詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業参観でスマホ撮影はOK?

レス38
    (トピ主0
    🐧
    ちまき
    子供
    小学生の母です。 先日 子供の授業参観に行きました。 子供が一人ずつ前に出て発表をするのですが、 隣にいた保護者の方がスマホでわが子の撮影を始めました。 その様子を見たほかの人も自分の子供の番になると撮影を始めました。 以前に、普通の授業の様子もバチバチとカメラで撮影する方もいました。 授業中の子供は学校の管理下です。 撮影はいけないんじゃないかと私は思います。 スマホを触っている人はカメラ機能の操作だけならいいのでしょうか? 学校からは、「撮影禁止」とは言われていません。 先生からの注意もありません。 みなさんのご意見をいただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメでしょう

いかやき
    参観での撮影は幼稚園までというのが常識でしょう。 スマホ、カメラ撮影は授業の妨げになります。 ぺちゃくちゃ喋る保護者もいたり、レベルの低い保護者が増えて呆れます。

本当に常識ないよね

🙂
    ポール
    最近の親御さん、常識がないというか。普通に考えたらダメに決まってるじゃない。授業です。まあ、そのような親が多数いるからわざわざプリントで撮影禁止なんて 書いて配られます、うちの学校では。それでも守らない人もいる。もうなんなんだ。子供もまともに育たないでしょうね、そんな親の子供は

うちの小学校は禁止です。

低学年の母。
    でも、禁止されていないなら、撮りたい気持ちはあるなぁ(笑) 不謹慎かな?すみません。 幼稚園では禁止ではなかったので、事細かに何でも撮影していました。 その感覚で撮っているのかも? 子供の記憶にはなかなか残らないので、良い記念・記録にはなりますしね。 授業の妨げになっているなら迷惑ですし、学校にクレーム伝えたら?

学校が禁止にすべき

🙂
    Ken
    学校の方針にもよりますが、授業参観はあくまでも普段の授業の様子を、保護者に見てもらうものなので、保護者としては、授業の妨げになるような行為はすべきではないです。 ですので、撮影はダメ。というか、学校がちゃんと理由を説明して、禁止すべきです。 学芸会とか、運動会とか、日頃の練習の成果を、保護者にみてもらう行事であれば、撮影可だと思います。もちろん、こちらも撮影に集中するあまり、拍手をせずに、撮ることに夢中になるのはダメですが。

うちはOKでした

🙂
    bee-a
    授業中ですが、授業参観は公開授業です。 各個人の発表で、我が子であればビデオ撮影していましたよ。 また、発表会などは普通に撮っていますしね。 何もない時にいきなり教室へ入って来て撮影したらビックリしますけど。

私の感覚ではダメ

🙂
    oya
    カメラって音がしますよね。 授業参観はなるべく普段の教室の様子を見るものだと思います。 もちろん親が後ろに並んでる時点でいつも通りと言うわけにはいかないですが、 それでも親は口出しせずじっと見てるものだと思います。 ただでさえ調子に乗ってる子供が後ろを向いてガチャガチャしてしまうのに、そのうちポーズを取り出したり、親ももっとよく映る角度を探したりしだすかも。 カメラでの撮影があまりに日常化してるので無意識にやってしまうのかもしれませんが、観光や記念行事では無く、あくまでも教室で勉強してるところを見るためのものなので私は撮影は不適切だと思います。

運動会や合唱コンクールなどは?

🙂
    このご時世、授業の妨げにならないのなら良いのではないのかな?と思いました。 最近では、snsなどにアップするなら、他人の子供の顔を隠すのが当たり前ですし。 でも、授業参観を静かに見守るという意味ではトピ主さんの感覚と同じです。 学校の管理下という理由なら運動会などはどうなんですか? 良く考えてから投稿したほうが良いですよ。

ダメと思います

まるち
    幼稚園までならいいと思うのですが・・ 義務教育ではないし。 学校は義務教育の場であり、授業参観はやはり“授業”なのですから マナー的にやってはいけないと考えます。

ダメでしょ

予断大敵
    うちの学校は、参観中の撮影は一切禁止です。 授業の妨げになるので。 撮影禁止っていう注意が書かれたプリントが保護者に配られてますよ。 発表会などの行事は撮影可ですが、授業は禁止。 幼稚園じゃあるまいし、当たり前では。

良いみたい

🙂
    みかん
    うちの子供の通う公立小学校は、参観日に写真、ビデオ撮影OKです。むしろ、推奨してますよ。 参観日に来られない おじいちゃん おばあちゃんにも 見せてあげてください と書かれています。 担任の先生も授業中に iPhoneでバチバチ写真とってます。 最後の懇談で、一年に撮り貯めた写真をスライドショーでみせていただき 楽しい時間でした。 時代が変わったな~と思います。

ダメです

あかん
    授業中ですから

学校のサービス

🐱
    3時のはは
    その光景は普通ですよ 我が子の学校は先生もデジカメでパシャパシャ撮ってます もちろん保護者もスマホやデジカメ、ビデオで撮ってます ひとりずつ前に出て、ってのがもう、全員に見せ場をつくるという学校のサービスなんですよ ひとりずつなので写真を撮っても他の人の迷惑にもなりませんしね 特にこの時期は学習発表会だったりするので、普通の授業参観ではないです なにか問題がありますか?

ダメだよね…

🎶
    マイコ
    私は良くないと思います。 あくまでも授業中なのですからね。 カメラはずっと昔からありましたが、授業参観にカメラ持参でやって来て撮影する親は居ませんでしたよね。 そんな親達も、運動会にはカメラを持って来て我が子を撮影していました。 撮影して良い場面と良くない場面をちゃんと使い分けていたから、授業参観にはカメラを持って来ませんでした。 スマホはいつでも持ち歩いている物ですが、だからといっていつでもどこでも何でも撮影して良い訳ではなく、常識やマナーが必要なはず。 それが分からない親達が、TPOをわきまえずにいつでもどこでも撮影してしまうのでしょう。 事故現場などに遭遇した際、怪我を負っている人に無遠慮にカメラを向けてパシャパシャ撮りまくる人が居ますよね。 そういう類の人達と何ら変わりません。 手元にカメラがあると、何でもかんでも節操無く撮りたくなってしまうのでしょう。 あまりひどくなったら学校で禁止するようになるかと思いますが、子供のみならず、親にまで学校が禁止事項を設けなければならないなんて、世も末ですね。

微妙。

kei
    カメラはシャッター音が気になるのでNGだと思いますが動画はどうでしょうね。 授業の邪魔になるということはないと思うのでそっと撮影するなら個人的にはいい気はするのですが… 他の子も一緒にとなるとプライバシー云々でちょっとどうかという話にもなりますが自分の子供だけならね。 でも、教室の授業参観で撮影する人を見たことはありません。 私自身も撮ったことありませんし撮ろうと思った事もありません。 先生が気にしそうですし。 ただ、たまに体育館で授業参観があるのですが、その時クラスで合唱などを披露してくれることがあり それを撮影する人はたくさんいます。 場所が教室じゃないというだけで同じ授業参観ですが、体育館で撮るぶんには 雰囲気的に皆、許容してる感じです。 ミニ発表会的な雰囲気になるから撮影しても平気って感じですかね。

同じこと思ってました

パリ
    同じこと思ってました!!うちの子供の時も撮影していた方がたくさん!! 8歳離れている上の子の時には全くなかったので、これも時代かな…とは思うのですが、学校に確認してみます。

びっくり

小学生のママ
    え、ダメなんですか? うちの小学校では、スマホ撮影どころか、ビデオ撮影してるお母さんもいますよ。 でも、回りに迷惑かけない程度であれば、誰も何も言いませんし、私は疑問に思ったこともありませんでした。 学校によって違うケースもあるでしょうから、ご心配なら担任の先生に聞いてみられては?

フラッシュなし、音なし、人の前に出ない、ネットにアップしない

🙂
    みみりん
    専門学校で講師をしています。 専門学校では授業参観はありませんが、学生が板書を撮影したがります。 そこで設けているルールはタイトルの通り。 「フラッシュを使わない」 「撮影音を出さない」 「人の前に出て撮影しない」 「ネット上にアップしない」 の4つです。 授業参観とは違いますが、授業参観でもこれらが守られれば邪魔にはならないし、いいのではないかと思います。 板書などは著作権が発生するので、ブログ上などネットにアップすることがないように注意してください。 また、ご自分のお子さん以外(教師も含めて)お顔が映ることがないような配慮も必要かと思います。

発表会かなにかと

元半同居嫁
    勘違いしているんでしょうねぇ 文書で出されないと(出されても)わからない親が 本当に増えました 授業参観の児童の発表は、あくまで「授業」ですから 撮影とか私は考えられません 授業=先生と生徒との真剣勝負(勝ち負けではないですが) と考えていますので、授業参観風景を撮影しに回っている 写真屋さんや先生以外の撮影行為は迷惑以外の何物でもないと思います ちまきさんの感覚は、あたりまえのものだと思いますよ 「発表会」の撮影もエスカレートしまくってますし 感覚のおかしい人が本当に増えました 先生も強く出られないんですよね、何されるかわからないから 何しに来てるんだろう、この人 という保護者、低学年のうちは本当に多いです 文書が出たり、子どもに文句を言われたりするなどして 高学年になると次第に減っていきます(笑)

ありえない・・・

🐤
    まろ
    当方は秋田県に住む者です。 こちらの学校は、授業参観は撮影禁止になっております。 秋田県は、小中学校で学力全国1位となっていますが、もちろん子供たちの努力の賜物ですが、モンスターペアレンツが少なかったり、宿題や家庭学習の親の協力が大きいとも言われています。 そんな中で、授業参観で写真撮影は親のモラルの問題ではないでしょうか? 禁止になってないから良いというよりも、学校側からすれば「言わなくてもわかるでしょう」というレベルのことではないでしょうか? 辛口ですが、授業参観で親がそんな事をしていると、子供のレベルもあがらないのでは・・・

スマホ撮影

たんぽぽ
    幼稚園教諭です。発表する我が子の姿を撮影したいと思うのが親心でしょう。それでうちの園では撮影自体は認めていますが、他の方に迷惑にならない様に、また親御さんの中にはそれを嫌がる方もいますので、周りの子が入った写真をブログやネットに流さない様に配慮をお願いしています。主様も疑問に思われたら、一度学校にお尋ねになったらいかがでしょうか。

ないない

🐶
    taco
    禁止と言われなくたってダメなのはわかる、って思うんだけど そうじゃない残念な人もいるんだな、これが。 わたしは「ない」です。 学校もいちいち言わないとダメなんだなぁ。

よくないと思う。

🙂
    通りすがり
    うちの子の学校にもいましたよ。とうとう学校から禁止令が出ました。 元々禁止とか何も言ってなかった学校がどうしてわざわざ禁止令を出したか・・・撮影をしないというのは先生達や多くの保護者にとっては極々当たり前の事だと思っていたのに、わざわざ言わないとわからない親が出てきたからだそうです。

学校による

🙂
    ゴーヤ
    子供たちが低学年までいた学校は、参観のお知らせに撮影禁止と書かれていました。 が、引っ越した先の学校は自由のようで、撮影してる方が半分くらいいらっしゃいました。 学校に問い合わせてみればいいのではないでしょうか。

なんでもかんでも…

ささ
    場をわきまえず撮影。どんな所でも撮影。ここ数年で増えました。ライブ会場での撮影禁止警告があってもパシャリ。入院中の食事をパシャリ。周りへの迷惑とかどう見られるとか関係ないんですよ。注意されなきゃいい!!みたいな。

学校の方針で異なると思います。

🙂
    岩田
    こちらの学校では、先生から「お母さんがた、シャッターチャンスをかならず一人1枚は与えますからね!」と生徒一人一人必ず発言させて写真を撮影するよう逆に促されます(笑) カメラ忘れた時は申し訳なく思ったこともあります。 モヤモヤする前に、通われてる学校へ確認されてみてはいかがでしょう?

埼玉県在住、禁止です。

🙂
    ここ
    我が子の学校では参観日はNGです。 撮影Okなのは、入学式、卒業式、運動会、マラソン大会のみだと思います。 参観日前の通達で撮影NGの記載があります。 先日発表式の参観日がありましたが、その日もダメでした。 他の保護者の方も誰1人撮っていません。 PTA会報の児童の写真なども顔が映らないカットを使用するなど、 セキュリティに考慮のある学校です。

学校はサービス業か?

😝
    ザンパノ
    授業を参観できるのは、その場に訪れた者のみ。 来られないからと言って、写真や動画を撮って第三者に披露するものではない。 こういったごく普通の感覚が欠如した方や、サービスの一貫などと勘違いした学校が増えているとしたら とても残念なことである。

聞いた話ですが

💡
    かとり
    子供が私立の中学に通っています。 うちの子の学校の授業参観で撮影している保護者を見かけたことはありませんし、聞いたこともありません。 ところが、あるママ友からビックリするような話を聞きました。 そのママ友のお子さんが通っている私立の高校で、授業参観でビデオ撮影している保護者がいたそうです。 しかも授業中なのに息子に「〇〇ちゃん」と声をかけ、わざわざ振り向かせて撮影していたそうです。 まわりの保護者は唖然。ドン引きしていたそうですが、先生は注意しなかったそうです。 これ、振り向いて撮らせる高校生の息子にもビックリだと、話を聞いたママさんたちは驚いていました。 この話、決して程度の低い学校の話ではありません。 どなたでも知っているような有名な学校の話です。

状況に応じて撮影。

🙂
    ありさ
     通常の授業を参観する場合は撮影しません。 音楽参観日など発表がある時は撮影してます。 その時も皆さん、節度を持って撮影していると思います。

運動会も授業なんだよ

🙂
    母ではないけれど
    授業参観の授業も運動会だって授業なのにスマホで動画撮影してはダメなの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示