詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔母への財産分与

レス32
    (トピ主1
    🐷
    ミネラル小町
    ひと
    祖母(私の父方)がなくなりました。財産分与で揉めています。 祖母は長男である私の父とは飛行機で2時間の距離に住んでおり10年近く遠距離介護を父と嫁である母が続けていました。 父母は自営業で、ある程度自由がきくので1ヶ月から2ヶ月泊まりこみで交代で介護に通っていました。一度引き取って一緒に住んで介護をしたのですが、見知らぬ土地での徘徊で何度も警察にお世話になった事もあり交代での遠距離介護となりました。 祖母のために父が結婚以来毎月8万円ほどお小遣いとして銀行に送金していたお金で揉めています。 そのお金で旅行などに行っていたそうですが倒れてからはほぼ10年近く手付かずで2000万ほどになるそうです。 父の妹(叔母)がその預金は兄弟で分けるべきと譲りません。叔母は介護もしていないしお金も出していません。父は妹である叔母と揉めたくないので押し切られそうです。 私は10年近く自営業と遠距離介護を頑張ってきた母に全額使って貰いたいと思うのです。遠距離介護のために自営業も傾き今現在は廃業していますしようやく自由になった母に楽しんで貰いたい。叔母に孫の癖に守銭奴だと怒鳴られました。私は間違ってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

送金記録等を持って法律相談へ!

😢
    一般人ですが
    残念ですが、お母様がしたことは一気に「寄与分」となるかどうかは微妙なところです。 送金の記録 介護の費用 などを持って、法律相談へ行きましょう(法テラスかお住まいの地域の弁護士会など)。 お父様が及び腰なのは気持ちはわかりますが、ここでお父様が「お母様の努力のために」(お金を得るかどうかは別問題)努力しないと、お母様の信頼や愛情を一気に失なうことになります。 それはきっと遺産云々よりももっと重たいものになりますよ。

介護費を請求したら?

若葉
    兄弟で遺産を平等なら介護も平等でしょ? 今までの交通費や泊まり込みの際の人件費をきちんと書面にして請求したらどうですか? もちろん、葬儀代も平等ですよ。 感情的に「楽をさせてやりたい」では、欲しがっている相手は納得しません。 きちんと冷静に「まずは介護費を支払ってから。そのうえで遺産を分けます」でいいと思いますが。 ついでに「不満があるなら弁護士をたてましょう」です。 まずはお父さんに「私は父親と母親がバカにされていることが辛い」ときちんと言いましょう。 お父さんは人が好いのかもしれませんが、失礼ながら家族を守れないヘタレでもあります。 あとはトピ主様が「お父さんが諦めるなら、今後は父方の親戚とは一切付き合いたくない。特に叔母とは私は付き合わない」と宣言しておくことでしょうかね。

間違ってません

なもみはぎ
    財産分与とは離婚の際に夫婦で財産を分けることで、これは遺産相続と言います。 親の相続は子で平等に分けるのが原則ですが、相続には寄与分と呼ばれる制度があります。 これは、祖母の財産形成に父が寄与した分は、父に相続させよという制度です。 仕送りした上、看護もやってたんですから、仕送り未使用分は当然、主さんの父が相続するのが普通と考えられます。 なお、最悪、家裁で調停となり得ますので、無料法律相談などでご確認ください。

弁護士に相談

rinrin
    問題はその預金が「誰のもの」であるかだと思います。 もし法律的に祖母のものと認定されるならトピ主さんがどう思うと相続の対象になるので 相続人であるトピ主さんの父親と叔母とで相続するしかありません。 仮にそのお金の出所がお父様であるとはっきり証拠が残っているなら もしかしたら相続の対象からは外れる可能性もゼロではないかもしれません。 例えばその口座が送金専用でお父様からの振込みがはっきり分かり、そのまま手つかずなら 相続の対象から外れるやり方もあるかもしれません。 どのみちこれ以上は素人では確かなことは分からないし、お金が絡む問題は 例え身内でも荒れるのが当たり前なので弁護士を入れたほうがいいと思いますよ。 それとそのお金を母に、というのは気持ち的には分かりますが法律的にはお母さんは関係のない立場なので そこは勘違いしないほうがいいと思います。 叔母にそんなことを言ったら火に油を注ぐようなものなのでけっして口には出さないようにね。

う~ん

黒旋風
    介護が必要になってからも、父上は何故送金していたのだろう? 取りあえず、トピ主さんは父親と母親に専門家を入れるよう説得したら? 詳しくは専門家でないと分らないですが、父上が送金していた事実等が あれば、2000万を2で割るという図式にはならないと思います。 ただ純粋な遺産に関しましては、介護をしていないとか関係なく 分けられる分はあると思います。(それは諦めよう) トピ主さんも感情論で動かずに、ちゃんと専門家の意見を聞いて トピ主家族の権利と相手の権利を冷静に処理していきましょう。

法的には、叔母も権利あります。

😠
    は、
    貴女の言い分もっともです。悲しい事に、嫁の立場である、お母さんには、権利無しです。法的にです。預貯金は、亡くなった祖母名機なら、実子である、父親や叔父,叔母に、発生します。どうしても貴女の主張を、通したいなら貴女が、弁護士なりの専門家と相談して、下さい。肝心な両親の、考えは、どうですか。貴女の考えより両親の考えを、最優先すべきです。貴女に、両親を支えて欲しいかなあ!前に出て、自己主張するだけでは、こじれるだけです。

あぁ、ノンキだね

🙂
    いちりん
    >祖母のために父が結婚以来毎月8万円ほどお小遣いとして銀行に送金していたお金で揉めています。 そのお金で旅行などに行っていたそうですが倒れてからはほぼ10年近く手付かずで2000万ほどになるそうです。 常識的に考えて、使えない人にお小遣いを振り込み続けていたのはおかしい お小遣いとしてではなく、何か別の払う理由があったんじゃないんですか その辺は、叔母さんにも言い分があると思いました それにしても、今更そんなこと言っている、 あなたの家族はノンキすぎます

法律に感情はありません。

ウォークマン
    前提として、送金先の預金口座名義が祖母なら、その預金は祖母の遺産であり、あなたの母親には、父方祖母の遺産に対する相続権はない。 民法第887条の規定により、祖母の子すなわち父と叔母は相続人である。ちなみに、優先順位は存在しない。 また民法第890条の規定により、祖母の夫=祖父も相続人であるが、存命しているのか?それによって法定相続分が変動する。 民法第893条の規定による、叔母を推定相続人から廃除する旨の祖母の遺言の有無は如何? 民法第900条の規定により、子が数人あるときは、各自の相続分は相等しいものである。

絶対負けないで

🙂
    かあか
    振り込み送金なら記録も残ってるし、裁判では絶対負けません。 その事以外にもお母様はその叔母に今まで散々嫌な目にあってる事は想像出来ます。 諦めて叔母に幾らかでも渡したらあとで絶対後悔します。 私も祖父母の相続では叔父叔母から散々嫌な目に会いました。 若かった事もあり、うんざりして渡してしまったものが多数あり、今とても悔やんでます。 お母様の為にも絶対諦めないでください。 頑張ってください、応援してます。

気持ちはすごく分かるが

🙂
    いちご
    トピ主さんの気持ちはすごく分かります。 そのおばさんの方が守銭奴だと思うし、ご両親の献身にも頭が下がります。 しかしやはりここはトピ主さんが口を出すべきことではありません。 今まで介護のための移動や滞在中の生活費などはお祖母さんの年金や貯金から出ていたのでしょうか。 もしそれもお父さんが出しておられたらその分は請求されればいいと思います。 でもお小遣いとして渡していたものを結局使われなかったのですから、それはもうお祖母さんの遺産としてカウントされても仕方無いかなと思います。 お父さんは恐らく介護の疲れと看取った安心感からこれ以上ゴタゴタするのが煩わしい、さっさと終わらせてしまいたいと言う気持ちなのではないかと推測します。 親のために怒る主さんの気持ちだけで嬉しいだろうし、家族でゆっくり温泉にでも行かれてはいかがでしょう。 でもすごく腹が立つので、叔母さんは私を守銭奴と言うけれど私の両親がどれほど苦労したことか。何もしなかった叔母さんに言われる筋合いはないと言ってやるのもいいと思います。どうせもう疎遠になる事でしょうから。

お父さまが決めること

🙂
    めんどくさがり
    お父さまが兄として、妹の我儘を受け入れるかどうかの問題です。 おそらく、お祖母さまの遠距離介護についても、お父さまは妹の我儘を許し、強く要求もできずに、自分たち夫婦が引き受けることで波風を避けてきた結果なのでしょう。 それがお父さまの生き方であれば、仕方がありません。 トピ主さまへの暴言については、口出しすべき立場でないことは事実ですし、そんな我儘放題の変人からどんな評価をされようと真実とは違うのですから、気にしなくて良いと思います。

レスします。

争いの元凶
    貴女の気持ちはもの凄くよく理解出来ますが、間違っていますよ。貴女や貴女のお母さんは相続人ではありません。相続人以外の人が相続に口を挟むから揉めるのです。叔母さんに守銭奴と罵られても仕方ないですよ。殊相続に関しては貴女は何の関係もありませんよ。相続人及び相続割合は法律によって決まっていますので。法律は時には非情ですよ。

なんで?

🐱
    minon
    使ってないのわかっていて振り込み続けてたの? おばあ様に「小遣いとして」振り込んでいたのならもうおばあ様の財産ですよ。 これは父が振り込んでいたんだから、と贈与の事実を否定するのかな? っていうか相続にあなたは関係ないはず。口出すべきじゃない。お父様がしっかりすべきでしょう?お母様にも相続権はありませんから「お母さんに使ってもらいたい」は単なるあなたの感情。お母様が全部もらったら何百万も贈与税払うようですが?お父さんの財産としてお父さんからお母さんに渡しても2000万には贈与税がたんまりつきます。 なんで振込辞めなかったでしょうね?

所有権

🙂
    pzo
    祖母さんに貸したんじゃなくて 差し上げたんですよ。 それを返せなんておかしいですよ。 お父さんが渋って当然です。

お気持ちはわかります

🐱
    love
    エールもポチッとしました。 でもね、お父さんが送っていたお金は、法的には祖母の財産になってしまいます。 2000万も遺せるのなら、せめて遺言書で預貯金は息子へと記すべきでした。 お父さんが納得の上ならば、もうどうしようもありません。

弁護士にまかせるべきです

🙂
    うめこ
    「相続 寄与分」としてインターネットで検索すると詳しく出てきますが、 被相続人(祖母)の財産の維持・または増加に貢献した相続人(お父様)は、 他の相続人(叔母)より多く受け取れる権利が認められています。 幸い今回の案件は、毎月銀行振り込みで送金していたとのことですので、 寄与分がハッキリ証明できますので、弁護士に依頼すればスンナリ解決できる案件 ではないかと思います。 ただ、お父様が弁護士まで頼んで叔母とやり合うことを望むかどうかですよね。 お母様はどんなに介護に貢献されていたとしても相続の権利はありませんので、 逆にお母様の為にもお父さんにはちょっと頑張ってほしいですよね。 弁護士というと一般の人には敷居が高いかもしれませんが、最初の相談は30分5000円 ぐらいで相談を受け付けているところが多いので、1回相談に行かれてみてはどうですか? 市の無料相談などもありますが、こちらは当たりハズレがあるので、できればインターネット で調べて評判の良さそうな所を探して行ったほうが間違いないと思います。

仕方ないんです。

🙂
    ゆうこ
    法定相続分を主張されたらきちんと分けないといけないんですよ。 介護も子供なら当たり前と弁護士に言われました。 余程の事が無い限り寄与分は認められません。 逆にうちは特別受益分を引かれたくらいです。 介護はあんまり特別視してもらえません。 おばさんが自分の相続分を主張したら法定相続分に従って分けましょう。 親戚でもめるのは後々為になりません。 うちは調停まで行きましたが結局介護は度外視されました。 逆にトピ主さんが主張すると守銭奴と言われるんです。だって貴女は相続人 ではないでしょう?口出ししてもダメなんです、関係ないから。

大丈夫!

🙂
    白玉
    トピ主さんのお父様が銀行に振込をしていたなら法的に振込をしていた金額の合計を差し引いた金額が相続の対象になります。弁護士さんに相談を!

そこから使えば良かったのに

😨
    タマリン
    何故もう使わなくなっていたのに送金し続けていたのでしょうか。 法的にはどういう扱いになるのか法律相談で聞いてみてください。お父さんの口座から送金しているんですよね? お父さんには叔母さんと揉めたくないために娘と妻と揉めてこれからの老後を過すつもりかと聞いてみてください。 でもその2000万というのは全てお父さんからの送金だけですか?それが証明できますか?せめてそこから介護に掛かった費用を使えば良かったのにと思います。 法的に分けなくてはならないとしても介護に掛かった費用の算定方法を聞いてそれを引いた額から折半にしましょう。 まずお父さんの説得ですね。

守銭奴は叔母

アラフォー
    お母さんのために戦いましょう。人のお金をあてにしてる守銭奴は叔母です。頑張ってください。

貴女が…

😑
    ああああ
    ではなく、叔母が守銭奴なんですよ。 貴方の叔母は、金にがめつい金のガリガリ亡者です。 貪る事しか知らないかわいそうな叔母さんです。 ですが、叔母さんと話し合うのは貴方のお父さんの役目です。 叔母さんに直接意見するのは止しましょう。 付き合いたくなければ、これで縁を切れば良いことです。

大丈夫だと思う

🙂
    kijki
    そのお金の出処をはっきりさせましょう。受け取っていたおばあさんの通帳にはおそらくお父さんの名前が記載されていますよね。 または、お父さんの通帳にも送金先のおばあさんの名前があるはずですよね。それを見せないから納得してもらえないのではないですか。 コピーしておきましょう。それに、銀行のお金を分配するにはサイン、実印が必要ですよね。期限もありません。おばさんとの話し合い がつくまでなにもしないことです。おばさん、守銭奴ですよ。お兄さんが送金したお金は自分のものと思っていますよね。でもそれは 自営業で一緒にがんばったお母さんのものでもあるのです。そこをお父さんにも理解してもらいましょう。叔母さん、強欲ですよ。

法律は感情論とは別物だからねえ…

🐤
    スイートピー
    40歳、祖母と実母と同居している女です。 残念ながらお母さんが法律に応援してもらえる可能性は、 1.遺言書に「息子嫁に遺贈する」と書いてある 2.お母さんが祖母さんと養子縁組をしている 3.生前に祖母さんとお母さんが遺産や介護に関して何らかの契約をしている 以外にないかなあ…。 できて、おむつ等の介護用品に自腹を切っていたなら、それらの清算くらいでしょう。 なので、 >銀行に送金していたお金 >遠距離介護 これらを、お父さんの寄与分として攻めた方が得策かと。 銀行送金なら現金の授受がはっきりしてるし、そのレベルの介護なら、寄与認定されるような気もします。 実費清算の件と合わせて、弁護士複数人に相談してみてください。 でも、ご両親が「私たちは金のためにやったんじゃない、親孝行できてよかった」と言うのだったら、あまり責めないであげてほしいです。 それに、他の遺産でお父さんに色を付けている可能性もあります。 現金がほしいから多少の不利は飲むなんてこともよくありますから。

間違っています

🙂
    沙羅
    トピ主にもトピ主母にも祖母の遺産の相続権はありません。それなのに「母に楽しんで貰いたい」という理不尽な要求で「祖母の遺産を全てよこせ」と言っても法律的に通用しません。

頑張って

😨
    ポチ
    元々の祖母の財産から介護寄与分を主張するのなら難しいかもしれません。 確かにお母様もトピ主さんも相続人ではありません。 でもお父様が送金したお金であるなら話は別だと思います。 遠距離介護のため廃業し、自営業でしたら国民年金のみでご両親の老後は大丈夫なのでしょうか。 その負担が子供であるトピ主さんにかかってくるなら、お父様が送金したお金に関してはもっと強く主張するようお父様に言って良いのではないでしょうか。 お母様に使って欲しいというと揉めますから、お父様が自分の為に返してもらうと妹である叔母に主張することです。 お母さんに感謝してるなら妹にガツンと言え!老後の苦労のしわ寄せは私に来るんだからええかっこするな! と言うべきです。 向こうはトピ主さんには権利は無いから黙れ、の一点張りですからお父様が頑張るしかありません。 親戚で顔合わせにくくなると思うかもしれませんが、そんな親戚は縁が切れた方が後々の為にも良いです。 言うこと言ってスッキリした方が悔いは残らないと思います。

別の事情はないの?

😑
    叔母に似た立場です
    お母様のご苦労を見てきた子としての気持ちはわかります。 しかし、別の方のレスにあるとおり、お父様は、なぜ徘徊したり口座からおろす のも自力でできなさそうな高齢者に送金を続けたのか。10年で2千万残ったと いうことは、仕送り以外のお祖母様自身の年金又は預金もあったということです よね。 遠距離介護を続けるうちに自営が傾いたとのこと。トピ主様には厳しい言い方かも しれませんが、事業を任せられる従業員や後継者がいなかった程度の事業だったと いうことでもあります。トピ主様は事業の実態をどの程度ご存知でしたか。 お父様はお祖母様の元気なころ、まとまった額の事業資金を借りていませんでしたか? そうであれば、お父様が生活に直接は必要でなかった送金(元気な頃は旅行に使っていたと いうことは、食べていくのにお父様の送金が絶対必要だったわけじゃないですよね) をし続けていた理由が納得できます。 叔母様はそのあたりの事情をご存じなのではありませんか? トピ主さんは関与すべきじゃないけど、口出すなら、このあたりの事情をお父様に 確認してからでしょう。

大丈夫

🙂
    ぶん
    寄与分にあたりますから弁護士に依頼すれば解決する問題です。 遺産相続には寄与分というのがありますから。 民法上,寄与分が認められる場合は,「被相続人の事業に関する労務の提供又は財産上の給付,被相続人の療養看護その他の方法により被相続人の財産の維持又は増加について特別の寄与をした」場合に限定されています(民法904条の2第1項) 被相続人に対して,生活費や医療費等の援助などの財産的な給付を行い,それによって,被相続人の財産の維持や増加に貢献してますからね。 まさに寄与分に当たりますね。 ネットで調べてみて下さい。 その寄与分を差し引かれた金額が法定相続分となります。 母親の介護すらしなかった人と今後何かお付き合いあります? あなた方家族のために何かするような方でもないですし、こういう事は弁護士に任せるべきです。 下手に話し合うと揉めるだけ。 あなたのお気持ちをご両親に伝えて下さい。 『相続の権利も無いのに祖母に尽くしてくれたのだから、それは母が受け取るべきだ。介護は実子のこの時代に自分の母親の介護すらしなかった人に、寄与分まで渡すのはおかしい。そのお金で母に楽をさせてあげて下さい。』

トピ主です

🙂
    ミネラル小町
    皆様レスをいただきありがとうございます。まとめての返信になって申し訳ありません。 介護を手伝いもせず文句ばかり言ってくる叔母には嫌悪感を感じていてつい口出ししてしまいました。 送金は通帳に父の名前が記載されています。倒れてからも続けていたのは遠距離介護が出来なくなった時に介護付き老人ホームに入居出来るように積み立てていたそうです。予定ではホームの資金で使い切ってしまい足りないのでは?と心配していたのでまさか手付かずで残るとは考えていなかったそうです。この事は叔母も知っていますがホームに入れることには大反対で家で介護するべきと言っていました 母は葬儀の後、持病悪化のため入院中で私が相続で叔母と揉めていることは伝えていません。私が一人で主張しているだけです。私も家庭と仕事があり遠距離介護を手伝えなかったし、立場的に叔母には何も言う権利は無いとの事…。でもどうしても感情的に納得がいかないのです。 母が相続するのは無理だと思いますがあの叔母に渡すのも嫌です。 父は叔母と折半するつもりみたいですが、弁護士に相談とのアドバイスをいただいたので早速探してみます。やれるだけやってみます。

叔母が譲らないというかぎり

🙂
    高齢者
    叔母の言うことは正論です。 叔母の判がなければ預金は下せません。 父が譲歩するしかありません。 あなたは母親を不憫に思われるのはわかりますが、父親がどう報いるかにかかっています。 存命のうちに相続対策はしておくものですね。

気持ちは分かるけどムリ

サラリーウーマン
    トピ主さんも、お母様も法定相続人ではありません。 口を出す権利は一切ありません。 お父様がそれでよし、とするのであればしょうがないです。 ただもしお父様も納得していないのなら、弁護士さんを入れて 金額の調整することは可能ではないかと思われます。 ただし、銀行口座はあくまでも祖母の名義。寄与分は 一般の方が考えている以上に認められるのは難しいです。 親子間の扶助義務を超える貢献度が無ければ、いくら 面倒を見たといっても認められません。 また、寄与分が認められたとしてもお父様の分だけです。 相続人の配偶者の寄与は、相続人の寄与として考えるのが 現在の法制度です。 遺産は決してインセンティブではないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示