詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族

レス5
    (トピ主0
    😠
    7
    ひと
    現在実家暮らしで、母と甥っ子と3人暮らしです。姉が居るのですが同居ではなく近くにアパート暮らしをして居ます。姉はバツイチで2人の子持ち、実家から近くの小学校へ通わせています。 その為、学校帰りの子供達は毎日実家で母が作る夕食を食べ、姉も仕事帰りに寄って当たり前の様に夕食を食べ、食器の洗い物もせずそのまま帰ります。家計にお金も入れていません。そんな姉を図々しく思うのはおかしいのでしょうか? 母は姉寄りで離婚してるのだから仕方ない、それよりあんたの方がいい年して実家暮らしでみっともない!親不孝だ!と罵倒されます。私は昼間仕事をして、帰って来て自分の夕食を作り食べています。その際に姉達が使った食器を洗い、バカバカしく思いますが、住まわせて貰ってるので我慢してます。家計にも僅かですが入れています。 早く家を出ればいいだけの事ですが、先立つ資金を貯めるまでずっと我慢しなくてはと思うとやはりイライラしてしまいます。くだらない書き込みですがどこかに吐き出したく書いてしまいました。こういった書き込みは初めてなので、皆さんからのご意見有れば参考にしたいです。文面読み難くすみません。

ランキング

レス

あなたがそこを出ることが

yuki
    一番の解決になります。 お母様とお姉様は好きでしていることですから、どうしようもないですね。 お母様はさんざん孫達やお姉さんの面倒を見させられて、病気になったりしてもう利用できなくなればポイ棄てされるのに、わからないのでしょう。

先立つ資金、、、

ゆうり
    家電家具つきで、敷金礼金0のところに移れば? お近くには無いんですか?

大人になる。

🐤
    さなえ
    気持ちはわかるけど、そう言えばそう返ってくるよと言う事です。 お母さんが心配なのはきっと、お姉さんではなくて『孫』かと思います。お母さん自身もしんどい時あると思いますよ。孫の為に頑張ってるだけだと。 子供が学生の内は何かと見てあげないといけません。トピ主さんの今の生活はまだまだそう言う状態と言う事です。大人になり家に留まるか、家を出て大人になるかどちらかでしょうね。

アパート暮らししているだけ マシでは?

💔
    ちーとす
    実家に子供二人とお姉さんが厄介になっているわけでもなく、ちゃんとアパート借りているんでしょう? その家賃だけでも相当な負担だと思いますから、家計にお金を入れるなんて出来ないでしょう。 子どもの教育費もあるしね。 一緒に住んでいるわけでもないから生活費をいれろなんて 言えないでしょう? 食べるだけならそんなにお金かかってないですよ。 主さんがおいくつなのかわかりませんが、自分も実家に厄介になっているのに ご飯食べてるくらいでお姉さんのこと言えないよ。 あなたがしていること(わずかしか生活費入れていなくて実家暮らし)とお姉さんがアパート借りてご飯だけご馳走になっていることって、同じか逆に貴女の方がお金かかってると思うよ。 二人しかいない姉妹。 思いやりを持ちませんか?お互いにだけどね。

レスします。

🐴
    お母さんがかわいそう
    お姉さんも甘えすぎだけど、トピ主さんも大きな声でお姉さんのこと悪く言えませんよ。 いい年して、二人の娘に依存されているお母さん、かわいそうですね。 一人は実家暮らし。 一人は出戻り。 まぁご近所さんからは「だめな娘を二人持つかわいそうな母親」の目で見られていることでしょう。