・くれるわけないか(笑)

通勤ラッシュ解消が優先

🙂
    目薬
    トピ主は都内の電車に通勤時間帯に乗ったことはおありでしょうか。たいへんな通勤ラッシュです。 あたらしい路線をつくることより通勤ラッシュ解消が優先でしょう。 ところで、 >子供がバラバラの路線沿いに住んでまして お子さんは何人でしょうか。具体的に、どの駅とどの駅にお住まいでしょうか。さしつかえなければお教えください。 バスなどを使った、うまい移動方法をご紹介できるかもしれません。

昔に比べれば大分便利になったんですよ。

🙂
    通りゃん背中
    中央線・京王線・小田急線・東急田園都市線を串刺しにするイメージでしょうか? 一応、井の頭線が東急東横線・新玉川線を渋谷を発して小田急線(下北沢)・京王線(明大前)・中央線(吉祥寺) そして、東急の世田谷線が三軒茶屋で東急新玉川線を発して豪徳寺で小田急線・下高井戸で京王線 南武線でJRの川崎・武蔵小杉で東横線・武蔵溝ノ口で東急田園都市線・登戸で小田急線・稲田堤で京王線・府中本町で武蔵野線・分倍河原で京王線・終点の立川で青梅線多摩都市モノレールに乗り換えできます。 同じく、横浜市内でも地下鉄が伸びて田園都市線沿線組が、横浜に一本で出れるようになり感動しています。 横浜線も東急線(長津田)・京王線(橋本)・横浜市営地下鉄に乗り換えられます(ちかぢか小田急線も相模原に接続する予定) 都内は、意外とバスが侮れないですよ。会社によっては、均一料金だし。 でも、どの路線も、用地買収が難しいんですよね。かと言って地下鉄にすると建設費が爆大になる。そして、大事なのは、本当に必要としているかどうか。って事なんですよね。あったらイイなレベルでは作れないしね。

あるよ

🙂
    都内在住
    都心が山手線ですね。 これが最内の連絡方法です。 次が武蔵野線と南武線です。 東武東上線と武蔵野線は朝霞台=北朝霞 西武池袋線と武蔵野線は秋津と新秋津 西武新宿線はありませんが、西武線の乗換で国分寺に出られます。 JR中央線と武蔵野線は西国分寺 京王線と南武線は分倍河原 武蔵野線と南武線は府中本町 小田急線と南武線は登戸 田園都市線と南武線は溝の口と武蔵溝ノ口 東横線と南武線は武蔵小杉 でそれぞれ乗り換えられます。 ちなみにこれよりも内側は素直に都心経由のほうが早いです。 半径の大きい弧を描くように南武線・武蔵野線は通ってますから 駅間に距離がある場合が多いことと、私鉄などは急行などの運行していますから。 その外側には八高線と横浜線があります。 都心経由は私鉄が地下鉄などを通じて乗り入れしているので 上手に乗れば時間は都心経由のほうがよっぽど早いですよ。 具体的にお子様の住む駅などを載せていただければ 最適の手段はレスしてもらえると思いますよ。

そうですね

かもめ
    海外在住で20年ぐらい日本を離れているので、現在の東京の交通網は知りませんが、もともと東京は南北に動くには不便なのです。 それでたしか武蔵野線ができたけど、これはまた郊外を通るのであまり便利じゃないし、本数も少なかったような。 現に東京にウン十年も住んでいた私も、一度も乗ったことがありません。 私は世田谷区の生まれ育ちですが、世田谷区でさえ南北に動くのは不便です。 トピ主さんのおっしゃるような便利な路線を作るなら、環七の下に地下鉄を走らせるぐらいしかないでしょうけど、莫大な費用がかかりそうですよね。 東京は広いから都心を離れると結構不便です。 私の友人は、小平から世田谷に来るのに自転車で通ってました。 体力があるならその方が合理的かもしれません。 あとはバスなら南北に走ってる線がたくさんあるので、時間はかかるかもしれませんがバスもいいです。 普段見られない東京が見れますよ。

あのあたりは たて に弱いんですよね

123
    たて路線はバスがつないでる場合が多いので調べてみてください

意外にある。トピ主が知らないだけ!?

🙂
    ダイヤ
    大江戸線は  有楽町線・西武池袋線・西武新宿線・中央線・丸の内線などを結ぶ 井の頭線は  中央線・京王線・小田急線などを結ぶ 世田谷線は  京王線・小田急線・田園都市線などを結ぶ 大井町線は  田園都市線・東横線・池上線などを結ぶ etc 「それらは。私が乗りたい駅と降りたい駅とを結んでいない」とおっしゃるかもしれませんが、 “世界はあなたを中心にまわっているわけではない”ということで、ご容赦ください。 いずれにせよ、沿線住民の圧倒的ニーズは、「都心に、速く、直行」です。「縦(南北)の移動」ではありません。 お子さんたちもたぶん同じじゃないかな。

構想はあります

🙂
    MFT
    『エイトライナー』で検索! 環状八号線の地下に鉄道を走らせるという、雄大かつ大胆不敵な計画が。 あと、1920年代に東京山手急行電鉄という会社が東京外周鉄道を計画 して、世界恐慌の影響であえなく挫折したという歴史も。

路線バスの旅

🙂
    ぴゃー
    「なぜないのだ!」と私も東京に出てきて思いましたが、 たいていの人は都心に出るので、やっぱり需要がないんでしょうね。 ちょっと渋滞などで時間の読めない点はありますが、 環八、環七とかを通っているバス路線がありますよ。

あることはある

🙂
    スマホホホホ
    南武線+武蔵野線が川崎、武蔵小杉、登戸、分倍河原 等々繋がってますよね。西武線は分かりませんが、 東武東上線にも北朝霞ー朝霞台で乗り換え出来ますし。 まぁ、もう少し内側に欲しいということでしょうが、 基本的に需要が無さすぎて、実現はしないでしょうね。

普通にありますよ。

🙂
    東京週末ウォーカー
    トピ主がどちらにお住まいなのか分かりませんが、あまり東京の電車路線には お詳しくないのでしょうか? 東京の電車の路線図はそれこそ網の目の様に入り組んでいますので、 上手に乗り換えればどこに行くのもそんなに不自由はないと思います。 トピ主が例に挙げられてます 東部東上線~西武池袋線~西武新宿線~JR中央線~京王井の頭線~京王線~小田急線~東急田園都市線~東急東横線~ を縦に貫く路線としては武蔵野線や川越線、南武線、多摩湖線、国分寺線、多摩川線、世田谷線、横浜線、相鉄線、 これに加えて営団と都営の各種地下鉄路線に横浜地下鉄まで加えれば大抵の所はカバー出来ます。 この電車路線図は時刻表やガイドブックなどに載ってます。 私はビジネス手帳に載っている東京近郊路線図と東京地下鉄路線図とをコピーして 散歩の時にはいつもポケットに入れて持ち歩いています。 乗換駅も一目瞭然で便利ですよ。

エイトライナー計画

🙂
    ふーみん
    ネットでタイトルの「エイトライナー」を検索してみてください 羽田空港から赤羽までを環八通りの地下に電車を走らせる計画です わたしがこの計画を初めて聞いたのは20年近く前です 京急蒲田と蒲田が繋がる「蒲蒲線」は近い将来できるようですが 東急の多摩川から上に行くのはいったいいつになるんだか

エイトライナーの事ですか?

東側在住
    大田区の羽田空港から北区の赤羽まで環状八号線の地下に鉄道を通すという構想は30年くらい前からありますよ。 いつか実現すると良いですね。

JR

🙂
    傍流
    内側からざっと 山手線: 品川~池袋 南武線: 川崎~立川 横浜線: 東神奈川~八王子 それぞれどこで,何線の何駅で乗換可能かはご自分で。

よくわからないけど

🙂
    春巻き
    バスの路線図見てみました? 私は東急沿線住みですが、意外とバス使えますよ。東急バスと都バスとで。

路線バスはどうでしょうか?

🙂
    でん
    当方、大阪在住で東京の公共機関の路線網は詳しくは知りませんが、鉄道のみでの移動なら、V字やコの字移動になるところを、大都市部では民間や都営の路線バスが埋め合わせていると思います。 某TV局で放送されている太川さんと蛭子さんと女性ゲストの路線バスの旅を参考に、子供さんに近隣を運行しているバス会社を調べてもらい、路線バスが活用できるか検討してはどうでしょうか。所要時間と料金を削減できます。

程よくではないですが

🐱
    タマ
    一応JR武蔵野線・南武線が各線をぐるっと結んでおり、家が武蔵野線沿線に近い私はよく利用します。 もっと近い距離でとおっしゃるなら、バス路線でしょうかね…

えーと

🙂
    みんなのなかへ
    あがっている路線全部に連絡している路線といえば山手線しかありませんが、まあ外側はJRの武蔵野線と南武線、もうひとつ外側で横浜線と八高・川越線が通じてそのうちの半分ずつと連絡しています。 ただし、西武新宿線は本川越とJRの川越が離れていて少し歩かされます。また、武蔵野線とはトンネルに入っているので連絡がありません。京王線も武蔵野線と連絡していませんが南武線との乗り換えがあります。 井之頭線は距離的に短いです。いちおう、中央線、京王線、小田急線、東横線と田園都市線には乗り換えられますが。 ほかにも、多摩都市モノレールは中央本線と京王線のほか、小田急の支線である多摩線、西武新宿線の支線である拝島線と乗り換えられます。

では

🐱
    かな
    あなたが議員に立候補して主張しましょう

そうですね

🙂
    hana
    地下鉄なら大江戸線がご希望にいくつか当てはまるような。 副都心線もできましたので便利になりました。 その方面ならJR南武線も縦方向の移動しますね。 これらでダメならバスを乗り継ぐか。 本数はたくさんありますし遠くまで行っても 都バスは乗って降りるまで200円ちょっとで済んでしまうので。 時間をかけたくないならタクシーが現実的です。

バスは?

🙂
    沙羅
    >都心から西側に延びてゆく路線が何本もありますが、それに直角に交わってくれる路線があったらいいなー 鉄道ではありませんが、バスならば各線をつないている路線が幾つもあります。一度、検索してみてください。

南武線じゃだめなの?

🙂
    はるはる
    東京じゃなくて川崎だけれど、ほぼ網羅してますけど。

武蔵野線

こあら
    JR武蔵野線ではダメですか? トピ主さんの希望する西武線、中央線などを結んでいます。 実際には自分が使う駅と連絡している駅が異なる場合が多く、乗り換えが必要となります。 例えば中央線は西国分寺、西武線は新秋津で連絡しています。 トピ主さんが使う駅からわざわざ西国分寺に行って乗り換えして…と考えると新宿まで行った方が早い、となりませんか?

だからバスと言うものがある

カエルくん
     いっぺんに3本も4本もつながる路線はあまりありませんがバスは結構小回りが利きます。  JR京浜東北線の大森から小田急線なら世田谷代田(下北沢の次)と言うのもアリ。  私は上石神井に住んでましたが吉祥寺や三鷹なら迷わずバス利用です。  ちょっと時間はかかるかもしれませんが本当にちょっとですので利用する価値はあります。  しいて言えば始発駅利用がないので座れません。

工夫

西側住民
    そのためにバスがありますよ。南北のルートは各社けっこう頻繁にありますので便利ですけど慣れないとハードル高いかな。 あとは、割りきって南北の移動だけタクシー乗っちゃうとか。

頑張って下さい

🙂
    おっちゃん
    東武東上線~西武池袋線~西武新宿線の間はJR武蔵野線で行けます。 武蔵野線と中央線は国分寺で乗換可能です。 その後、吉祥寺で京王井の頭線。明大前で京王線。新宿まで戻って小田急線。 小田急線と東急田園都市線は中央林間で交わりますが、山手線まで戻って、渋谷まで行った方が楽そうです。東急東横線へも同じく。 頑張って下さい。

ひんひんです 訂正、、

🐴
    ひんひん
    「東部東上線」てなってました。はずかしい。 もちろん「東武東上線」です。ごめんなさい。 車で上京することもあるのですが、その場合は環七、環八でタテ方向(南北)の移動ができるのですが 電車の場合ホントに不便で、、。 でももしかして私が知らないだけでタテの路線があるのかしら。 西武池袋線の富士見台と、中央線の西荻窪へ寄り、田園都市線の三軒茶屋へ。 これに時々は井の頭線の高井戸にも寄らねばなのです。(立ち寄り場所がもっと増えることも) 東京の方は普通こんな移動はないのでしょうか。 私の場合、上京した際にその度にいっぺんに用事を済ませねばならないので仕方ないのですが。

他の方も投稿すると思いますが

たぬき
    横浜線 南武線 武蔵野線 横浜市営地下鉄かなり私鉄含めいろんな路線クロスしてますよ、 副都心線や相鉄線も便利です ネットで乗り換え検索してみてください 時間帯によっても 接続時間の兼合いで 自分が気付かなかった乗り換えが一番早く目的地に着くと分かることがしばしばです

計画だけはあるんですけどね

🙂
    四季
    鉄道というのはまとまった利用客がいて初めて成り立つものですから、人の動線と合っていることが路線建設の条件です。 武蔵野・多摩地区については、人々の住むベッドタウンと就労地である都心とを結ぶのが、動線に合います。 ベッドタウン同士を結ぶのでは、まとまった通勤・通学客が見込めませんので、残念ながら高い地価のところに新規路線を開業しても採算がとれません。 ちなみに、武蔵野線が他の路線と向きが違うのは、貨物列車に都心を迂回させるための貨物線として建設されたからです。 立川から南北に延びる多摩都市モノレールの延伸計画が遅々として進まないことから、南北方向の需要が少ないことはご理解頂けるかと。 環状八号線の地下に鉄道を建設する計画(エイトライナー)も古くからありますが、いつまでも着工になりません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示