詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍼灸院の先生

レス4
    (トピ主1
    🎶
    BGM
    ひと
    アラフォーで、不妊のための鍼灸院へ1年ほど通っています。 その間に体外受精も数回チャレンジしましたが、結果はダメでした。 経済的にも精神的にも治療の負担は大きく大変だったので、今はもう治療はやめて自然妊娠めざして頑張っていることろです。 鍼灸院の先生にはここまで大変お世話になってきましたが、自然妊娠めざすようになってからか!?少し対応が気になるようになりました。 鍼やお灸の合間に、はぁ~とか、ふぅ~とカーテン越しでもわかるくらいはっきり大きな声をだしてため息をついたり。 まだ半分くらいしか治療時間が経っていないのに、領収書(私の分)を早々ビリビリ~ッと切り取る音が部屋中に響き渡ります。 世間話も前ほど弾まなくなってきました。(これは気のせいかも!?) 以前はそのようなことはなかったので、最初は疲れてるのかな?とか仕事以外でも大変なのかな?とか心の中で思うだけだったのですが、ここのところ毎回行くたびに大きなため息や領収書切り取りが必ずあるので気になってしまい・・。 もしかして私が疎ましく面倒な患者なのかな!?と思えてきたりしました。 いつまでも通ってほしくないのかな、結果も出ないのに自然妊娠なんかめざして負担な患者でしかないのかな、なんても思えてきて。 よくない方へ考えると、これから通うのがこちらも気が重くなってきました。 私にとっては鍼灸院に通うことは、いい気分転換にもなっていて楽しみの一つだったのでできれば通いたいのですが。 考えすぎ気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

謎だね…

🎶
    萩子
    貴女の妊娠の方法を替えたことで溜息が出るとは… なんだろうね? 体外受精を目指した貴女が自分の施術の効果もあって妊娠に成功したという実績があれば看板にして出せたのに、その目論見が外れたからかも… そのような鍼灸院の先生の考え方を、取らぬ狸の皮算用と云うのです! いい気分転換に通っているのに、その溜息は何ですか? 私なら訊いてみたいですけどね…

鍼灸師です。

🙂
    ゆりか
    BGMさま こんにちは。 私も鍼灸師で、不妊治療の患者さんにも通っていただいております。 きちんと定期的にご来院される方が多く、こちらも治療でその気持ちに答えるべく日々奮闘しています。 もし患者さんが病院での治療を考え直し、鍼灸治療を続けながら自然妊娠を目指すという決断をされたらとても嬉しく思うし、できるだけのことはしたいと思います。 迷惑だなんて、そんな風に思う先生は私の知ってる中ではいないなぁ。 でも、鍼灸師の先生にもいろんな方がいるのだと思います。 病院をやめて自分の治療だけ続けるとなると、結果を出せるかどうかがはっきりしてしまうと考えたりするかもしれないし、実績をたくさん上げることを目指しているのかも知れない。それはわかりません。 ただ、治療する側は患者さんに不安な気持ちを抱かせてはいけないと思います。 不妊治療ならなおさらリラックスが大事です。 治療中にため息なんて聞きたくないですよね… 強制されることはなにもないのだし、自分に合いそうな鍼灸院を探してみてもよいのではないですか? BGMさんがかわいい赤ちゃんと出会えることをお祈りしています。

えっと

🎂
    ケーキ
    >大きなため息や領収書切り取りが必ずある これって、治療者としてどうかな?と思います。 似たような態度を私も取られたことがあり。 私の場合は、治療が終わる度に、激しく(水道をジャージャーだして)手洗いをする態度が 日増しに強くなり こちらが恐縮するというか、やはり私への治療行為が嫌なのかな?と思ってしまいました。 偶然、鍼灸学校の先生の話を聞く機会があり 「生徒によっては治療者になって、患者の病を引きずってしまうとかストレスに感じてしまう人もいるというのが問題」 というような事を仰っていました。 その鍼灸師にとって、二人三脚の様に不妊治療を行っていく事がストレスなのかもしれません。 負担感やプレッシャーが強いのでは? もしかして、不妊専門の方では無いのでは? 出来たら、不妊専門や婦人科専門の鍼灸師がいる所に行った方が良いのではないでしょうか? 普通に鍼灸の学校出ただけでは、不妊や婦人科に詳しい訳では無いと思いますし。

ありがとうございました。

🎶
    BGM
    トピ主です。 お礼が遅くなってすみません。 レスいただいた皆さん、どうもありがとうございました。 ため息や領収書の切り取る音などもそうですが、その他にも話がかみ合わなかったり不愉快な思いをさせられることが増えてきました。 そんなことが続いたので、時間をかけてそこへ通う意味がわからなくなり、高い施術費を払う気持ちも失せてきました。 私の中のそこへ通おうという熱が冷めてしまったのだと思います。 先生は確かに患者さんの妊娠成功率を気にしている面はありました。 でも患者さんに腕のいい不妊治療クリニックを紹介して、そこで患者さんが妊娠したのを自分の所の実績として自慢しているのですから、よく考えるとおかしな話ですね。 そんな先生にとってはきっと私はそれを邪魔するそぐわない存在だったのかもしれませんね。 私にとっては通うことが楽しみでもあり、その先生のことも信頼していたのでとても残念な出来事ではありました。 小さなトピにお付き合いいただき、どうもありがとうございました。