詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    旦那の弟の嫁について

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    OH
    ひと
    出産を控えている20代主婦です。主人の弟の嫁にストレスを抱えています。主人の弟夫婦には1歳になったばかりの男の子どもがいます。 主人の実家では初孫です。義理の両親にももちろんとても可愛がられています。それは私達夫婦も当たり前の事なので気にしていなかったのですが、私の生まれてくる子どもの性別がわかった時に弟の嫁から、正直自分の子どもの 初孫フィーバーがそれはもうすごかったから私達夫婦にはプレッシャーだったのではと気にしていた、だから生まれてくる子は女の子だったら良いなーと思っていたの!と言われました。 これが嫌味に聞こえるのは私だけでしょうか? 今までも何かにつけそのようなニュアンスのこちらが気にするような事を義理の両親がいない所で言われたりメールをもらったりしてストレスが溜まってきました。

    トピ内ID:9737926750

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 59 面白い
    • 492 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 215 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    素直に読むとこうなる

    しおりをつける
    🐱
    夜歩く黒猫
    義両親の孫フィーバーが義弟嫁が気にしてしまうくらい凄い。 だから、トピ主様夫婦にプレッシャーを与えてるのではと気になった。(これよくある話) 初孫で男の子とだから余計に可愛がられる。 だから、今度は女の子だと義両親も余計に可愛がるんじゃないだろうか。 って事じゃないのかな。 実際、兄弟、同性の孫だと比べてしまいがち。 最初に生まれたほうがちょうど自分になついているから余計に可愛がる人も多いと思う。 で、女の子ならまた別の可愛さがあって、きっと義両親ももっとメロメロになると思う! って言いたいのかなと感じた。 義弟嫁さんは気が小さくて人のことを気にするタイプなんだと思う。 トピ主様も、当たり前のことで気にしていなかったといいつつも、言われたくない程度には気にしていたんだと思うよ。 実際、トピ主様夫婦と弟夫婦、義両親がそろっていたら気になると思う。 初孫フィーバーを、トピ主様たちがどう受け止めているかと。 それくらい、フィーバーしきってたんじゃないのかな。 気になるようだったら聞いてみたら?皆の前で。 何故、女の子だったら良いなーと思っていたの!なの?どっちでもよくない?ってね。

    トピ内ID:8738592648

    閉じる× 閉じる×

    そういうときは

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    「えっ何で?」と真顔で聞くのです。 何か説明してくれるまで聞きましょう。 「何で女の子のほうがいいの?」 喧嘩腰ではなく、ほんとうに相手の言う意味がわからないという立場を崩さないのが大事です。 「えー理由はよくわからないけど、じゃあ男の子だとまずいのかなあ」 「まあ最近は女の子のほうが嬉しいっていうママが多いらしいけど、そういう意味?」 どんどんとんちんかんな方向に質問するのもいいでしょう。 「あてこすり」をいう相手は、「何故そう言うのか」聞かれたら絶対に理由が言えません。 楽しい遊びです。おすすめします。 繰り返しますが、本気で意味がわからないフリをするのが重要です。

    トピ内ID:0639903607

    閉じる× 閉じる×

    嫌味ではないですよ。

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    今、トピ主さんは義親との関係は良好なのでしょうね。 でも、義弟嫁さんはもうすでに義親との関係が壊れつつあるんですよ。 はっきり言うと、子供が生まれたことによって 舅・姑がとてもうるさい存在(うっとうしい)になったのよ。 だから軽い気持ちで言ったのね。 義弟嫁さんは義親が嫌いなのね。 でもトピ主さんには嫌味に感じる。 子供が生まれた後、わかるんじゃないかな。

    トピ内ID:5654305392

    閉じる× 閉じる×

    何が嫌味なの?

    しおりをつける
    え?
    嫌味には聞こえないけど。 主さんは自分のお子さんも初孫同様に扱ってもらいたく、 妹さんにちょっぴり嫉妬してるのかな? 初孫と2人目は、少し違うのは当たり前だよ。

    トピ内ID:5748493680

    閉じる× 閉じる×

    いやみ?

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    すみません、何が嫌味なのかが分かりませんでした。 たぶん、義妹さんが嫌味っぽく言ったのでしょうし、実際嫌味なのでしょう。 でも、次の孫が女の子と言うのが何故嫌味になるのか? そこが分かりません。 女の子なら孫フィーバーにならない? それとも、初めての女の子だからまた孫フィーバーになる? どちらにしても、義妹なんて無視しましょう。 孫の祖父母は義両親だけではありません。 主さんのご両親だって祖父母なんですから、そんな面倒くさい義妹に振り回されるくらいなら、主さんのご両親に孫を可愛がってもらえばいいんですよ。

    トピ内ID:1294837725

    閉じる× 閉じる×

    心次第

    しおりをつける
    blank
    マメ子
    嫁同士の諍い、醜いね。 すべてのことはあなたの心で起きてる。 あなたが嫌味ととれば嫌味だし、嫌味じゃないととれば嫌味じゃない。 うまくやんなさいよ。

    トピ内ID:2226616388

    閉じる× 閉じる×

    この文章からするとトピ主さんところの

    しおりをつける
    🙂
    二児の母になりました
    お子さんは女の子ですか? この言動やメールのニュアンスは嫌味でしょう。 それともし男子だったら、2人目の男子はあまり新鮮味ないから我が子の存在は 不動だって安心するでしょう。 ただ、女子だったら、初孫に近いくらいフィーバーするはず、しかもトピ主さん の旦那さんの兄弟は弟だけでしたら、尚更。 我が家は主人の弟と2人兄弟。先に私の子供が女の子で生まれました。 主人の父母は大喜び。実際女の子の子供が欲しくて3人目を妊娠→流れてしまった という経緯があったようで、余計に喜んでくれました。父母の子供のように 思うくらい(笑) 嫌味なメールにはメールを 「確かにプレッシャー感じてましたぁ。このたび女の子を妊娠できて義父、母 も初孫以上にうれしいと喜んでいただけまして、プレッシャーを感じず過ごす ことができそうです。ありがとうございます」 でどうですか?

    トピ内ID:2411145221

    閉じる× 閉じる×

    これだけでは・・・

    しおりをつける
    🙂
    こっぷり
    あえて前向きな見方をすると、自分の時に義両親が跡継ぎフィーバーで本当に大変な思いをしたから、妊娠中のあなたに同じ思いをしてほしくないという気遣い、とも取れます。 ただ、もしそうなら、「私の時、こういう大変なこともあった。何かあったら相談に乗るからね」とか、アドバイスをくれるとかしますよね。 ちょっと、義妹さんは上から目線なような気がしますね。 先輩面したいんでしょうか。 変わってるだけで、根は悪くないという可能性もありますから、あくまでも義理の関係、深入りしないで様子を見てください。 メールの返信も、「私は気にしてません。興味ありません」と淡白な感じで、時には返信を忘れてもいいぐらいの気持ちで。 旦那さんには、あまり深く関わりたくない事を知ってもらった方がいいかもしれません。妊婦さんだし、ストレスは厳禁ですよ。

    トピ内ID:0501149270

    閉じる× 閉じる×

    嫌味とは思わない

    しおりをつける
    blank
    そうなん
    私はね。 トピ主が嫌味だと思うなら仕方ないと思うよ。 受け止め方は、それぞれ違うものだから。 それより、それを嫌味と受け止める根幹は何かを考えた方がいいんじゃない。 実は、弟嫁が嫌いなだけだったとか?

    トピ内ID:4459002765

    閉じる× 閉じる×

    嫌味ではないけど

    しおりをつける
    😒
    りい
    そんなこと言わなくていいことだと思います。裏のないどストレートで純粋な本心だとしても。 でも、もし弟嫁がひねくれた感情で発した言葉なら、向こうも絶対女の子を産んでほしいと思っていたのかもね。 孫がまた男の子だと年が違うとはいえ、比べる対象になってしまうけど、性別が違ければ比較対象にならないものね。 あくまで予想ですが、「あー性別違って安心した!これでまた新たな孫フィーバーが起きても、男女だからまた別だもんね。うちの子の孫フィーバーも継続してくれるはず!」って感じ? やっぱり注目は新生児の赤ちゃんにいってしまいがちですから、不安があったのかな?って気がします。 女(母親)の敵対心ですかね。やだやだ(笑) 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

    トピ内ID:7084937878

    閉じる× 閉じる×

    ひどーい

    しおりをつける
    🙂
    長男嫁
    トピ主さんが。 何で嫌味? 年の近い従弟同士が同性だったら何かと比べられたりしますよ。 それを心配しての嫁さん発言でしょうに。 まあ生まれる前に言うことないけどね。

    トピ内ID:8147194981

    閉じる× 閉じる×

    ごめんなさい。どこが嫌みなのか分からない。

    しおりをつける
    スルー力を身に付けて
    子供の性別が違って良かったじゃないですか。 年が近くて同性だと、死ぬまで比べられますよ。 今は、女の子大人気の時代です。 男の子ママの義妹から、チクチク言われなくて良かったと思う。 「女の子だったら良いなーと思っていたの!」なんて、本気で思っていないとなかなか言えないですよ。 我が子以外の孫が増えたら、義理両親の孫への愛情や関心が分散される恐れがあるから、嫌がる人もいます。 同性だと比べられるし、異性だと義理両親には存在が新鮮だから、そちらに気が行きがちだし。 どちらにせよ疎ましい、みたいな。 でも義妹は、言葉だけかもしれないけど歓迎しているようですから、恵まれている方ですよ。 対抗心剥き出しにする人もいるし。 妊娠中で神経質になっているだけだと思うけど、今既にそんな調子じゃ、産後はもっと酷くなるよ。初産だし。 貴女の態度次第では、親族間は疎遠になりがち、関係も悪くなりそう。 ママ友も色んな人がいるから、イチイチ他人の言動を気にしてたらやっていけない。 女児の場合、母子セットで行動することが男児より期間が長いので、娘さんにも悪影響ですし。 早く改めなきゃ。

    トピ内ID:1314605283

    閉じる× 閉じる×

    嫌みなヤローだな。

    しおりをつける
    💡
    亜音速
    心穏やかに出産しようと思ってるのに何だよ。 こういう奴は大嫌いだね。 取り合わない、スルーするのが一番だが、自分の中で消化し切れそうにもなくなってきたら、お義母さんにメール文見せな。「時々アドバイス下さるんですよー」これだけでいい。

    トピ内ID:7510417339

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんも

    しおりをつける
    😨
    雪だるま
    卑屈だねー それ、考えすぎ または 弟嫁さんが嫌いなので、弟嫁さんが意地悪、嫌みで言ってるという状況を実は希望している状態 つまり、私は被害者って言いたい というか なりたい

    トピ内ID:6927138563

    閉じる× 閉じる×

    私は嫌みだとは受け取りません

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    嫌味? そもそも、女の子の方が良いとは、どういう意味? 私なら、嫌味と取る、取らない以前の問題。 「この人、何言ってるの? わけの分からない人だな」で終わり。 何かにつけてそのようなニュアンス? そのようなが、どのようなかは、私にはよく分からないけど、 例えば、弟嫁が「私の方が優位に立ってます」的なアピールをしてくることをさしているのなら、 競わなければ良いだけのことに思います。 どこかあなたにも「勝ってはいないにせよ、それでも、負けてだっていない!」 そういう気持ちがあるから、相手の発言を嫌味に感じるのではないでしょうか? 「弟嫁の方が優位で、弟嫁の方がかわいがられている」 それが事実なら、それはそれでいいじゃないですか別に。 それが事実でないとしても、弟嫁がそう思いたいなら、そう思わせておけばいいじゃないですか別に。 「あなた(弟嫁)がおっしゃる通りですね。それで?」 「何かにつけ、自分が優位であると思っていたい人なんですね。 まあ、思いたいなら思っておいてくださいな、こちらは関係ないですから」 そう、関係ないんです。 何を言われても。 嫌味でも、嫌味でなくても。

    トピ内ID:1271263750

    閉じる× 閉じる×

    嫌いなだけでしょ

    しおりをつける
    🙂
    もか
    じゃなきゃ、旦那の弟の嫁なんて書きませんよね。 嫌味に聞こえるのはトピ主だけだと思いますけどね。

    トピ内ID:9050322973

    閉じる× 閉じる×

    気になる会話ではありませんが。

    しおりをつける
    🙂
    けせら
    ごく普通の会話なのでは? こんなのでいちいち怒ったり、カリカリしていたらキリがないですよ。 「自分の子は初孫で義父母にすごくかわいがってもらった。それを見ていて、嫌な気持がしていないかな?って心配だった。今度は女の子が生まれるなら、それはそれで義父母が大喜びして、すごくかわいがるだろうね~!よかった♪」 っていうだけの意味でしょうに。 まぁ、義妹さんも多少言葉の使い方を間違えたのかもしれませんが、こんなことを気にしていたら、ママ友との関係で毎日悩んでストレスをためなくちゃいけなくなりますよ・・・。 逆にママ友になる人もいちいち言葉を選ばなくちゃいけなくて、話しかけるのが面倒くさくなりますよ。 もう少し、おおらかに構えた方が、楽ですよ。

    トピ内ID:9059367084

    閉じる× 閉じる×

    マウンティング女子だ!!

    しおりをつける
    🐧
    神奈川
    いま流行りの(笑)マウンティング女子! 【私の方が立場が上よ】とさりげなく攻撃してくるのですね! 女は笑顔で殴りあう、読みました?

    トピ内ID:7061255545

    閉じる× 閉じる×

    義両親は嬉しいですよ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    男の子の孫に女の子の孫 両方抱けるなんて義両親はとても喜んでいると思いますよ 義妹さんからのメールは無視して見なければ良いのではありませんか? 大切なことなら電話してくると思います 電話も出ないで留守電にしておいたら良いと思います 無駄なことは留守電に残さないでしょうから 嫌味までも留守電に残すならご主人に聞かせて「何が言いたいのかわからないけど同様のメールやメッセージがくる」と相談したら良いと思いますよ ご主人が嫌味と取れば義弟さんに連絡するなと注意してくれるのではありませんか そんなことは気にせずご自分の体調管理された方が良いと思いますよ 出産楽しみですね 動けるうちにたくさん楽しんでください

    トピ内ID:5837155089

    閉じる× 閉じる×

    聞こえます

    しおりをつける
    😝
    長男妻
    大丈夫、充分聞こえます 言わば、同様な立場 お気持ち痛いほどわかります 嫌ですね、その言い方 何時までたっても慣れないし 聞きたくもないです このような言い回し方で義弟様と結婚まで到達されたのかと思いますね どうぞトピ様ご家族がこのような物言いに影響されず元気に過ごされますよう応援いたしております

    トピ内ID:8286095842

    閉じる× 閉じる×

    言ってる意味がわかりません。

    しおりをつける
    blank
    sazangua
    >初孫フィーバーがそれはもうすごかったから私達夫婦にはプレッシャーだったのではと気にしていた、だから生まれてくる子は女の子だったら良いなーと思っていたの!と言われました。 全く意味がわかりません。 何を言われたのですか? 私達夫婦にはプレッシャーだったのでは?って、自分の事なのに「?」。 だからって、何がだからなの? 意味不明。 で、これのどこが嫌味なの? 意味不明。 >なにかにつけそのようなニュアンスのこちらが気にするような事を そのようなニュアンス? 気にする事? 何が気にする事なの? そもそもね、ご主人の弟さんの奥さんでしょ? 義理の親戚であり、その前に他人さんでしょ? 「さん」を付けずに、弟。 「さん」を付けずに、嫁。って、何? 義弟。 義妹。でしょ。 嫌味だの何だと言う前に、あなた無礼。

    トピ内ID:3945055014

    閉じる× 閉じる×

    お義妹さんは女の子が欲しかったのかな?

    しおりをつける
    🙂
    桔梗
    或いは初孫フィーバーが嫌だった? 嫌みをいうのは、妬みか自慢なので、そういう風にしか言えないのね、かわいそーにって思っておけばいいのでは? そういう人は、反応を楽しむので、言葉通り受け取ったフリして「どっちでも良かったけど、女の子で嬉しいよ」と、嫌みに気付かない鈍い女の様に思わせておけば良いと思います。 思った反応がなければそのうち言っても無駄って思うでしょうから。 付き合いを止める訳にもいかないでしょう。 妊娠中だと色々気になるでしょうが、大きくなるともっと色々比較されます。 おおらかに、気にしないのが一番。 体に気をつけて、無事お子さんをご出産されてくださいね。

    トピ内ID:6890441436

    閉じる× 閉じる×

    今からそんなにピリピリしてると、自分を潰すよ~~

    しおりをつける
    kitten
    それが嫌味に聞こえるほど、ライバル意識バリバリなわけ? すごいなあ あんまり、義姉妹にライバル意識なんか向けない方が、 我が身と我が子のためだよ 人は人 自分は自分 比べたって意味ありません 無用なプレッシャーを 自分の子供に与えないようにね

    トピ内ID:8078722735

    閉じる× 閉じる×

    女の直感 嫌みと感じたら嫌み

    しおりをつける
    🐤
    かな
    これは当人同士しかわからないですよ トピ主さんが嫌みと感じたら嫌みだと思いますよ 対抗心を持たれてるんですね お子さんが生まれたら忙しいやら可愛いやらで眼中に入らなくなりますよ あっちが嫌みでくるなら、嫌みったらしく「私は可愛い服とかいっぱい着せたかったから女の子希望だったの、すごくうれし~女の子癒される~」なんて大袈裟に言ってみるのもいいかも

    トピ内ID:6172907851

    閉じる× 閉じる×

    ??

    しおりをつける
    blank
    To-kumei
    何が、どこが嫌味なのか理解できませんが、詳しく説明してくださいな。 それにしても、あなた下品ね。 「旦那」の弟の「嫁」…。 もっと他の言い方ができませんか? 例えば、義弟の奥さんとか夫の弟の妻とか。 あなたの立場で、もう一人のお嫁さんを「嫁」と呼ぶのには、悪意すら感じますよ。 これまでに我慢のできない意地悪をされていたのか、それともあなたがよくよくの ひねくれ者なのか。 トピ文を読んでみると、どうも後者のような気がしますが。

    トピ内ID:2534105525

    閉じる× 閉じる×

    嫌みですよね

    しおりをつける
    💢
    つぷ
    私も25年前に同じ事言われました。全く家族構成も同じです。 義妹さんの言葉の裏に、うちは初孫で男の子、長男の嫁なのに女の子しか産めないあなたとは違うのよって意味が隠れてる様に聞こえます。だって、何も含みがないなら言わなくてもいい言葉ですよね。同じ嫁同士、仲良くしたいと思っていても、何かにつけていつも二人きり(これが皆の前だとまたちがう取り方できるのに)の時に言われると、裏の裏まで考えて聞いてしまいますよね。 うちも二人になったら色々言われ、えっ?て思ってもその時は会話して、後で嫌みだったよね?…の繰り返しでした。 お互い苦手、嫌いなんですよね。どうせ義妹なんて、たまにしか会わないからほっときましょ。言わずには居られない義妹の方がモヤモヤしてます。相手にしない、考えないことです。だって他人なんだから。 25年たち義両親にとって女の孫はうちの長女だけ。可愛くて華やかで優しいと溺愛です。今頃になって義妹は、女の子産んどけばよかったって義弟にぼやいてるそうです。

    トピ内ID:2130512226

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]