詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肉を食べない2歳半娘

レス36
    (トピ主0
    😢
    さくら
    子供
    2歳半娘が、肉をほとんど食べません。 ハンバーグ、肉団子、そぼろご飯、唐揚げ、ナゲット、焼肉など、子どもの好きそうなものは見向きもせず。 鍋をやれば、白菜や白滝やもやしや人参ばかり食べ、肉は薄切り肉を1枚食べるか食べないか、団子系は嫌がります。 ポトフはウインナー以外を喜んで食べ、肉巻きは中の野菜を引っ張り出して野菜のみ食べる始末。肉入り野菜炒めも、野菜ばかり食べます。肉じゃがなどの煮物系も同じで、とにかく野菜ばかりを好んで食べます。 魚は白身系とジャコは食べるし、納豆や豆腐や卵も食べるので、たんぱく質は摂れているのかな、と思いつつもやはり心配です。 周囲のママ友に相談しても、野菜嫌いの子の方が圧倒的に多く、『いいじゃん、羨ましい』という反応。 保健センターでも相談しましたが、標準体重の範囲なのであまり心配しないでという感じでした。 あまり叱りつけて無理やり口に押し込むのもどうかと思っていますので、 肉が苦手なお子さんでも食べられた肉料理や、調理のアイディアありましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

脂っこい。

🍴
    べつに
    なんか「肉」といっても、脂っこいものばかり。 唐揚げとか、焼き肉とか。 「子供の好きそうなもの」といっても小学生から中学生くらいの子が好きそうなものばかり並べてあるよね。 野菜とか好きそうなのが分っているならあっさりしたものが好きなんではないの? あと、肉と言っても(子供にとって)硬くて食べ辛そうなものばかり。 薄切り肉でも子供には噛み切りにくかったり歯に挟まったりするの。 肉団子も豚とかで作ってそう。 白身魚は食べると云う事だから肉は固いんでしょ? まだ3歳前なんだからもしどうしても食べさせたかったら 「肉」の形をしている脂っこいものより 鶏むねひき肉のあんかけとかから入った方がいいのではないの? もうちょっと肉の形がいいなら鶏むねひき肉の豆腐団子のスープとか。 「幼児食」の本を見てみたらどうです? まだ、内臓は大人と一緒まで成長してないよ。 子供の歯も本数も少なくて小さいの。 なかなか噛み切るなんてできないよ。 それから、「子供の好きそうなもの」定番のケチャップ、マヨネーズ、カレー、チーズ。 嫌いな子もたくさんいます。 そこにこだわらなくていいと思うけど。

魚と卵と乳製品で動物タンパクはいいんじゃないですか?

迦楼羅
    乳製品のことが書いてありませんが、どうなんですかね。 まあ魚や卵だけでもいいし、牛乳や乳製品や食べるならそういうものも食べてれば動物タンパクは充分摂れると思いますが。 あとは植物タンパク摂ってればいいんじゃないかなあ。 肉は、2歳だと「飲めない」って可能性があるんですよねー挽肉でも。 それに、消化器がまだ未熟だし。 特にまだ無理して食べさせなくてもいいと思うけどなあ肉。

うちも

プラネット
    二人共小さい時は、お肉が好きではありませんでした。 野菜はなんでも食べていたし、豆腐、大豆、魚は好きだったので 和食が多かったですよ。 カレーライスも好きではありませんでした。 大きくなったら、食べられるようになります。 唐揚げも、ハンバーグも、焼肉も食べますよ。 私がよく使っていたお肉は、鶏ミンチでしたね。 炒り豆腐に入れたり、味噌汁に入れたりしていました。 野菜もとっているし、魚も食べているんだから大丈夫ですよ。

うちの長男も

ひろママ
    小学校4年までは、肉はいやがって 子供が好むハンバーグもからあげすらも ほとんど 食べなかったです。 お魚は好んで食べてましたが、 普通に成長しましたよ。 美容院では、いつまでたっても 赤ちゃんのいいにおいがする~と 言われてましたが、 ある日突然口にして 『うま~!』とパクパク。 今では『焼肉大好き』なお兄ちゃんになりました。 肉を食べるようになった頃から 赤ちゃんのにおいがしなくなって おもしろいな~と思いました。 今でも食べられないのは お刺身です。 食感がいやみたいです。

息子と同じです

🐤
    有田みかん
    うちの子も野菜と豆腐ばかりでした。 お肉はほんのミンチの細切れが入っているだけで嫌がり、ベロで吐き出していましたね。 ロールキャベツも上のキャベツだけはがして食べて… そんな子供でも小学生になり給食を食べる頃には、お肉も食べられるようになりました。 今は大学生ですが、好き嫌いなく何でも食べ健康そのものです。 当時の私は何をしていたか… 正直仕事もフルタイムで忙しく、ずっと保育園にお世話になっていて、取り敢えず息子が食べられるものを食べさせておこう、と言う感じでした。 味覚も成長するにつれ発達してくると思うので、トピ主さんも余り思い詰めないで下さいね。

魚や他のタンパク源も併用しつつ

🙂
    ゆゆ
    肉食は、高脂肪に繋がるので、今の状態、凄くいいじゃありませんか。 少しは食べれるって事は、給食なんかでお腹が空いてて必要なら食べるでしょうし。 体重や成長に問題は無いんでしょう?(そこが重要ですよ) 魚や豆腐、玉子など、肉以外の食品も出せばバランスも取れるんではないでしょうか。 我が家は、子供が小さい時でも、肉より魚が多かったですよ。 飽食の時代で外食などでは肉中心で、太りやすい状況になりやすいですし、 魚、野菜、豆腐系食品や玉子などでメニューを組み立てれば、問題ないと思います。 ただ、野菜中心だと、食費は上がるような気がしますけど。 ウチは健康第一で、そこは気にしませんでした。 お子さんも成長していくにつれ、嗜好も変わるし気長に考えましょう。 自宅以外での会食の機会も増えていきますし、変わってくると思いますよ。

まだ2歳半

🎶
    心配ですよね
    これから少しずつ好みも変わるかと思います。 私の娘は、肉も野菜も好きでなくどうなるのかと思いましたが、小学校に入る前あたりから少しずつ鶏肉を食べるようになりました。それまでは、白米、うどん、パン、スパゲティのソース無し、お豆腐、シリアル、バナナ、リンゴ、海苔のみで生きてました。 その後、学校での給食で色々な物を少しずつ食べるようになりました。 あと、お豆類も大好きですね。お豆腐だけでなく、お豆類の献立もお勧めです。

肉は不要だと思いますよ?

😀
    豆乳大好き
    野菜好きなお子さんなんてすごく羨ましい!! ところでどうして肉を食べさせたいんですか? 動物性たんぱく質は白身魚や卵で取ってらっしゃる様子。 野菜に含まれるミネラルやビタミンに加え、大豆食品から取れる植物性たんぱく質もしっかり取れてて、十分だと思うのですが? 私自身が完全ではありませんが菜食主義者ですので、5~6年動物性食品は取ってませんが健康ですよ? 逆に肉が好きな子供達を野菜好きにする方が大変だと思いますし、 トピ主様は本当にラッキーだと思います。 大好きなおやさい、たくさん食べさせてあげて下さいね。

人参多めの

🐷
    Momo
    スパゲッティーミートソース。人参は、手か機械で細かく削り、肉は、牛ひき肉で、粗挽きでない挽肉使用。要するに、肉が見えなければ良いわけです。あとは、カレーに挽肉使用し、これも見えないように野菜を多く使用。肉がダメだったら、豆類か乳製品、魚をあげれば良いです。むしろ健康かも。

チャーハンは?

🙂
    かな
    ひき肉か細かく切ったソーセージを入れてみては。 そぼろごはんより肉がわかりにくいと思います。 うちは野菜嫌いですが、チャーハンに入れれば気付かずに食べちゃいます。

うちの子も食べなかった

🙂
    ななし
    うちの子も肉嫌いでした。 過去形なのは、4歳になったら急に食べるようになったからです。 肉を食べなくても死なないし と開き直って、少し様子を見てはどうでしょうか?

味覚は変わります

🐱
    食べたくないものを無理矢理食べさせようとしても、苦手意識がついて余計嫌いになるだけです。 2歳半なら、肉のボソボソした感じが苦手な子も多いですよ。 私自身、中学生くらいまで肉は好きではありませんでしたし、焼肉やステーキ、唐揚げなんかの塊の肉はむしろ嫌いでした。 小さい子の味覚はどんどん変わります。 幼稚園に入って食べられるようになったなんてのもザラですし、今は肉が苦手なんだなーって程度で軽く考えてればいいと思います。 逆に、今好んで食べているのに、急に嫌いになるなんてこともあるんですから。 大人と会話がしっかりできるような年齢になってもまだ食べないなら、その時に「苦手なものでも食べないと、好き嫌いは恥ずかしい」と教えればいいのです。

うちもそんな感じでした

晴天
    うちの子も、同じような感じでしたよ。 食べるようになったのは、3歳から保育園に行き始め 給食に出てくる肉類を食べるようになってからです。 それも、好きになった訳ではなく 残さないように指導されるので食べてるだけで、 家では相変わらずでした。 それが、5歳になった頃から 食べムラは有りますが、随分と食べるようになりました。 時には自分から食べたいと言うようになってきましたよ。

大丈夫ですよ

匿名
    私もそうでした。 卵以外食べられなくて、学校は給食でしたので大変でした。 でも今は大人になりました。 自然にベジタリアン生活を送っています。 お嬢さんも体が求めているものを口にしているだけだと思います。 今はそんな方が世界中で増えているみたいです。 気になさらなくても大丈夫。

肉の何がダメなのか聞いてみましたか?

二児の母。
    そこが改善の糸口かと思いますが。 私の身近にいる肉嫌いの人は、口に入れた時の獣臭がダメと言います。 彼女も白身魚は食べますが、赤身(マグロや鰹)・青魚もダメ。 血ぽい感じ(多分、鉄分)・臭いが嫌と。 フライにするとまだマシのようですが。 娘さん、肉以外は概ね食べられるようですが、鉄分不足が心配ですね。 ツナ(マグロや鰹)もダメですか? うちの子の掛かり付け小児科医は、豚肉・ツナ・ちりめんじゃこ(じゃこに限らず、頭から内臓から全て食べられるもの)は積極的に食べた方が良いと言います。 貧血予防になり、体を大きく成長させるのにとても良い食材だと。 娘さん、じゃこはクリアしているので、まずは一口で良いから豚肉やツナが食べられると良いですね。 値段は張るでしょうが、ブランド豚や、自然派を売りにしている生協の豚肉は獣臭が薄いと思います。 餌等にこだわっているから、味や臭いが違うそう。 肉嫌いではなくても、普段こだわり肉ばかり食べている人は、スーパーの普通の肉は臭くて食べられないと言います…。

心配ですが

🙂
    ガブリエル
    50代です。 私も全くと言っていいほど、肉を食べなかったようです。 魚、牛乳、チーズも食べられませんでした。 今でもチーズ以外は、好きではありません。 当時は情報も代替食品もなく、肝油や牛肉の粉末などを食べさせていたという事です。 私は今でも肉や魚だけでは味が嫌いで食べにくいです。 ご飯や野菜と一緒でないと、口の中に残る味がたまらなく不快です。 あと 牛や魚を見ると食用になるまでが脳裏をよぎり、苦しくなります。 他に脂がのったというのも苦手で、ささみ、ヒレ肉などは比較的食べる事ができます。 お子様に何が当てはまるのか分かりませんが、肉嫌いの気持ちをお知らせしたく、まかり出ました。

同じです!

🙂
    2歳3ヶ月のママ
    我が家の娘も全く一緒でした。 最近のお野菜は昔と違ってエグミや苦味が抑えられているため、子どもも食べやすいんだそうです。うちの娘もお肉拒否だったので、納豆や豆腐、お魚などでタンパク質を補ってました。 今はお肉も食べるようになりましたよ。 食べない期間中も含め、体重が標準を下回る事もありませんでしたので大丈夫だと思います。

3歳臼歯が生えそろうまで

たろすけ
    気長にまってみてはどうでしょう? 肉系が嫌い、というお子さんは、噛んでも噛んでも、飲み込むタイミングがつかめない、ということがあるようです。

メンチ

🙂
    おばちゃん
    食の細いがりがりの3歳の息子でもメンチだけは食べます。お試しください。

卵焼きに

🙂
    ぽん
    下の子1歳2ヶ月が、肉を食べないので、卵焼きに鶏ささみのひき肉入れてます。 ケチャップ味が好きなので、気にならないようです。 野菜の蒸しパンにも、鶏ささみのひき肉を入れてます。 おやつに出してますが、ほんのり甘いので、バクバク食べます。(上の子も好きです) ↑どちらも、ひき肉が入ってるとは思ってないと思います… 上の子4歳(身体が小さい)は、3歳ぐらいまで肉・魚・卵が大嫌いでした。 とくに肉は、噛み切れないから嫌いだったみたいです。 奥歯が揃って、噛み切れるようになってから好きになりました。 家の食事で肉と分かると、口にも入れてくれなかったので、 あまりいいやりかたじゃないかもしれませんが、外食で美味しさを教えました。 (美味しいハンバーグやさん、ケンタッキーなど)

長女がそうでした。

🙂
    うちの娘も
    主さんのところよりひどかったですよ。 肉は牛肉も豚肉も鶏肉も嫌がって食べず、野菜炒めなんかに入っていればひき肉すら避ける子でした。 魚も白身でも赤身でも煮付けても焼いても嫌がる。2歳くらいのときお刺身を食べさせたらお刺身は好きになり、ようやく魚をまともに食べるように。 卵も嫌いでした。調理法を変えても味付けを変えても、断固拒否でしたねー。 たんぱく質は豆腐と納豆が好きだったので、そればかり食べてました。 逆に野菜は離乳食のころから大好きで、ほうれん草でも人参でも何でも食べました。 特に生野菜が好きで、3歳くらいのころはおやつが野菜スティックで、保健師さんに理想的!とほめられました。 入学後、給食で肉や魚も少しずつ食べるようになりましたが、家では相変わらず食べません。ソーセージなどの加工肉であれば少し食べるようになりました。 本人曰く、噛んでる内にぱさぱさしてくるのが気持ち悪いそうで、ある程度大きくなってからは元が動物だと思うと可哀相で食べたくないそうです。 でも身長は平均以上だし、体重も標準です。発育も発達も問題ないです。

一緒でした

🙂
    はは
    うちの子もお肉嫌い、野菜ラブでした。 周りに相談すると、お野菜好きなんて羨ましい!と相手にしてもらえず、モヤモヤしました。 小さいうちは、お肉が噛みきれなくて嫌がったりはあるみたいですよ。 我家は、挽肉に豆腐・ヒジキ・みじん切りにした野菜を混ぜて、ハンバーグやミートボールを作って慣れさせました。 今だに豆腐が入っていないと箸の進みが遅いですが、オモチャのお料理キッドにハマってからは、ハンバーグ!とリクエストするようになりました。 子どもの食の好みは変わるのであまり思い悩まないでも大丈夫だと思いますよ。

ウチも三歳位まで肉食べませんでした。

🙂
    ポリ子
    別に肉食べなくても、大豆系の物食べてれば良いやと思ってました。 納豆や豆腐など、そっちのがヘルシーだし。 因みにウチの娘は前歯反対咬合なので、多分ある程度奥歯が生え切るまでかめなかったんだと思ってます。

心配しなくてもいいのでは?

くり
    私も肉嫌いの子供でしたが、仕事し始めると肉食べないと体が 持たなくなってきたので今ではお肉大好きです。 うちの場合は祖母と同居でしたので、母が祖母用に魚料理をよく 出していたので、その影響もあったと思います。 心配しないでもそのうち食べるようになると思いますし、 体重が極端に減ったりとか健康上問題ないなら、そのままでも いいと思いますよ。ほかの食品で栄養素をとればいいと思います。

羨ましい!

🙂
    もも
    もやしなんか食べてくれるんですか?? 素敵です。羨ましいです。 うちの2歳3ヶ月児は、みじん切りにして、 卵焼きやハンバーグに入れないと野菜を食べません。 メニューですが、餃子はいかがですか。 ひき肉は少なめ、野菜多めで餡をつくってみては? あるいは、餡に豆腐なんかも入れちゃえば、 ますますひき肉の存在感は薄くなりますよ。 お魚や卵なんかは食べているのなら、 お肉は食べなくても困らないとは思いますよ。

うちはしゃぶしゃぶが多い

🙂
    私も
    私自身、お肉も茹でてさっぱり食べたいので、しゃぶしゃぶが多いです。子供も好きです。 子供も固い感触のお肉は好きじゃないみたいで、焼き鳥も、皮しか食べません。 今はそれなりに食べてくれるようになりましたが、お肉を食べさせなきゃ、とは思ってないです。 魚や野菜が食べられたら充分。でいいじゃないですか。 これを機に、子供はこうあるべきみたいな、思考は変えたほうがいいかなと思います。

私と同じです

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)も子供の頃から「肉類」が嫌いでした。食べると吐気があらわれて吐いてしまうんです。鍋物でも「やさい」だけしかたべませんでした。 これが小学生時代の学校給食で苦労したものです。給食は原則として「偏食禁止」でしたから食べ終わるまで教師が監視しているんです。あの当時は「食物アレルギー」のことを現代ほど注意しなかったですから生徒が給食で気分悪くなっても無理やり食べさせられ「給食は拷問」でした。 私が「肉類」を少しでも食べられるようになったのは30代からです。現在でも「牛肉」は臭いで吐気がして食べられないです。牛丼は食べられないです。 「鶏肉」だけは小学生高学年ごろから食べられるようになりました。 小学6年生の時、友達が、 「君 将来 公式の席で会食があったとき ビーフステーキを食べなきゃならないこともあるんだよ」 と忠告してくれたものでしたけれど、私はたぶん当時から「食物アレルギー」だったのでしょう。ですから食事は 「ご飯に ふりかけ」が一番でした。そのために10歳ごろまでは極めて痩せすぎでした。

脂のにおい

🙂
    ママン
    動物性脂肪のにおいや食感が嫌なのかな。魚も青魚は好きでないようですね。たんぱく質は取れていそうなのでいいんじゃないかなと思いますが、鶏胸肉(皮のところを取り除いて)、ささみで蒸し鶏とかスープみたいにしたらどうでしょうか?におい消しに、ほんの少しだけしょうがパウダーを使ったりして。レシピサイトなどをみると「しっとり蒸し鶏」的な作り方がいろいろ出ていますよ。 知人の娘さんがやっぱりお肉が嫌いで一切食べないそうなのですが、小学校高学年になってから時々貧血を起こして倒れるそうです。将来の話になりますが、女の子は生理が始まると貧血の心配がありますので、お肉が嫌いなら何か他のもので鉄分が取れるように工夫してあげるといいんじゃないかなと思います。

5歳頃から好きになりました。

🙂
    ハミングミント
    今、6歳の娘が魚は好きだけど肉は嫌い。鶏肉だけは好きでした。 唐揚げは好きなので、豚を唐揚げっぽくカラット焼くと食べてくれてました。 5歳の頃、熊本で赤肉を食べてから牛肉が好きになり、6歳の今は焼肉も食べるようになりました。 うちは野菜嫌いもあるので、解決してる訳じゃありませんが。

6歳になってから食べ始めた。

スージー
    今年7歳になる長女も肉類は、全く食べませんでした。 今でも、得意ではありません。 飲み込むタイミングがわからないそうです。 また、市販のミートボールは、絶対食べません。 手作り感の無いネチョッとした感じと独特の臭みが嫌いらしいです。 食べ始めたきっかけは、高級鶏肉のしゃぶしゃぶ。 口の中でトロッと溶けて、肉の臭みもなく、本当に美味しいお肉でした。 それをきっかけに、少しずつ、食べられるようになりましたが、 魚や大豆も食べているし、そんなに心配していません。 ひき肉コロッケは大好きです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示