詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家を建てると隣のお宅が日陰に

    お気に入り追加
    レス78
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ミッチー
    話題
    初めての投稿です。よろしくお願いします。 夫と子供2人の4人家族、40代パート兼業主婦です。 家を探しており、この度知り合いの不動産会社の方から良い土地があると 紹介され、見に行きました。狭小地でしたが土地の形も良く、前面道路も 広く希望していた場所でもあり気に入ったのですが、気になる点が。 そこに家を建てると、隣家にはほとんど日が差さなくなりそうなのです。 隣のお宅は土地いっぱいに家がたっており、日照をのぞむ南側にベランダ もあります。 自分たちが家を建てるときに北にスペースを取ったり駐車場などにすれば 問題ないですが、狭小地ゆえにそれも出来ません。近隣の家の作りを見る と東側道路の家は東をメインに日照を取るため、東にベランダを作ってあり 、西側道路も同じように西をベランダにしています。その隣のお宅だけ南 に向いたベランダの作りで、元々南側の土地は平屋が建っていたのでは? という話でした。いずれも隣家との距離は50センチも離れていないような 都心部です。 不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ から(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたら どこにも家なんて建てられませんよ、とも言われました。 小町の皆さまでしたらどのように思いますか?隣のお宅の立場に立つと、 南側に家が建ったら冬場、日があたるのは午前中だけになります。 読みづらくて申し訳ありません。

    トピ内ID:6109856748

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 315 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 587 エール
    • 142 なるほど

    レス

    レス数78

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    面白くない。当然

    しおりをつける
    🙂
    は、
    家が、建っている立場です。嫌です。まあ、仕方ない!嫌なのは、隣人の出す騒音です。有名人です。引っ越して来た時から。なんせ時間問わずに、煩いです。子供の泣き声や母親のヒステリックな怒り声に、始まり夫婦喧嘩も、町内に響き渡ってます。深夜です。たまりません。家の問題は、仕方ないと諦めかな。住む人の人間性と思います。挨拶かなあ!挨拶無しで、苦情入れば、またヒステリックに。こんな隣人誰も、嫌と思います。

    トピ内ID:4981911924

    閉じる× 閉じる×

    私なら、買わない。

    しおりをつける
    blank
    ぷぷ
    私だったら買わないかな。 そこに住み続ける限り、下手したら一生ずっと人(隣人)から 恨まれる人生になるのですよ? なんでそんなリスクをはらんだ高額な買い物をしないといけないのか。 バカバカしくて、そんな買い物は出来ません。 >不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ から(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたら どこにも家なんて建てられませんよ、とも言われました。 あと私だったら、不動産屋さんを変えるかな。 確かにね、確かにそうですよ。 不動産屋さんの立場なら、“売らなきゃ”いけませんからね。 でもね~… 恨まれたり、トラブルになったりしてももう不動産屋さんは関係ありませんからね。 そっちでやってよ、感じでしょ。 それがミエミエなこの販売トークがなんか嫌です。 もう少し言い方、あるでしょうに。 「ここだ!」と思った土地を購入したって、いろいろあるのに(小町見てたらわかりますよね)、 何が悲しくて人から恨まれるようなものを買わなくちゃいけないのか。

    トピ内ID:6122634645

    閉じる× 閉じる×

    隣の人柄による

    しおりをつける
    くものす
    基本的には、その不動産会社の人の言う通りです。 都心の狭小地では、隣とほとんどすき間なく家が建つのは想定内のことで、日照を塞ぐように家が建ったとしても(実際には北側斜線があるので、全く日照がなくなることはないでしょうが)、文句は言えないし、あきらめてるほうが普通でしょう。 ただ、近隣は東西にベランダを作っているのに、そのお宅だけ南向きに作っているというのが、気になるところではあります。 何か建ったら建ったときのこと、という割り切りのある人ならいいのですが、人によっては、あんな家が建たなかったら日当たりが良かったのに…と逆恨みのような気持ちを持つ人もいます。 南に家が建ったらどうなるかという想像の働かないような人なら、自分の責任ということをあんまり考えない人である可能性はあります。 住んだ後のトラブルを避けたくて、いますぐにでも建てたいという強い希望がないなら、見送ってもいいかもしれませんね。

    トピ内ID:3734743290

    閉じる× 閉じる×

    問題なし

    しおりをつける
    🙂
    rui
    >建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ >から(隣家の日照については)、全く問題はない 不動産屋さんの言う通りです。万が一、ネチネチ嫌味を言われたら ビシッと言いかえさないとダメですよ。 「お宅が建って日当たりが悪くなってしまって・・」と言われたら 「そうなんですか?この土地も買っておけばよかったですね」と言いましょう。 実際、分譲地で2画分を買う人はいます。

    トピ内ID:1459897465

    閉じる× 閉じる×

    多少はもめる

    しおりをつける
    🐧
    KM
    多少のもめごとは覚悟して合法を盾に強行突破するしかそこに家を建てる手段はありません。 なかなか自分の希望するエリアに良い土地は見つかりません。 不動産屋に事前調整を依頼してみてはいかがですか? ただそんなこと気にしないで突破する人もいると思います。 難しいとこですね。

    トピ内ID:9700444972

    閉じる× 閉じる×

    タイムリー!

    しおりをつける
    1
    私も同じトピ立てようかと思ってました!トピ主さんと同じことで悩んでいました。私の場合はその間に他の方がその土地を購入されたようです。 マイホーム建築関連の本に、そういう土地は可能であれば避けた方が無難かもしれませんね、と書いてあるものもありました。家を建てたら長い間そこで生活していかなければいけないですものね。なるべく火種になるようなことはしたくないですよね。 私の場合は南道路の土地(ちょっと前まで月極め駐車場だった)が気に入ったのですが、北側のおうちが南側ギリギリに建てていて。私たちが家を建てたら二階も一階もおそらく陰になると思います。 環境や駅からの近さも気に入っていたのですが、そこだけが気になって二の足を踏んでしまいました。自分が北道路の家なら南側に家が建つことを想定してもっと考えてつくるのになぁ、と不満でしたよ。

    トピ内ID:0920867056

    閉じる× 閉じる×

    でも

    しおりをつける
    🙂
    まーさ
    今は更地だけど 元々は何か家など建物が建ってたと思いますよ。 壊して更地にしたのでは? いずれ誰かが家を建てるって分かってると思うし 気にしなくていいと思います。 工事前と後に挨拶をしておいては?

    トピ内ID:5858105550

    閉じる× 閉じる×

    不動産屋の言うとおり

    しおりをつける
    🙂
    男ですが
    >不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだから(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ としか言いようがありませんね。 後はトピ主が判断するしかありません。 まあ、売りに出されている土地なら、トピ主が買わなくても、他の人が買って結局家が建つのでしょうけど。

    トピ内ID:8258671260

    閉じる× 閉じる×

    不動産屋の言うとおりかな

    しおりをつける
    blank
    rinrin
    だって周りに何が建つかなんて分からないですもの。 だからこそいろいろ想定して土地を選び、家を建てるんじゃないですか? 不動産屋の言うように日当たりが悪くなるのはトピ主さんの家のせいではありません。 そうなるようにしか建てなかったお隣の問題だと思います。 我が家も南側に建物が建っています。 我が家を建てる時は駐車場だったのですが、いずれ建物が建つを想定して間取りも建物も工夫しました。 その後10年ほどして案の定建物が建ちましたが、想定内なので日当たりが悪くなったのは普段あまり使わない場所 長時間いるリビング初めよく使う生活の中心は以前と同じように明るいままです。 とはいえ、そのお隣がおかしな人だという可能性もゼロではありません。 世の中には逆恨みする人もいるので、もしできるならそのお隣の人となりが分かるといいかもしれません。 もし問題がないなら私なら気にせず建てますね。 なにも悪いことをしていないのだから堂々とします。

    トピ内ID:0906276365

    閉じる× 閉じる×

    業者に任せる

    しおりをつける
    🙂
    くらげ
    その土地にいつか家ができるのは隣家の人も頭にはあったはずです。 土地を紹介したのは不動産業者ですから隣人との日照権交渉は業者に責任もってあとくされなく交渉してもらいましょう。 日あたりを巡るトラブルなんて解決しようもないので最初が大事です

    トピ内ID:3392291917

    閉じる× 閉じる×

    気にしなくていい

    しおりをつける
    😉
    ママ
    我が家は、将来隣にマンションや、家がたった時の事を考えて 屋根から光りが入るように、設計しました。 やっぱり 建てる時は、現状だけでなく、将来の事も考えて建てないとダメだと思います。 なので、不動産屋の言う通り。 気にしなくていいと思います。 ただ、これは、双方に言える事ですが、窓だけは、お隣とずらした方がいいですね。 窓を開けたら こんにちは。では、お互い 家の中が見えて嫌ですからね。

    トピ内ID:8767524688

    閉じる× 閉じる×

    迷うなら建てない。

    しおりをつける
    🐤
    陽だまり
    同じ土地でも建て売りだと違うかもしれません。でもその状況で更地に建てられて、お隣の方が良い方だと必要以上に気を使うかもしれませんし、もしうまくいかなかったときには、お隣に遠慮したり、やっぱり止めとけば良かったと考えてしまうときがあるかもしれません。 家を建てるのは一生のことですし、トピ主さんは優しい方のようですので、余計にそう思います。

    トピ内ID:2549689361

    閉じる× 閉じる×

    他の土地にしましょう

    しおりをつける
    🐱
    日当良好
    トピ主さんは、その土地を買って住んだら、日々恐縮して暮らすことになります。 そんな生活を避けたいでしょう。 その土地を買うのを避けましょう。 自宅を作る、家を買うのは、楽しいことです。 数年先に目標を定めて、理想的な家を建てるために勉強する事が、私はとても楽しかった。 理想的な家に住んで6年めですが、今までの毎日が幸せです。 朝起きると改めて幸せをかみしめている。 トピ主さんも、家造りを楽しんでください。

    トピ内ID:7016106021

    閉じる× 閉じる×

    私なら辞める

    しおりをつける
    🙂
    えいりあん
    家を建てたら基本一生そこに住むわけです。 なのに、最初からトラブルのにおいのするものを選ぶのは正直億劫です。 不動産屋さんは売りたいし売ってしまえば終わりですが、お隣と一生付き合うのは自分たちです。 辞めておいた方がいいと私は思いますよ。隣人は大切です。

    トピ内ID:9276772022

    閉じる× 閉じる×

    自分だったら

    しおりをつける
    🐱
    猫耳頭巾
    どんな人が住んでいるか分からないので、その土地はパスします。 お隣は、冬場は午前中どころか、ほぼ一日中日が当たらないですよ。(日照は東側のみ) 遺恨を残しそうで怖いです。

    トピ内ID:7776512463

    閉じる× 閉じる×

    気にしていたらキリがないですよ。

    しおりをつける
    🙂
    40代女性
    他人の土地を当てにして日当たりを確保しても、それが永遠に保証されるものではないことは隣家の人も分かっているハズです。 その隣家の方は今までがラッキーだっただけです。 近隣の家がそうたったように、普通の建築会社は道路位置と廻りに家が建った時のことを考慮した提案をします。 隣家は古くからある家だったのかもしれませんね。 私は建築・不動産業の者ですが、狭小地での建て替えの事前挨拶の時、隣人に間取りを聞かれ、窓位置を配慮するように言われたことがあります。 建築プランの時点で窓や排気の位置などは隣家と重ならないように配慮していましたから、結局何も問題は無かったのですが、建築主の許可なしに間取りを見せることはしませんし、要望を伝えることは出来ても変更は強制できません。 元々の住民の建て替えでも、こういうこともありますし、隣人との関係は大事です。 購入するつもりがあるのなら、平日・土日、そして時間も変えて何度も足を運ぶことをお勧めします。 ゴミ出しの状態や、庭先・玄関の様子を見ると自然とその周辺にどんな人が住んでいるのかを窺い知ることが出来ると思います。

    トピ内ID:2472539211

    閉じる× 閉じる×

    いずれその土地には家が建つ

    しおりをつける
    🙂
    エマ
    トピ主さんが建てようが建てまいが、いずれその土地には家が建つんです。 でも、トピ主さんの性格的な気を遣われる方ならば 後々の問題となりそうな可能性を含む土地ならば辞めた方が トピ主さん自身にとって良いかもしれません。 あなたの家で日陰になった、この設計の家にしたのは 前の家が平屋で、、、、うんぬん言ってくる可能性はありますからね。 気になるようなら、そういう心配はしなくて良さそうな 他の物件も探してみるのはどうでしょうか。

    トピ内ID:9721513323

    閉じる× 閉じる×

    火中の栗

    しおりをつける
    モガオ
    法的に正しいことと、ご近所さんとの関係は別の話ですし、建築基準法に抵触しなければ全く問題が無いかというと、そういう話でもなく、日照権の根拠となる環境権は別の概念ですから、憲法の幸福追求権や生存権を根拠に裁判を起こされる可能性はあります。 不動産屋はとにかく売りたいですから、「そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ」なんて、適当なことを言ってますが、相当に危険な要素がある物件だと思いますね。 皆が皆、そんな問題を内包する土地を買う訳ないでしょう。 駄目ですよ。今から、何でも自分に都合の良い方向に物事を捉えようとするのは。 それでも諦めきれないのなら、私なら直接隣家にお邪魔して、隣地の購入と家の新築を考えている者ですと告げ、トピ文に書かれたように、建てるとすれば、狭小地故にお宅様の日照に対する考慮は限界がある旨を伝えた上で、日照についての考えを聞くと思います。 この訪問で、相手の話し方や雰囲気が掴めるでしょうから、今後のご近所トラブルの可能性について把握できるのではないでしょうか? ご近所との揉め事は、法や警察で簡単に対処出来ないからこそ大変なんですよ。

    トピ内ID:3400693789

    閉じる× 閉じる×

    不動産屋に賛成

    しおりをつける
    🐷
    豚の尻尾
    まぁ、不動産屋は売りたいからということもあるでしょうが、壁のような 家を建てる訳でもないでしょうから、法的にクリアできていることが基本だと 思います。 隣家にどのような人が住んでいるのか挨拶に行ったんでしょうか。 お隣との円滑なお付き合いがポイントだという気がします。

    トピ内ID:0933287829

    閉じる× 閉じる×

    正直

    しおりをつける
    😑
    るんか
    その御宅が家を建てる時に空き地や将来立つであろう家を想定しないとだめです。 わたしなら近くに古い家や空き地があれば選ばないかも。 どんな家が建つかわからないし、もしかしたら営業場になればうるさいし。 建てるとしても、将来を視野に入れて相談しながら建てますね。 その御宅に考慮していたら、その土地は一生売れません。 なので、わたしはあなたの考えは不必要だと思います。 ただし、近所になる訳だし気になるなら止めましょう。 気分が良くないところに建てても、後々後悔しますよ。 相手の為よりも自分の為に建てましょう。

    トピ内ID:8726066548

    閉じる× 閉じる×

    お止めになった方が

    しおりをつける
    🐱
    天邪鬼
    商店街ならあり得ますが、住宅街なら再考が必要でしょう。 始めから問題となることが分かっているなら、避けるのが 賢明です。 人間の恨みと言う物を軽く捉えてはいけません。関係が悪 くなるのが分かっているなら、余所の土地を探しましょう。 住宅地を希望であれば、表通りから一つか二つ裏の通りが 静かで良いですょ。

    トピ内ID:3845511048

    閉じる× 閉じる×

    不動産屋さんの言う通りだと思います

    しおりをつける
    🙂
    快適な新居
    不動産屋さんの言う通り、そこまで気にしていたらなかなか建てられないと思います。 私の住む市も空き家は多く、古くからの広いお屋敷が売却されて解体すると、1つの敷地に3戸~多ければ6、7戸建つこともあります。 たいてい隣とは、建築基準で離すことを義務づけられてるエリア以外はきちきちです。 早めに買った人は、あとから家が建てば同然日当たりが悪くなるのは覚悟で買ってます。日当たりだけでなく、窓を開けた時の眺めも違ってきますから。 仮に隣が昔から住んでる人で、トピ主さんがそこをやめて別の場所を探しても、今度はトピ主さんの方が気に入る土地がなかなか見つからないかもしれませんよ。

    トピ内ID:2865550833

    閉じる× 閉じる×

    一度購入したら一生お付き合い

    しおりをつける
    🙂
    ひなたん
    都心ということでしょうから、用途地域も比較的緩和されている場所かと思われます。なので、不動産屋さんの言うとおり法律上は問題ないのでしょう。 ただ、用途地域的に問題がなくても、実際工事が始まると、色々と建て方に注文をつけてくるお隣さんがあるのも事実です。私の身内や知人にもそういったトラブルに遭遇し、以降お隣と絶縁状態になった人もいます。 トピ主さんが気に入っている土地の隣人が、実際注文を付けるような人かどうかは分かりません。そういったリスクがあるのを知った上で購入するか否か、よく考えられた方が良いと思います。 トピ主さんがお隣のことを気にせず、割り切れる性格でしたら購入もありかと思います。しかし戸建ての場合、何かしらの地区活動はあるので、お隣さんとの関係を良好に保つことを重んじられるのでしたら、その土地は止めておいた方が良いかもしれません。

    トピ内ID:1333812487

    閉じる× 閉じる×

    図太くないとキツいかもね

    しおりをつける
    blank
    かるあ
    まあ都心の狭小住宅密集地帯であれば >そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ というのも尤もです。 隣家としても、未来永劫南側が平屋のままだと思っていたわけでもないでしょうし、その平屋が取り壊された時点で、次に建物が建ったら陽が入らなくなる覚悟はしているでしょう。 ただ、覚悟はしていたとしてもいざそうなるといい気持ちがしないのが人間というもの。 少しでも日照を確保できるよう設計変更を要求されるかもしれませんし、第一印象からマイナス状態で構えられるでしょうから入居後のご近所づきあいにも覚悟はいるでしょう。 >不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ >から(隣家の日照については)、全く問題はない 法的に問題(法律違反)がないのと感情的に問題がないのとは別の話ですが、そこをうまく調整してくれるような不動産屋さんではないようですし、私だったらその土地はちょっと躊躇するかな。 建築段階から入居後まで何かとクレーム入っても馬耳東風で聞き流すメンタルがあればいいけど、それを苦痛に感じそうならやめた方が無難な気が。

    トピ内ID:7349680125

    閉じる× 閉じる×

    私なら建てられない

    しおりをつける
    😝
    小心者友の会代表
    何しろ気が小さいもんで、お隣の方がどんなに物の解った人でも こっちがビクビクして暮らす羽目になりそうだから どっちにしろそこには家が建つだろうけど「な~んにも気にしない」 というか「気付きもしない人」が建てれば良いかなって思います 不動産屋の甘言には注意してください 探せば良い土地はあるはずです

    トピ内ID:6461379207

    閉じる× 閉じる×

    そんな事考えるの??

    しおりをつける
    blank
    べべ
    いずれにしても隣に家が建てば日当たりが悪くなるのは当たり前のこと。 不動産屋さんが言うようにそんなこと考えてたら家 建てられませんよ。 じゃあトピ主さんは隣家の日当りのために ご自分が一生がまんしますの? 違法じゃないんだから良いと思います。

    トピ内ID:1550721529

    閉じる× 閉じる×

    日照権は関係ないです

    しおりをつける
    blank
    v-funf
    要は気持ちの問題ですから。 日照権に何の問題もないからと、お隣に日が当たらなくなる家を建てたら、確実にお隣からの心象は悪くなります。 近所付き合いにも支障をきたすでしょう。 それを覚悟の上で、あなた方が建てるかどうかです。 これからそこで一生悪口を言われながら暮らしていけるかどうか、あなた方の気持ちの問題です。 私の友人も一昨年家を建てたら、予想外に大きな家になり、裏の家に日が当たらなくなったようです。 裏の人は顔を合わせる度に嫌な顔をしたり、冷たい…と友人は悩んでいました。 しかし、正直 私は友人よりも裏の住人に同情しました。 建築することに何の問題もなくても、確実に裏の住人の心に問題を起こしたのは友人の方だから。 冷たくされようが、嫌われようが、厚かましく そこで生きていくより他に方法なんてないですもの。

    トピ内ID:0747624709

    閉じる× 閉じる×

    いやや

    しおりをつける
    blank
    たまこ
    そこに建てなくちゃだめなの? そこに建てる「権利」はあっても、 お隣の人と揉める(揉めなくてもドヨンとした感情が生れるのは必至)のは 分かってるのに、 大切な我が家を建てる時に、 少しでも引っかかることがあるなら、 私なら止めます~ 他に納得できる、もっといい場所を探そうよ~

    トピ内ID:2516317467

    閉じる× 閉じる×

    建てる

    しおりをつける
    blank
    ぐりこ
    その土地が本当に掘り出し物なら買って建てます。

    トピ内ID:8075600273

    閉じる× 閉じる×

    諦める

    しおりをつける
    🙂
    娘の母
    不動産屋のこということはもっともですが、隣の方から恨まれるのは必須ですよ。 ご近所の方もトピ主さん一家のことを快く思っているとは限りませんよ。 引越し後、意地悪をされたりトラブルに巻き込まれることがあるかもしれませんよ。 私なら家族を守るために今回は残念ですが、諦めます。

    トピ内ID:0221700005

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]