詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学中、学生団体に入ったけど。。。

レス18
    (トピ主3
    😨
    ドナウ川
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。 ある国の院に留学しているアラフォーの者です。 たまたま、学生団体のリーダーをやっている人から、その団体に入らないかと誘われました。アジア人が極端に少なくて寂しかったし、リーダーはとても良い人だったので、加入しました。 団体主催で3泊で学習旅行に行く機会がありました。 私を入れて計3人が担当だったのですが、他の2人はミーティングに来なくなり、ほとんど私一人が担当になってしまいました。 ものすごく大変でした。参加人数は40人。40人の3泊の学習旅行をほとんど一人でとりまとめました。私は大変であることを団体のFBで訴えているのに、メンバーからはほとんど無視されました。 でも旅行は大成功。参加してくれた40人近い学生は、みんなとても楽しんでくれたようでした。友達もできたし、それは良かったのですが。。。 問題は団体のほうです。前はバラバラ感があったのですが、旅行の後やたら団結がうまれて盛り上がっています。でも、私は冷ややかです。あれほど大変だったのに、リーダー以外ほぼ誰も助けてくれなかった。無視された。私を踏み台にして盛り上がっている感じが否めません。 結局私がやめたとしても、「ボランティア団体だから、やめたいなら仕方ない」ですまされるのだと思います。本当に自分勝手な人たちだと思います。やらなきゃよかったと思っています。 ただ、ずっと助けてくれたリーダーだけは信頼しています。彼は「みんなが喜んだんだから良かったじゃないか」と言います。 団体に関係ない友達に相談すると「今やめたらもったいない」という人と、「そんなのに関わってないほうがいい。本当に大事な友達は数人いれば十分」という人と、分かれます。 どう思いますか。。。

ランキング

レス

続けたほうが良いんじゃないかな

🙂
    れっと
    大変でしたね。でもまぁ続けたほうが良いんじゃないかなとは思いますよ。院を卒業した後、どちらの国で就業されるのか分かりませんが学生団体に所属して40人の旅行を取りまとめた、って言うのはレジュメに書ける事ですよね。割り切って「就職のために」と残った方が良いんじゃないかしら。もし今辞めたらレジュメには書けないですよね、一人で頑張ったのに。 ちなみに我が家はアメリカです。我が高校生の息子もある団体に所属していますが、最後の一人になるまで残って掃除したりしてますよ。最後まで掃除なんて、大学入試のレジュメには書けない事だけど真面目に頑張っている子供が大好きだしいつか日の目を見る事ができると信じています。 トピ主さんはアラフォーなので私と同世代ですがやっぱり真面目なあなたを応援していますよ。海外では大変なこともあるでしょうけど頑張ってくださいね。

FBとかじゃなくて

🙂
    山査子
    直接メンバーに話をして仕事ふればいいのに。 職場でも口では言わずに引継ぎ帳にだけごちゃごちゃ書く人いますけど 直接話し合わないとはっきり言って話は進みません。 読んでもふーんで終わる人もいれば 具体的なアイデアや行動力に欠けどうすればよいかよく分からず流す人もいますが あなたは何をして欲しいと明確にすると案外動いてくれます。

抜けても既に主さん損してないと思うよ

ザラ
    トピ文拝読して分かったのは、 「そのリーダーと主さんは有能である」ということです。 他の人がどういう人達なのかはよく分かりませんがね。 たぶんトピ主さん、元々有能な方だったのでしょうが、 その準備等の活動を通してまた随分能力を上げられたのではないでしょうか。 有象無象の40人ほどをまとめ上げて盛り上げて大いに団結感を持たせるなんて、並大抵の力じゃできませんよ。 トピ主さんはその過程を通じてよく成長なさったので、 そこを抜け、もっと別に成長の場を求められても全く損はなさらないはずです。 「もったいない」ということはありません。 まあ「もう私はお役御免ね」で何もせずにその団体に片足突っ込んどいて次の行事の時には享受者になる、というのも有りかとは思いますが… …でもまた働いちゃって貧乏くじ引きそうではありますね。

今辞めたらもったいないと思います

💤
    痛チョコ
    どうせなら、今回の旅行のように責任のある仕事をさせられそうになった時に 辞めればいいじゃないですか? あと、「協力してください、いつまでに回答ください。」とかを訴えるのは良いと 思いますが、一旦引き受けたなら「私は大変であることを団体のFBで訴えているのに…」 と、自分がいかに大変なのかを訴えられても、周りは困ると思いますし、無視して当然 だと思いますよ。 一旦引き受けたことを愚痴るのは、見苦しいと思います。 >私を踏み台にして盛り上がっている感じが否めません。 利用されているとしか思えないんですよね。「みんなが喜んでいる。」と思えず、 ボランティア精神がないのだったら、今後は「まとめる能力がない。」と丁寧に お断りして、軽々しく引き受けないことですね。

私はそれどころじゃなかった・・・

しらたま
     こんにちは。  私も留学経験あります。留学したら勉強の合間にやってみたいことがたくさんあったのですがとてもそれどころではありませんでした。  毎日山のような宿題、まだ言葉に慣れないうちからの新聞の記事の要約の課題、試験、などなど・・・  私はあまり要領がいい方ではなかったし、同時に複数のことをこなすことができなかったので ただただ大学の課題に明け暮れていました。  個人的には元々団体活動には関心がなかったし、集団で動くのも好きではなかったので 学生団体は最初から入る気もなかったです。  トピ主さまの目的が「友だち作り」や「異文化同士の交流」であれば入っていて損はないと思います。  でも勉学優先であったり、その団体で活動することにより自分の時間が減ったり いいように利用されているだけという気持ちが強ければ続けていても楽しくないと思います。  私は当時は勉強ばかりで辛かったですが、あの時の積み重ねが今 結果を出しているので本当に良かったと思っています。  学生団体での活動が、トピ主様にとっていい思い出になりますように。

これをいい経験にしましょう。

🙂
    海外小町
    たいへんでしたね。がんばったんですね。 質問ですが、FBで大変さを訴えた時に、直接お願いしましたか?ほのめかしただけですか? これをいい経験と思って、次に活かすようにしたらどうでしょうか? 私も学級委員、生徒会役員、幹事などいろいろやりましたが、直接具体的に頼まないと人はなかなか動かないなあと痛感しています。 仕事を細かく分けて、こういうことを手伝って欲しい。実際に個人的に、「~さん、これを手伝ってくれませんか?」とお願いする。 特に留学生だと勉強も現地の学生よりも大変になるので、なかなか自主的には申し出てくれないだろうと推測します。 管理職の訓練にもなるし、災い転じて福と為す。次に活かしましょう。

好きにすればいいのでは?

クマちゃん
    通りすがりです。 そもそも、この手の団体やボランティアなどというのは 見返りを求めず、一方的な奉仕の精神でやっているの では? この手の疑問を持った瞬間に、気持ちは冷めてしまった のでは? などと思いますよ。 ですので、好きにすればいいと思います。 では。

団体主催の学習旅行?

うっかり
    学習旅行なのに学科や学部ではなく、ボランティア学生団体の主催なのですか? お話がよく見えないのですが。 童話の「小さい白いにわとり」では成果は焼きあがるパンなので、畑を耕さず、種蒔きもせず、収穫もせず、パン焼きも手伝わない者に対してめんどりは「働かざる者食うべからず」を実行できましたが、団体の学生たちはリーダー以外はみんな「働かざる者」だったにもかかわらず、旅行に行けたのですね。トピ主さん以外の2人の担当者が何もしなくても、残りの30人以上の学生たちは何をしていたのですか。リーダーの言うように、ボランティア団体ならばある程度は仕方ないことかもしれませんが、団体の中で役割分担や情報共有がうまくいっていなかったことも原因だろうと思います。 でも、旅行がきっかけで団体が盛り上がっていることにまで文句を言う必要がありますか? 旅行に行けたのはドナウさんのおかげだとみんなから賞賛されたいの? 私は、ボランティア活動というものは余った時間に行う余暇ではなく、それなりに時間を割いて行うもの、責任を伴う活動だと思っているので、あまり負担に感じるなら脱退もやむなしだと思います。

自己分析を

🐧
    愛犬
    とぴ主さんは何のためにそのボランティアに参加しているのですか? 今やめたらもったいない、というご友人は、’大変さこそ今後のキャリアになる・人脈を得られる’ということを言われていると思います。 本当に大事な友人は数人いれば充分、というご友人は、’あなたは友達作りにボランティアに行っているんでしょう?’と言っていると思います。 みんな喜んでいるんだからよかったじゃないか、というリーダーは、他人のために尽くすことがボランティアだという理念をおっしゃっていると思います。とぴ主さんの愚痴まで聞いてくれて。 さて、とぴ主さん。 他人が喜んでくれたら満足か、自分の友達を作って支えてもらいに行っているのか、それとも大変さの中から将来に役立つ経験を少しでも多く得たいのか・・・アラフォーとのことですが、ここを整理出来ていないからこそ’どう思いますか?’なんて掲示板で聞くことになるのでしょう。大成功というからには手腕のある方でしょうに、ビジョンが伴っていないことがもったいないですね。 ボランティアは金銭を超えて得るものがあるからこそ参加する人がいるんです。とぴ主さんは何がほしいのですか?

お国柄と年齢の違いなのでは?

🙂
    デナリ
    お疲れ様でした。 私も大学在学中にいろんなイベントを企画して実行するメンバーだったのでそれはそれは疲れました。 参加費も毎回ちゃんと払っているのに、食事会でちゃんとごはんを食べられたことは一度もなく、いつも忙しく動き回っていましたがクレームはいつも私のところへ… 泣きたい時も何度もありましたが今となってはいい思い出です。 普通はそういう受け持ちを就職の時に生かすんじゃないでしょうか。就職先の評価も高いと思いますけど。 あと、皆が何もやってくれない…と私もアラフォーで海外の大学へ通っている時感じたことがありますが、年齢的なことで甘えられちゃった部分もあり、若い子も多かったので皆バイトや恋に大忙し、子育てや家事に追われている私とはまた何か違う心の忙しさがあったのかも、と思いました。 でもトピ主が本当に嫌で、もしそれが学業に影響を及ぼすようであれば、次回からはそのメンバーに残りつつ、参加する側に回ればいいと思います。

トピ主です

🙂
    ドナウ川
    レスありがとうございました。 デナリさんまで拝見しました。 すべてのレスがずっしりこたえています。 海外生活で体調を崩しているのもあり、よけい考えがネガティブになっている感じもします。 後ほど、お一人おひとりにお返事したいと思っています。 取り急ぎ、お礼まで。。。

きっちりしすぎ?

🙂
    同じく大学院留学生
    40人近い学生の旅行をほぼ一人でオーガナイズしたということで、トピ主さんの企画能力は間違いなく本物だと思いますが、その能力を発揮しすぎて周りに引かれてしまったのではないかと思います。ハンドルネームからして欧州に留学されているのかと察しますが、日本では真面目と評判のドイツ人含めて、こちらの人間は大変適当な人が多く、まして無休・勉強片手間の学生団体の活動にそこまでの労力・精神力を割こうなどという人はまずいません。(もちろんどこにも例外はいますが。)それを「自分勝手」と捉えて「やらなきゃよかった」と考えるくらいならやめてしまったほうが良いと思いますが、周りが「もったいない」と言うくらいですから、その国では名の知れた有名団体なんでしょうか?それなら他の方の言うように「将来のため」と割り切って残るのもまた選択肢ですよね。

就職に役立つ?

んー
    トピ主さんが留学後にどこで就職するのか知らないけれど、ボランティアが就職に役立つとのレスは疑問ですね。アラフォーでしょ? 日本の新卒採用ならまだしも、学生時代の団体ボランティアが有利に働きますか? 少なくとも、私が暮らしている国では、外国人の就職にはまず労働ビザが必要です。アラフォーでようやく院卒の外国人を好んで雇う会社があるとは思えないし、現地の日系企業に就職するにも、アラフォーの今頃になって留学? 在学中にボランティア? 高評価が得られるポイントとは思えないのですが・・・ 団体と無関係の友達が「今やめたらもったいない」と言った真意は何なのでしょう? 今やめたら逃げるみたいで悔しい、というような雰囲気をトピ主さんから感じて、話をあわせただけなのでは? 逆に、友達は数人でよいと言った人は、トピ主さんが悩んでいるポイントが理解できていないのでは? ここでももったいないとレスしている人がいますが、悩むくらいならすっぱりやめて、本業に専念して、トップの成績を取ったほうがよほど就職に役立つと思いますよ。 トピ主さんが就職の心配をしていないなら、ご自由にどうぞ。

ボランティアの意味を考えると

🐱
    落花生
    トピ主さんは、既に十分にお分かりになってゐると思いますが、 「ボランティア」の意味を再確認される必要があります。 まさか誰も手伝う人がいないなんて、想定外だったと思います。 しかし、得られた事を再評価して、貴重な体験として記憶して 置かれることが、自己評価を高めます。 今更ですが、ボランティアとは、無償の愛に外なりません。誰 にたいしても何の訴えを行う事もできません。敢えて言うなら、 活動の前提条件を明確にして置かれれば良かったかなと。しか し、この説明さえも、後付けの理由でしかありません。 得られた経験とは、トピ主さんが「お独りで準備作業を完成」 させたと言う事実です。リーダーの支援があったとは言え、素 晴らしい活躍を為さったと思います。 この活躍をリーダーさんは、評価されています。一人でも理解 してくれる人がゐれば、十分に価値ある活動と言えます。それ 以上を望むのは贅沢ではありませんか。 今回の活動をネガティブな活動記憶としないで、是非ポジティ ブな活動実績として記憶して頂きたいと思います。

ボランティアって

💡
    同じく大学院留学生
    推測ですがトピ主さんの文脈から察するに、「ボランティア」というのは日本語でいうところの奉仕活動を指すのではなく、参加がvoluntaryな団体という意味なのではないでしょうかね。的外れな指摘だったらごめんなさい。

ボランティア

🐶
    ぷち
    トピ主さんの書いた「学生団体」、「ボランティア団体」の意味を皆さんは正しく理解していると思いますよ。参加が任意である以上、その団体の中で何をするかも任意なのでは? 私の大学(留学中)でも団体が主催する討論会、団体が取りまとめるスキーツアー、団体が中心となって開くダンスパーティーなどがあります。だから、学生団体が学習旅行を主催することがあっても不思議じゃありません。でも、担当者になった人はミーティングにくらい来てほしかったですよね。リーダーが役割を無理に押し付けたのでないなら。

トピ主です

😢
    ドナウ川
    お返事が遅くなってすみません。落ち込んでました。ちょっとうつ病気味かもしれません。 いくら頑張っても溶け込めないような気がします。 一つは、私のせいでしょう。話すのもそんなに上手じゃないです。第2外国語は、帰国子女でもない私には難しいです。あと年齢もありますね。おそらく彼らは私のことをもっと若いと勘違いしているかもしているでしょうけど。日本ほど年齢意識のない人たちであっても、やはり壁だと思います。 あとは、人種の壁でしょうか。差別までは感じません。でも入り込めないのは、やはりアジア人だからかも。肌の色が違う人は、かつて欧州の植民地だった所の出身者ばっかり。どんなに頑張っても無理かもしれません。もっと自覚したほうがいいのかも。私は鈍いのかもしれません。 れっと様 すばらしいお子さんをお持ちなのですね。誰にでもできることではないと思います。就職に関しては、あまり滞在国では考えていません。恐ろしく不景気なので。。。レジュメにかけることでしょうか。励ましありがとうございます。

トピ主です

😭
    ドナウ川
    山査子さま それは、おっしゃるとおりだと思います。最後のほうで本当にそう思いました。直接、何をしてと言わないとダメだなと。でも言ってもする人としない人がいました。しない人はなぜしなかったのだろうかと。コミュニケーションが事前になかったからなのか。本人の性格か。それとも、アジア人である私がリーダーになっているのが面白くなかったのか。わかんないです。 ザラさま 決して私の人生に損にはなっていないというお言葉、ありがとうございました。おっしゃるとおり、私はまた貧乏くじを引きそうなタイプです。 痛チョコさま 山査子さまと同じことを書いていますが、本当にそのとおりですね。ただ「一旦引き受けたことを愚痴るのは、見苦しい」というのは日本人的感覚だと思います。逆に、もっとやっている途中で愚痴ったほうが良かったかもしれません。何も言わないというのはコミュニケーションになりませんから。喜んでいるからよかったと、単純に思えません。多大な犠牲を払っているからです。せめて感謝はあるべきではないでしょうか。。。