詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建てると隣のお宅が日陰に

レス78
    (トピ主2
    ミッチー
    話題
    初めての投稿です。よろしくお願いします。
    夫と子供2人の4人家族、40代パート兼業主婦です。
    家を探しており、この度知り合いの不動産会社の方から良い土地があると
    紹介され、見に行きました。狭小地でしたが土地の形も良く、前面道路も
    広く希望していた場所でもあり気に入ったのですが、気になる点が。
    そこに家を建てると、隣家にはほとんど日が差さなくなりそうなのです。
    隣のお宅は土地いっぱいに家がたっており、日照をのぞむ南側にベランダ
    もあります。
    自分たちが家を建てるときに北にスペースを取ったり駐車場などにすれば
    問題ないですが、狭小地ゆえにそれも出来ません。近隣の家の作りを見る
    と東側道路の家は東をメインに日照を取るため、東にベランダを作ってあり
    、西側道路も同じように西をベランダにしています。その隣のお宅だけ南
    に向いたベランダの作りで、元々南側の土地は平屋が建っていたのでは?
    という話でした。いずれも隣家との距離は50センチも離れていないような
    都心部です。
    不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ
    から(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたら
    どこにも家なんて建てられませんよ、とも言われました。
    小町の皆さまでしたらどのように思いますか?隣のお宅の立場に立つと、
    南側に家が建ったら冬場、日があたるのは午前中だけになります。
    読みづらくて申し訳ありません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

面白くない。当然

🙂
    は、
    家が、建っている立場です。嫌です。まあ、仕方ない!嫌なのは、隣人の出す騒音です。有名人です。引っ越して来た時から。なんせ時間問わずに、煩いです。子供の泣き声や母親のヒステリックな怒り声に、始まり夫婦喧嘩も、町内に響き渡ってます。深夜です。たまりません。家の問題は、仕方ないと諦めかな。住む人の人間性と思います。挨拶かなあ!挨拶無しで、苦情入れば、またヒステリックに。こんな隣人誰も、嫌と思います。

私なら、買わない。

ぷぷ
    私だったら買わないかな。

そこに住み続ける限り、下手したら一生ずっと人(隣人)から
    恨まれる人生になるのですよ?

なんでそんなリスクをはらんだ高額な買い物をしないといけないのか。
    バカバカしくて、そんな買い物は出来ません。

>不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ
    から(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたら
    どこにも家なんて建てられませんよ、とも言われました。

あと私だったら、不動産屋さんを変えるかな。

確かにね、確かにそうですよ。
    不動産屋さんの立場なら、“売らなきゃ”いけませんからね。
    でもね~…
    恨まれたり、トラブルになったりしてももう不動産屋さんは関係ありませんからね。
    そっちでやってよ、感じでしょ。
    それがミエミエなこの販売トークがなんか嫌です。
    もう少し言い方、あるでしょうに。

「ここだ!」と思った土地を購入したって、いろいろあるのに(小町見てたらわかりますよね)、
    何が悲しくて人から恨まれるようなものを買わなくちゃいけないのか。

隣の人柄による

くものす
    基本的には、その不動産会社の人の言う通りです。
    都心の狭小地では、隣とほとんどすき間なく家が建つのは想定内のことで、日照を塞ぐように家が建ったとしても(実際には北側斜線があるので、全く日照がなくなることはないでしょうが)、文句は言えないし、あきらめてるほうが普通でしょう。

ただ、近隣は東西にベランダを作っているのに、そのお宅だけ南向きに作っているというのが、気になるところではあります。
    何か建ったら建ったときのこと、という割り切りのある人ならいいのですが、人によっては、あんな家が建たなかったら日当たりが良かったのに…と逆恨みのような気持ちを持つ人もいます。
    南に家が建ったらどうなるかという想像の働かないような人なら、自分の責任ということをあんまり考えない人である可能性はあります。

住んだ後のトラブルを避けたくて、いますぐにでも建てたいという強い希望がないなら、見送ってもいいかもしれませんね。

問題なし

🙂
    rui
    >建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ
    >から(隣家の日照については)、全く問題はない

不動産屋さんの言う通りです。万が一、ネチネチ嫌味を言われたら
    ビシッと言いかえさないとダメですよ。
    「お宅が建って日当たりが悪くなってしまって・・」と言われたら
    「そうなんですか?この土地も買っておけばよかったですね」と言いましょう。
    実際、分譲地で2画分を買う人はいます。

多少はもめる

🐧
    KM
    多少のもめごとは覚悟して合法を盾に強行突破するしかそこに家を建てる手段はありません。
    なかなか自分の希望するエリアに良い土地は見つかりません。
    不動産屋に事前調整を依頼してみてはいかがですか?
    ただそんなこと気にしないで突破する人もいると思います。
    難しいとこですね。

タイムリー!

1
    私も同じトピ立てようかと思ってました!トピ主さんと同じことで悩んでいました。私の場合はその間に他の方がその土地を購入されたようです。

マイホーム建築関連の本に、そういう土地は可能であれば避けた方が無難かもしれませんね、と書いてあるものもありました。家を建てたら長い間そこで生活していかなければいけないですものね。なるべく火種になるようなことはしたくないですよね。

私の場合は南道路の土地(ちょっと前まで月極め駐車場だった)が気に入ったのですが、北側のおうちが南側ギリギリに建てていて。私たちが家を建てたら二階も一階もおそらく陰になると思います。
    環境や駅からの近さも気に入っていたのですが、そこだけが気になって二の足を踏んでしまいました。自分が北道路の家なら南側に家が建つことを想定してもっと考えてつくるのになぁ、と不満でしたよ。

でも

🙂
    まーさ
    今は更地だけど
    元々は何か家など建物が建ってたと思いますよ。
    壊して更地にしたのでは?

いずれ誰かが家を建てるって分かってると思うし
    気にしなくていいと思います。
    工事前と後に挨拶をしておいては?

不動産屋の言うとおり

🙂
    男ですが
    >不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだから(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ

としか言いようがありませんね。

後はトピ主が判断するしかありません。

まあ、売りに出されている土地なら、トピ主が買わなくても、他の人が買って結局家が建つのでしょうけど。

不動産屋の言うとおりかな

rinrin
    だって周りに何が建つかなんて分からないですもの。
    だからこそいろいろ想定して土地を選び、家を建てるんじゃないですか?
    不動産屋の言うように日当たりが悪くなるのはトピ主さんの家のせいではありません。
    そうなるようにしか建てなかったお隣の問題だと思います。

我が家も南側に建物が建っています。
    我が家を建てる時は駐車場だったのですが、いずれ建物が建つを想定して間取りも建物も工夫しました。
    その後10年ほどして案の定建物が建ちましたが、想定内なので日当たりが悪くなったのは普段あまり使わない場所
    長時間いるリビング初めよく使う生活の中心は以前と同じように明るいままです。

とはいえ、そのお隣がおかしな人だという可能性もゼロではありません。
    世の中には逆恨みする人もいるので、もしできるならそのお隣の人となりが分かるといいかもしれません。
    もし問題がないなら私なら気にせず建てますね。
    なにも悪いことをしていないのだから堂々とします。

業者に任せる

🙂
    くらげ
    その土地にいつか家ができるのは隣家の人も頭にはあったはずです。
    土地を紹介したのは不動産業者ですから隣人との日照権交渉は業者に責任もってあとくされなく交渉してもらいましょう。
    日あたりを巡るトラブルなんて解決しようもないので最初が大事です

気にしなくていい

😉
    ママ
    我が家は、将来隣にマンションや、家がたった時の事を考えて 屋根から光りが入るように、設計しました。

やっぱり 建てる時は、現状だけでなく、将来の事も考えて建てないとダメだと思います。

なので、不動産屋の言う通り。
    気にしなくていいと思います。

ただ、これは、双方に言える事ですが、窓だけは、お隣とずらした方がいいですね。

窓を開けたら こんにちは。では、お互い 家の中が見えて嫌ですからね。

迷うなら建てない。

🐤
    陽だまり
    同じ土地でも建て売りだと違うかもしれません。でもその状況で更地に建てられて、お隣の方が良い方だと必要以上に気を使うかもしれませんし、もしうまくいかなかったときには、お隣に遠慮したり、やっぱり止めとけば良かったと考えてしまうときがあるかもしれません。
    家を建てるのは一生のことですし、トピ主さんは優しい方のようですので、余計にそう思います。

他の土地にしましょう

🐱
    日当良好
    トピ主さんは、その土地を買って住んだら、日々恐縮して暮らすことになります。

そんな生活を避けたいでしょう。 その土地を買うのを避けましょう。

自宅を作る、家を買うのは、楽しいことです。

数年先に目標を定めて、理想的な家を建てるために勉強する事が、私はとても楽しかった。

理想的な家に住んで6年めですが、今までの毎日が幸せです。

朝起きると改めて幸せをかみしめている。 トピ主さんも、家造りを楽しんでください。

私なら辞める

🙂
    えいりあん
    家を建てたら基本一生そこに住むわけです。
    なのに、最初からトラブルのにおいのするものを選ぶのは正直億劫です。
    不動産屋さんは売りたいし売ってしまえば終わりですが、お隣と一生付き合うのは自分たちです。

辞めておいた方がいいと私は思いますよ。隣人は大切です。

自分だったら

🐱
    猫耳頭巾
    どんな人が住んでいるか分からないので、その土地はパスします。
    お隣は、冬場は午前中どころか、ほぼ一日中日が当たらないですよ。(日照は東側のみ)
    遺恨を残しそうで怖いです。

気にしていたらキリがないですよ。

🙂
    40代女性
    他人の土地を当てにして日当たりを確保しても、それが永遠に保証されるものではないことは隣家の人も分かっているハズです。
    その隣家の方は今までがラッキーだっただけです。

近隣の家がそうたったように、普通の建築会社は道路位置と廻りに家が建った時のことを考慮した提案をします。
    隣家は古くからある家だったのかもしれませんね。

私は建築・不動産業の者ですが、狭小地での建て替えの事前挨拶の時、隣人に間取りを聞かれ、窓位置を配慮するように言われたことがあります。
    建築プランの時点で窓や排気の位置などは隣家と重ならないように配慮していましたから、結局何も問題は無かったのですが、建築主の許可なしに間取りを見せることはしませんし、要望を伝えることは出来ても変更は強制できません。

元々の住民の建て替えでも、こういうこともありますし、隣人との関係は大事です。
    購入するつもりがあるのなら、平日・土日、そして時間も変えて何度も足を運ぶことをお勧めします。
    ゴミ出しの状態や、庭先・玄関の様子を見ると自然とその周辺にどんな人が住んでいるのかを窺い知ることが出来ると思います。

いずれその土地には家が建つ

🙂
    エマ
    トピ主さんが建てようが建てまいが、いずれその土地には家が建つんです。

でも、トピ主さんの性格的な気を遣われる方ならば
    後々の問題となりそうな可能性を含む土地ならば辞めた方が
    トピ主さん自身にとって良いかもしれません。

あなたの家で日陰になった、この設計の家にしたのは
    前の家が平屋で、、、、うんぬん言ってくる可能性はありますからね。

気になるようなら、そういう心配はしなくて良さそうな
    他の物件も探してみるのはどうでしょうか。

火中の栗

モガオ
    法的に正しいことと、ご近所さんとの関係は別の話ですし、建築基準法に抵触しなければ全く問題が無いかというと、そういう話でもなく、日照権の根拠となる環境権は別の概念ですから、憲法の幸福追求権や生存権を根拠に裁判を起こされる可能性はあります。

不動産屋はとにかく売りたいですから、「そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ」なんて、適当なことを言ってますが、相当に危険な要素がある物件だと思いますね。

皆が皆、そんな問題を内包する土地を買う訳ないでしょう。
    駄目ですよ。今から、何でも自分に都合の良い方向に物事を捉えようとするのは。

それでも諦めきれないのなら、私なら直接隣家にお邪魔して、隣地の購入と家の新築を考えている者ですと告げ、トピ文に書かれたように、建てるとすれば、狭小地故にお宅様の日照に対する考慮は限界がある旨を伝えた上で、日照についての考えを聞くと思います。

この訪問で、相手の話し方や雰囲気が掴めるでしょうから、今後のご近所トラブルの可能性について把握できるのではないでしょうか?

ご近所との揉め事は、法や警察で簡単に対処出来ないからこそ大変なんですよ。

不動産屋に賛成

🐷
    豚の尻尾
    まぁ、不動産屋は売りたいからということもあるでしょうが、壁のような
    家を建てる訳でもないでしょうから、法的にクリアできていることが基本だと
    思います。
    隣家にどのような人が住んでいるのか挨拶に行ったんでしょうか。
    お隣との円滑なお付き合いがポイントだという気がします。

正直

😑
    るんか
    その御宅が家を建てる時に空き地や将来立つであろう家を想定しないとだめです。
    わたしなら近くに古い家や空き地があれば選ばないかも。
    どんな家が建つかわからないし、もしかしたら営業場になればうるさいし。
    建てるとしても、将来を視野に入れて相談しながら建てますね。
    その御宅に考慮していたら、その土地は一生売れません。
    なので、わたしはあなたの考えは不必要だと思います。

ただし、近所になる訳だし気になるなら止めましょう。
    気分が良くないところに建てても、後々後悔しますよ。
    相手の為よりも自分の為に建てましょう。

お止めになった方が

🐱
    天邪鬼
    商店街ならあり得ますが、住宅街なら再考が必要でしょう。
    始めから問題となることが分かっているなら、避けるのが
    賢明です。

人間の恨みと言う物を軽く捉えてはいけません。関係が悪
    くなるのが分かっているなら、余所の土地を探しましょう。

住宅地を希望であれば、表通りから一つか二つ裏の通りが
    静かで良いですょ。

不動産屋さんの言う通りだと思います

🙂
    快適な新居

不動産屋さんの言う通り、そこまで気にしていたらなかなか建てられないと思います。

私の住む市も空き家は多く、古くからの広いお屋敷が売却されて解体すると、1つの敷地に3戸~多ければ6、7戸建つこともあります。

たいてい隣とは、建築基準で離すことを義務づけられてるエリア以外はきちきちです。

早めに買った人は、あとから家が建てば同然日当たりが悪くなるのは覚悟で買ってます。日当たりだけでなく、窓を開けた時の眺めも違ってきますから。

仮に隣が昔から住んでる人で、トピ主さんがそこをやめて別の場所を探しても、今度はトピ主さんの方が気に入る土地がなかなか見つからないかもしれませんよ。

一度購入したら一生お付き合い

🙂
    ひなたん
    都心ということでしょうから、用途地域も比較的緩和されている場所かと思われます。なので、不動産屋さんの言うとおり法律上は問題ないのでしょう。

ただ、用途地域的に問題がなくても、実際工事が始まると、色々と建て方に注文をつけてくるお隣さんがあるのも事実です。私の身内や知人にもそういったトラブルに遭遇し、以降お隣と絶縁状態になった人もいます。

トピ主さんが気に入っている土地の隣人が、実際注文を付けるような人かどうかは分かりません。そういったリスクがあるのを知った上で購入するか否か、よく考えられた方が良いと思います。

トピ主さんがお隣のことを気にせず、割り切れる性格でしたら購入もありかと思います。しかし戸建ての場合、何かしらの地区活動はあるので、お隣さんとの関係を良好に保つことを重んじられるのでしたら、その土地は止めておいた方が良いかもしれません。

図太くないとキツいかもね

かるあ
    まあ都心の狭小住宅密集地帯であれば

>そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ

というのも尤もです。
    隣家としても、未来永劫南側が平屋のままだと思っていたわけでもないでしょうし、その平屋が取り壊された時点で、次に建物が建ったら陽が入らなくなる覚悟はしているでしょう。

ただ、覚悟はしていたとしてもいざそうなるといい気持ちがしないのが人間というもの。
    少しでも日照を確保できるよう設計変更を要求されるかもしれませんし、第一印象からマイナス状態で構えられるでしょうから入居後のご近所づきあいにも覚悟はいるでしょう。

>不動産の人が言うには、建築基準法で定められている範囲内で建てるのだ
    >から(隣家の日照については)、全く問題はない

法的に問題(法律違反)がないのと感情的に問題がないのとは別の話ですが、そこをうまく調整してくれるような不動産屋さんではないようですし、私だったらその土地はちょっと躊躇するかな。
    建築段階から入居後まで何かとクレーム入っても馬耳東風で聞き流すメンタルがあればいいけど、それを苦痛に感じそうならやめた方が無難な気が。

私なら建てられない

😝
    小心者友の会代表
    何しろ気が小さいもんで、お隣の方がどんなに物の解った人でも
    こっちがビクビクして暮らす羽目になりそうだから

どっちにしろそこには家が建つだろうけど「な~んにも気にしない」
    というか「気付きもしない人」が建てれば良いかなって思います

不動産屋の甘言には注意してください
    探せば良い土地はあるはずです

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんな事考えるの??

べべ
      いずれにしても隣に家が建てば日当たりが悪くなるのは当たり前のこと。

不動産屋さんが言うようにそんなこと考えてたら家 建てられませんよ。

じゃあトピ主さんは隣家の日当りのために ご自分が一生がまんしますの?

違法じゃないんだから良いと思います。

日照権は関係ないです

v-funf
      要は気持ちの問題ですから。
      日照権に何の問題もないからと、お隣に日が当たらなくなる家を建てたら、確実にお隣からの心象は悪くなります。
      近所付き合いにも支障をきたすでしょう。
      それを覚悟の上で、あなた方が建てるかどうかです。
      これからそこで一生悪口を言われながら暮らしていけるかどうか、あなた方の気持ちの問題です。

私の友人も一昨年家を建てたら、予想外に大きな家になり、裏の家に日が当たらなくなったようです。
      裏の人は顔を合わせる度に嫌な顔をしたり、冷たい…と友人は悩んでいました。
      しかし、正直 私は友人よりも裏の住人に同情しました。
      建築することに何の問題もなくても、確実に裏の住人の心に問題を起こしたのは友人の方だから。
      冷たくされようが、嫌われようが、厚かましく そこで生きていくより他に方法なんてないですもの。

いやや

たまこ
      そこに建てなくちゃだめなの?
      そこに建てる「権利」はあっても、
      お隣の人と揉める(揉めなくてもドヨンとした感情が生れるのは必至)のは
      分かってるのに、

大切な我が家を建てる時に、
      少しでも引っかかることがあるなら、
      私なら止めます~

他に納得できる、もっといい場所を探そうよ~

建てる

ぐりこ
      その土地が本当に掘り出し物なら買って建てます。

諦める

🙂
      娘の母
      不動産屋のこということはもっともですが、隣の方から恨まれるのは必須ですよ。
      ご近所の方もトピ主さん一家のことを快く思っているとは限りませんよ。
      引越し後、意地悪をされたりトラブルに巻き込まれることがあるかもしれませんよ。

私なら家族を守るために今回は残念ですが、諦めます。

諦める

🙂
      pzo
      お隣さんですよ。

一生爆弾を抱えて暮らすんですか。

不動産屋さんの言うとおりです

たろすけ
      仮に、その土地に建物が建っている状態(建売)なら、とぴさんの優しい気持ちも痛まないだろうに、と思います。まだ、建っていないから、配慮がないと思われるのではないかと心配されているのですよね?

これは、言い出したらきりがありません。

私ならそこはやめます

🎶
      マイコ
      >建築基準法で定められている範囲内で建てるのだから(隣家の日照については)、全く問題はない、そんなこと言っていたらどこにも家なんて建てられませんよ

不動産屋は土地が売れて手数料が入ればそれで良い訳ですから、その後のことなんて関係ない。他人事ですよね。

私ならやめておきます。
      いくら建築基準法に反していなくとも、自分の家のせいでめっきり陽が当たらなくなってしまったお隣さんを目の当たりにしながら暮らす日々は平気ではありません。
      人の不幸の上に自分の幸せがある…なんていう生涯は嫌です。

ただ、トピ主さんが建てずとも、いずれ「建築基準法に違反していないのだから別にいいじゃない!」という思考の人がいつか現れた時には、家が建ってしまうことになるでしょうね。
      違法ではないのですから…。

私は、生涯に渡って住み続ける大切な家を建てるに当たり、近隣の皆さんと気持ち良く暮らせる環境でスタートしたいと考えましたので、土地選びは慎重に行いました。
      お陰様で、ご近所とは何のトラブルも問題も無く、とても良い環境で暮らせています。

隣の心配までする

🙂
      屁理屈親父
      必要ないです
      ただ、日陰になったことをしつこく言って来る方かも
      それが嫌だから他を探してって言えば

レスします

💰
      ヤダヤダ

戸建なら120坪はないと快適に過ごせませんよ。

それでも、癖のある隣人に悩まされましたが。

今は結婚してマンション暮らしですが、これが実に快適です。

ごみ出しも自由だし、台所はディスポーザーだから三角コーナーは不要。

防音もバッチリだし、陽当たりも最高にいい。

そんな、悪条件な物件はやめた方が良いですよ。

うちもそうでした

🐶
      けい
      我が家も18坪の土地しかなく、お隣のちょうど南側に建てましたが、近隣のお宅も日の当たらない家が多いので、仕方ないと割り切って建てました。
      お隣の家には、工事前と、引っ越した後の2回、手土産を持参し、ご挨拶に行きました。
      家って、将来を見据えて建てるものですので、お隣さんがそれを怠ってしまったので、しょうがありません。
      それ程気になるのでしたら、その土地は縁がなかった、と諦めて他を探した方が良いのではないでしょうか。

日がささないと辛いです

🐱
      眠り猫
      我が家のお隣に建物が建ち、完全に日陰になりました。
      冬、ものすごく寒いです。暖房は朝からずっと点けてます。
      夕方は外が明るくても家の中は暗く、早々と照明を点けます。
      光熱費がぐっと上がりました。
      洗濯物は乾きませんし、布団を干しても正午には取り込まないと冷たくなります。
      冬場は気分が落ち込みます。

しかもリビング、ダイニング、主寝室の窓がすべてお隣の窓と対面しています。
      お隣の土地が1mほど高いので、お互いに窓を開けると覗かれそう。
      春夏も落ち着きません。

お隣さんは大らかな良い方なので、表面上は普通にお付き合いしていますが、時々嫌な気分になります。
      正直なところ、上がった光熱費、布団をきれいにするレイ◯ップなど請求したいくらい。
      それから、目隠しをつけてもらいたい。

しかし、そんな土地(南側が空き地だった)に家を建てた我が家にも落ち度があるし、お隣も基準法に違反していないし、仕方が有りません。そんな感じでずっとモヤモヤしながら暮らしております。

法律で割り切れない事

🙂
      うーん
      難しい問題ですね。
      法律的に全く問題のない建て方をしても、主さん達が建てなければ日当たり良く暮らして居たわけですから、あまり良い感情を抱かないのは事実ですよね。

都内の良さそうな土地なのに空いているという方が気になります。

もし可能ならご近所へその日当たりが悪くなる家の事が聞けたら良いかもね。

もしかしたら変わってる人で、家を建てようとすると邪魔をしてきたりするかもしれませんし。それでその土地が空いていると言う事もあるし。

その隣の家は昔からある感じですか??
      新しい家なら、聞くまでもなく止めた方が良いです。
      今どき隣が空いている方が今後何が建つのかわからないのだから、想定して建てますよね。
      それが出来ない考え方の人が住んでる方がイヤですね。

違法でなければ。

😝
      呑兵
      他人の幸せを第一に考えるのなら、建築しない。

自分の幸せを第一に考えるなら建築するです。

ガッカリですけどね

💢
      タイムリ
      長く住む我が家の向かいが、大きな庭付き一戸建てからマンションになります。もう、悲しいです。建設予定の立て札の名前に向かって、「気が変われ。」と毎日念じています。南側窓から見る景色が一変するので、寂しいし悔しい。

買わないかな~~

匿名さん
      不動産屋さんの言う事ももっともなのですが、元々は平屋が建っていた様子。
      お隣さんは覚悟はしているものの平屋の時に建てた家に住んでいらっしゃるのでお隣さんとしてもやはり何か思う所は出てくるのではないでしょうか?
      これが、建て売りで建ってしまっているものを購入するなら大丈夫かもしれませんが、やはり後から建てるのは少し気が引けると思います。

なのでもし自分が土地を探している場合は避けますね。
      早く理想の土地が見つかると良いですね。

北側斜線

🐱
      しまねこ
      一級建築士です。

おそらく用途地域が低層住宅地ですよね?

低層住宅地だと北側斜線が設定されてると思います。
      それから日影規制もあるかと思います。

そのような規制がある場合は、北側の隣地境界線近くでは、高く建てられません。
      北側の屋根が急勾配になってるのは、大抵北側斜線の規制によるものです。

それから、南中時の太陽は高度が高いです。
      なので、低層住宅地なら、正午前後の太陽が隣地の住宅に遮られることはないです。

不動産屋さんにどの程度のボリュームの家が建てられるか、法規制はどうなってるか確認してみてください。
      もし用途地域が低層住宅地でない場合は当てはまらないので、スルーしてください。

でも、お隣さんの性格次第かな~と個人的には思います。
      自分の家の隣地側に窓つけてるのに、隣の家には窓つけないでって言ってくる近隣の人もいますから。

建て売り扱いにしてもらう

うさぎ
      不動産屋さんには近隣の方に「建て売り住宅を販売する」と説明してもらって下さい!

貴女は建て売りを買っただけの立場にすれば良いのです。

そもそも日陰になろうが、そのような土地を買ったのですから近隣の方も覚悟はしてますよ。

他に場所があるのなら止めておかれた方が…

🙂
      ぽこまんじゅう
      我が家が家を建てるとき北側に既に家が建っていたので日当たりなどを考慮して屋根に傾斜を付けるなどのデザインを考えていました。
      ですが、いざ土地に建物を建てるおおよその印を付けたとき、その家からものすごくクレームを出され泣く泣く南側に少しずらして立てることになりました。
      北玄関の家は南側に建物が建つことを想定して建てる物なので私どももその要求を跳ね返すことも出来たのですが、ずっとご近所になる方達ですし、その家の奥さんなんて正気を失いそうになって泣き喚く始末ですし仕方なくそうしました。

家を建てるときには何かしらトラブルはつきものです。
      見るからにトラブルを招くような土地に、トピ主のように気遣いが出来る人が住むとずっと不幸になりますよ。
      他にしましょう。

建てません

🙂
      はな
      隣の人が何も言わなくても、トピ主さんはずっとお隣さんに対しては持たなくても良い罪悪感を持って毎日を過ごすのですよ。
      せっかくの新しい家なのに建てる前からそんな心配事抱えるのは、私なら無理です。

そういう家を建てた人達が隣人になるのは

🙂
      やめといたほうが
      そのお隣さん、
      「将来、隣に家が建つかも」
      とか まったく考えなかった(考えが足りない)、あるいは、最悪の場合は
      「隣はぎりぎりまで建てたりしないだろう」
      と(潜在的に?)考えて家を建てちゃった(世界は自分を中心に・・)
      そういう人達なんですよね?

不動産屋さんのしている説明は、法律の範囲です。

そのお隣さんと、隣人になるのは、
      不動産屋さんではなくて、あなたなのですから

将来のトラブルが、高い確率で見えているのに
      なにも高い買い物をしなくても、、、と思います。

不動産売買経験者です

😠
      あやな
      結論「やめる」です。
      最低限の50センチ…想像出来ますが、隣があんまりです。
      勿論容赦なく建ててしまう人も出るでしょうが、少なくとも拘りの家を建てられた隣家の内心は最悪ですよ。
      日照権て、こわいですよ。日の当たらない部屋で過ごしていると体調が悪くなる体質の人も居ます(私です)
      リビングに日が入らないのも、洗濯物がカラリと乾かないのも、何のための一軒家なのかですよ。

近所付き合いは大切。
      ずーっと付きまといます。
      やめましょう!

気持ちわかる!人としての問題

😨
      かな
      たしかに違法でもなんでもないけれど、自分の家のせいで日の当たらない家にさせてしまう苦痛…

日が当たらないって本当に一生住んでいく住人には大きな悩みになりますよね

私もやめるかな、気がかりで新しくそこに住んでも楽しくないし満たされないですからね

甘いです人の一生を左右しますよ

いやいや
      土地を買う権利があるとおっしゃる方いますが、必要に迫られてのことでなければ、わざわざそういう物件を選ぶことないと思いますよ。
      友人で建てられた側の子がいるんですが、
      南側の狭小変形空き地にばかでかい3階建ての家が建ち、日当たりも悪くなり景色もまったく変わり、彼女の生活にも支障が出るように。
      訪問しましたけど、ほんとに気の毒でした。
      わざわざこんな土地(向いの空き地)を買って家を建てる人はいませんよと不動産屋に言われて購入した事を後悔していると泣いて・・あげく精神を病みました。
      お隣さんとは必要最低限のかかわりしかもってないらしいです。会ってもしゃべりたくないと内に籠って。
      友人の落ち度と言われればそれまでだけど、敢えてあれ建てるかな・・と、はたからみても隣人の「図太さ」「鈍感さ」を感じますね。
      ケンカ売ってんのか?!ってね。
      誰も言わなくても、通行人でさえ感じるはずですよ、「まあこんな家こんな風に建てて。隣の方お気の毒に」ってね。
      トピ主さんも気にならないのなら買えばと思います。
      でもこのトピを立てたということは・・
      熟慮して買った方が後々のためですよ

やめる

ぷぅさん
      どちらが正しいとか、権利とかの問題ではないです。
      そこに住んでいる間、後々までずっとトラブルを抱えることになるのが嫌なんです。
      もし建てた後に文句言われたら、法律的には問題ないとか、権利ですといって突っぱねられますか?
      会うたびに嫌な思いするのも平気ですか?
      せっかく建てた、高額の新築の我が家に帰るのが憂鬱になりませんか?
      トピ主もそう考えるからトピ立てたんですよね?

全然平気なら、建ててください。
      それくらい心臓に毛が生えている人でないと、そういう問題が想像できる土地は購入しないほうが良いと思います。

権利(自由)はお互いにある

🙂
      マカロン
      私なら諦めます。
      せっかく家を建てるなら、なんの曇りもない家を建てたい。

権利のことを言えば、トピ主さんに建てる権利はあるでしょう。
      でも、お隣さんだって、トピ主一家に冷たい態度をとる自由はありますよ。
      すれ違いざまにため息をつく権利だってある。

お隣がご近所に愚痴っていれば、新居に引っ越した瞬間から「自分さえ良ければいい人」認定されている可能性だってあります。
      ご近所中にそっけなくされても、彼らの権利ですから文句は言えません。
      もっと良いところを探します。

そういう家に住んでました

🙂
      waka
      借家でそういう家に住んでいました。
      その家は増築されたようで、その時すごく
      影になる家と揉めたそうです。

借家にしてるってことは…そういうことですよね。

私ならやめときます

😍
      大熊猫
      最初から明らかにトラブルの元になる土地なんて、嫌ですね。
      だって私がその隣人だったら、一生恨みますもん。
      合法なのは頭でわかっていても、絶対にあなたたちには挨拶しません。

こういうのはね、怨まれようが「は?何言ってんの?」と言える人じゃないとダメなの。
      あなたみたいに気にして相談までするような人は、ずーっと気になりますよ。
      楽しい我が家が人の犠牲の上に建っていると、ケチ付いた気になりませんか?
      悪いこと言わないからやめときなさい。

恨まれることもひっくるめて

🙂
      ダリk
      それでもここがいいなあと思うなら買う。
      それだけです。
      もし怨まれなかったらラッキー。
      怨まれてもまあ、仕方ないか、一生お付き合いしますよ、と思えるんならいいでしょ。

同条件でたてました。

🙂
      建てました!
      もともとガレージが売りに出たときに建てました。
      おとなりにとっては私の家の方角が南向きで
      リビングがあるようです。
      こちらは大都会で空いている土地なんかほとんどありません。また建築条件もあり
      ます。12年待ってやっと出た土地でした。他にもありましたが
      予算オーバーだったり
      駐車場を作れない土地だったり、、、、、とやっと条件が合う土地でした。
      工務店さんとその土地を見学中
      わざと窓を開けたり閉めたり、もちろん
      工務店にも嫌がらせの電話。今も私とあえば
      分かりやすくプイとされ、窓を2秒おきに開けたり閉めたりされます。

不動産もお隣の人は納得されていますと仰ってましたけど、うそですよ(笑)

お隣で何かと出会います。感じ悪いですが
      建築前、引越し前、、3回お金を包んでもって行きましたが
      必ず受け取られます。が、やはり、道端では無視。

でも、この土地を買ってよかったとおもいます。
      100点満点の土地なんかないですよ。値段よし、隣の人もよし、環境よし、利便性よしなんてないですから。

私なら建てません

🙂
      カイト
      > そんなこと言っていたら、どこにも家なんて建てられませんよ。

いや、前からある家の隣に新しく家を建てたとき、そりゃあ多少は日当たりが悪くなるでしょうけど、
      「ほぼ完全に日陰になる」ケースは、やっぱり少ないと思うのです。
      もし建てるのなら「ご近所づきあいの一切を断つ」という覚悟で建てるべきです。
      一度建ててから「やっぱりやめる」というわけにはいかないのですから。
      「隣との仲が険悪になる」くらいのことは、当然予想できるはずですから。

そんな生活は、私なら胃に穴があきそうなくらいストレスになりますから、このケースで家を建てる
      ことはありえません。

トピ主さんの性格にもよる

😨
      アップルティー
      お隣がどんな方によりますよね。攻撃的な人もいますし、何事もネガティヴに捉えてクヨクヨする人もいます。想定内だから仕方ないと思う人もいるでしょう。

お隣の方は先を見据えた行動をされていない所をみるといずれ新しい家が建ち、日が当たらなくなるということの覚悟がないようにも思えますね。

それにトピ主さんも相手を気遣って、気に病んでしまうタイプのように感じます。

お隣を見る度にそのことを思い出して気にしてしまうのではないかと思いますよ。そしてお隣さんと出来れば顔を合わせたくないと思ったりするようになると生活が全く楽しくなくなるのではありませんか?

自分がもしかしたらそうなる可能性があると思ったら止めておいたほうがいいと思います。

気にしない人は平気でしょうがね。

些細な事で苦情は言われるかも

🙂
      ふ~ん
      不動産屋さんの言う通りだとして建てたとする。
      でもそのお宅からしたら面白くない。
      そのせいで、それ以外の些細なことで
      いちいち文句を言ってくるような人だったら?

でも北側に家を持つ人は、ある程度の覚悟はしてると思います。
      お隣の人の人柄が良いことを祈るばかりです。

なぜそこは更地?

🙂
      なだれ
      「元々南側の土地は平屋が建っていたのでは?」
      って。。。
      なぜそんなに曖昧なの。
      直前まで平屋が建っていて取り壊したばかりなのなら「平屋でした」とはっきり言いますよね。
      何か隠していますよ。
      なぜそこは更地なのでしょう。

🐱
      黒猫
      なんで隣人はその条件のいい方を買わなかったのかな?

値段に大差あるならわかる。

そうでないならなにかあるかも。

覚悟を決めて

🙂
      とも
      主さんの所と若干状況が違いますが、私が住んでいるところの隣に家が建ちました。
      もともと古い一階建ての家に住んでいたお隣さんが、家を壊して新しく建てたのです。
      土地は広いのに何故かわざわざわ我が家の前に(ベランダ側)に二階建てを建てたのです。

ベランダからお隣さんの大きな白い家が近距離でみえ、景観や日差しがなくなりました。
      建築基準法では問題がなくとも我が家からすると不満ですよね。
      お隣さんのご主人がデザインをした家です。
      何故に少しは配慮してくれなかったのか?と思いました。結局は自分のことでいっぱいなんでしょう。

隣に家がたってから洗濯のたびに、ベランダに出る度に不快感でいっぱいでした。私がどうこう出来る問題ではないので
      ストレスでしたね。
      ただあれから二年が経過し、徐々に慣れていきました。お隣さんに挨拶はしますが、好意はもてません。

主さんのケースと違うことは、私は郊外にすんでいるので、都会のように隣同士の家がひしめきあっているわけではないです。
      なので、まさか我が家の直ぐとなりに家が出来るとは思わなかったです。

そのための建築基準法

🐧
      23区内居住
      不動産屋の言うとおり。
      住宅密集地では居住者の日照確保と土地の有効利用の両者を配慮して、建築基準法の規制があります。
      住宅地なら日影規制だけでなく北側斜線制限もある。屋根が北側に斜めにカットされたような家があるのはそのためです。

そもそも土地の南側を空けずに境界ぎりぎりまで建物を建てれば、南側に建物が建てば日照が妨げられるのは覚悟すべきこと。
      先住者の既得権のように文句を言うほうがおかしいんです。

二の足を踏んだ時点で買うなのサイン

💋
      朝陽の当たる家
      別な物件を探した方が人生楽しくなるんじゃないですか。

もし、自分がその北側の家の住人だったらと相手の立場になってみると、
      きっと面白くないと感じるのではないでしょうか。

止めた方がいいと思います。

最初からこうしてつまずくのですから、これは「買うな」のサインと私なら
      受け取って、次の物件を探します。

買わずに済む恨みは買わないのが一番です。

不動産屋さんって、やっぱり売ることが商売ですもの、うまいことは言うんです。
      それが悪いわけではない。
      でも、実際にその不動産屋さんが北側の家の住人だったら、きっと違うことを言うと
      思います。

これがラストでベストチャンスではないのですから、次を探しましょう。
      二の足を踏んだ時点で買ってはいけないのだと思います。

低層住宅地?

泥熊
      トピ文に

>隣のお宅は土地いっぱいに家がたっており

と書いてありますので低層住居専用地域(建ペイ率30%~50%)では無いと思いますので
      北側斜線は無いでしょう(高度地域なら場所によってはあるかも)
      ほぼ目一杯敷地を利用しているのなら最低でも近隣商業地域かと思います(建ペイ率80%)

そういった場所に家を建てているのですから、他の建物が建った場合の事も考えるのが当然なので気にすることはありません

トピ主さんがそこに建てなくても、そのうち誰かが建てる事になるのですから

るんかさん のレスで気が付いたこと

🐱
      そらまめ
      るんかさんが営業店舗に触れられています。
      仮にトピ主さんが、その土地に住宅地を建てられたとして。

隣家さんがどのような対応策を取って来るかです。最悪の
      場合、住宅を処分して移転される可能性がありましょう。

そして、その後に「店舗」が入って来ます。近年であれば、
      飲食店系が多いのではないでしょうか。となれば、住んで
      いるような状況ではありません。

トピ主さんも移転を余儀なくされましょう。住む事が目的
      なら、それ相応の場所を選定されることが賢明です。

便利などと欲をかかない方が良いのではありませんか。

もめるような気がする

🙂
      気になる
      隣にどんな家が建ってもなるべく自分の家に影響がないようにという配慮がない。

っていう自己中なお宅だと思うので、わざわざそこに家を建てるともめそうな気がする。

トピ主です

🙂
      ミッチー
      小町の皆さま、いろいろなご意見ありがとうございました。
      これで締めさせていただきます。
      その土地は建築条件付きのものなので、工務店は既に決まっています。
      それと隣家は、検討している紹介された土地よりもずっと広く倍くらい
      あるような土地面積に、いっぱいに家が立っていて大きいです。
      また、そのお宅が家を建てたのはかなり前で、建てた当初は先々の日当
      たりはその時点では重要視されなかったか同じ頃に建った隣の平屋の家
      が老朽して売りに出され、更地になって今の状況になったそうです。
      以前に業者さんがいずれここに家が立つのでと、挨拶に伺ったらしいので
      すがその際は快く対応してくださった、という事ですが。
      因みに検討している土地も、前(南側)に立派な家が立っています。自分たち
      が仮に家を建てても目の前は全面前のお宅の壁で、トイレやお風呂居室であ
      ろう窓もあり換気孔も向いています。でも都心部の狭小地ですし仕方ないと
      思います。この辺りでは同じような向きの家が多く、ごく普通の建て方です。

まだどうするかは決めていませんが、皆さんの意見を参考に前向きに考えよ
      うと思います。本当にありがとうございました。

当然のこと

🙂
      それをいっちゃあ
      やめたらというレスに驚いています。
      なぜならばお隣はそんなことは想定して家を建てているに決まってるからです。もししていないとすればそれはその家の落ち度だと思います。

私も家探ししましたが、その際には周りの家の環境が変わることも想定して土地探しましたよ。

買わない

歩道
      確かに法律はクリアできて問題がないのでしょう。
      長く生活する家、安らぐ為の家です。
      お隣が直接不満を言わなくても、日光は気になります。

私は小心者なので無理。

一生、念を送られる

サンコン
      生霊がとんできますよ。

思いやり

🐤
      小鳥
      トピ主さんは優しいですね。
      隣家の立場になって冷静にきちんと考えていらっしゃる。
      最近法律にふれなければどんな建て方でもしてしまう住宅が増えました。
      周りへの環境の配慮があればこそご近所ともよいお付き合いができると思うのですがねー

今の状態・気持ちで不動産屋さんにすすめられるまま建てたらきっと遺恨が残るように感じます。
      迷ううちはやめられた方が賢明だと思いますよ。

聞いちゃえば?

月花
      隣家に聞いちゃえば?

だって便利な土地だったら、トピ主一家が買わなくてもいずれ誰かが購入して家を建てるでしょ?
      近隣の同条件の家は、東側にベランダを取ったりして配慮しているわけで、どうして自分の家の隣だけは2階建ては建たないって前提だったんだろうか。

隣家の人がどういう受け答えするか興味があるなあ。
      それで、「仕方ないですね」くらいだったら買えばいいし、「うちの日照権をどうしてくれる」って騒ぐようなら、買わない。

やめましょう。

🙂
      通りすがり
      そんなに気にするなら、他の事も気になり出しそうですよ。今後苦労しそう。
      もう少し色々見て、気兼ねなく建てられる土地を探しましょう。

再レスです。この点も考えて下さい

🙂
      快適な新居

私は止める意見ではありませんでしたが、皆さんのレスを読んで積極的に勧める気持ちもありません。

ただトピ主さんのレスを読み、その家も老朽化した平屋と同時期に建てられたようなら、それも古いです。その家の人も、リノベーションするか、売却してマンションに住み替えを考えてるかもしれません。広いと何かと維持も大変ですから。

その家の事を考えてやめたとして、便利な場所なら次に誰かが買って建てるでしょう。

万が一、何ヵ月後に古い隣の家も売りに出されてたり、解体更地になってた時に「あの時買っておけば良かった」と後悔しないように考えて下さい。

これは私の友人で(気を遣ってやめたのは日当たりではなく別の理由ですが)、実際にあった話なので。

トピ主です。

🙂
      ミッチー
      これで締めさせていただきます。
      皆さん、いろいろなご意見、本当にありがとうございました。

業者さんから紹介されて検討しているその土地は東面、西面道路の土地のため、
      玄関出入りもどの家もどちらかの面になります。なので南側からの日照は取り
      にくい設計になるので、南にベランダは作ってない(作ってもあまり日は入らない)家がほとんどです。
      もしも、うちがその土地を買って家を建てたとしても東面にしかベランダは作れない
      と思います。窓は南にも作れるとは思いますが、なにぶん家同士がひしめき合っている
      ような都心の住宅街なので、仕方ないですが。
      隣家が建ったのは随分前だと思います。
      うちの他にも紹介したいお客さんはいるみたいなので、うちが辞退してもすぐに
      次のご家族に決まると思います。
      正直、土地を探し始めて一年以上経ち、最初にその土地を見たときにやっと見つけた
      と思った所なので、あっさり諦めるのも難しく、悩むところです。
      最後は愚痴っぽくなってしまって、ごめんなさいね。
      このようなトピにお付き合いくださり、ありがとうございました。

野中の一軒家じゃあるまいし

🐧
      23区内居住
      都市部の住宅地で家を建てたら、必ず隣地に何らかの迷惑をかけるんですよ。
      日照、騒音、眺望等々…。

建築基準法を遵守している限り、お互い様なんです。

いや、老後に焦点を絞った方が良いですよ

あのー
      まだまだ考えておく。

直ぐに決めない。

お子さんが成長したら独立したら、考えることにする。

私はそう思いました。

狭小地ではあたりまえ

🙂
      いちご
      狭小地しか購入出来ないならどこいっても同じですよ。前も後ろも横もキツキツで皆さん暮らしていってるんでしょうね。お互い我慢何じゃないですか。

30件ずつ表示