詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 和食の献立、教えて下さい(義母がくる・・)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和食の献立、教えて下さい(義母がくる・・)

レス52
    (トピ主1
    🙂
    成美
    話題
    料理が下手な新米主婦です。 今度、義母が泊まりにきますが 献立が決まらず困ってます。 簡単でそれなりに見えるものを・・ せめて人様が食べれる程度の物を作りたいです。 普段は共働きで、私が作るのは土日と朝だけ、 義母はほぼ和食ですが 私は海外にいたので洋食やパスタが多いですので困りました。 2月で退職するので、これから料理も頑張ろうと思った矢先。 義母がくるまで繰り返し作って練習したいけど 献立が難しい・・ 和食が3泊4日分必要なので 1食分でもお願いします! なるべく安価だと助かります。 頑張って練習します! 自分で調べないですみません・・ 引き継ぎで朝早く夜遅く、なかなか調べる時間がありません。 料理本も少ないですが見ましたが 献立がのってる物が少ないです・・。 せめて作り方は自分で調べますので どうかどうかお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ和食?

😉
    あした
    義母さんに和食を作れって言われてるの? 3泊4日ずっと作るの?外食なし? なんで出来もしないこと無理して頑張ろうとするのかな? 普段作ってる洋食一食、ちょっと頑張って和食一食、外食一食でいいんじゃない? 自分を良く見せようと頑張ってもいい結果なんて出ませんよ。 で、一食和食なら、お刺身買って煮物一品肉じゃがとか、あと菜の花のお浸しかホタルイカの酢味噌和えみたいな季節のもの一品にお味噌汁でいいんじゃない?

手巻きずし

🙂
    長男嫁子
    せっかく義母様がいらっしゃるのですから、安価とかセコイことは言わずにお金は掛けましょう。 必要経費です。 変な所でケチると、貴女の評価にケチがつきますよ。 で、お求めの献立ですが… 1:手巻きずし+茶碗蒸し+お吸い物   調理は酢飯と茶碗蒸しとお吸い物だけ。   茶碗蒸しとお吸い物は美味しいお出汁を取ることが出来れば何とかなるでしょう。 2:お鍋   まだ寒い日が続きますから、お鍋で誤魔化せます。 3:焼き魚+高野豆腐の煮物+ほうれん草の胡麻和え+お味噌汁   焼き魚は西京漬けを買ってきて焼く。   高野豆腐の煮物は椎茸と型抜きした人参とインゲンで彩り良く。(作り方は高野豆腐の袋に記載してあります。)   胡麻和えは、調味料とすりごまを混ぜてほうれん草と和えるだけ。最悪、胡麻和えの素を使用。   家庭の味っぽい物を作り「いつもこんな感じですけど?」を装う。 でも、一番は、ご主人に「お母さんの手料理で何が好き?」と、義母様の得意料理を聞き出し 一緒に買い物に行き、義母様に教わりながらそれを作るのが良いでしょう。 せっかくなので、「母の味」を教わってみたらいかがですか?

同居して20年たつので参考になるかと思います

🙂
    子持ちアラフィフ
    1、 ご飯、 みそ汁(澄まし汁でも可) さばの味噌煮 ほうれん草とにんじんの白あえ おつけもの(市販の物でも可) 2、 炊き込みご飯 澄まし汁 豚肉のしょうがやき キャベツのお浸し おつけもの とか どうでしょうか? 要は、ご飯と汁物、肉か魚で一品 野菜で一品 年配者はおつけものが好きな人が多いのであると喜ばれます 私の勝手な思い込みもあるかもしれません 頑張って!

慌てない慌てない

なつめ
    こんばんは。30代後半、結婚10年の主婦です。 大丈夫です、まずは落ち着きましょう。 【主菜】 ・肉じゃが ・豚肉の生姜焼き ・鶏の照り焼き ・豚しゃぶ →基本的に味付けはしょうゆ+酒+みりんを同じ量で混ぜればいいので楽。豚しゃぶは豚肉をゆでて、いざとなったら青じそドレッシングでいただく方法もあります。それだけだともの足りなければ先にもやしをゆでて、その上に豚肉を盛り付け、その上からドレッシングを。 【副菜】 ・ひじきの煮物 ・れんこん、ごぼうなどのきんぴら →こちらも基本的に味付けはしょうゆ+酒+みりん。私はしょうがをすりおろしてアクセントを加え、それぞれの煮物に豚肉か油揚げ+しいたけ+えのき+人参を細かく切って加えます。おまけにどちらも作り置き可。 【汁物】 ・豚汁 ・けんちん汁 ・その他みそ汁→具材はお好みで。えのき、なめこ、豆腐、玉ねぎ、じゃがいも、油揚げ等。カットわかめを足す方法もあります。 ・しょうゆスープ→和風だしの素にベーコン、じゃがいも、えのきなどを加え、最後にしょうゆで味付けを。 使う調味料は和風だしの素+しょうゆ+みりん+酒です。 頑張って!

我が家の今夜の献立ですが

🙂
    natu
    ・ふろふき大根(冬から春にかけては大根が美味しい季節ですね) ・鯵のムニエル(ブロッコリーとプチトマトを添えて) ・花菜のおかか和え ・豆腐と若布の味噌汁 ・香の物 でした。 明日の朝食は ・炊き立てご飯に納豆を添えて ・汐鯖の焼き物 ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・油揚げとしめじの味噌汁 の予定です。 お義母さまはいつ頃の滞在ご予定ですか? 和食は季節にあわせたものをご用意なされば喜ばれると思います。 桃の節句でしたらちらし寿司に澄まし汁とか、木の芽の頃でしたら筍の木の芽和えに鰆の付焼きとか…いかがでしょう。

お義母さんに教わったらだめですか

😀
    おばさん
    頑張っていますね。 1日は、ご飯と味噌汁、焼き魚とおひたしかな。 2日目の朝は、パンとコーヒーとサラダ、卵料理 で、旦那の好きな物を聞いておいて、その材料を一緒に買いに行って、いっしょに作るかな。 煮物系、ひじきとかの材料を買っておいて、一緒に作るです。 味噌汁は、出汁とってくださいね。おいしい出汁があれば、中身は簡単なもので大丈夫です。

手巻き寿司

🙂
    どんちゃん
    あまり手をかけなくても見栄えがする、手巻き寿司。 刺身を手巻き用に切って、紫蘇など薬味を用意するだけで、仕上げは各自がやるのだから楽ちん。でもご馳走感はある。 他に副菜を少々用意すれば立派な夕食御献立。 副菜の例は、おひたしや胡麻和えや白和えなんか、さっぱりしていいかも。 刺身以外に肉系が欲しいなら、から揚げや竜田揚げはお手軽。 揚げ物が苦手ならばアスパラ巻とかチキン照り焼きとか、フライパンで焼くだけで出来る。下ごしらえもたいして手間かからないし。揚げ物ほど胃にも重くない。 時間はかかるけど煮豚は、前日時間のある時に作ってしまえば当日は切って出すだけなので楽ちん。時間をかけて味をしみこませることがさいじゅうようなので、やることは案外少なく済む。 さらにはお吸い物があると最高ね。お出汁をしっかり取れば大丈夫。かきたまだけでも十分よ。義母さんに作り方を教えてもらうのも手かも。お出汁のとり方難しくって~とか言ってさ。文句言うかもしれないけど、内心はまんざらでもないと思うんだよね、頼られるのは。

簡単で豪華

🙂
    ぱんぷきん
    鯛の塩釜焼きはいかが? えええっそんな大げさな、と思われるかもしれませんが、3泊もされるなら 一晩くらいイベントっぽく出したら盛り上がるし喜ばれるのでは。 見た目の割に超!簡単だしおいしいし。 私も結婚後海外に住んでいて、姑が旅行で泊まりにきたときは緊張して張り切りすぎて、 朝から天ぷらそばだしてびっくりされたりしました。 でも微笑ましいと思ってくれた・・・と、思いたい、・・・けど(汗 まぁおかあさまも長く生きていらっしゃる分、取り繕ってもばれるし、一方 心をこめて工夫したり考えたことはきっとわかってくださるでしょうから、 肩の力を抜いてね。うまくいきますように。

海苔

🐷
    鉄中の錚錚
    ご飯、お味噌汁、玉子料理、サラダ、果物、納豆、冷奴、焼き魚、海苔です。 いつも海苔が必要です。高級海苔がいいです。 高級パン、ヨーグルト、フルーツ、これでもいいです。 食後の飲み物、緑茶、紅茶、これも高級茶を用意しましょう。 玄米茶、番茶、一番茶でもおもてなしには向きません。 九州の名物、呼子のいかしゅうまい、博多の福太郎のめんたいこも美味しいです。 お姑さん、しっかり食べていただきましょう。 食が元気の源です。いつまでもお元気に来てもらわないと。 本当にお幸せですね。笑

今の時期ならば鍋もおすすめ

🙂
    どんちゃん
    まだ寒いですから、鍋料理はどうですか? 最近は美味しい鍋のスープたくさん売っています。 具材は切るだけだし、仕上げは御雑炊かおうどんに。 これまた副菜いりますね、小鉢をちょこちょこ出しとけばいい。 おひたし・胡麻和えやお漬物。 鍋は手抜きと思わるかも?そんなときの言い訳は・・・ 「いつも二人だと鍋は味気ないのです。せっかくお母様がいらして賑やかになったのだから、ワイワイ鍋を囲んでみたかったのですよ。一人増えるだけでこんなにも違うのですね、楽しいです。」 なんてね。 実際に二人で鍋ってちょっとさみしいから、嘘じゃないよね。

とりあえず思い付いたもの

🐱
    料理好き
    ぶり照り…フライパンで切り身を焼き、タレ(醤油・酒・砂糖)をからめてタレにとろみがついたら完成 失敗なし! オクラのおかか和え…茹でたオクラを切って鰹節とめんつゆで和える 失敗しようがありません いんげんでもブロッコリーでもよし 筑前煮…根菜とこんにゃく、鶏肉を一口大に切って炒め、水とめんつゆ・で煮る めんつゆの表示に煮物の場合の割合が書いてあります お好みで砂糖やみりんで甘味を足す おでん…具材を買ってきておでんの素で煮る 作り方は書いてあります 大根の下茹でや練り物の油抜きは手抜きしないでやると美味しくできます 豚汁…具材を切って炒め、だし汁で煮て最後に味噌をいれる 隠し味にみりんをちょっと 食べる前に胡麻油で風味付け 焼き魚やお刺身で一品 お料理初心者は無理せず市販の味付けの素を使っていいと思いますよ 慣れてきたら自分好みに味付けをしていけばいいのです でも付け焼き刃でなんとかするよりは、洋食でも自信のあるものを出してもいいのでは? またはお義母さんに「教えて下さい」って一緒に作るのもいいと思います 頑張ってくださいね

きついね

🙂
    あな
    3泊4日ってキツイですね 朝食は、ファミレス、牛丼屋のモーニング参考に ご飯、味噌汁、漬物、副菜(ひじき、豆、豆腐)、メイン パン、サラダ、スープ、ヨーグルト、ウィンナー、目玉焼き 昼か夜は外出兼ねて外食 昼の方が安上がりかな 夜は、 初日は、寿司を出前かお持ち帰り(回転鮨でも) 量を多めにしてなるべく作らない 二日目は鍋 かに鍋などが喜ばれるかも 三日目はすき焼き 作り置きの副菜を4種類程度作っておく 思いつかなきゃ、バイキングのイメージで プラスサラダを毎度用意 ヨーグルト、フルーツなどで1品増やしたようにみせかける ご飯茶碗を大サイズにして、一見並盛りににみせて、実は米の量が多く 米で腹を満たすようにする。(漬物を数種用意しておく) 夜は酒で良い潰させとくと楽。 出来れば100点目指すのではなく 胃がもたれた、次は長期滞在したくないな と思わせる方が後々楽かも。 うちは来客用の布団はわざと保温性が悪い(羽毛でない)ので 寒い時期はかなりキツイと思います。 (毛布も用意してますが) あまり快適すぎると度々きてストレスになりますよ

朝食例

🙂
    ふじぱん
    ごはん:タイマーセットで炊く。 味噌汁:前の晩にだしを取っておく。具も切っておいて入れるだけに しておくと便利。長く煮ないでよい具を選ぶと楽。海藻、ねぎ、青菜など。 (もずく、ほうれん草、長ネギ) おかず:卵焼きを焼いた後の卵焼き器は汚れてないし、薄く油が 残っているので、その後ハンペンやさつま揚げを焼いたり、あれば 小さな切り身魚を焼いたりすると楽です。あるいは少量の野菜いため。 (ニラ玉、焼き厚揚げの生姜醤油、プチトマト) 小鉢:作り置きと買ったもので何品かを、小鉢に盛ってお盆に乗せたまま 毎朝テーブルに出す。盛り付けなおしたり、たまには新種と入れ替えたり しながら、ごはんのお伴、箸休めとして。 (きんぴらごぼう、和風ピクルス、納豆、海苔、漬物) 何でもすべて自分でやらないで、少しはご主人にも手伝ってもらえるよう 話しておきましょう。 掃除やお布団の準備や、お食事に関しては飲み物は担当してもらったり (自分が下膳している間にお茶を入れて欲しいとか)具体的に言えば 動きやすいと思います。 お義母様の前でも、遠慮せずご主人にお願いできるといいですね。 Good luck!

新米主婦ならしかたないですよ

haha
    お姑さんはおいくつのかたでしょうか。和食しか召し上がらない年配の人って、あまりいないと思いますし、無理をせず、あなたの料理(洋食)を出せばいいと思います。江戸時代の住民じゃあるまいし「和食以外はだめで」なんて言わないでしょう。そして、「今、和食を勉強中です」などと言って、うまく献立のこつなんか聞けばいいんですよ。無理することはありません。これから覚えていきましょう。

お年寄りの好きそうなものを書きますね。

こおろぎ
    焼き魚(今はさわらが旬です) 煮魚(カレイがオススメ) お造り サバの南蛮漬け やわらかいお肉でのすき焼き ロールキャベツ 鶏肉で筑前煮 揚げ出し豆腐 天麩羅の盛り合わせ 春野菜のサラダ きんぴら ひじき煮 絹さやの卵とじ 高野と野菜の炊き合わせ 大根といかの煮物 南瓜のひき肉あんかけ ブロッコリーとカニカマのマヨネーズ和え ナスの焼き浸し ほうれん草のピーナツ和え 酢の物 わけぎのぬた 白和え 切り干し大根の煮物 茶碗蒸し すまし汁 けんちん汁 ミネストローネ 貝の味噌汁 海鮮ちらし寿司 鰻丼 豆ご飯 今、思いついたのは こんな感じです。 味付けは家によって違うのでご主人様に聞いて下さいね。 トピ主さんも お忙しそうですので、あまり気張らずにね。

例えば

🙂
    朝ご飯 ・焼き魚(鮭、鯵、鱈、鯖、各種西京漬け) ・煮魚(鰤、鯖、鰈) ・卵焼き(目玉焼き、ハムエッグ、出汁巻き) ・野菜(各種お浸し、ナムル、おでん風大根煮、各種海藻…この時期なら生若芽や生海苔やメカブ) ・味噌汁(各種野菜、海藻、浅利、シジミ、豆腐、豆麩) ・白飯 ・各種漬け物 上記を適当に組み合わせて。 晩御飯は、まずメインを決めましょう。 ・鍋(寄せ鍋、常夜鍋、ブリシャブ、鯛しゃぶ) ・手巻き寿司 ・見栄えと量のある魚料理(ぶり大根、ぶり照り焼き、鮪のカマ焼き、カジキマグロのステーキ、鯖味噌) まぁ、こんなところで。 あ昼ご飯もつくるのですか? それなら、各種麺類。

手巻き寿司はどうですか?

🙂
    mama
    材料を切ったり並べたりするだけなので、簡単ですよ。 それにお吸い物か味噌汁などを作れば充分だと思いますよ。

応援します!

たまこ
    私も料理は得意な方ではありませんが… 今のところ義母に料理をふるまう機会がなくてたすかってますが、正直、いつくるかドキドキしてます。。 さて、和食ですよね… ちょっと洋がまざってもいいですか? とりあえず、メイン、汁物、小鉢で考えてみました。 ○メイン 1焼き魚(塩焼き) 2煮魚(鯛のあら煮はおいしいし、安い) 3和風ハンバーグ(青じそと大根おろしは絶対必要) ○汁物 1豚汁 2けんちん汁 3トマト味の野菜スープ(和じゃないけど) ○小鉢 ほうれん草のお浸し、冷奴(薬味付き)、五目煮、キャベツ(かキュウリ)の塩昆布浅漬け(ちょー簡単。味付けは塩昆布と胡麻油だけでOK)、ニンジンとツナのサラダ風和え物(黒ごまを最後にふると和風に見える…汗)、ひじき煮(ちょっとハードル高いけど前日に作りおき可能!) 簡単なの選んでみました! がんばってー!!

ケンミンショーを見て思いつきました

和食大好き主婦
    けんちん汁 サバのみそ煮 だしまき卵 インゲンのゴマあえ これでどうでしょう? けんちん汁は、先に作っておいて食べる直前に温めるとらくですよ

ネットで

まか
    旅館や和食店のホームページの食事や定食を参考にしたらいかがですか。 得意な洋食いれたっていいとおもうし、一晩はすき焼きを囲んだり、一晩は素敵な店に連れてってあげたらいい。 夜の献立 海鮮ばら散らし、すまし汁、菜の花からし和え、若竹煮(又は、かぶの挽き肉あんかけ) たけのこご飯(炊き込みご飯)、焼き魚、野菜の炊き合わせ(又は、治部煮)、小松菜などのお浸し、五目汁

外食はしないの…

🙂
    ヤッチャン
    なぜ和食なのですか? 海外にいたのなら、貴女の得意な洋食が喜ばれますよ。 義母からしたら旅行と同じだから、普段食べないものが良いのではないですか。 最近は、レストランのランチも高齢者が多いですから、心配無用です。 和食のリクエストがあったのなら、好みを聞けばよいし、ご飯さえ炊いてあれば刺身でも焼き魚でも鍋でも手間のかからないもので十分だと思います。 それから、1~2回は近くの有名店に招待したらどうですか。

煮物はほおっておけるので便利

🙂
    ギブリ
    頑張って! 朝昼晩の献立でしょうか? それとも晩御飯だけでいいのかしらん? 朝は普通にご飯、味噌汁に焼き鮭や納豆、漬物で乗り切れますね。 玉子焼きは時間がかかるので、気張らず炒り卵で。 目玉焼きでもいいですよね。 昼はお得意なパスタでいいんじゃないかしら。 あと焼きうどんやお好み焼き? そして夜の和食の献立例。基本の一汁三菜です: ・肉じゃが、ホウレン草のお浸し、シラスおろし、味噌汁 ・肉豆腐、小松菜と油揚げの煮びたし、こふきいも、味噌汁 ・今はぶりが旬で美味しいのでぶりの塩焼き、千切り人参のバターしょうゆ炒め、春菊の胡麻和え、にらと玉子のおつゆ 肉じゃがや肉豆腐を煮ている間に副菜を作る感じです。 煮物は最初に煮汁の味が決まれば、失敗は少ないと思います。 材料が浸るくらいの出汁に、調味料は酒、しょうゆ、みりんが1対1対1。 ちょっと煮過ぎて煮崩れ気味になったとしてもご愛敬。 生煮えよりも全然食べられます。 汁ものは真面目に出汁を取った方が美味しいですけれど、あまり無理せず出汁の素を使ってもいいのでは。

無理しない程度に頑張ってね

玄米米粉
    和食ってあんまり難しくない物が多いです。 たとえば、鶏のひき肉に生姜などで味付けして小判型に焼き、醤油とみりんで照り焼きにしたら和風のメインおかずです。 やり方はハンバーグの要領と変わりません。 献立の組み合わせは、メイン+副菜2~3品+汁物があればまずまず。 味は、みそ・醤油・塩・酢・甘めの味をばらつかせるのがコツです。 汁物は味噌汁。油揚げやきのこが入るとコクがでます。 他のおかずにみそ味がくる時は、汁はおすましにするといいですね。 メインは「焼き魚、煮魚、肉と野菜の煮物(肉じゃがや筑前煮)、和風の味付けのお肉(生姜焼き・鶏の照り焼き)」など 魚を変えればバリエーションも増えます。 副菜は常備菜を作っておけば楽ですよ。切り干し大根の煮物・ひじきの煮物・野菜の甘酢漬け・きんぴら・卯の花・野菜の煮物(大根と油揚げ、かぼちゃ)など。 野菜の甘酢漬けは一度に何種類か漬けて、出すときは1種類ずつにすると毎回違う感じがでます。 だしは水だしで多めにつくって冷蔵保存。 葉物野菜(ほうれん草)も多めにゆがいて小分けしておく。お浸しや味噌汁の具、白和えが手軽にできます。 (つづきます。)

出来るだけ簡単な料理で献立を考えてみました

玄米米粉
    (つづきです) 味噌汁に使う油揚げは油抜きして刻んで小分けして冷凍しておくとすぐに使えます。 具体的な献立例です(常は常備菜)(下は下ごしらえ済み) 「さばの味噌煮・ほうれん草(下)のお浸し・かぼちゃのいとこ煮・わかめのかきたま汁・大根の甘酢漬け(常)」 「豚の生姜焼き・ゆでキャベツのポン酢和え・大根と人参と油揚げの煮物(常)・なめこの味噌汁」 「鶏つくねの照り焼き・ひじきの煮物(常)・ほうれん草(下)の白和え・きゅうりとわかめの酢の物・玉ねぎと油揚げの味噌汁」 「筑前煮・湯豆腐・切り干し大根の煮物(常)・わかめと油揚げとほうれん草(下)の味噌汁」 忘れずに用意したいのはお漬物(市販品)とお茶。美味しい物を探してみて下さい。 上記は庶民的な献立なので、お刺身をプラスするとご馳走感が出ます。 朝ごはんは常備菜とお漬物と味噌汁と焼き魚(塩鮭・塩サバ・干物)、あと余裕があれば卵焼き。 (卵焼きの代わりに市販の温泉卵や納豆でも) 頑張ってくださいね。

かわり御飯と和え物に刺身の盛り合わせ

🍴
    ままごと遊び
    ご飯:白いご飯、赤飯、五目おこわ、炊き込みご飯 お吸い物:蛤、白身魚の潮汁、焼きかまぼこと麩三つ葉針生姜、卵と刻みネギ あさり、蜆は味噌汁に 刺身:各種 酢の物:タコ、イカ、ホタテ、とキューリ、ワカメ 野菜の煮物:大根人参南瓜筍蓮根里芋さやえんどう 和え物:白和え、ごま和え、味噌和え 天ぷら:海老、キノコ、季節の山菜 煮魚焼き魚:ぶり、ハマチ、サワラ、鯛、平目など、西京焼き、塩焼き 焼き蛤、焼きホタテ、サザエのつぼ焼き 茶碗蒸し 海老しんじょう お漬け物 色々あれど・・・ お薦めは母がいつも作らないバージョンです。 炊き込みご飯(鶏肉ではなく牛肉で) おもてなし感をだして刺身盛り合わせ 酢の物(お刺身からホタテ、大根スライス、星形人参、枝豆むいて) お吸い物は甘口なんこう梅干まるごと一個にもみのりたっぷり 漬け物は手作りの一夜漬けでけなげさアピール キャベツと人参ときゅーりとこかぶ等塩もみ昆布茶を振りかける ひのなを小口切りして塩もみ、砂糖と酢を少々振りかける。 また来ます。

お義母さんに教えてもらえば?

寒暖差有りすぎ
    自分の味にこだわりがないなら、いっそ料理が特に和食の献立が苦手ということを話して、お義母さんに教えてもらえば良いのではないですか? 旦那さんの実家の味を覚えるのも良いかもしれませんよ。 ただし、旦那さんにお義母さんの料理が美味しかったのか,それとなく聞いておいた方が良いかも、たまに「実家の味は勘弁して!」という人もいますから。

良い嫁キャンペーンはやめよう

🐱
    50代
    洋食で良い! イイ嫁をやると次からストレスが貯まります。 全く料理が出来ない人じゃないのだから、いつもの洋食を出しましょう。 和食を食べさせたいなら、外食にしましょう。 1泊二日ならともかく、今回は3泊4日分で10食… 次から1泊だけ泊まらせるって事になるように 他はホテルで泊まってもらえるよう、良い嫁キャンペーンはしない方が身の為ですよ。 これしか出来なくて…!で押し通しましょう。 和食の献立で簡単な物としたら 寿司飯をお皿に盛ります。 上にお刺身を並べます。 散らし寿司の出来上がり! 卵焼きやカニかまぼこを乗せると見た目がキレイです。

和食でなくて良いですよ~

🙂
    岩田
    むしろ、ハンバーグや焼肉、一風変わった洋食などの方が喜ばれますよ 和食だとするなら、すき焼きが簡単豪華で喜んで頂けるかも?ただ、鍋を皆でつつきあうのを毛嫌いする方もいるから旦那さまにも確認しておくと良いと思います。 普段とおりで大丈夫ですよ!

頑張ってね~

ぬいぐるみ
    ・寄せ鍋……まだまだ寒い日もありますし、寄せ鍋の素を使えば美味しく出来ますよ。高くていいならすき焼きとかも ・ちらし寿司・かきたま汁・ほうれん草のお浸し。……ちらし寿司は意外に安価で出来ますし簡単ですよ。ほうれん草のお浸しは菜の花のお浸しなんかにしてもいいかも ・ぶり大根・湯豆腐(ネギや春菊をつけてもいいかも)・ きんぴられんこん。きんぴられんこんは山芋焼きに変えてもいいかも。好みによって湯豆腐も冷奴や茶碗蒸しに変えてもいいかも。 ・和食じゃないけど煮込みハンバーグ・トマトときゅうりのサラダ・コーンスープ・温野菜。煮込みハンバーグなら生焼けの心配もなし。コーンスープは紙パックのを利用して。温野菜はレンジでチンでも美味しく出来ます。 ・トンカツ・千切りキャベツ・味噌汁・ポテトサラダ……トンカツは生焼けが心配ならポテトコロッケにしてサラダはマカロニサラダにするのもいいかも。 ・焼き魚・とろろ芋・小松菜の煮浸し・豆ご飯。焼き魚の生焼けが心配なら煮魚にしてもいいかも。とろろ芋は山芋はする前に酢水につけるのを忘れないでね(変色防止)

先ずは調味料を整えましょう。

🍴
    ままごと遊び
    お取り寄せでなくても 市販の美味しい調味料がありますね。 私の今お気に入りは お吸い物にはヤマキの「割烹白だし」と塩は「天塩」 煮物やうどん蕎麦や天つゆにはヤマサの「昆布つゆ」 水との割合書いてある通りで味見要らずだしをとる手間要らず 親子丼、天丼、カツ丼には やや濃い口のキッコーマンの「だししょうゆ」と本みりん (本みりんとはみりん風調味料ではなく酒類販売店にあるもの) 煮魚にはだし入りではない「醤油」に「砂糖」に 日本酒又は「梅酒」と、梅干し又は生姜 そうだ。 おもてなし料理の我が家の定番は手巻き寿司 これ簡単で豪華に見えます。 刺身を予算の許す範囲で種類豊富に買ってきます。 ブロックハムとキューリを棒状に切る 厚焼き玉子も棒状に ツナ缶を辛子マヨネーズで合えておく 焼き肉とサンチュも意外性があってよい 沢庵も細く切りゴマをかけておく 寿司御飯は案外難しいので裏技です。 冬なので暖かい御飯のまま浜乙女の「酢付き手巻き海苔」を使います。 大皿がなければ小鉢や小さな皿を円形に並べるとおしゃれ です。 「お母さんのお箸と箸置き湯飲みです」で100点

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示