詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母のわがまま

レス19
    (トピ主5
    水色椿
    ひと
    20代、女です。 現在、祖母に悩まされています。 一昨昨年、祖父が他界し、祖母と私の母、おじ2人と遺産相続することになり、先日やっと決まりました。結果として母と祖母は、以前話し合って決めた通り、現在祖母が住んでいる家を売り、同居するのを前提に、アパートを共同経営にするということになりました。 しかし、元々不安があるとは聞いていましたが、半年前から、やはり祖母宅を売りたくないと言い始めました。祖母はそこでの同居を望んでいますが、電気設備が特殊で維持費が高く、祖父の遺産だけではそこで暮らしていけないことが分かっています。 ですが、祖母はそこを離れたくないようで、いくら説明しようとも聞きません。 手続きの期日が迫り、祖母に家を諦め同居か、私たちを見捨て一軒家で暮らすか選ぶように聞いていますが、選べないと繰り返します。 この祖母の態度に、母は相続の件で動き回り疲れ果てているのに、さらに疲れ果てボロボロです。私もそんな苦しんでいる母をもうみたくありません。それならばいっそ祖母との縁を切りたいと思います。 母を助けるにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

我が家は・・・

Bさん
    父が他界した後、遺産は母と兄が相続しました 他の兄弟はほうき嶋氏や 兄が不動産 母が預貯金 兄が相続した不動産で母と仲良く暮らしていました 維持費は父の遺産から出せました 配偶者との思い出の家を、手放したくないのでしょうね・・ 母が亡くなり、母の遺産を他の兄弟で相続します 御祖母様、お気の毒ですね

まともに向き合わない

目ん玉
    決めた話をことごとく反故にして、しがみつく年寄り相手にする場合、 幾ら諭してもムダだよ。 2泊3日程度の旅行に誘い出して居ない間に家を壊してしまうのが一番 祖父のゆかりの地でも散策しては如何でしょうか

おじさま方に相談しましたか?

obasan
    主さんとお母様の苦境が伝わってきます。 私は以前訪問介護の仕事をしていましたが、たとえば有料老人ホームに入るとご本人含む家族で決めたのに、 契約寸前にご本人が「やっぱりイヤ」と拒否して話が流れてしまったというようなことは時折聞きました。 高齢の方は一般的に、環境を変えることを好みません。また、少なくない方々が理性よりも感情で動くように なりますので、今のお祖母さまの状態ですと合理的な観点からの説得は難しいでしょうね。 >電気設備が特殊で維持費が高く、祖父の遺産だけではそこで暮らしていけないことが分かっています。 つまり、これが説得材料にならないのですよね。お母様のご心労を考えると胸が痛みます。 お母様とおじさま達との関係は良好ですか? 1度、おじさま達にも相談なさってはいかがでしょうか。 あるいは、お祖母様が「この人の言うことなら聞く」という方はいませんか?

無理なことは選択肢から外す

🙂
    レイテツ
    特殊な電気設備を遺産で替えるのは無理なのでしょうか? アパート経営をするとしても撤去&建築費用は頭金なしのフルローンですか? 同居する際にかかるであろう費用を援助してあげる余裕はないのですか? 若しくは、遺産相続をお祖母さま1人にすれば生活できるのでは? しかしどうにもならず、同居しか道が無いのであれば選択肢が間違っています >祖母に家を諦め同居か、私たちを見捨て一軒家で暮らすか選ぶように聞いています 選べないのではなく、選べないと言って助けてもらうのが目的でしょう 選択肢を提示する時はあなた方が可能な事を提示しないと意味がありません 現状での選択肢は  家を諦め同居   遺産+年金で可能な、別の家を借りて暮らすか   の2つなのでは? 今の家で暮らす前提は排除します 無い袖は振れないのだから、今の家に住むことを選択肢に入れるのが間違いです

おじさんもいるんでしよ?

狸夫人
    おじさんもいるんですから、お母さんはもう家やらアパートやらから手を引いてお祖母さんのことはおじさんに丸投げしましょう。 お祖母さんも息子に邪険にされないと目が覚めないと思います。

祖母さんと同居を

🙂
    pzo
    高齢者を翻意させるのは難しいですよ。 電気設備については撤去せず廃線にして 新たに配線すれば問題なしです。 電気配線の費用なんてたいしたことないです。 母娘で最後の孝行をすべきです。

わがまま?

アラフォー
    亡き夫と暮らした家から出たくないという祖母の気持ちは当然ではないかしら。 祖母がわがままなのではないですよ。ここはお母さんとおじさん達で祖母を助けるべきでは? 祖父の遺産だけでは足りないなら子供達が援助するなど道はあるのに、母の希望を無視して遺産にしがみついているわけですね。 違う視線から見たら、自分の利益のために老母を慣れ親しんだ家から追い出そうとしている人達の方がよっぽどわがままですね。 貴方は将来のお母さんが祖母と同じ立場に立ったとして、遺産に目をくらませて母親を実家から追い出す側にまわるのでしょうか。 お母さんを助けたいなら、お母さんの精神的サポートに徹しましょう。 母親を助けるためにといって祖母を憎んだり縁を切ったりしてもお母さんは喜びません。喜んだとしたら何かが間違っています。

おばあさん、全力で逃げて!

🙂
    沙羅
    >現在祖母が住んでいる家を売り、同居するのを前提に、アパートを共同経営にする >母は相続の件で動き回り とありますが、どう見ても祖母の為ではなく祖父の遺産の50%を相続した祖母の資産を狙う我儘な毒娘の行動にしか見えません。祖母の金でアパートを建てて不労所得で生活したいというトピ主母子の目論見が露骨に見えています。根本的な考え方が人として間違っています。 >電気設備が特殊で維持費が高く、祖父の遺産だけではそこで暮らしていけない これまで祖父母が問題なく生活できていたのに、何故に”そこで暮らしていけない”のか理解できません。 >私たちを見捨て一軒家で暮らすか選ぶように聞いています >いっそ祖母との縁を切りたいと思います ”私たちを見捨てるな”とは”遺産をよこせ”の言い換えですね。高齢の祖母を助けるのではなく金を集りたいという本心が見えてます。「金を出さなければ縁を切る」とはほとんど脅迫です。 >母を助けるにはどうしたらいいのでしょうか 母を助けるのではなく、高齢者で伴侶をなくした祖母を助ける事を考えるのが人の道に適った行為です。”悔い改めよ、さらば道は開かん”です。

レスします

🐤
    よそのおばはん
    軽々しくは言えませんが、お祖母さまお一人で一軒家に住んでもらったらどうですか。 そのうち立ち行かなくなるでしょう。それまで放っておくしかないような気がします。こちらも心を鬼にして、向こうが白旗上げるまで手助けしてはダメですよ。

情報少なすぎです

う~ん
    家を壊してアパート経営しなければ暮らしていけない、とのことですが、貴女とお母様はお仕事してらっしゃらないのですか。今まで生活してきたのですから、何かしらのお仕事をしてらっしゃいますよね。 お母様と貴女の収入+お祖父様の遺産で賄えないほど家の維持費が高いのでしょうか。 アパート経営といっても軌道に乗るまで結構大変ですよ。 不動産屋さんが経営支援してくれる契約になっているとか? それでも赤字が出た場合にどうするか、話は煮詰まってますか。 おじ様方はどこまで経営話に関わっているのでしょうか。

トピ主です

🙂
    水色椿
    みなさん、閲覧や温かいレスありがとうございます できれば私もみなさんが考えるとおりに、孝行をしたかった次第です。 おじたちに相談をしてみてはという、意見をいくつか拝見しました。 お恥ずかしい話、片方のおじは絶縁状態であり、もう一人のおじは姪の私から見ても非常識な行為ばかり繰り返し、人間として問題があるような状況でして、相談しても無駄もしくは母に言いがかりをつけて金をむしり取る可能性も無きにしもあらずで、任せられないのです。 >できない選択肢を入れるべきではない< 全くその通りなんです。祖母には祖母が望むように実家に住むことは出来ないことをつたえてあるのですが、それでも母が受け取るべき家賃分を減らしてまで住むとわがままを繰り返しており、ほかの意見(同居でなくとも近くに住むなど)を提案しても「あなた達のことは大切だけど!でも!」を繰り返して続けています。 >特殊な設備を変えるべき< それも考えました。確かにその方がお手軽とは言えるのですが、どちらにしても祖母がひとりで住むにはあまりにも広すぎる家なので、出ていって欲しいのが本音です。それに、設備を変えるほどの価値がその家にあるのか。

アパートを共同経営というのも無謀では?

🙂
    時雨の滝
    女二人で、アパート経営をこれからやり始めるというのはやめたほうがいいと思います。 生活費を稼ぎたいために、アパート経営を思いついたのでしょうけれど・・・ >手続きの期日が迫り とありますので、家は、買い手が付いたということでしょうか? もし、契約が済んでいるのなら家は売るしかないでしょうね。 アパート経営はやめて、そのお金で、老人ホームに入ってもらったほうがいいのではないでしょうか? アパート経営などを、急にやり始めないほうがいいと思います。 しかし、まだ契約までは、いっていないのなら、とりあえず流れにまかせ、そのまま様子を見るしかないでしょう。 そこを離れたくないという祖母様を無理に引っ越しさせるのは難しいと思います。 縁を切るというほどではなく、のらりくらりと何もしない、ということです。

正気ですか?

🙂
    >2泊3日程度の旅行に誘い出して居ない間に家を壊してしまうのが一番 勝手に人の持ち家を壊すなんて、極悪非道の仕打ちですよ。 年寄りとは言え、意思を持った人間です。 連れ合いを亡くしたおばあ様に対して、家族がすることですか。 怖い話ですね。

トピ主です

水色椿
    閲覧、エール、温かいお言葉、厳しいお言葉共にありがとうございます。 おじの支援をという意見が幾つかいただきました。 たしかに本来なら叔父ふたりに支援を請いたいところですが、絶縁状態で任せられない状況でして、支援は期待できません。 特殊な電気設備について 遺産相続前まではアパート3軒分の収入があったので、問題なく維持できていたのですが、それが3分の一以下の状態では数字的にも無理です。とのことを伝えていますが、住む気満々です。安価な設備に変えることも考えましたが、恐らく祖母の現在の状況では、それさえもできないかと思います。 やはり毒孫、毒娘と思われますよね。 自分でもできるならば縁を切ることは避けたいことでしたが、祖母の状況、性格など客観的に見て、それを私の母と天秤にかけた際、やはり私は祖母よりも母を取りたいです。 傍からどう見られようが、以前住んでた1DKのカビで壁が変色した部屋に娘孫にまた引っ越すとしても厭わず、1人で管理もできないほどの一軒家に暮らすことを選ぶ祖母を憎まずにはいられません。もう家族としての情は無いです。

トピ主です

水色椿
    情報が少なすぎるというお言葉を頂いたので、もう少し詳しくお話します。 元々祖父がアパートを3軒持っており、その3軒と祖母の暮らす実家や所有する車などが遺産になっており、アパートはそれぞれに分けるということで、決まりました。 アパート自体はずっと、祖父が経営しておりましたし、母もこの手伝いを数年してますのである程度の知識はあります。そのため、ほとんど手伝いをしていなかった祖母と共有することで、経営する予定でした。 母は以前は旅行会社などで働いておりましたが、祖母から祖父の手伝いをして欲しいということで祖父が祖父がなくなるまで、そのアパート経営の手伝いをしていました。 そのため、ある程度の貯蓄はあるので、そこまで生活に困っている訳ではありませんが、母としては祖母がなくなった際の二次相続などで、強面のおじたちとまた関わりを持つことを恐れており、祖母との共同経営のままアパートを維持することをやめたかったそうですが、祖母が無理な一軒家暮らしを維持するためにそれを望んでいない状況です

トピ主です4

水色椿
    私自身は昨年大学を卒業し、現在は通信制大学で資格を取りながら働いている状態です。 祖母宅に引っ越したら?という意見がありますが、最寄り駅まで徒歩30分以上、バスはほぼ無く、犯罪が多い地区ということ、祖母宅自体はたしかに現在暮らしている場所よりも広くはありますが、そのほか条件と比べても、デメリットの方が多く、また他県であり、職場のことを踏まえて引っ越すことは考えられません。特に嫌な思い出も多くあるので。 まとめている間に考えがまとまりましたが、遺産が欲しいというのはたしかに、せめて祖母が出すと言っていた妹の学費分は欲しいです。できたら、母の権利分(遺留分6/1)は今後のためにも受け取ってもらいたいですが、それよりも祖母に引越しは大変だが、一緒に頑張ろうと言ったことに同意してもらえたのにそれを何度も頷いては裏切られたことが悲しく、何度もそう裏切る人間とは暮らしていけないと思わされたことが悲しいです。 それは家族全員同じです。一緒に祖父ほどの技量のないアパート経営でもなんとか新しい土地で祖母を含め一緒に暮らすという約束を何度も裏切られたことがまずなにより苦しいです。

すみません

😣
    水色椿
    以前投稿したものが先ほど投稿されまして、同じような内容でその後に投稿をしましたので、ほかレスで同じことを言っていたり、意見が食い違ってるかもしれません。 それでも、よろしければ、全て感情に任せた言葉、理性に任せた言葉どれも、私の言葉なので見ていただければと思います。

余生如何に生きるか祖母に選択権有り、孫教育費負担の義務は無し

🐶
    Mako
    祖母は所有してたアパート三軒の内一軒だけを相続した状況で所得大幅に減少し生活費をどう捻出するか苦境にあり、孫教育費は孫実両親の責任で捻出するべき。孫教育費は祖父母に責任なく主妹実両親の責任。 祖母一軒家での生活援けるにはアパート二軒相続した叔父二人に祖母生活費を一人宛毎月最低6万円~8万円程仕送りさせる条件下で分割相続させるべきだったのに条件付きにしなかった主母の落ち度。祖母居住中住宅と賃貸してたアパート3軒の総合計の二分の一が祖母の正当な遺産相続分で、叔父二人と主母は各六分の一ずつしか相続権ない。祖母が居住中の土地家屋を一人で相続しアパート一軒だけを主の母親と共同相続した結果、叔父二人のアパート二軒遺産相続分は一人宛六分の一を越えてる筈で、過分相続分を補充する為叔父二人は祖母に毎月の生活費を払うべき。長年住み慣れた自宅に住み続けたい祖母心情を「わがまま」と切り捨てる子供も孫も自己中。 この相続問題を巡る諸問題の解決は遺産相続に強い弁護士に依頼し祖母の独立生活が成立つ様叔父達の相続過分を補わせ祖母への毎月仕送額を調整和解し、更に祖母がトピ主一家と同居する様に説得依頼すれば?

それは困りましたね

こまつた
    高齢者にとって住み慣れた環境を変えるのは多大なる負担となります。 お祖母様達が建てた家なのでしょう? 特殊な設備を装備した思い入れのある家なのですよ。 トピ主さんにも大事にしている、一生物、と思っている物はありますか? それを「捨てろ」と言われたらどんな気持ちがするか想像してみてください。 妹さんの学費はトピ主さんのご両親が出すのが当然です。 夫を亡くしアパートを売りギリギリの生活をしている高齢者に出して貰おうと思うトピ主さんは普通ではないですよ。 普通は子供が生まれた時にこの子の学費はどうしましょうと思うものです、それを怠って、お祖母様が困窮していても「学費出すと言ったよね」と迫るのはあまりにも酷な仕打ちです。 お祖母様にしてみれば、引越しに同意したのではなく、娘に無理矢理引越しを迫られた、と思ってます。 トピ主さんは同意した、と思ってますが、お祖母様は話を終らせる為にウン、と言っただけです。 トピ主さん母が強面の兄弟とお祖母様の相続で揉めたくないのなら、お祖母様には今の生活を続けてもらい、お祖母様が亡くなった時には相続する財産が無い、という状態にするのがベストです。