詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯機内の臭いを消しターイ

レス15
    (トピ主2
    😝
    洗濯機
    話題
    子供の、大学生の新生活に、去年洗濯機(ただし、リサイクルです)、を買いました。 が、その洗濯機内から、特有の臭いがして、消すのにあれこれ一年トライしましたが、未だにうまくいきません。 念のためリサイクル家電が良くないと言っているのではなく、まあ、数年使うから、新品でなくていいかなという(それでなくても、新生活にはお金が飛んでいきますので、そこでちょっと節約しました)。リサイクル店も何軒か検討したので、納得して買いましたが。 で、この一年なぜか子供の下宿に行くと、特有の臭いがします。 体臭かとおもい、パシャマの臭いを嗅いでみても違う(失礼子供よ)。 どこだー、臭いの元はー!と部屋を回るとそれは、洗濯機の内部から発していました。 悪臭ではないんです。でも、素敵な匂いじゃないんです。 本人は変なんだよねー、というけれど、親の私は、まあドブのような臭いじゃないんだし、とスルーしていましたが、行って見て理解しました。 それで、まずは、洗剤に匂いがないようなものを選び(子供自身へんだと思っていたんでしょう)、柔軟剤はおもいきってなし。しばらくそうして試してみたけれど、ダメだったようです。 次に、市販の洗濯機洗いを買ってきました。でも同じだったー。 その次に、酵素系洗剤を温水とともに、一晩つけて回しました。ダメでした。。 次に(こりませんねえ、)、重曹はどうかと試しましたですよ。ダメでした。 洗濯機の排水口を塩素系で掃除したらどうかと、試したのですが、無理でした。。。。 かなし。。 本人、臭いに敏感かというと、まあ平均なのかなと思います。 前いた寮では、この臭いがなかったから(洗濯は、寮のコインランドリー)、単にやっつけたいのだとおもいます。 親の私は、バイト代ためて、洗濯機の新品買いなサーイと言っていますが。 臭い消しの達人いらしたら、ぜひお知恵おかしください。

ランキング

レス

びっくりするほど汚れが落ちる 洗濯槽の洗い方

🐱
    体験談
    洗濯水が触れる場所を完全に綺麗にしなければ、汚れた腐敗臭を無くせないです。 >洗濯機の排水口を塩素系で掃除したらどうかと、試したのですが、無理でした。 なぜ、排水口の付近だけなのですか。 洗濯ドラムの汚れは、排水口付近だけの清掃では、何ら、改善できない。 このことから、トピ主さんは、行き届いた清掃ができないと分かるのです。 先人たちが、洗濯槽の清掃の方法や経験を沢山のホームページで公開しています。 トピ主さんは「びっくりするほど汚れが落ちる 洗濯槽の洗い方」を、そのまま書いてインターネット検索してくだい。 びっくりするほど汚れが落ちた写真とともに、清掃の方法を学べます。

糸くずフィルター

🐤
    ぴょこ
    うちの洗濯機の臭いのもとは、糸くずフィルターでした。 毎回外して、乾燥させて、歯ブラシできれいにして、をやったら全然臭わなくなりました。 最初、歯ブラシでやらないでいたら、新しくしても臭ったので、歯ブラシできれいにしたら、臭わなくなりました。

あきらめて…

🙂
    子持ちアラフィフ
    柔軟剤もいろいろなタイプがあるので、試してみたらどうですか? レノアを私は使っていますいい匂いがして癒されます

我が家はこれで消えました

ハニカム
    酸素系漂白剤です。 7kgサイズの洗濯機に500gの漂白剤を使っています。 大切なのは水温です。40~50℃です(洗濯機の耐性温度を確認して下さいね)。 フタをして2時間以上浸け置きします。 今までは、大して変わらないでしょ!とぬるま湯で行っていました。 でもアルカリ生活に詳しい友人に聞いて、水温をきっちり計ってみたら、出るわ出るわ、ピロピロワカメ!! この後少し面倒ですが、じっくりとワカメ採取を行います。 以降1~2ヶ月に一度洗浄を行えば殆どワカメが着くことはないです。 ほぼ臭いが無くなり、快適に過ごせています。 余談ですが、洗濯をする際にはまず洗剤のみで泡立ててから洗濯物を入れます。泡で洗うのです。 これも友人に教わり数ヶ月続けたら、タオルに着いた黒カビとピンク酵母が落ちてきました。

卒業生で譲ってくれる人を探すチャンス

🐧
    洗濯母ちゃん
    何処の誰が何を洗っていたのでしょう。 ちょっと怖い。 ベビーのお客様を迎える時 全自動の洗濯機を洗浄モードで回したら8時間ほど回っていました。 そうしないと清潔にはならないのでしょうね。 最も元から軽く乾燥をかけて終了させるのでカビも臭いも全くありません。 卒業するとき洗濯機は不要品ナンバーワンでした。 新しいマンションには備え付けだったり ランクアップしたかったり 廃棄が有料だったり しますからね。 バイトさせ過ぎると勉強しませんよ。 今の時期、需要も供給も多い商品です。 生協の掲示板に情報があったりしませんか。 サークルなどの先輩に広く広報して手に入れましょう。

我家の場合

🐱
    天邪鬼
    洗濯機を買い替えてから臭いが籠ると言う苦情が 多くなりました。奥さんのアイディアで、洗濯機の蓋 を開けて置くことにしました。 使用中は、当然に閉めて置きます。 自身は、排水管から汚水の臭いが逆流して来てい るのではないかと、排水の途中に排水が留まる様 に工夫しましたが、臭いが無くなりませんでした。 洗濯槽と絞り機能が一体になっているタイプは、 洗濯機内部に汚れが溜まり、バクテリアが繁殖し 易いのではないでしょうか。 時々洗濯層に薬剤を入れたり(ネットで情報確認方) 洗濯機の蓋をあけて置いては如何ですか。

オキシクリーンはいかがですか?

マカロン
    そういう臭いって嫌ですね~。 因みに洗濯槽クリーナーをやって、「黒い汚れ(個人的にはピロピロわかめと呼んでいます)」はどれ位出ましたか? 臭いの原因はその黒い汚れかな?と思いますが、洗濯槽クリーナーではあまり取れないと 今までの経験では感じています。 そこで色々と調べて「これはよく落ちる!」と使っているのが「オキシクリーン」です。 コストコの物が有名ですが、ホームセンターなどでも小さいボトルに入った物が売っています。 これを入れたお湯で数分回し、数時間放置した後すすぎをします。 私は更に水位を一番上にして全自動コースを2回ぐらい回しますが、 それでも数日間は洗濯物を全てネットに入れなければならないほど よくピロピロわかめが取れますよ。 この方法、オキシクリーンが手に入るようでしたら是非試してみて下さい! 別にオキシクリーンの回し者じゃありませんが、 初めて使った時は、放置した後大量に浮いたピロピロわかめを見て感動しました。 今も使った際はピロピロわかめを見てはニヤニヤしています。

酸素系漂白剤でしたー

🙂
    洗濯機
    トピ主の洗濯機です。 間違えて、書いた部分ありまして、すみません。 酵素系洗剤ではなく、酸素系漂白剤です。 自分のトピックがあがっているものを読んでいて、なんじゃこりゃー、とひっくり返りました。 酸素系漂白剤(粉末タイプ)でございます。 はー、失礼いたしました。

分解して清掃してくれる業者さんをテレビで見た

🙂
    肉球
    いくら洗浄剤を使っても汚れは取りきれないそうです。 分解して清掃してくれる業者さんをテレビで見たことがあります。 そこまでしないとダメなのかもしれません。 (素人はやってはいけないと思うので、息子さん本人が分解しないように!!) あとは洗浄剤は何を使いましたか? メーカーでだしている洗浄剤が一番効くようです。 市販で私が良いなと思ったのは「洗濯層カビキラー」ですね。 我が家の洗濯機はドラム式で洗浄機能があるので月に一回、衣類用ハイターで洗浄していましたが、年に1~2回、パーマ液のようなにおいを発生することがあります。 その時に洗濯層カビキラーを使うとすぐに匂いが無くなります。 もしまだ使っていなかったらいかがでしょうか。

諦めたら

😨
    猫にゃん
    それだけしても臭いが消えないのなら、諦めて新しい洗濯機をトピ主さんが買ってあげたら。 最初にリサイクル品を買ったのが失敗だったのかも? 生活必需品の洗濯機なら息子さんに買わせるなどせずに親が買ってやっても良いと思います

酸素系

🙂
    Ken
    塩素系も酵素系の洗剤も試されてだめだったのなら、最後は酸素系(過炭酸ナトリウム)の洗濯槽クリーナーをお試しください。 使用温度の上限で(おそらく40℃くらい)。 おどろくほど、こびりついた汚れがとれますよ。

洗濯槽

🙂
    Mr.ますりん
    洗濯槽に洗濯物を放置すると臭いのもとになります。

トピ主です ありがとうございます

🙂
    洗濯機
    トピ主です。 皆様、アドバイスありがとうございます。 いろいろ試して、行きづまっていたのでアドバイスありがたく嬉しいです。 洗濯機カビキラーも良いんですね。 あと、オキシクリーンも。私の手元にはあるのですが、子供の下宿先にはないので買うように言います。 酸素系漂白剤の威力は、なかなかのものですよね。私もあの最初のワカメ状のピラピラを見たときは、驚きました。以来、ファンとなって、時々家の洗濯機にします。 温水(ちゃんと温かくないと結果がでないようですね)。 衣類用ハイターは思いつきませんでした。私自身やってみたいと思います。 洗濯機洗浄が、好きなので。。。変な趣味ですね。

ドラム型は臭い

🐧
    うちも臭かった
    ドラム型ではありませんか?うちも何やっても臭くて、縦型に買い換えたら臭いはなくなりました。

洗濯物を洗濯機に入れっぱなしにしないこと

🙂
    レンジ
    洗濯機の中にカビが繁殖しているのでしょう。 まず洗濯機は、それなりの方法を調べて綺麗にしてください。 それから大事なことは、洗濯物を洗濯機に入れっぱなしにしないこと。 いくら洗濯機を綺麗にしても、湿気た洗濯物を洗濯機に入れたまま置いておくと、雑菌やカビが繁殖してニオイのもとになりますよ。