詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

木が好きです

レス14
    (トピ主1
    🙂
    さくさく
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。 私は二年ほど前から木が好きになりました。何があっても泰然と立ち続ける木を見ていると、偉いなあと思い心が和みます。その中でも特に気に入っているのは、家の近くにある一本のソメイヨシノです。何の変哲もない桜ですが、その木の前を通る度に心の中で「おはよう」とか「今日も頑張ろうね」と声をかけると、すっきりした気分になりますし、花が咲いたときは「きれいだね。よく咲いたね」と誉めると、自分まで幸せな気分になります。 有名人の方々も木が好きという方が結構いらっしゃるようで、入院中に病室の窓か ら見える木に話しかけたという遠藤周作さんや、小さな公園の中に毎年会いにいく 桜があるというさだまさしさん、木のエッセイを書いていらした幸田文さんや木を 見るのが好きだったという詩人の長田弘さん、そんな方々のお話を読んだり、聞い たりしたときは嬉しかったです。 皆さまもお好きな木、思い出の木などがありましたら、教えて頂けると幸いです。 現実の木ではなく、物語や絵画の中の木でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

田んぼの中の一本松

Scorpion
    私の住む街に 全然離れた場所二カ所に 田んぼの中の一本松が あります。 東西方向に直線距離にして 三キロは離れているかな? よって別々な時に それぞれ見えるのですが、 見ていますとね 何故か?落ち着きますよ。 以前は東の方の松が 通勤経路の途中でして 毎日見ていましたが、 今は転職しまして 通勤経路が変わりました そしたら またもその途中に一本松が! 何か嬉しくなりました。 木って ある種のパワーが あるみたいですね。 あと、関係ない話しですが 駅弁の容器も 木を薄く加工した容器が 本当に好きですね。 雰囲気満点です。

絵本!

鉄中の錚錚
    クリスマス絵本のもみの木 子うさぎましろのお話、ポプラ社 このお話が大好きなので書きました。 グーズベリーさんのみどりのにわで ロイス・レインスキー原作 西巻茅子 文・絵 こぐま社 この絵本の緑の木も夢のあるお話で、いつも側に置いています。 木には自然の強さと生命力があり引き付けられます。 花は桜木が一番美しい木です。 私もソメイヨシノ好きです。

木って神秘的

🙂
    木子
    木って神秘的ですよね。娘は3歳くらいの頃、庭に木が沢山ある家に住んでいて、そのうちの一本が話すと言ってました。沢山木があるのになんの特徴もないその一本だけ話すって。そばに寄って頬ずりしたりしてました。桜並木でも必ず最初に花を咲かす木があるのよね。今の家の近くには古い桜がアーチ状に花をつける場所があり、私達は桜トンネルと呼んで、これからの季節は遠回りだけどそちら経由で帰ってきます。

木が好き。

😉
    佐々木のじいさん。
    いや、素晴らしい事だと 思います。 私は貴女のトピックを読んで ちびまる子ちゃんの 町内の木の世話を一手に引き受ける 木が全てな佐々木のじいさんを 思い出しました。

いいですよね。

💍
    わんこ
    おはようございます。こちら神戸ですが、今日はなんかすごく冷えます。 いいですよね。自然のものは何でも。トピ内容すごくわかります。そんな感じで心の中で語りかけたくなりますよね。 きっと昔の人は、そんな思いを何に対しても働かせ出し惜しみしなかったと思います。 今日はもう勉強をする時間なんですけど、寄り道しちゃいます。「木」の話を聞くだけで(何もわからんけど)すごく落ち着きます。 去年西岡常一さんという人の本を図書館でみつけ、こりゃ自分で買おうと思って文庫をかいました。 それと桜の本については佐野 藤右衛門さん?の本を読んで結構楽しく読みました。 また、幸田文さんの「木」というのもすごく知識が豊富になる本でした。 この3冊は、私の心を「落ち着かせて、居心地の良い」ものにしてくれる3冊なので、買ったり、デジカメで電子辞書のようにして残しております。 木については何にも知りませんが木の話はすごく好きです。 続きます。

つづきです。

💍
    わんこ
    とぴ主さんは若いのでしらないでしょうが、私が子供のころテレビのアニメ(昔話?)で、あるとき町の片隅にある柳の木をきることになりました。その柳は精霊?が宿っている木だったのか、人間がこの柳を切ることをききつけ、人間に化けて(権現?)それとなく、あの柳を切らないでほしいと訴えます。化けた柳が腕に傷を負ったところを人間が見て、あれは以前切ろうとした柳の木と同じところを傷を負っている。とふっと思った人間が柳を切るのをやめたか・・・・・ごめんなさい。よくわかる説明でしょ。(文章下手なのごめんね。) なんかこんな感じのアニメがありました。時々思い出します。 今はこんないいアニメはもう見られなくなりましたけどね。アニメですので子供むけなんですけど、自然を大切にする、木にも命が宿っていてともに生きているんだよとそれとなく教えてくれ、何でも粗末な扱いをしてはだめだよとすんなり教えてくれるような。 あの頃(もう50年近く前)のアニメは本当によかった。 まだ続きます。すみません。

「木」っていいですよね。

💍
    わんこ
    私の父のうえた桜も今年は見に行こうと思っております。(実家)お地蔵様が何もなくてはかわいそうとお社の上から桜が顔を出すような感じで植えてます。 ちなみに私は桜も好きだけど、イチジクの気に思い入れがあります。いつも8月末になると、イチジクを頑張ってつけてくれます。イチジクには赤と白の種類があるのですが、店で売られているイチジクはたいていが赤です。でもうちは白で白の方がおいしいのです。いつだったかその年は牛の糞を肥料にしたのか、すごく別嬪さんの大きなイチジクができて、それこそデジカメで収めたいほどでした。(当時カメラ20年前持ってなかった) 兄は手の上にのせて、「こらー」って見せてくれました。そりゃー見事でした。 でも、カラスの奴が、よりによってそのええやつを、くちばしでつついてしっかり食べ後をつけてくれるんですよね。いっそのこと全部食べてくれたらいいのに。 カラスもまたええのを見つけるのがうまい。木の上に何ぞある時はちょっと取れないからね。長靴はいて、朝5時くらいから田んぼのあぜ道を歩き木についているイチジクを見定め木上りして楽しんでました。カラスを恨みつつ。(売り物だから)

何と言う名の木かも分りませんが

🙂
    北国生まれ
    バブルの頃に夏休みがとれず、10月も後半になってやっと休みがとれた時に行った大雪山の黒岳。 次の週末にはスキー場開きという平日で、殆ど人はいず、雪だけが舞っていました。 そこにある木々はすっかり葉を落として、雪景色の中で見事にフラクタルな姿を見せてくれました。 今まで見た木の中では、一番印象に残っています。 (その時に未だ警戒心がないのか、野生の若いキタキツネが「何かくれ」と足元に寄って来たので(何もあげませんでしたが)、一層憶えています)

それから

💍
    わんこ
    それで10月まで(その年によるけど・天候の加減で)イチジクをとってました。 年の暮れになると、その木にもしめ縄のようなものをまいて、「今年もよく頑張ってくれたなー」って感じでしていたと思います。 私は個人的にコメの研ぎ汁をまいてやったらいいと聞きつけ、お礼を言いながらその研ぎ汁を土にしみ込むようにまいたことはあります。本当に毎年よく頑張ってくれたし、そのような機会に恵まれてイチジクに思いを馳せる気持ちになれた縁にも感謝してます。 でもだんだん親が年をとり、代が変わるとそういった光景もみられなくなってきて、漠然としてきた感じから世の中もおかしくなってきた感じがします。 まだいろいろあるけど・・・・・。 で、私は今年は「雲」の本を見つけ何度も延長をして(他のことをしていて読む暇がなく) 読もうとしています。雲だの木だのこういった本は、本当に平和で穏やかな世界へといざなってくれますので、ニュースで嫌な話を聞いたときは本当に「ほっとします」 自分の気持ちが「ニュートラルになる」というのか。 1日中読んでいても飽きません、が、今は暇がありません。のでデジカメは忙しいです。

株杉

🙂
    めんどくさがり
    岐阜県関市板取で見て、強く印象に残っています。 杉の木というと普通、1本ずつ地面から真っ直ぐ上に伸びる姿を思い浮かべるのではないでしょうか? ですが株杉は、ねじくれた松か何か別の木の各所に、その真っ直ぐな杉の木が何本か生えてるみたいな形なんです。 薄暗い森と異様な姿が相まって、魔法で動き出しそうな雰囲気です。 でも実は、株元の別の木のように見えるところも、接ぎ木などではなく、すべて杉なのだそうです。 人が中途半端に手を入れても、杉の木は負けずに、天を目指してぐんぐん伸びていくんですね。

ブナ

🐷
    豚の尻尾
    木へんに無と書いてブナ。 初夏の日差しがブナの葉を透過して柔らかくなるのが好きです。 愛用しているブナ製の机と椅子。床材もブナです。 ナラ(オーク)のように目がハッキリしていないので優しい印象です。 サクラ等のカバ系の赤みも好きです。 以前は無数に生えていたんでしょう。木では無いとは少々悲しいです。 白上山地のブナ林など今では貴重な樹種になって仕舞いました。

菩提樹

🙂
    リンデン
    数年前、友達から「こんなに沢山花弁みたいなものが落ちてきて、一体なんていう木なの?」と訊かれた事があって、その時大体草花の名は知っていたので、その答えが出来ないのがもどかしくて、家に帰って一生懸命図鑑やネットで調べたのですがそれは菩提樹でした。 そういえば大好きなシューベルトの「冬の旅」でも歌われていたなと益々木々全般に興味が湧いてきて、それから図鑑片手に街並みを歩いて、色々な木の名前を当てる事が趣味となりました。そして、歴史や分布、生態を調べるにつれ、尊敬念が湧いてきて今は木は神様だと思うようになりました。木を一目見て名を言える人はカッコイイと思うので、それを目指して、毎日勉強したいです。 こんな素晴らしいきっかけを作ってくれた菩提樹(リンデン)、感謝と畏敬です。

ありがとうございました

🙂
    さくさく
    レスを下さった皆さん、木についていろいろ書いて下さってありがとうございました。 とても嬉しい気持ちで読ませて頂きました。 木は独特の魅力とパワーを持ち、人の心を無理なく癒したり励ましたりすることのできる貴重な存在だと思います。もうすぐ私の大好きな桜の木が美しい花を咲かせてくれる楽しみな季節がやってきますが、桜はもちろんですが、他の木のことも好きになる人達がさらに増えてほしいと願っています。

良いですよね!

🎶
    私も
    落葉樹(やはり桜が一番)が好きです! 四季のある日本ですから、萌葱色の新芽が若葉になり、青々とした葉っぱの木になり、やがて綺麗に紅葉し、白い冬には幹と枝だけになる。でもよく見ると、寒さの中で既に、春の新芽ができている! 桜が好きなのは、若葉の前に花が楽しめるから! ご近所に、庭に八重桜のあるお宅があり、毎年ただでお花見させてもらっています。都会では「花びらや葉っぱが飛んできて迷惑!」というご意見があるんだそうですね。何だか冷たくて寂しいなと思います。 そういえば、故立川談志さんのお庭にも八重桜があり、たいそう愛でていらしたとか。ご自分の骨を桜の木の下に埋めてくれと言い残しておられたそうです。 風に揺れる葉が美しい柳の木も好きです。 様々な色に染まるもみじも好きです。(紅葉と書いてもみじと読みますし。) でも、春一番にピンク色の花で心をときめかせてくれる八重桜、私は一番好きですね!(ソメイヨシノも、もちろん好きです!) 木は、人の心を豊かにしてくれます。にんべんに木と書いて「休む」です。 いつか小さくても良いから、庭に八重桜のある家に住むのが私の夢です。