詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 片付けられない、物を捨てれない方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けられない、物を捨てれない方に質問です

レス22
    (トピ主2
    😢
    マサ
    話題
    部屋を片付けられない、不要なものを捨てることができない方に質問です。 最近、祖父が亡くなり、父親から祖父の家の片付けを頼まれました。私は不要なものは捨てて、綺麗さっぱりさせたい性格です。父親は祖父の思い出を捨てられないかもしれないとの事で私に依頼がきました。 そうは言っても、私も祖父の思い出は大切ですし、心苦しくはあります。 しかし、すでにネズミなどの動物が住み込んでいて、かなり酷い状況です。 思い切ってゴミとしてまとめたのですが、おば〔父親の姉〕が翌日まとめたゴミ袋をあけて動物に汚染された服を取り出していました。 おばは色んなものを捨てられない人で、今回は父親のものですからなおさら捨てられないのだと思います。 しかし、私にはどうしても捨てられない、片付けられない人をなかなか理解できないのです。 こういう理由があるとか、このように考えてほしい等あれば教えていただきたいです。 おばの事は好きなので、どうか理解したいです。

ランキング

レス

判ります

藍子
    判りますよ、主さまの気持ち。 私も必要ないモノは躊躇なく捨てる性格。 でも夫は違う。 夫の部屋は汚部屋です。 リビングから遠いので、見ないことにしています。 捨てない理由の ★その1★は、 「いつか必要になるかもしれないから」 夫はこれですね。 古い服や家電など、いつかまた使う時がくるかもしれないから、捨てずに取っておく、とのこと。 雑誌も読み返す時があるかも、と言って、虫がわいても捨てません。 ★その2★ は、 「思い出は品物と共に」という考え方。 夫はこれもありますね。 私は思い出は心の中、あるいは写真(でも少なくて十分ですが)に残すだけで満足ですが、品物を残しておかないと、思い出もなくなってしまうと思っているようです。 旅行で買った品など、ずっととってありますよ。40年位前の品も。 遺品の整理は大変でしょう。 私も義父の時、経験しました。 義母が捨てない人なので(夫はこの母親に似たらしい)、亡くなって10年経つけれど、未だに残っている物も多い。でも私は嫁だし、もう知りません・・・(苦笑

布を最後まで使いたい

🙂
    たそがれ
    はい、片付けが苦手な60代です。 あなたは手芸や縫い物しますか? 捨てれない人は何かしら昔の生活環境にあると思います。 昔は、物が高くてなかなか買えなかったのです。 それで布や服は、買ったら捨てずに再利用してました。 それを、今は無駄だからってポンポン捨てるのは忍びがたいです。 古い服でも、少しデザインを変えたら着られるものもあるのですよ。 叔母さまは、汚れていても洗ってでも何かに使いたいと思われたのでは? 実際、古い服をリメイクするのは、現在販売されてる洋裁の本にも沢山載ってます。 私の70代の知り合いの方は、洋裁を習ったわけでもないけど、亡くなったご主人の服を小さく縫い直したり、飾りを縫い付けたりして、想像できないお洒落な服に変身させてます。 叔母さまは、お父様が着られていた服なら、「あー、あの時に着ていた服よねー。何かに変身させて身につけたい」と思ってらしゃるのかもしれません。 捨てれない人は、物や思い出をとても大事にしてるのです。 でも確かに溜まってくるので、叔母さまに「何に使うの?」と優しく聞いてあげて下さいね。

片付けられない、物を捨てれない当事者の意見1

🙂
    ためこみ
    じぶんは診断済み発達障害者(自閉症/ADHD併発)です 発達障害者の典型的症状ですが、部屋や物を片づけられない、 片づける的確な方法がわからない。かといって捨てるのも嫌がります 部屋の綺麗さ優先、円滑な人間関係、目に見えない思い出よりも、 目にみえる物や、商品への執着が非常に強い。収集癖も強くあります 「お気に入りの物を所有すること」に「異常に」こだわりがあります 極端な表現でいうと依存症と同じで「物」から離れられません やめたいと思っても執着なので、頭から考えを切り離すことができない あまりの汚部屋で、親が強制的に部屋のものをすべて廃品で廃棄し 整理した事がありましたが、部屋がきれいに片付いた喜びで感謝する所か、 「思い出の品が全て消えた」「大切にしていた所有物が捨てられた」という ショック症状で(じぶんの場合では)心を病み精神病になりました 精神病になったことで、以前の部屋が片づけられない状態よりも 益々ひどくなり、まともな日常生活自体が送れない末期症状になりました

理解したい? なら答えはそれはゴミではないから、です。

🙂
    あんこ
    単にゴミ屋敷というのとは違って、今回のケースではおばさんのことを >捨てられない、片付けられない人 と同列に考えてはいけません。 何か強い思い出のある遺品なのかもしれないからです。 あの時、この服を着ていたっけ・・・という消したくない懐かしい気持ちがあるのかもしれません。 私なら申し訳ない気持ちになってしまうことはあっても、その気持ちがわからないから教えて欲しいなどという トピを立てようという気持ちには絶対ならないと思う。 逆に、私にはあなたの気持ちがわかりません。 何でもハッキリ白黒つけないと気が済まないタイプなんでしょうけど それは私物に対してだけにしてください。 処分を任されたのはあなたの言うように、近い身内では捨てられないから、というのは あるのでしょうけど、おばさんのことを片づけられない人、と切り捨てるのは間違っています。

片付けられない、物を捨てれない当事者の意見2

🙂
    ためこみ
    つづきです 専門医の指導もあり現在は、私個人の所有物は どんなに多くても、 自分以外の他者が、わたしの同意なしに勝手に廃棄することをやめて そのかわり私が自発的に、頑張って家の片づけ作業をする約束をしました 発達障害の影響で、そのままの状態では片づけ作業が困難なので、少しでも 片づけがはかどるよう専門の薬処方、カウンセリング指導を受けてしています

今回は特殊事例

🙂
    グレー
    今回の叔母さんは普通の捨てられない人とは違う特殊事例です。 叔母さんはまだ父親を亡くした悲しみが癒えておらず、亡くなってすぐに思い出のしみついたものをゴミとして捨てるのは忍びないと思っているからです。 かく言う私は要らないものはそもそも家に入れないようにしているのですが、今母が治りにくい病気で身辺整理を進めています。母が自分が大切にしていたものを「これ要る?」と聞きます。普段の私であれば「要らない」とあっさり言う所ですが、これがもうすぐ亡くなる母の大事にしたものかと思うとつい「要る」と言ってしまいます。 後から捨てられずに困るだろうと分かってるのに。 今のおばさんは喪失感を思い出の品で埋めようとしているのです。明らかに捨てられるものは叔母さんの目に触れないようにさっさと家から持ち出しましょう。すでに出したものは叔母さんの好きしてもらえばいいです。 普通の捨てられない人は 「いつか何かに使う」と思う未来志向型と、物に執着する貧乏性型と、叔母さんのように物に意味を見出すタイプがあると思います。記念品を捨てられない、子供の工作物をずっと置いているみたいな人ですね。

理解はムリ

🙂
    米粉パン
    私は主人の実家で同居することになったとき片付けに行きましたが、同じようにネズミで汚くなった部屋や物にうんざりしました。 当然、服や布団の布ものは全部捨てるつもりで出したら義母はそれを物置にしまってしまい、かなりのものがそのままになってしまいました。 田舎でどこでも置き場があるからか捨てるという感覚がないんですよね。 単にもったいないというだけかもしれませんが、かなりがっかりしました。 これを片付けるのは義母が亡くなってからだと覚悟しましたよ。 近所でマメに行けるなら普通の可燃ごみのときに毎回ゴミ袋2~3個ずつコンスタントに捨てる方が確実に物が減ります。 普通の人ならゴミ袋に入れたものはゴミですがそうでない人もいるので、ゴミの入った袋はその場に残さずすぐ車にいれるとかして翌朝そのまま出せるように隠して目に入らないようにします。 今のままだと自分が片付ける、おばが広げるのループになってしまうので、業者に頼んで一気に片付けるか、地道に捨てるかだと思います。 毎回2袋、週2回で月16袋はかなりの量です。 地味ですが確実に物は減ります。 私はこの方法でかなり処分できました。

うちの同居姑がそうです

💔
    想像・・
    姑が単身で住んでいた夫実家に、完全同居することになり今に至ります。 年数回の帰省のときから、夫実家はかなりの汚宅でした。 姑が本当にモノを捨てられず、片付けられず、壁側からモノが置かれて部屋が狭まっていく。 同居時に夫が少しは処分したようですが、後日姑は不満そうでした。 そんな気質は変わるはずもなく、姑は箪笥の中にカビが生えている洋服を再び収めました。 数年前に他界した姑の実母の形見のような箱が届きましたが、開けずにそのままです。 パッチワークが姑の主趣味なので、よそ様から大量のボロキレが集まります。 現在75歳の姑は、どれだけの作品を作るつもりなんだろうか。。 細かいモノは包装紙、ケーキの容器、空き箱・・そんなゴミも捨てません。 理由は「いつか使うかも知れないから~」だと思います。 今も、もちろん汚宅に近いです。 私たちが住んでいても。。 勝手に捨てられないし、処分もタダではないんですよね。。

私の場合は

🙂
    satoko
    処分して後悔するのが怖いので捨てるのが怖い、よって捨てられないという状況です。 いろいろな本を読み持っていますが、後悔するのが怖いので実践にはなかなか至っていません。整理は得意なのですがとにかく物が多いです。 思い切って捨てるようになると勢いがついて捨てまくるのですが、そうすると捨てたのを覚えていなくて探してしまったりということも何度か経験しています。 でも、人生も後半に入り今後を考え、毎日複数の物を手放すことを決めました。 そして今日は何を手放したかを記録しています。 お別れの儀式にもなっているようで意外に続いていますし冷静に処分できます。 記録しておけば後で捨てたか分からなくなって探すことも無いと思います。 私はこんな感じです。

写真で残したら?

子持ちアラフィフ
    ゴミとしてまとめたのに そこから出してきた、というのは、何かしら思い入れがあるのでしょう そういったものは写真に撮って、写真で保管したらどうでしょうか?

理解は無理。

黒旋風
    理解する必要もないしね。 だけど、排他的になってはいけません。 どんな理由があってもトピ主さんは理解・納得はできないと思いますが 叔母を嫌う必要もないのです。 例えば、そのおばが取りだした洋服を片付けた家に戻したのなら それは叔母の権限として、割り切る。 例えばトピ主さんの家ならば、そういう権利はおばに無いので そういう事はされないでしょう(貰って帰る事はあったとしても) 捨てられない人が「悪」ではありません。(ゴミ屋敷は除く) あくまで性格ですから、割り切る事が必要です。

どうにも出来ない

🙂
    ミント
    実家が汚屋敷です。 うちは余計なものがないシンプルライフです。 ちなみに、モノトーンで生活感がありません。 母に片付けの手伝い頼まれたけど 結局、捨てたもの(欠けた茶碗)を元に戻すので やるだけ無駄で終わりました。 結局は面倒なこと(排水溝や解けた野菜の処分)してくれる人が欲しい でも片付けたり自分のライフスタイルを変えるきはないんです。 トピ主さんの場合、祖父の家でしょ 父親と叔母でどうにかすべき話です トピ主さんが勝手に処分すれば、伯母からのまだ使えたのに攻撃を父がうけるところ トピ主さんが矢面にたつだけです。 相続の問題もありますし。 父が相続主なら責任持ってやるべき話です。 日にちを決めて形見分け、処分の日程 業者を挟むかなど。 父が主体で動き、お手伝いする形でないと動かない方が良いと思います。 持って行くのは自由だけど、一度引き取ったら返却不可 自分で責任持って処分引き受けてもらいます。 でないと、家を処分したあと、やっぱりこのタンス要らないとなります。

あの・・・

🙂
    ぽこ
    おばが正に捨てられない人なんですから、おばにその心理を聞いたらいいんじゃないでしょうか? 理解したいならこんなところで聞くより、徹底的に話し合いをしてお互い納得のいく方向 で片づけをしたらどうでしょう。 全てを捨てなくても、10あれば3残す、という方法で意見のすりあわせができませんか。

気持ちを理解するより…

mama
    高齢の方ほど捨てられないのは当然です。 おばさまにとってはお父さんの思い出もあり、 お父さんの衣類がゴミ袋に入れてあるのを 目にすれば辛くなるでしょう。 貴女一人で運べるものなら、おばさまの 目に触れないうちに持ち帰ってゴミに 出してしまうか、大量ならば市の処分場に 持ち込んだほうがよいと思います。

トピ主です

😢
    トピ主です
    トピ主です。 なるほど。。。物を捨てるのは忍びないというご意見に納得しました。 数年前に亡くなった祖母〔おばの母〕や祖父は戦争を経験しています。 物を大切にしなさいと育てられたのだと思います。 おばの家は物で溢れかえっています。服や食品が部屋中に散乱しており、ホコリやゴミも散らばっています。そもそも、ゴミ箱を見た事がありません。 私がゴミと思っている物はゴミではないのですね。。 両親からの教えの為、どうしても物を簡単には捨てれない性格になったのかなと思いました。 私は戦争も知りませんし、普通の家庭に育ち、何不自由のない生活をしてきました。 この事を心に置いて、今後の掃除や片付けを頑張りたいと思います。

理解するのは無理

🙂
    時雨の滝
    マサ様とおば様は、生きてきた時代が違うので、価値観が違っています。 理解することは無理です。 だってネズミなどの動物が住み込んでいたわけでしょ。 それでも、捨てない人の気持ちはは理解できません。 私は、68歳ですが、主人が73歳なので、片付けられない、不要なものを捨てることができない人のことはわかります。 主人は、去年10月に会社を完全リタイアしました。 今までずっと我慢してきましたが、これ以上、もう待てませんでした。 40年前から段ボール等に貯めこんでいた書類を整理してもらいました。 しまい込んでいるのは、ないのと同じです。 もう喧嘩ですよ。 年内にいるものといらないものを整理して欲しいと・・ 私は、もういつ死んでもおかしくない年になったので、主人より先に死ぬようなことがあったら、子供たちに迷惑がかかるので、頑張りました。 整理収納ブログをいろいろ読んで、捨てない人に整理させるコツの様なものがわかったので、それをまねさせていただきました。 衛生上問題があるものは捨てるべきではないでしょうか。 戦前の方を理解するのは無理です。

再利用の道があるなら捨てなくても

💡
    ステラレネーゼ
    伯母様がお祖父様の家に無理矢理置こうとするのは感心出来ませんが伯母が自宅に持ち帰って再利用する分には構わないのでは? TVで某女優さんがおっしゃっていたのですが捨てるだけになったTシャツでも10センチ四方に切ってトイレを拭いてから捨てるとおっしゃってて成る程なぁと思ったものです。 私が住んでる自治体でも古着は着れそうなものなら生活保護世帯に配るらしいです。 伯母様が住んでる所もそうなのかも知れません。 或いは伯母様自身が思い入れがあり伯母様の家に持ち帰るなら、そこまで捨てることに拘らなくても・・・と思います。

いるよね

🙂
    親嫌い
    >結局は面倒なこと(排水溝や解けた野菜の処分)してくれる人が欲しい でも片付けたり自分のライフスタイルを変えるきはないんです。 分かります。私も何度も同じ目にあってます。 カビだらけの水回りの掃除、腐ったものばかりの冷蔵庫、娘に掃除させて、中の物を捨てようとすれば怒ってもとに戻す。感謝の言葉もありません。 また汚れれば手伝えと助けを求めてくる。いい加減にしてほしいです。

トピ主です。

😭
    マサ
    皆さんありがとうございます。 理解しなくてもよいとのご意見を聞き、確かにそうかもなぁと思いました。 みんなそれぞれ考え方違いますものね。 その後のことを父に聞いたのですが、おばは持ち帰るのではなく、その場にある空いているタンスにしまい込んだようです。 また、ネズミに汚染されてしまいます。 おばと以前に世間話をしているの時に、その時の内容から 「散らかすの大好き、掃除大嫌い」と言っていたのを思い出しました。 もう父に掃除は無理だと話そうと思います。。。

捨てる前の段階で、既に考え方が違う

🐧
    そんなに捨てない
    私はものの少ない家で生活していますが、義実家が汚家です。 ものが少ない人は捨てまくってると言うのは誤解です。 その前の段階で既に考え方が違うんだと思います。 義実家の行動パターンを見ていて、買う手に入れる段階で考えが違うのではと思うようになりました。 例えば義姉、とにかくすぐものを買います。ちょっとしたものですが、出かけるとすぐ買う。 義家に行く度食器や雑貨は増え、棚も増えています。積み上げられているので、 どこに何があるか分からなくてまた買うことも。流行のもの、話題のものもすぐ買う。 一昔前乗馬型の運動器具が流行ってましたがそう言うものをすぐ買います。 すぐ使わなくなる。ごみになる。また違うもの買う。その繰り返しです。 私から見たら買い過ぎに思えるのです。私は買う時 必要か、置き場所はあるか、本当に使うかなど良く考えます。 買ったら大事に使う。20年前のお鍋とかまだ使えるものは使っています。 服も捨てる前に雑巾にして掃除に使ってから捨てます。 そもそも捨てるものもそんなに出ない。 溜め込んでる人がものを大事にしてるとは到底思えないのですが。

自分自身と、自分の将来を信頼できないから捨てられない。

🙂
    月ウサギ
    私は表題の事が原因であるかと推察します。 私自身は捨てられる人です。 今まで人生の中でいろんなものを捨ててきました。 環境、境遇、思い出の品、果ては家族まで。 それを後悔するかどうかは、棺桶の蓋が閉まる時まで分かりません。 捨てられない人と言うのは、 自分の決断自分の選択を信用していない 捨てることで後悔するだろうという恐怖 捨てたものを二度と取り返せない(買えない、巡り合えない) という自分への自己評価が低いのだと思います。 こんな高いものは将来の自分にはとても買えるはずがないとか、 こんな品物に巡り合うことは将来不可能だとか。 自分を信頼できないから、物を捨てない片付けないのです。 思い出の品など、現物がなくても思い出は胸の中にあります。 家族は捨てたように思えても、生きていればまた会えます。 また血縁であるという事実は決して変えられません。 高価で希少なものも、自分が手に入れたいと思ったら 必ずむこうからやってきます。 私は自分を信じているので、片付けや物を捨てるのに躊躇したことがないです

脳が耐えられません

🙂
    マイナビ
    捨てられないというより片付けられないタイプですが。そうですね、やっぱり基本貧乏ですと、使えそうな物を捨てるのはしのびない感じがありますね。  仕事がずっと続けられるのならばともかくいつ貧乏になるかわからないのですから、穴の開いた服も必要になるかも……とか思ってしまうんですよね。 それと、選別のストレスに純粋に脳が耐えられません。何を捨てるか捨てないかをを考え始めるとすごくいやな気分になってかなり精神的ダメージがあります、たとえて言うなら気持ち悪いものを延々何度も触る行為ぐらいストレスはかかっている感じがします。疲れ方から感じたことです。  それでも無理してやったら、とにかく選別する作業がイヤなのでおざなりになってしまい、結局必要なものを結構すててました。そのことがトラウマになってますます捨てられなくなったかも。