詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しい苦しい苦しい…(嫉妬?)

レス129
    (トピ主12
    40代の独身女性です。
    こんな気持ちは初めてで、凄く苦しくて戸惑っています。

同じ部署に私の補佐として25歳の女性が入社しました。性格は穏やかで凄く真面目で良い子です。
    人を育てるのは好きだし、今までも新卒の子や年下の後輩達とも楽しく(時に厳しく)仕事をしてきました。今回も仲良くやっていけたらと思っていたんです。でも…もうそんな自信がありません。
    紹介された時、一瞬息が止まりました。そのくらい綺麗な子です。同僚達の溜め息も聞こえました。控え目にしても眩しいくらい美しい女性です。
    私はワケが分からないくらいのショックを受け、その夜は涙が止まらず眠れませんでした。次の日は顔が腫れて休みました。
    今は普通を装って接しています。でも、本当は逃げ出したい。私はオカシイのでしょうか?
    彼女は悪くないし、嫌いではないのに。

ランキング

レス

30件ずつ表示

何故

🙂
    ココア
    何故そんなにショックなんですか?
    若くても普通の容姿なら良かったのですか?
    主さんはかなりの美人さん?
    若くても普通の25歳より綺麗な40代ですか?

なぜ張り合おうとするの?

🐧
    まき
    トピ主さんより年上のキャリアウーマンです。

私だったら素直に皆と一緒に見惚れて、眼の保養にさせていただきますが(笑)。
    若いっていいなぁ、見ているだけでにこやかになると思います。

何がそんなに悲しいかしら?
    悲しくなる原因は他にもあるのでしょうか?

男心に男が惚れるような感じなのでしょうね。多分。

吉良の仁吉
    嫉妬じゃないと思いますよ。嫉妬なら別な行動・対応をすると思うので。たまに居ますよね、同性でも惚れ惚れするような人が。男が男に惚れると言うセリフはよく聞きますが、多分貴女が惚れ惚れするような女性なのでしょうね。大事に育てれば会社の大きな戦力になると思いますよ。貴女の功績になります。頑張って!

あのー

🙂
    40代女性子無し
    娘くらいの年齢の女性に嫉妬する意味がわかりません。

その女性がかわいそうです。まじめで良い子なら、しっかり指導してあげてください!!

美しい人にはそれなりの悩みがあるから!

🎶
    闇夜の蟻
    溜息が出るほど美しい(若いときは更に)友人が学生時代にいました。
    そこだけ、さーっと明るい光がさしているような、そこだけが花畑のような…そんな人です。
    人生の最終コーナーを曲がろうとしている年代になって、彼女が言いました。
    「ろくな男が寄ってこなかった」と。
    「見た目重視の見栄っ張りか単純馬鹿ばかりだった」と。
    まともな男性は、もう既に彼氏がいるものと諦めて遠巻きに見ているだけなんだそうです。
    慎重に選んだ伴侶は、高学歴、高収入、良家出身でしたが、モラハラ夫なのだそうです。

何が本当の幸せかなんて、人生の終盤にわかることです。
    そう割り切って、その美しい後輩さんと接することができるとよいのですが。
    そして、花を愛でるような感覚と共にこれまでの後輩同様に育ててあげれば、あなたの格も上がるというものですよ。

がんばって

🐱
    コアラ
    多分、自分の年を考えろなどの意見が来るかと思いますが41歳の私からのアドバイスですが、
    多分トピ主さんは初めて自分が女としての価値、周囲からの評価、どう抗っても勝てない美しさなどに打ちのめされたのだと思います。

でもその感情はトピ主さんだけではなく、言わないだけで沢山の女性が抱えるものだと思いますよ。
    50-60代の素敵な女性の見本を探してみてください。

単純なアドバイスで申し訳ないのですがアメリカのドラマ「グッド・ワイフ」をみることをおすすめします。主婦が弁護士に復帰してなどのドラマですが、登場人物が皆、大人の女性達です。若い女性弁護士にたいしてのあしらいなど、まあ、ドラマですけどこういう態度だとエレガントだなとか勉強になりますよ。後は美容皮膚科に行ってみて綺麗になる努力をしてみたら良いと思います。25歳が勝ちなわけではなく、ご自身が輝けるような努力をしていけば自然とその苦しさは消えますよ。トピ主さんだけが抱える感情ではありません。ゆったり深呼吸して毎日過ごしてください

がんばれ~

🙂
    紅梅
    トピ主さん、まだ結婚されてないので、そんな気持ちになられたのでしょう

そろそろ、若さと卒業する時が来たんです。

可愛がってあげてください、母のような気持ちで。

そうすることで、あなたはもっと輝けます

若くて美しい子に嫉妬するおばさんほど、醜く、みっともないものはありません

でも、若い子を可愛がる優しい年上女性は、とってもステキです。

分かれ道ですよ。本当のプライドをもって、絵のように美しい関係を気づきましょう。

彼女と一緒に輝きましょう

女性なんですね

いちご
    社会経験豊富な40代のあなたが、25才の
    美人後輩に今さら嫉妬ですか?
    息を呑むほどの美人さん。主さん、根っから
    女性ですよね。会社での立場など関係ない感情。
    私が美人後輩ならとても迷惑です。
    苦しいと連呼してますが、トピ主さんもそこそこ
    の美人なのですか?でなきゃ、今さら若い彼女に
    そんな感情抱かないですもの。
    嫉妬する位なら、内面磨いて素敵な女性になって
    下さい。

逆転の発想、大人の魅力を極める

幸せ
    わかります。たまにいますよね女優さんなみに美しい女性。

彼女も、女性の嫉妬には慣れているのでは?
    だから謙虚にしていると思われますよ。
    美しさをひけらかしたり、自画自賛する方もいますから、まだよいこです。

これをよい機会に、大人の魅力を磨いてみては。私は、お手本がいます。

飲食店経営者のママで、年齢不詳で多分……50代後半でそれは、色気、落ち着き、どんな人とも打ち解ける寛容。を備えた方がいました。

もちろん。従業員は若い女性ばかり。
    ですが、年下男性がママさん目当てだったり。

40代以降の女性にありがちな、笑顔がない、余裕のない表情とは違う、様々な経験をしてきた中での余裕ある微笑み。

その女の子はいいきっかけに思います。
    一緒に努力しませんか?

それだけ綺麗だと・・・

🐧
    おばはん
    その子もとうぶん独身ですよ 近づく勇気のある男性がなかなか現れませんからね。

嫉妬は嫉妬で構わないけど、貴女は誤解しています。
    貴女がいままで独身だったのは外見のせいじゃないです。このトピ文を読む限りはそう感じます。

それはともかく、美人の側にいると、いろいろと面白いことが起こります。
    彼女にとっては面倒なことでも、側で見ていると楽しいですよ。男たちの反応が

彼女と仲良くして、これから毎日観察してください。
    まずは、お仕事しましょうや。

恋愛ですか?

まか
    百合的な感情ですか?
    美しさへの嫉妬ですか?
    なんで苦しいのか私も意味がわからないんですが…

あなたが女の証し!よ~くわかりますよ。

苦しいね
    あなたより少し上の世代ですが経験あります。人はみんな職場での今の自分の立ち位置を荒らされたくない邪魔されたくない平和を乱されたくないと堪えずオドオドしています。

なので新卒が入る時期、募集をかけた時周りの者は穏やかにはいられません。今までマドンナと言われ人気者だった人、誰よりも仕事が速く正確に出来て重宝されてた人…これより更に抜きん出た人材が入って来るもんなんです。

人事だってバカじゃない、年ごとより優秀で戦力になる人を採りますよ。たまたま彼女が美人だったと言う事で2人並べてどちらも優秀ならあとは見てくれの良い方を選ぶのは人間の心理です。

トピ主さんの心理の中で独身と言う立場が彼女と同じ土俵に乗ってしまったのかなと。既婚で子供も居ればまた違う感情を持ったでしょう。

今あなたがやるべき事は仕事でしょう?若さや美貌に嫉妬しても何も変わりません。こんな美人が世の中にいるんだぁ~と眺めていればその内飽きます。周りもそうです。時が経てば彼女の本当の姿が見えてきます。ただの美人だけで人事が採るとは思えません。追い越されないように仕事で結果を出しましょう!

気が若い人ですね・・・

🐱
    akireta
    まあ、たぶん、失った若さへの憧憬と美への嫉妬かも?

「いくつになっても独身だと心のどこかはずっとお嬢さんなんだよ」って実母が言ってたけど、わかった気がしたわ。

25歳と40代でしょ?
    ものすっごい辛口だけど・・・ご免なさいね・・・
    同じ土俵に立ってるとでも・・?

私はたぶん主様とそう変わらない年齢。
    もし、身近な30代後半の女性が輝くほどきれいで、かつ賞賛されていたら嫉妬するかもしれない。
    でも、20代だともはや娘の世代だし、年齢が離れすぎてる。
    もう性別が同じの違う生き物くらいにしかとらえません。
    較べられるとかありえないしね・・・だから嫉妬の対象にもならない。

嫉妬するとしたら彼女と同じくらいの歳か、30なかばくらいまでだろうな。

貴女の腕の見せ所!

🎶
    萩子
    美人に生まれてきた人は得だよね…
    彼女は美人の上に性格もよく真面目だと気づいたら、貴女は涙が止まらず眠れなくなってしまったのね…

もしかしたら、貴女がこれまで出会った美人は高飛車で傲慢で我儘だったのでしょうか?

美人には両親から受け継いだ性質や体質によるものと、経験や努力で身になるものがあります。

人が美しい人だと評価するのはその人を眺めて感動するからです。
    彼女の見た目と性格と立ち振る舞いの第一印象が素晴らしく、その佇まいに感心して溜息が起こったのです。

初めに最高点を出してしまった彼女の運命は…
    これから減点される一方だと思います。

そこで、貴女!
    貴女の指導力とユーモアと協調性を発揮する絶好のチャンスが巡ってきます!

人間の魅力は完璧ではない自分を認めて懸命に努力する姿です。

どうぞこれまでの新人さんと同じように接してあげて下さい。
    そうすることで貴女はより輝けると思います!

嫉妬とは違うとおもう

💔
    ちーとす
    失ってしまったものを 急に思い出しちゃったんでしょうね。

若さ、華やかさ、元気さ、そういう自分も前に持っていただろうものを
    失ってしまったと気が付いたんじゃないかな。
    年月も・・。

手の中にあったはずのものが 手を開いて見たらもう跡形もなく消えていた喪失感なんじゃないかなと。

私は若い頃はとてもはつらつとした明るい人間でしたが、細菌 明るく元気な人を見るととても疲れてしまいます。
    なんで自分 こうなっちゃったかなぁ・・・って。

嫉妬じゃないですよそれ。
    相手に向けての気持ちじゃなくて 自分の内に向けての気づきです。

時期に収まると思います。
    低空飛行で無理なくマイペースに行きましょうよ。

?!

主婦A
    この時期に入社って、中途採用ですか?派遣採用ですか?
    偶然にも、私の部署にも、そのくらい年代の女性の派遣さんがきたところで、ついつい読んでしまいました。

でもねえ、その年代って、完全に娘世代なんですよ。
    私からしたら、嫉妬なんて、ありえないです。トピ主さん、お若いです。さすが独身だと、考えることが違いますね。40代で、25歳の女性と同じ土俵なんですね。

トピ主さんも、出産していたら、そのくらいの年の子供がいてもおかしくない年代ですよ。若い女性と張り合うのはやめたら、もっと楽になれるのではないでしょうか?

それにしても、トピ主さんの若さに脱帽です。

実は恋?!

かーたん
    心をつかんで離さない、ということであれば。
    それは恋!

そ、それって一目惚れ?

なか
    恋煩いでは?

今まで意識したことはなかったけどそういう志向もあったのか、と
    楽しむ気持ちで接したら?

なんとなくわかります。

🎂
    殿様のおかみさん
    面白いにポチしている人もいますが
    私は理解できるので
    エールを押します。

辛いですね。
    全く知らない美人を遠くから眺めて綺麗だ、と感心して褒めるのと全然違います。
    その人と毎日隣に座って仕事(補佐?)をしなければならない状況を
    察すると異様な感情がわいてきます。
    嫉妬と現実との違和感にショック。
    他の人達の視線も気になるし。

私もそうなるでしょう。
    でも。
    考え方です。
    仕事だと思いましょう。
    割り切らないと毎日が辛いだけです。
    美人も凄いですが、あなたにもその美人の
    もっていない長所があります。
    外見を比較するのは辞めましょう。
    その人は超美人であることを
    認めることです。仕方ないことです。

立ち止まって休憩~~

💍
    キムチ鍋
    >彼女は悪くないし、嫌いではないのに。

↑ これが分かっているトピ主さんには、救いがあります。

彼女の美しさは、トピ主さんの心にあったものを引き出すトリガーに過ぎない。
    そういうことも分かってらっしゃるのでは?

取り乱しているご自分を責めずに、これまでの自分を振り返り見つめなおすいいきっかけと考えましょうよ。

自分の気持ちを抑え込み走り続けてきた部分はありませんか?
    自覚がないほど根深い場合があります。

しっかりと自分の深い気持ち・欲求・悲しみなどと向き合えたら、彼女の美しさを単なる目の保養にできる日も来ると思います。

時間はかかると思いますが、どうぞご自分の心のサインを大切になさってくださいませ。

更年期障害では?

😨
    サッポロ一番
    40代と25歳って、親子ぐらい離れていますよね。
    嫉妬の感情が出る事自体、あまりない事だと思います。

もしかすると、更年期障害かもしれません。
    更年期障害には、なんだか悲しくなったりイライラしたりする症状があります。

薬を処方してもらうと、だいぶ楽になりますので、一度、産婦人科で診てもらってはいかがでしょうか。

そうねえ

🐤
    キャシー
    40代、既婚女性です。

私の職場にその25歳の女性のような方が来たら、
    「美しいうえに性格も良いなんて天はニ物を与えるのね。
    羨ましいことだわ。」
    とは思うけど、トピ主さんのようにショックを受けたり涙が出て眠れなくなったりしません。

この違いを考えてみると
    私は結婚していて子供もいる、その女性は私の娘といってもいい年頃。
    女というより娘的な目で見る。

対してトピ主は
    独身で婚活市場では現役。
    自分は女として下り坂(失礼)
    25歳女性は若いだけでなく輝くばかりに美しいうえに性格も良い。
    何一つ敵わない。
    自分のレベルを痛感させられてみじめだ。

これが凄く苦しくて戸惑う理由ではないですか?

でも仕方ないです。
    年を取らない人はいません。
    その美女もいずれ40代になります。

トピ主さんにはトピ主さんのその美女も敵わない良いところがあるはずです。
    そこを伸ばしましょう。

それは、、、

🙂
    バナナ
    あなたのコンプレックスが現実となって現れたんです。
    受け入れて大切にすることで、幸せになれますよ。

40代で?

🐤
    40代ママ
    その年齢で、20代の子と張り合っている気持ちがあるということに、正直びっくりしました。
    不細工な子とだったら、仲良くやっていけるけど、美人だったら、仲よくやっていけないだなんて・・

職場は、ミスコンテスト会場ではありません。仕事をする場所だという事がわからないなんて、先輩として、失格じゃありませんか。

後輩の子かわいそう・・苛めたりしないでくださいね。

外見ばかりじゃ・・

🙂
    ギャン
    はい、おかしいです。その女性は外見はこの世のものとは思えないほどの美人でも仕事はどうですか?

人間中身の問題です。そして、顔って初対面はとても綺麗に見えても、何度か見てるうちに、それこそ美人は3日・・との言葉もあるように、見慣れてくればそうでもないでのは・・

良くても、悪くても、あなたはあなたです。

きっとそれは嫉妬

大丈夫だから
    それは嫉妬かもしれない。その女性が羨ましいんでしょうね。しかし、待ってください。ご自分のことをよく見てください。文章から感じられる主さまはいい方。顔がよければ全てよしなんですか。

私なんかが言わなくても、きっと主さまは今ごろ落ち着かれてきたことでしょう。大丈夫だから。これからもご自分をちゃんと自分の世界の中心において、ご自分のよさを忘れないようにすればいいのではないでしょうか。

美人って慣れるんですよね。角度やお化粧によっても違うし。美人はね、美人のよさがあるでしょう。でもね、それは何十年ももたないものだから。美人なりの苦労もあるのだと思いますよ。半世紀たった時、いい人生を送ってきた人は羨ましい顔になりますね。それだけのことかなと思います。お互い頑張ろう!!!

それは

みなほ
    それはたぶん恋です。

同性なのにまさかと思われるでしょうが、
    一度ご自分の心に正直に向かい合ってみてはいかがでしょうか。

大丈夫

🙂
    とし
    あなただってたくさんの人に愛されているよ。思い出してごらん?ご両親や同僚やいろんな人に助けてもらってきたこと、それをこれからどうお返ししようかなって。愛してくれた人にかえすほかに、若い人を育てるのもいいよね?

大丈夫

あまりにも美しい人見ると嫉妬なんて感じません。
    他の人達と一緒にすごいねーきれいだねえーって言ってればOK。
    中途半端にきれいだと自分と比べて落ち込んじゃうかもだけどね。

自分とは別物と思いましょう。だれもあなたとは比べません。
    40代バツイチより。

説明が欠けているので、想像しかできない

😨
    わんにゃん
    1、新入社員の子と自分の容姿が天と地ほどかけ離れていてショックだった。

2、今まで結構自分はキレイと自負していたのに、それ以上の美人が現れたのがショックだった。

たぶん、2じゃないですか?

ポイントは同僚たちの溜息が聞こえてきた…
    この描写されている場所かなぁ。
    普通なら、眩しいくらい美しいその子をガン見してしまうでしょう?
    でも、あなたは周りの反応まで注意深く観察していらっしゃるので。

良いじゃないですか、彼女にもあなたにも時間は平等に流れているんですよ?

あなただって、別の誰かに羨まれたり、嫉妬されたりしたことがあるかもしれない。

古株だからときつく当たらないで、その子と仲良くできたら良いですね。不安なはずですよ。新しい環境に飛び込んだばかりなんですから。

それくらい綺麗

🐤
    きいろ
    平凡な自分のいろんなことや
    でも頑張っていて得たもの が
    無価値に思えるほど
    その子が綺麗だったということかもしれません。
    相手の放つ光が余りに強いから
    それによってもたらされる影がとんでもなく色濃く出てしまった気がして
    戸惑ってるのでしょう

でも大丈夫 あなたはあなた。
    たとえいっときの強い光に輪郭を飛ばされた気がしたにしても それは錯覚。
    ちゃんと積み重ねたものは無価値ではありません。

優しい先輩でいられるといいですね。

そういう気持ちになるのですか

😨
    れいれい
    私は嫉妬という感情がほとんどない人間で、どちらかというと嫉妬されて意地悪されることが多いほうなので、嫉妬するひとの心理状態がほとんほとんわかりませんでした。「なぜ、なにもしていないのに相手は攻撃したり、こちらをにらみつけてくるのだろう??」と

決まってそれは、こちらがカッコいい彼氏ができたとき、クラスや社内の人気のある男性に遊びに誘われたとき、結婚が決まったとき、彼氏のいない子から
    嫌がらせの集中砲火をあびました。別にこちらはなにもそのことについて話していないのに、です。
    つまり、おもしろくないのです。いい、悪いではなく、人は、じぶんにない良いものを持った人をおもしろくないと思う本能が備わっているのです。あなたはいま、その美しい子がきっと男性にちやほやされるであろうことを本能で察知し、その子とくらべたら多分ちやほやされないであろう自分の立場(自尊心)を守ろうとする本能が働いているのです。だから「悲しい」のです。それが嫉妬というものです。
    相手の容姿ではなく、行動がすばらしいなら、良い同僚として接し、行動が悪いひとなら、注意する、近づかない。それだけのことです

あなたが手に入れられなかったものを手に入れるから

🙂
    hipi
    それが絶対とわかるから。
    だから泣いちゃったんだよね。

彼女は関係ないと思います。
    ただ弱っているところを思い起こさせられるきっかけになっただけ。

泣いて少しはすっきりしたでしょう?
    あなたもこれから手に入れたらいいだけです。
    そりゃ手に入れられるかはわからないけれど、しっかりもがいてみましょうよ。

私も今もがいてるところです。
    お互い頑張りましょうねー。

うーん

🙂
    それは間違いなく嫉妬です。ちょっとおかしいかも・・・

私も40代の女性ですが、若い子と接する機会が多々あります。
    しかし、いくら綺麗だったり可愛かったりしても、そのような感情になったことはありません・・・。

自分の容姿は、多少は自信もありますが、やはり年齢には勝てません。
    若い子は、それだけでキラキラしてとても美しいものです。

たぶん、それだけ嫉妬してしまうということは、心が満たされていないのではないでしょうか?
    満たされない自分と、全てに満たされている若い子を比べて嫉妬してしまっているのだと思います。

恋人はいますか?
    心が満たされることはありますか?
    もし、その嫉妬が続くようなら、カウンセリングに行ったほうがよいかもしれません。

どういうこと?

とみえ
    同年代の女性です。

「完敗」ということがショックだったのでしょうか。
    逃げ出したいというのは彼女との対比に耐えられないから?

でも仕方ないです。諦めましょうよ。
    私も若い頃は外見でオイシイ思いばかりしていましたが、世代交代なのです。
    もはや嫉妬の域はとうに超えて、20代の女の子とかもう可愛すぎてえこひいきしたり眺めたりしちゃってます。
    若い頃キモーい視線でジロジロ見てきたり声掛けてきたりしたオッサンの気持ちが今ならよくわかります。

トピ主さんもぜひこの境地へ!

一目惚れ?

谷桜
    嫉妬というよりは、、、

一目惚れ、しかも絶対成就しない苦悩の恋に落ちてしまったという印象ですが。

わかる気がします。

🐱
    halmali
    うまく言えないけど、お気持ちがわかる気がします。
    妬んでいるとか羨ましいとか、そういうのともきっと違うんでしょうね。
    いや、もちろん羨ましいのは羨ましいけど、羨んでも仕方ないことだってこともわかってるしね。
    沼さんの言葉にできない複雑な色んな思い、多分わたしには伝わりましたよ。

自分では思いもよらなかったことでショックを受けているのが辛いんでしょうか。
    でも、沼さんはおかしくないと思います。
    みんなきっと少しはそんな思いを抱えているのでは。
    難しいけど、視点を変えたり開き直ったりしながらやりすごしているんだと思います。

意地悪なコメントが付くかもしれないけど、あまり思い詰めないでくださいね。

嫉妬ですね

クロッカス
    彼女が女性の旬の美しさと優しさを備えて傍にいると、圧倒されてしまうのでしょう。

敗北感やなくした若さに対する悲しみなどで惨めな思いになるのではと思います。

アイドルタレントや女優さんに対しては嫉妬しないのに、身近に若くて美しい女性がいると動揺しますよ。

あなたの場合は尋常でないショックを受けていますね。

失恋やホルモンのバランスなどの他の理由もあるのではないですか?

40才は女性として下り坂になっていく年齢です。加齢で容色は衰えますし、妊娠もあきらめなければなりません。

彼女は女性の幸せや明るい未来を感じさせる象徴的な存在として出現したので衝撃を受けたのですね。

お辛い気持ちと思いますが、40代以降を生きていくために心を建て直しましょう。

誰でも若さは失います。振り返らずに、今を幸せに生きている先輩を見てください。

幸せは過去でなく、未来にありますよ。心の平安を取り戻して、元気になれますように。

その通りだと思います

🙂
    はおこ
    トピ主さんは自他共に認める美貌の持ち主じゃありませんか?
    今回、トピ主さんを上回る、しかも自分がもう持ち得ない若さまで兼ね備えて現れたものだから心穏やかにいられない。ご自身も認めているように嫉妬心では?(少し過剰?)
    ご自分でそう判断できる冷静で賢い方だと思われますので、彼女に対する嫉妬心があらぬ方向へ向かないよう自制していくよう心がけるのが得策かと。

少しがまん

😉
    しまねこ
    アラフォー独身です。
    自分がそれなりの年なのを自覚して職場でも穏やかに過ごしています。

とても綺麗な女性だったんですね。自分が失くしたもの(若さとか?)を全開で放っている女性に会って心のどこかが切なくなってしまったのではないですか?強い印象は人の心を動かしてしまいますから・・

しばらくはつらいでしょうが時間がたてば収まると思いますよ。

貴方は美人なのでは?

🐤
    みなみ
    貴方は 美人で 今まで教えてきた後輩達は そんなに美人さんは いなかった。

新しく入ってきた25歳の女性 性格悪いわけでもなく どちらかといったら性格がいい。

非の打ち所なく 自分は40歳。

トピ主さんが美人でも 25歳の美人 そして性格も良い その人に 勝てる要素はない。
    そんな感じでは?

私も今 40歳なので 自分だと そのように感じると思ったのでレスしました。偉そうにすみません…。

大丈夫ですよ!
    今は その方 老いも感じてなく 過ごしてるのでしょう。私も そうでしたから。

残念ながらその25歳の人も40歳になる時が来るのです。

私達 40歳は 同年代の方々と勝負で いいんではないでしょうか?20代の特に美人とは やっぱり勝てないです。

その方も いずれ40. 50です。
    その方も こういった悩みで 悩む時が来るかもしれません。

トピ主は綺麗なのでは?

🙂
    あやな
    今も40代なりに綺麗なのでは?
    それは推測1。

2、ちょっと外れるが、恋的なものかも(嫉妬ではない可能性)

後は、ずっと仕事に邁進してきて、あらゆる美意識に疎くなっており、今からまだまだ美に関して知識を付ける事が出来る、綺麗を保ちながら年を重ねられていけそうな彼女が羨ましいとか。
    私も40ですが思いますもん。まず今の20代は肌が綺麗な子が多い。私たちの時はまだまだ洋服も高くて、エステも高くて、仕事に恋にって忙しく、若さの勢いで自分のお手入れが疎かだった人が沢山。
    40になって、今さら開いた毛穴に慌てたり、ほうれい線に嘆いたり(苦笑)。
    今は20代から毛穴対策だのエステは安いわ、化粧品は安くて色々あるわ。
    時代が違うもの。

それでも「今」を常に生きて、新しい美を追求し、美容知識を高めて、綺麗な中身の詰まった40代でいれば良いではないですか♪

なんとなくわかります

みかん
    トピ主さんより上の人間ですが、今の若い子ってびっくりするほどきれいな子いますよね。
    やっぱり虫歯予防とか、悪い添加物が禁止されたりとか、生活様式の変化などで昔より進歩している部分があって、人間も美しく進化していくのかなぁって。
    性格もおっとりしていて、素直な子多いですよね。

私も最近主婦の会合で、10位下の年齢の方ですが、すごくきれいで上品な方がいて、意味もなく落ち込みました。
    性格が悪ければまだ憎みようもあるのですが、性格も申し分ないんですよねぇ…

ただトピ主さんほど苦しくないのは、やっぱり結婚しているからかなぁ。夫婦してはた目には破れ鍋に綴蓋でも、最高のパートナー、と思ってくれる人間が存在しているということは、自信を与えてくれるものだと思います。

トピ主さんがどういった理由で独身なのかは存じませんが、結婚って努力すればある程度かなえられると思うので、結婚に向かって頑張ってみられたらいかがかしら。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

恋みたい

🙂
    いっそ、恋だと思っちゃえばどうでしょう?
    ありえない話ではないですよ。
    嫉妬ではなく、好きでたまらないということを認めれば、苦しさよりも毎日一緒に過ごせることが楽しくてたまらなくなるのではないでしょうか。

トピ主です

ココアさん、レスをありがとうございます。

私の容姿は中肉中背で平凡な容姿です(美人と評された事は無いです)。友人には数名美人や可愛いタイプの人気者が居りますが、羨ましいなあと思う事はあっても、こんな気持ちになった事はありません。今でも交流があり、大切な友人達です。
    かつての女性先輩方が年下の可愛い同性後輩に、難癖をつけて虐めて居るのを不思議に思っていましたが、私の今の気持ちと同じものを抱いて居たのかも?それなら理解できてしまう(発散の仕方が間違っていますが)。この理解も自己嫌悪を感じて苦しいのです。

状況わかります。

🙂
    まいたけ
    私の職場もかなり平均年齢がかなり高く女性ばかりの職場でした。
    しかし、普通以上に連帯感があり、仲良く仕事は回っていました。そして、年下クンをかまって楽しんでいました。

そこへ新しく美人の新人が入ってきたのです。
    急に雰囲気は一変して体調崩して休みました。
    「おばちゃんなのに年下クンにちょっかいだしてイタイなあ・・」(美人心の声)。言葉には出さなくても、そう思っているに違いないと思ってやりにくくなりました。
    性格は穏やかで凄く真面目で良い子です。でも心の中で「こんなにおばちゃんばかりでかわいそう。私がなぐさめてあげる」と思っているかもしれません。

結婚したら余裕できますよ

😍
    大熊猫
    あなたに足りないのは自信です。
    40代独身という現実を、自分では納得していないのですよ。
    隣に若い美女、これから男性たちの注目の的です。
    本気出せば結婚もすぐでしょう。
    自分との差を見ることがハッキリしてるのでつらいのです。

今まではそこまで外見スペックに差をつけられない後輩たちだったんでしょう。
    あなたが若かったということもあるでしょうし、
    それほど自尊心を傷つけられることがなかった。
    でも今回ばかりは現実を突きつけられた。

婚活して結婚したら少しは精神的な余裕が出ますよ。
    「男性に選ばれた」という自信が、あなたには本当は必要なんです。
    自分で思ってるより、仕事人間じゃないのですよ。

トピ主です

まきさん、レスをありがとうございます。

「何故張り合おうとするの?」と言われましても…。私も何故か分かりません。今まではまきさんと同じ様に考えてこれましたので。今回、そういった思考になれず、とても苦しくて悩んでいます。自分は地味で年増の独身女という事も自覚して居ります。別段卑下もしておりませんでした。

一回りも下で、素直でよい子の彼女を、他の後輩達と同じ様に可愛く思えたらどんなに良いかと、美人なな彼女を目の保養だと思えたらどんなに良いか。

私の悩みが彼女にとって理不尽なのは重々承知しています。
    だからこそ表には決して出せず、悶々としているのです。

オカシイ

不美人草
    私も40代の独身女ですが美人を見るのは好きだなあ。きっとトピ主さんも相当な美人だったのではないでしょうか。それで自分の時代が終わってしまったというのを突きつけられて動揺してしまったとか。
    でも25歳の女性に嫉妬するとかはりあおうというのは滑稽ですよ。
    内心の動揺は隠してください。

・・・

🙂
    匿名
    同期入社ならキツイかもしれませんがあなたは大先輩なんです。
    それに半年見続ければ慣れますよ。

映画 キャロル

恋は突然
    もしかして…新人の女性に恋をしてしまった?
    トピ内容からはそうとしか思えないのですが

その気持ちわかります

チョコパイ
    私は40歳で結婚しました。独身時代は職場の若くてきれいな後輩に嫉妬してましたよ。キラキラしていて男性にもモテて…自分にないものを持っている後輩が妬ましかったです。
    結婚してからは綺麗な後輩を見ても嫉妬しなくなりました。自分を一番大事に思ってくれる存在がいることは大きいです。結婚していたらもう異性からモテる必要ないから、異性にモテる人を見ても羨ましくないし。
    今は逆に同性に好かれる普通の見た目の性格のいい女性が羨ましくなりました。

価値観が崩壊するほどの美女、っていますよね

🙂
    はるはる
    価値観が崩壊するほどの美女、っていますよね
    人生で2人会いました。

普通に綺麗、かわいいとは全く持って別枠な存在です。

多分それは私にとっての「理想」「つぼ」「パラダイムショック」的な現象かもしれませんが・・・

1人は高校時代のクラスメイト。
    まるでオードリー・ヘップバーンのような子でした。

2人目は入院時にちょっとだけ知り合った、少年のような美女。
    中身も男性のようでしたが、とにかく華があってかっこよくてかつ美しく色っぽい・・・。絶対スッピンなのに!

今でも2人のことはふと思い出してうっとりしちゃいます。

当時は全然気付きませんでしたし、近づきたくても中々近付けないちょっと苦しい感情があった気がします。

多分初恋に近いような感覚の恋でした。

もちろん私は恋愛感情的には基本ノーマルで異性が好きです。

主様もひょっとしたらそんな初恋なのかもしれませんよ・・・とか考えてみると、ちょっとロマンチックじゃありませんか。

トピ主です3

吉良の仁吉様、レスをありがとうございます。
    確かに同性の私でも見惚れてしまうくらい整った顔立ちで、肌も真っ白な綺麗な子です。

優秀かは未だわかりませんが、懸命にメモを取る姿は好感が持てます。
    折角入社したからには、長く働いて貰いたいです。
    仕事は丁寧に教えて、育てて行きたいです。
    ただ「こんなに綺麗に生まれるって、どんな気持ちなんだろう?」という思いがもたげると、もう彼女を直視出来なくなり、理由をつけて席を外す毎日です。

トピ主です4

40代女性子無しさん、レスをありがとうございます。
    嫉妬の気持ち、オカシイですよね?私もそう思います。だから苦しいです。

彼女と同じ年代の姪が居りますが、年長者として可愛く感じていますし、今までの後輩にも姉のような叔母のような気持ちで接してきました。

私の気持ちと仕事は別物なので、そこは心得ているつもりです。家に帰るとドッと疲れがでます。

自分に自信があったのね

🙂
    かな
    トピ主さんは40代独身でも自分に自信があったのね。

若いだけの子ならたくさんいるし、何も感じないけど、若い+美女を目の当たりにして敗北感を感じたのでしょう

また性格も良いとなれば八つ当たりもできないし、苦しいですね

でもそれも人生勉強、今苦しんでいる気持ちが克服した時、トピ主さんは素晴らしい先輩になっていると思いますよ

それにそのうち見飽きて、ただの美女と受け入れてきますよ

苦しんでる暇があれば、もっと仕事に打ち込んでくださいね

なんか変な感じ。

ふみ
    トピ主さん、本当に悔しくて泣いてる40代女性側の方ですか?本当に悔しがってる女性がこういうトピを立てる場合、その25歳女性の悪いところをもっと書くような気がするんですけど。「身なりばかりに気を取られて、仕事をちゃんとしない後輩に腹が立ってます」みたいな。実は25歳のほうが40代女性になりかわってトピを立てて、この40代女性がみんなから批判されるところをおもしろがりたいとか。そういう意地悪なとらえ方も浮かんでくるようなトピなのですが。その場合だと、単に25歳が40代の上司に嫉妬してるだけですね。

私はまだ40代ではありませんが、アラフォーです。でも、25歳の子が入ってきても何とも思いませんけどね。

トピ主です5

闇夜の蟻様、レスをありがとうございます。

お友達がそのような方なんですね。
    はい。彼女にもスポットライトが当たっているかのような眩しさがあります。それは若さだけでは無いと思います。
    彼女に彼が居るかどうかは分かりません。不幸であれば良いとも思いません。幸せである事が前提です。

ただただ彼女と接する度、自分が所在無く人生の脇役なのだという気持ちに陥るのが辛いです。

トピ主です6

コアラさん、ありがとうございます。

圧倒的な負け。はい。完膚なきまでですね。。。そして、戦う意味も敵対する意味も無いのに、こんな気持ちになるのが苦しいです。
    今までも同性と穏やかに接してこれたのに、不惑の年に入ったというのに。
    周りからも彼女からも、良い年した先輩くらいの立ち位地の私が、こんな感情になるなんてと、戸惑っています。

トピ主です7

紅梅様、レスをありがとうございます。

そうですね、女性としての第一線(といっても、そこに立っていた自覚もありませんが) から退く年齢なのですよね。
    頭では分かっていたし、今までもこんなに胸が苦しくなる事が無かったので取り乱してしまっています。
    余裕を持って彼女に優しく接することが出来るようになれるのでしょうか。演技ではなく、心から。
    早くそうなれればと思います。

批判レスが多いと思いますが私は分かりますよ

百合
    いい歳して若い子に嫉妬?みたいなレスが多いと思いますが。

少し状況が違いますが、私の職場にもアイドル並みに可愛い上に細くて豊乳な女の子がいました。
    周りの男性たちが一日中チラチラ彼女を見る、既婚者含めて争奪戦に、女性陣には「俺と彼女が上手く行くように応援してほしい」なんて言い出す始末。
    上司も彼女にメロメロ。

職場内で彼女は「姫」と呼ばれていました。彼女もノリノリで返事してました。

ある時、求人広告の写真を撮るからと彼女と二人並ばされて写真を撮られました。
    構図も明らかに彼女が主役で引き立て役。

刷り上がりをみんなで回し見したのですが「やっぱり姫可愛い」「百合さんも悪くないけど…これはかわいそう(笑)」なんて面と向かって言われて、泣くのを必死で我慢しました。

男性同士も私情を入れて彼女を巡って喧嘩したり…。
    今思うと下らないなと思うのですが、渦中にいる時は本当に辛かったです。

私は耐えられず退職してしまったのでアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    ただ、気持ちは分かります。
    その子が嫌いなわけじゃないし、普段から誰かに嫉妬してるわけでもないから戸惑うんですよね。

嫉妬?

🙂
    ももんが
    トピ文を読む限り、嫉妬という感じはしませんが、じゃあ何なのかと聞かれてもわからないです。ごめんなさい。
    よくわからないけど、ショックで一晩中泣いてしまうほど美しい人だったってことですよね。
    表面上、普通に接することが出来るなら、それでいいような気がします。
    美人は3日で慣れると言いますし、そのうち平気になるかも。

妬み羨望嫉妬は競争心から起こります

今日は晴れ
    あなたの中に競争心があるから嫉妬心が起こるのです。

嫉妬などの感情はネガティブ感情なのでいい気持ちはしないし

苦しくなるだけです。ばかばかしい。

40代が20代と競争するよりも協力しあう関係になる方が

お互いプラスになるしいい感情が生まれるのです。

あなたはもう少し(心が)大人になる事。

頑張って欲しい

😉
    みお
    みなさんのレスに関係ない私が癒されます(笑)
    私の職場にも居ますよ、女優のような美人が。初めは驚きました、そして一緒に働くうちに嫉妬している自分に気がついて苦しくなりました。
    私と彼女は同じ30代で同じ職種なので、ちょっとした事で待遇の差を感じる事があります。

でも自分が成長するしかないです!きっと遅かれ早かれ、女が若さを失ってく過程でみんな通るところですよね、、
    自分の魅力をもっと追求して、歳を取っても綺麗な雰囲気美人を目指してます、私は。

あと美人さんは得してる事も、理不尽な嫉妬を受ける事もある意味慣れてます。なので、その渦に参加しない事!
    踏みとどまって自分に集中してあげてください、美しさって本当、人それぞれですから。

わかるわ~

あんず
    わかります。

その美人さんがどうこうではなく、トピ主自身の潜在的な問題が一気に表面に出たのでしょう。

憶測ですが、『自分が組織からいらなくなる恐怖』ありませんか?だとしたら、別にお局になっても良いと思いますよ。

若くて美しい人には敵わない。

バーバラ
    お気持ち分かりますよ。それは嫉妬ではないと思います。女性として自分は全然負けてるという敗北感もあるかな?

私も絶世の美女の同僚がいましたが、彼女の前では自分はなんて無価値だと思わずにはいられませんでした。

でも、彼女は社会人になる前に両親を亡くしていて、結婚した男性は浮気するし、本人は異常に病弱な方でした。
    絶世の美女って背負っているものも凄かったりします。

可愛い人・・・

🙂
    同世代
    お気持ち解りますけど
    40代の懐の深さも感じましたよ。それとも、ただ演じてるだけなのかな?
    もっと若い上司だとしたら、きっと25歳の子を苛めたりしてるんじゃない?
    自分の本心(嫉妬心)にも気付かず、ただイライラして当り散らしてる、きっと。
    トピ主さんは、そういう感じじゃないみたい。
    25歳の彼女を弁護する言葉まで。

この苦しさって、単なる嫉妬心ではないんでしょうね。
    なんだろう?あくまでも自分の内側の問題。

おかしくないですよ

涙を拭いて
    苦しい、ですね。。。
    分かる気がします。
    彼女、非の打ちどころがなくて自分がすごく小さく見えてしまうのかもしれません。
    それで悲しくなってしまうのはトピ主さんが純粋な方なんだと思います。

こう考えてみたらいかがでしょう。
    そんなに綺麗で、若いながら穏やかな性格だとしたら
    もう、観音様が彼女の姿になっていらっしゃる、と。
    嫉妬も何もないでしょう。

ちょっと変わったものの見方かもしれませんが
    親切にしたり、笑顔を向けるようにすると、いいことあるかもしれませんよ。
    そうした行いも人生の修行のひとつかも。

これまでの新人さんと同じく「楽しく(時に厳しく)」お仕事しましょ。
    そんな先輩の存在は貴重でありがたいです。
    教えもせず嫌味言ったり、当たったりする人だっているのですから。
    もしかして、その容姿のよさが災いして、いじめられた経験を持っているかもしれません。
    トピ主さんは彼女にとって、いい上司になりそうな気がするんだけどなぁ。

嫉妬と言えばそうかもね

🐱
    マドンナ
    女性ならば程度の差こそあれ大抵の人は、若さ、美しさ、性格の良さ、真面目さを備えた人には嫉妬すると思いますよ。
    その新人さんはまさにトピ主のドツボにピッタリの人で混乱しているんでしょうね。
    まあ嫉妬心をコントロールするのは無理というもの。
    となれば、相手は未知の惑星から来た宇宙人と思って仕事をする。
    じゃ駄目?
    私が100%自身を持って言える事は、その新人さんも絶対にオナラします。
    プ~ッ !!

トピ主さんが女性で良かった

🙂
    かた
    トピ主さんが女性で良かったです。
    男性だったら今頃別のトピック立ててるよ。

「新しくきた15歳以上年下の部下に心を奪われてしまいました」
    苦しいです。どうしたらいいでしょう、と。
    アドバイスするとしたら、
    トピ主さんから告白するのは無しだけど向こうから告白されるのは有りです、
    惚れさせてみてください、と言うかな……

実際はトピ主さんは女性なわけですが、でも、私が言いたいことはあまり変わらないかな?
    「惚れさせてみてください」と。
    特別なことをする必要はなく、
    トピ主さんがいつも通り普通に仕事をしていれば、尊敬して慕ってくれるんじゃないかな。
    (トピ主さんは仕事のできる方とお見受けしました)

いつも通りというのが難しいかもしれませんが、がんばってください !

私も40代

🙂
    一葉
    最近、私は自分が20代だったころの夢を見ます。設定も現実にあったことのような記憶そのままの感じ。目が覚めて夢と現実を認識する一瞬、叫びだしたいような焦燥感に駆られます。過ぎたもの、失ったものの取り返しのつかなさをどうしようもなく感じます。トピ主さんのはそれと似た種類の感情ではないかしら。25歳の彼女がトピ主さんの中の焦燥感を呼び起こすような恐怖があるのでは。

私はもう一度若いころから人生をやり直すとしても同じものを選びたいくらい、夫と子どもと会えたことが幸せだと思っていますが、それでも自分の体の衰えやキラキラした意欲がなくなっていることを心の奥底で受け入れられていない、もしくは受け入れようとして心が調整中なのかなと推測しています。

たぶん…

福ちゃん
    嫉妬なんだと思います。
    きっと主さんは40代と言っても独身だから、いつまでも若いつもりだったんでしょう?
    でも、そこは切り替えないとね。仕事なんだし。

少し わかるかな

😢
    シュレック
    私も 以前の職場にいたとき すごいべっぴんさんが入ってきたときは びっくりした。
    彼女はとにかく、きれいでどうにも太刀打ち出来ない。自分とは 別格、キラキラしていた。

私自身はきれいでもなく 十人並みの顔です。
    ショックだったなぁ。同じ種族でもこんなにも違うのかと思いました(笑

私もしばらくは思い悩みましたが、顔や形が変えられる訳でもなく、もはや、太刀打ち出来ないということが一番ショックだったなぁ。

頭の中で
    ・かなわないと決めているのは自分だということ(顔や容姿の違いはさておき)
    ・きれいな人にはきれい故の悩みがある
    ・心の中でどうあがいても太刀打ち出来ない
    などと 嵐のように悩みまくりました。

結果はどんなに悩もうとも 現実を受け入れるしかなかった。

そして 彼女とは仲良くはなれなかったけど 性格にアラがあるわけでもなさそうで、トホホ。アラがあれば心の中では優位に立てたのに。トホホ。

そんな私ですが、人間年を重ねれば その人の生き方人格が顔を現すと思っているので 良い顔に成りたいと願っています。

それがあなたの学び

なおさん
    私も経験あります。
    私が独身時代、会社に県下一の進学校からこっそり?アルバイトに来ていた高校生。
    スラリと長い手足に透き通るような肌、クールビューティーなのにあどけなさの残る美貌。
    彼女は10ほど年下で、私が欲しいものをみんな持っていました。
    私は当時標準体型、少し下半身デブでしたけど、顔もそこそこ頭もそこそこでした。
    彼女に出会う前は容姿のコンプレックスを感じたことがありませんでした。
    当時付き合っていた同じ会社の恋人も彼女と話すのが楽しそうで。
    彼女がアルバイトを早く辞めてほしいと願っていたくらいです。
    小町の皆さんのレスを読んで、達観している意見が多く驚きました。

抗うことのできない年齢と美貌。
    それを前に打ちひしがれることもあると思います。
    主さんは今まで容姿を大事に守ってきたんでしょう。
    年齢なりの容姿を大切にしてください。
    40過ぎればどんなに美しい人でもこの人老けたなと感じるものです。

容姿以外に今のあなたの魅力は何ですか?

トピ主です7

紅梅様、レスをありがとうございます。

未婚だから…だとすれば、今後も解消が難しいかも知れませんね。。
    諸事情で結婚の選択を放棄していまして、それについては納得しているつもりです。1人が気楽な性分が幸いしたのかもしれません。
    周りの結婚や出産を妬ましいと感じた事はありませんでした。
    若さも特権だと思いますし、何事も順番だと心得ているつもりでした。

もしも彼女が同じ年であったら?身近な分、もう少し気楽だったでしょうか?

トピ主です8

いちごさん、レスをありがとうございます。

女性性であること、尚且つ私が独身である事が大きく影響しているのであれば、既婚されている方や彼女と同年代の娘さんをお持ちの方を羨ましく思います。
    やはり、経験や母性、または女より母親の部分が「同性」の部分を薄れさせてくれるのでしょうか?
    彼女と同じ年代の姪には、叔母としての目線で可愛く思えます。
    それとはまた別物なのかも知れません。年齢ではなく、彼女の美しさに圧倒された感があります。(輝きの理由に若さがあるならば、年齢も理由ですが)

エール押しましたよ

💍
    リング
    何で泣くのか嫉妬なにかと問われてもトピ主さん自身が、涙の意味が理解
    できないんですよね?
    きっと真摯に誠実に生きて来た方なのだと思います。
    過去に自分が手に入れたくても入らなかったもの
    努力しても果たせなかったもの。
    その象徴が若さと美の原点の彼女なのではないですか?
    そうありたかった自分、でもなれなかった自分・・
    けして同じ土俵ではないんです。
    自分の生き方に疑問も感じているのかな?
    その美人さんとの年齢差は20才くらい?
    その20年間、満足して生きてこなかったのかなとも思います。
    苦しかったら少し休んでいいと思いますよ。
    仕切りなおしてファイト。

主さんにも若いときはあった

匿名
    ここは温和な中年女性、先輩社員として協調していくのみです。
    その彼女もいずれ、40歳、50歳になるんですよ。時は平等よ。

別におかしくないのでは?

名乗るほどでも
    実の母親が娘の足引っ張りまくるって話珍しくもなんともない。

そういう書籍もいくつかあり有名人も打ち明けてますよね。
    実の娘でありながら嫉妬と理性が交錯して。
    娘の幸せを邪魔したり支配し続ける暴挙にでる母だっている。

独身のトピ主さんからしたら職場の後輩が疑似家族でしょう。

実の母娘の方がもっとドロドロしてますよ。
    会社と違って一生縁切れないしね。

ある意味運命の出逢いかも。
    トピ主さんに娘がいたらそんな感じかもしれませんね。
    案外と上下関係を越えて友情が生まれるかもしれないし。

隣に立つのが、恥ずかしいと思うことはあります。

🙂
    お肉いる?
    苦しいとか涙とか、えーと、そこまで思いつめちゃった??
    その気持ちは分かち合えないのだけど、あまりにも美しい若いお嬢さんの隣に立つと、
    一層老けてると思われる?
    ますます太って見える?
    顔の作りが違うよね~?と思われる?

などなど、並びたくなーいと思うことはあります。
    恐らく並んだところで、周囲は美人のお嬢さんにしか目がいってないでしょうし、
    並ぼうが並ぶまいが、老いも体型も隠せちゃいないんですけどね。

私は若いお嬢様が大好きで、新人さんで入ってくると、
    可愛くて嬉しくて、いい子いい子するタイプなのですが、
    あまりにも綺麗だと隣に立つのが嫌で、トピ主さんと同じく逃げ出したいかも。
    でも美人って慣れますよね?
    最初は息をのむほどでも、そういえば美人だった…位に忘れません?

気持ちは分かるけど

🙂
    メロン
    娘ほどの年の差みたいな批判レスもありますが、独身だと、母親の経験などないので、気持ちは若いときの延長のままなんですよね。なので気持ちは分かります。
    でも、こればっかりは順番ですからね。その25歳の女性だって、あと10年もしたら、男性から見ると、ただのオバサンです。
    順番なんです。こればっかりは仕方がないのです。

それ多分

だーくねす
    更年期ではないですか?
    30代や40代と比べれば多少ブスでも20代の新人が若くて可愛いのはあたりまえでしょ。
    それをくやしくて泣くのも感情の起伏はげし過ぎだし、ましてや翌日休むなんてとんでもない。
    更年期障害ではないですか?
    婦人科へGO!

嫉妬ではなく敗北感では

🙂
    みつ
    トピ主さんて、厭味ったらしくはないんだけど そこそこの自信家なのかな、と思いました。
    自分なりに自負してきた人生を、彼女の美しさ一つで一瞬で一蹴された気分になったのでは?
    自信家が、自分より上の人間を知って鼻っ柱へし折られた的な。

私がどんなに努力して仕事頑張っても、信頼関係築き上げても、彼女が一度通れば みんな彼女のほうを振り返る。私の活躍なんか すっかり忘れて、みんな彼女に引き付けられる。
    こんなんじゃ、頑張る意味が無くなるじゃないの。
    じゃあ今までの私の努力は何だったの?

って感じで、打ちのめされちゃったのかな。

それにしても、泣き腫らして顔が腫れたから仕事休むって、後輩を育てるのが大好きなはずの人間にしては随分と幼稚ですね。

あなたはあなたの仕事をすればいい。
    彼女の美しさに勝手に対抗して勝手に負けなくていい。

それだけです。

嫉妬とは違うかも。

🙂
    おやおや
    むしろ「強い憧れ」かな。あるいは「渇望」とか。

つまり、彼女の「若さ」に衝撃を受けたのだと思います。
    自分が若い時には意識しないものですが、若いって美しい。平凡な顔立ちやスタイルであっても、若いというだけでまぶしいものなんですよね。
    私がそのことに気がついたのが、やはり40を越え、自分がとっくに若い美しさを失ったころでした。

若く美しい人が、職場であなたの隣に立つ。ご自分の「衰え」をつきつけられたような気持ちになったのでしょう。
    結婚して子供でもいれば、子供の成長と引き換えにしたのだと納得のしようもあります。「人生の先輩」という別の立場を手に入れることもたやすい。しかし独身だと心の逃げ場がないというか…。
    時間は残酷です。絶対に後戻りはない。今後は少しずつでもこれを受け入れるほかはないのです。

おかしくはありません。あなたの反応自体は「よくあること」です。それが少しばかり強いだけ。
    慣れてください。

美人が美人という理由だけで

🙂
    ありさ
    よく「美人が美人という理由だけで虐められるなんて有り得ない。
    性格が悪いからに決まっている。」と言われますが、このような
    トピを読むと、やはり美人は美人というだけで虐められ嫌われる
    のもうなずけますね。

もちろんトピ主さんは虐めなどなさらないでしょうが、
    世の中には性格の悪い人もたくさんいます。
    そういう人が、美人というだけで嫉妬して虐めるんですね。
    それがよくわかったトピです。

ちなみに私は、ただ美人というだけでは嫉妬しませんが、
    好きな男がその美人をうっとり見つめていたり、ひそかに
    好きだったりすると、俄然、嫉妬の対象になります。

わかる気がします

🙂
    杏の花
    私も既婚ですが、40代です。わかる気がします。誰にでもある感情だと思います。
    だけど、何かしら他のことでバランスをとったりしているのだと思います。
    若さも美しさももうないけれど、それなりの知識や教養があるとか。。

それでもイライラすることは、年齢的にもどうしてもあると思います。
    それを苛めたりすることで溜飲をさげて、おばさん化してしまうんですよね。
    だけど、そうならない選択肢もあると思います。
    他に充実できる何かを探すなど、心の平安を保つ努力をしてください。
    そうすれば、イライラの悪循環から逃れられ、周りからも嫌なおばさんと
    言われることもない、明るい50代が待っている気がします。

大変ですが、私も頑張りたいと思っています。

己の存在意義が不安?

😭
    きみすけ
    似た経験があります。
    先輩から「今度の新入社員は抱きしめたいほどかわいい」と言われていました。
    実際そうでした。
    めきめきと実力をつけ、私にも大変気遣ってくれて
    「私、もういらないって思われてないかな?」とふと思った瞬間、
    自分にない若さと可能性に嫉妬が始まりました。

その子自体はとても良い後輩でしたし、外に出すものでもないので、一人悶々としていて被害妄想の塊になって苦しかったですね~。
    だって絶対手に入らないものを羨んでいるんだもん。

それが理由ではないけれど、事情で退職して
    一年海外放浪して、再就職したらあらたな生活が始まり
    そんなことはすっかり忘れ、どす黒い感情からは解放されました。
    その後は仕事のプレッシャーで悩みました。
    結局別の苦しみが待っていた、っていう。
    でも、対人の苦しみよりは気が楽です。

張り合えないから大丈夫

🐧
    でんでんむし
    そこまで年齢が違うなら誰も比べません。
    私はアラフィフですが若い子とあり合おうと感じたのは30代まででした。
    子供はいませんが、40超えると20代はほぼ子供の年齢。
    どんなに若くてきれいで頭が良くても自分が教えなければ
    職場においては何もできない人ですから、頑張って指導しました。

私は能力が上の人の方が脅威を感じますね。
    新卒で美人で学歴もあり成績も良く英語が不必要な職場だけど
    TOEICで800点超えの学生を採用・・・こんな聡明そうな人指導できないよ~と
    履歴書を見ながら落ち込んだことがありますが実際はおっちょこちょいで
    子供っぽくて可愛いかった。
    努力家だけど失敗には落ち込みやすく、ああ普通の20代の女の子だなあと
    あらてめて感じました。
    人には添うてみよ…です。

トピ主さんも頑張れ!

わかりますよ

ひつまぶし
    沼さん、わかりますよその気持ち。誰でも持っている感情です。綺麗な女性は、ちやほやされますからね。特に男性は、性格よりも外見で女性を選びますから。

私も、その時は嫉妬しているなんて思っていませんでしたが、後から自分の気持ちがわかりました。他の人に、自分が嫉妬されて意地悪されてから。あぁ、自分もそうだったと気づきました。

綺麗な女性は、同性でもみとれてしまいますよね。ショックで泣くって、沼さんは、繊細ですね。っていうかおいおいって感じですよ(笑)。突っ込まれますよ。

他の女性は、綺麗な新人が入って気に入らないわって思っているのかも。それか、彼女をめぐる職場の男性関係を想像してうきうきしているかも。

美人は、3日で飽きるっていいますから、その内、落ち着きますよ。

こわいです

😑
    こわい
    彼女が何をしたというのか。。。

私は平凡な容姿ですが、後輩さんの立場に立ったことがあります。
    (ほんとの美人ならもっとたくさんの人に評価されるはずなので違います)

昔ある友人にいわれました、「その顔に生まれたかった」って。
    「うらやましい」と。たまたま、彼女の好みの顔だったのでしょう。
    よくじっと観察するように見られていて、私が気づくと目をそらすんです。
    いやでした。

その後輩さんは、ちょうど「こうなりたい」という理想の容姿の女性だったのでしょうか。

とりあえず相手にとって理不尽で恐怖です。

更年期?

🐱
    エレア
    もしかしたら更年期の症状が出始めたのでは?早い人は40代で出るそうです。情緒の不安定、欝に近い症状も出るので、一度検査してもらった方がいいのでは。あなたの性格云々ではなくただホルモンのバランスが崩れているだけではないでしょうか。

気持ちわかります

🙂
    晩婚女
    トピ主さんのお気持ちなんとなくわかります。
    40前後で独身女性って居心地が悪いというか、傷つくことが色々ありますよね。
    周囲は悪気はないのでしょうけど、ちょっとした言葉が引っかかってしまったりして。
    トピ主さんは40代とのことですが、更年期はまだまだという感じですか?
    ホルモンバランスが崩れると精神的にも安定しないことがありますから、もし心当たりがおありなら、婦人科に行かれてみてはいかがでしょうか?採血で簡単に検査できますよ。

自分でコントロールできない感情もありますよね。
    とても辛そうでお気の毒です。

私は40才過ぎて一回り年上の夫と結婚しました。
    実は私の周りには同じような結婚をした人が数名いて、みんな幸せそうです。
    自分をちゃんと女性としてみてくれる存在が一人でもいるというのはとても心が安らぐことです。
    一念発起の婚活でがんばりました。
    トピ主さんも気分転換をかねてトライしてみていただきたいです。

気持ちの平安が訪れること、お祈りしています。

ああ、わかりますよ

🙂
    丸の外OL
    アラフォーOLです。
    長らく部署で私が最年少でしたが、最近10歳下の女性が2名、正社員として入ってきました。
    彼女達を見た瞬間、すごく惨めになったことを覚えています。

私は生まれつき体型に特徴があり、なにを着ても太って、不恰好に見えることがコンプレックスです。顔も残念な部類です。
    それに比べて彼女らのなんと華奢で(普通体型ですが)可愛らしいこと!
    私が欲しくて欲しくて、文字通り健康や骨格を削ってでも得たかったものをなんの苦労もせずに持っていて、その上これから私と同じ知識と経験を積んでいくのか、自分はもう追い越されるだけだ……と思うと、言いようのない敗北感に打ちのめされました。
    明確な解決法はなく、私は自ら会社を去ろうとまで考えました。

ふとしたときに、自分でも知らなかったコンプレックスを掘り起こされたのかもしれません。

でもそのうち、水が澄むように色々なことを受け入れられました。後輩たちのことも、自分の感情も。
    今は、どうしてあんなに尖っていたのかなあと思うばかりです。

トピ主さんにもそういう瞬間が来ることを願ってやみません。

それだけお若いって事ですよ!

🙂
    ぽこまんじゅう
    40代と言ってもきっとトピ主はお綺麗なんでしょう。
    正社員できびきびと働いて、きっとキラキラしていらっしゃるのだと思います。
    なのできっと気持ちもずっとお若いんですよ。
    精神年齢や考え方、頭の回転能力などがまだまだ20代後半か30代前半くらいなのでは?

トピ主の思われたそのお気持ちは嫉妬でしょう。
    でも、嫉妬したと言うことはそれだけまだ『女』を忘れていないと言うことです。
    人として素敵ですよ。

チャンスです。

😀
    lucky
    同性でも目の保養になるなら、ならないよりずっといいけどなあ。
    彼女と仲良くなるといいことがあるのに。
    男性社員が協力してくれるようになるんだな、これが。
    なんとかとハサミは使いようです。
    頭を使いましょうよ。

私の不思議な体験

匿名で
    告白します。

手をかけ親から見ても才色兼備に育った自慢の私の娘。
    自分の出来なかったことはすべてさせ、教えられることは全て教えてきました。

努力家で優秀で大輪の華を咲かせました。親から見ても眩いほどでした。

そんな娘がある日、青年を連れてきました。
    これがまた、文武両道の素晴らしい青年。

このとき、何かとても不思議な気持ちに襲われたのを思い出しました。
    やきもち?妬み?ちょっと違う。若さへの渇望?

毒母の書籍は知っていましたが、ここで押したり引いたりして支配し
    妨害などするとそっち方面になるのかなあと思いましたね。
    もちろんしませんけど。
    自分の若かりし頃よりももっと美しく社会でも活躍している娘を
    誇らしくもあり羨ましくもあり・・・・・・

一過性のものでしたけどね。

なんだかそれに近いんじゃないかなあ。眩しすぎて。

40代と25歳じゃ年齢差一回りどころではないよね…

🎶
    自覚しましょう
    主様は40代と御自身で仰ってますから、25歳の彼女となら、主様が40としても15歳差だし、45歳なら20歳差で親子と言っても差し支えない。失礼ですが色々自覚と諦めがなさ過ぎるのでは?彼女の容姿が普通でも主様とでは明らかな年齢差があると男性からは恋愛対象にすらならない。仮に主様が美女でも結婚相手にはならないし。まして彼女は若い上に同僚が溜め息つく程の美女なら張り合う資格すらなしだし無意味。息が止まる様な容姿の若い彼女なら尚更。私は美人と言われ続けていたけど、容姿普通の女性でも若い女性には適わないし諦めはつけてます。主様も諦めと年齢を認めないと苦しいだけ

とても辛いですね

🙂
    お絹
    苦しい苦しい苦しいと3回も書かずにいられないほど自分を見失っている。
    わたしもトピ主と同じような体験をしたことがあるので、気持ちはとてもわかります。
    もちろん嫉妬の気持も少しはある。女だもの。
    でも根底にあるのは嫉妬ではなく人間関係のバランスを崩されていくかのような恐怖。トピ主はコミュニティの中の自分のポジションが今までと同じで良いか戸惑っている。トピ主は周囲の人が求めるトピ主の役割に変化が生じたと感じている。
    それはコミュニティに新しい人間が入ったことによって起こりえる現象。しかし美人さんは「美人」というきわめて人の関心を引く特異な性質もっているために通常より大きな波動となりトピ主を苦しめている。
    でもトピ主は今までも新人さんの教育係を勤め上げてきた。周囲がトピ主に求めることは今までと変わらない。周囲の目が気になる繊細なトピ主が気にしているだけ。周囲の順位が美人→トピ主になったと勝手なフィルターをかけてしまっているだけ。
    今まで築いてきた人間関係、がんばってきた仕事、トピ主には裏付けがある。自信を持って。自分のポジションを見失わないで平常運行。笑顔でね。

その彼女も15年たてば40代のおばさんです

💤
    自覚しましょう
    その彼女だって後10年~20年たてばアラフォーのおばさんです。彼女より遥かに容姿の悪い若い彼女には適わなくなるんです。そこだけは皆平等。主様は結局何一つ心得てなかった。今仕方ない事は仕方ないとある程度は折り合いつけないと更年期に入ると嫌なおばさんになってしまう。誰だって主様みたいに感じる事はあるけど諦めもあるしその事だけで大泣きし会社迄休まない

横ですが紅梅様

二度もレスを返してしまっておりました。失礼を致しました。

トピ主です9

幸せ様、レスをありがとうございます。

素敵な女性とお知り合いなんですね。
    人を包み込めるような温かい女性に憧れますが、今の私にはそんな目標もおこがましく感じてしまいます。

私が彼女に対して感じる感情が「ライバル心」だとして、今の辛さがそれを認めたくない(みっともない)という気持ちからくるものだとしたら…包容力の欠片も無いですよね。

すべて移りゆく

四つ葉のクローバー
    私は50代後半のシングルですが、いまだかつて若い女性に対して嫉妬の感情をもったことがありません。若い人は男女問わず可愛いです。彼らからも、とっても大切にされています。

季節に春夏秋冬とあるように、月が満月から新月へと変化するように、自然も人間もすべては移ろいゆくものなのです。そしてその時々の美しさが存在するのです。若い女性は綺麗な人でも、なにかギラギラしていて肉食っぽくないですか。私は長い年月をたたえた骨董品のように燻された美しさが好きです。写真でいうとカラーよりもセピア色の感じ。

トピ主様のその若い女性に対する思いも変わっていくと思います。そして、どうしてあんなことで悩んでいたんだろうと思う日がきっときますよ。今は一番苦しい時でしょう。でもこれ以上その思いが深まることはない、次第に慣れて行って感じなくなると思います。大丈夫です。がんばってください。

多少わかります

🙂
    tokumei
    そりゃ、40代から見たら25歳の若さは輝いて見えます。美人ならなおのこと。私だって羨ましいと思うし、同時に自分がおばさんであることや色々なコンプレックスが刺激されて苦しくなりますよ。
    現実は現実だからね・・・割り切りが必要。ずっと働いてきた貴女は貴女として、自信もっていい。

世の理不尽

マリン
    圧倒されるような恵まれた美貌。
    その美貌を前にして自分がいくら会社内で努力しても
    到底太刀打ちない。
    あなたはこの世の理不尽さを感じたのではないでしょうか?
    会社という組織だからこそ落ち込んだのかもしれません。
    もし趣味や習い事でその後輩に出会ったなら
    もっと違った感情になったかもしれません。
    あなたの中の会社が占める割合は
    極めて高いのかもしれませんね。
    それでふと思ったのですが、もう少し
    新しい価値観を探す時期にきているのではないでしょうか?
    独身だからこそ自由に
    本を読んだり、人と出会ったり
    たくさんしてください。
    もしかしたらそういう時期に
    配偶者に出逢うのかもしれません。

わかりますよ

😉
    黒猫
    私もだいぶ年下の部下が、10人いたら10人振り返るほどの美女で、嫉妬ではないけど完全な敗北感を味わったことがあります。

惨めな気持ちにならない為には、美人部下から尊敬され、慕われればいいのです。
    偉ぶらず、正しい筋道を教え、たまにはユーモアも交えて。
    そして、その美貌は仕事の戦略としても利用出来ることもお忘れなく。
    いざ!という時の刺客になりますから。
    男どもは単純なのです。
    ふふふ。
    言い方は悪いですが、置屋の遣り手ババアとして立ち回っております。
    美人を我が手中に!!

成長のチャンス!

🛳
    fifityfive
    若さと美貌への嫉妬でしょうね。

もう二度と手に入れられない若さ、気付いていないふりをしていたけれど、
    老化していく自分自身に恐怖したのでしょう。

嫉妬は一番醜い感情です。誰にでもあり、嫉妬は人の成長の邪魔しかしません。

心の醜い人間を選ぶのか、自分の中にある醜い感情と対峙して、成長の糧にするのか。。。

それはあなた次第です。

この醜い感情をより価値あるものにするには、誠実に人と接する事、勉強する事、感謝の心を常に
    持つこと、人にやさしくする事、素直過ちを認める事、など より人間として成長を心がける事でしか
    克服する事は出来ません。

自分の中にも醜い心がある、と知ることはとても大切な事です。

苦しむことも貴女の成長に必要な事だと思います。

10年後に素敵な大人の女性になるために、今、たくさんの努力をしてください。

心が美しいと、周りにも素敵な人たちが寄ってきて、より幸せになれると思います。

素敵にシンプルに、年を重ねたいですね!

お綺麗だから

🐤
    beaute
    トピ主さんは謙遜しているけれど、自覚があってもなくてもお綺麗な方だから若く美しい後輩にそのような感情が生まれるのだと思います。

今まで周りから綺麗な人として扱われたことがなければ、最初から自分を同じ土俵に置けないですよ。私がそうだからです。ガリガリのやせっぽちでアトピーだった若い頃、美しさだけは持っていませんでした。容姿の優れている友人がどんなに褒められても、優遇されても、嫉妬なんて一片も生まれたことなかったです。全く違う星の住人のような目で見ていました。

私も今40代前半ですが、数年前からの体調不良が特に打撃になって、そればかりに気持ちも体力も奪われて、なんとなく”女”であるという意識が薄くなってしまっています。だから、”女”を意識できているトピ主さんが羨ましいぐらいです。今、長期出張でパリに来ています。かなり年配でも、ものすごくおしゃれで、特に生き生きと、自信がありそうなマダムがたくさんいます。仕事は忙しいのですが、パリにいる間に少し”女”であることを思い出そうとしていたところです。

苦しいかもしれないけれど、自分の中の”女”があるのは素晴らしいことだと思います!

それは

🙂
    春の嵐
    恋ではないかしら?

彼女のあまりの美貌にトピ主さんは、一瞬で恋に堕ちてしまわれたのではないかしら?

あそこまで飛び抜けて美しく生まれていたならば、自分の人生はもっと違ったものになっていたはず、という思いもあるでしょうが

私には、嫉妬の苦しさというより、心をふいに鷲掴みにされた苦しさに思えるのです

とんちんかんなこと言ってましたら、ごめんなさい

お辛いですね。独身貴族

🙂
    学生結婚
    分かります。ずっと女でいても母にはなれない。寛容になれない気持ち分かります。
    私も独身なので。
    学生結婚した友達の子供に何年かぶりに会いました。きれいなんてもんじゃないです。
    ピチピチ、プルプル、つやつや、。
    可愛い事、可愛い事。雪のように白い肌、艶々の豊な黒い髪、爪楊枝が乗りそうな天然まつ毛、頬は桃色、ピンクの唇、大きな目。
    こないだ見た時はまだ友達の膝に座っていたのにね。
    老いを実感し寝込みました。

女性という性

そら豆
    トピ主さん、こんにちは。

女性に生まれたからこそ、そのような気持ちを味わうのですね。

きっと、平安の時代から(いやもっと古くから)女性はみな、そのような気持ちを秘めていたのだと思います。歌にいろいろ残っていますよね。

トピ主さんはとても繊細な心をお持ちの方だからこそ、そのように感じるのでしょう。

どのようにお言葉がけをしてよいのかわかりませんが、エールボタンを押しました。

いつか心やすらかになれますように・・・。

美人は損

🙂
    いい人になろうとしなくていいんだと思います。
    逃げれるだけ逃げよう。
    美人さんって結局は得のようで損なんですよね。
    人の気持ちに良くも悪くも影響を与える。

関わりたくないと思っている自分を責める必要はないですよ。
    だって美人の相手が悪いから。
    私って性格が悪いとか思いつめない方がいい。

きっかけに過ぎない

自分に嘘はつけない
    その感情はトピ主さんの現状への不安などが
    美人の新人に触発されて噴出したんだと思いますよ

プライベートを充実させて、素敵なパートナーを見つけて、
    将来の不安や人生の焦りを解消していけば
    その新人さんとも普通に接することが出来る気がします

嫉妬じゃないと思う

🐱
    MAKO
    >ただただ彼女と接する度、
    >自分が所在無く人生の脇役なのだという気持ちに陥るのが辛いです。

嫉妬ではないでしょう。
    ここにヒントがありそうです。

彼女が自分を脅かす存在だと、トピ主さんの無意識が感じているわけですね。
    無意識からの信号だから、トピ主さんにはわけがわからない。
    しかし、無意識は「命の危機」と同じだと感じているんですから、
    何がなんでもトピ主さんを守るために、彼女を排除したくて苦しい感情を生み出し、
    がんばってるのです。

「人生の脇役」
    それは、何のステージに置いてでしょうか?

みんな「自分の人生の主人公」です。
    それぞれ自分の舞台を踏んでいるのですから「自分が脇役」なんてないんです。
    「自分以外が脇役」なんです。

トピ主さんは、今までどんな風に他人と関係を築いてきましたか?

彼女はトピ主さん自身を再認識するために、
    出会ったのかもしれませんね。
    そんな気がしますよ。

みっともない。

😑
    すや
    何いってるの?

若さへの嫉妬、執着。

見苦しい。

そんな事考えてる暇あったら、仕事に集中してくださいよ

「理想の自分」を見たのでは

🙂
    裏砂漠
    それは恋に似た感情なのでは、という説が出ていますね。
    その可能性もあると思いますが
    私はトピ主さんが彼女の中に「理想の自分、理想の自己像」を見てしまったのでは、と思いました。
    だから気になってしようがなくて苦しいのでは……

彼女を見ないでいると、シンプルに心が休まりますか?
    それとも、彼女が視界に入らないと、ホッとはしても何か落ち着かず
    つい目で追ってしまいますか?

もし後者のパターンなら、彼女のなかに、
    トピ主さんが理想と(潜在意識で)思っている女性像があるんじゃないかな。

彼女のどこがそれほどまぶしいのか、じっくり自分の心の内側を見つめてみたらどうでしょう。
    自分のことをもっと理解して好きになるための、ブレイクスルーになる……かも。

今の若い女性。

😨
    あのこ
    20代の女性、キレイな人が多いですよね。大人な感じ、おとなしいんですよ。あなた様ばかりが驚いていません。比較されては悲しいですよね。

私の場合です

🙂
    ほねっこ
    参考にならないかもしれませんが・・・

私が25歳くらいのときに、22歳くらいの美人さんが職場にいました。
    雰囲気もあって、黙っているとツンとして見えるけど話すと笑顔のかわいい子
    でした。

同年代の女の子はやはり嫉妬からか陰口をたたいている子もいましたが、私は
    その子が好きでした。直属の後輩だったからです。
    男性も、もちろん彼女を眩しげに見ていましたが、私はその遠巻きに見ている男性に
    対して、
    「いいだろ~!私は先輩で教えることがあるからこんなに親しく話ができちゃうんだぞ~!
    同性だから気兼ねなく話ができるんだぞ~!」
    と、謎の優越意識を持っていました。

いつかそういう考えになれたらいいですね。

その苦しさの奥にどんな感情がありますか?

🐧
    すいっちぽん
    嫉妬というより、圧倒的な羨望を抱いたのかもしれませんね。

トピ主さんにとって彼女の美しさは、実は心の奥底に沈めておいた「自分が何よりも欲しかったもの」なのかもしれません。
    ご自分でも気づいていなかった強い願望が、現実に目の前に他人の姿で現れた。
    だから苦しいのかもしれません。
    自分が真に欲していたものが目の前に出現したのに、それが自分のものでないから。

トピ主さんの抱く感情が「嫉妬」ではなく「羨望」なのではないか、と思った理由は、トピ主さんが勘違いをされていないからです。
    「嫉妬」は、他人が持っている者に対して、「それは本来私が持つものだったのに」という何とも理不尽な感情をいいます。

でもトピ主さんは、「あの美しさは本来私が備えるべきものだったのに」とは思っていません。
    なので、彼女に抱く複雑な感情は嫉妬ではないのでしょう。

トピ主さん。
    素直にご自分自身の心の奥底に隠しておいた「本当は彼女のように美しくありたかった」という強い願いの存在を認めてしまってください。

認める事で、ご自分をまた客観的に感じられるようになると思いますよ。

それは恋では?

🙂
    百合の花
    冗談ではなく…どうもトピさんの彼女への思いを聞くともう恋煩いのように思えました。
    もうまわりがどうのより彼女の存在で胸がいっぱいという感じですよね。それは嫉妬ではなく恋です(笑)

かくいう私は実はバイセクシャルです。現在は既婚者で普通の主婦ですが、若い頃は両方の性の人に惹かれたりしてました。

彼女に惹かれている自分を受け止めてみたら、意外と嫉妬という感情が消えるかもしれませんよ。
    そして思い切って彼女と交流してみたら、とても良い関係になれるかもしれませんよ!

トピ主です10

こんなに沢山のレスをありがとうございます。一つひとつ、大切に拝見させていただいています。ご返信が追い付かず、申し訳ありません。

おばはん様、レスをありがとうございます。彼女が未婚になる、というのはもしも彼女が結婚を望むタイプの女性の場合は可哀想です。まだ若いから素敵な恋愛をして欲しいです。男性が、綺麗な子に近づきにくいというのは、わかる気がしますが…(気後れしてしまう)。
    そう、彼女は本当に良い子なんです。そこは私も可愛く思えます。

やはり現状への不安の様なもの

あまのじゃく
    幾つかのレスにある様に、やはりトピ主さんの今の状況(未婚である)への不安というか、心の奥にある劣等感みたいなものが関係しているのでは? ご自身では未婚ということを納得済みで、割り切っているつもりでも、やはりどこか不安定な部分があり、それが彼女への嫉妬?の様な形で表れている面も大きいと思う。 彼女の外見だけじゃなく、無限の可能性がある未来を感じ、ご自身と比べてしまうのでは…。 仮にトピ主さんに優しい夫、安らげる家庭という安定があったなら、彼女に対する見方にも余裕が持てる気がしてなりません。 トピ主さんの事情も知らずに失礼なことを言って申し訳ないのですが、私はそう感じました。

時間が解決するのでは

🐧
    里美
    例えば お金と言う存在

普段私達は普通にある物と解っては居ます。

お金持ちや貧乏な人、貧富の差 普段は意識していません

けどある日 目の前に大金が積まれて もし自分が今困った状態にあったら…それを持って居る人を目の前にしたら 嫉妬が湧くんじゃないでしょうか

若さを意識してしまった
    それを自分が失ったと意識してしまった

そういう事じゃないかな

知識も常識も有っても そういう気持ちが湧くのは自然なのかも

主さん 今はショックかもしれないけど いずれは自分の立ち位置に帰れるんじゃないですか?

何も考えずに その新人をいじめる人も多いと思いますが 主さんはとても賢い人のように感じます

今は目がくらんで解らないかもしれませんが

主さんの美しさ 賢さ 優しさも素晴らしい物なんですよ

してこなかった事への後悔なのでは?

嵐の小舟
    いわゆるミッドライフクライシスというやつでは?
    それをあなたに突き付ける為に神様があなたの前に彼女を差し出したのでしょう。
    彼女に罪は無い。あなたも解っておいでですね。
    問題はあなたにあるのであって、彼女にあるのではありません。
    一歩踏み出しましょう。

あなたのしてこなかった事で、あなたが後悔している事とは、女として生きて来なかった事ではありませんか?
    彼女の若さや美しさが妬ましいのは、それがあなたがしてこなかった事を象徴しているからでしょう。

わけあって結婚を放棄したとありますが、恋愛は?
    独身なんでしょう?恋愛してみませんか?

難しいですよ、40代の恋愛は。
    でも敢えて、薦めます。
    それをして傷つかなければ、彼女を妬み続けてしまうと思います。
    ちゃんとあなた自身の問題を直視しましょう。

私も40代です。
    間違った選択をして、やりのこしてきた恋愛にチャレンジしています。
    40代の恋愛は苦しいです。
    もう随分と傷つき涙を流してきました。
    でも、恋をするために女を磨くと、頭の先から足の先まで女である事を実感できますよ。
    女としての時を味わい尽くしてから年をとりましょうよ。

別世界の住人

🙂
    紅茶
    物理的には自分の補佐で密に接する人でも、自分の気持ちの持ちようとしては別の世界に属する人、別世界の住人と割り切る事では?

自分と同じ世界に属する人間と思うから、それに引き換え自分は…と心の底で感じてしまって辛い。

いつも近くにいて、自分より立場が下であっても、この人は別の世界に属する人、違う世界の住人だと思えば楽になれると思いませんか?

元気を出して下さい

😣
    まいける
    中にはみっともない、などと言っている人もいますが、そんな意見は無視していいですよ。

トピ主さんの気持ち、わかるような気がします。ても、気がするだけで本当の気持ちはトピ主さん自身にしかわかりませんから、決めつけた言い方はしたくありません。

私は現在40代ですが、ずっと容姿に劣等感を持っていました。容姿に恵まれて性格も良い女性を見ると「あぁ、この人は容姿を褒められてばかりいて、皆に親切にされて、性格も素直になるんだろうな」としみじみ羨ましく思ったものです。

私がわからないのは、トピ主さんがなぜ号泣してしまうほど辛いのか…ですが、トピ主さん自身まさにそれがわからなくて苦しんでいるんですよね。

何だろう、こんなに何もかも、自分にないもの…美も若さも、そして内面も兼ね備えている女性がいる、という事実にショックを受けたんでしょうかね…。

でもねトピ主さん…ショックで号泣するのは止められないとしても、それが原因で会社を一日でも休んでしまうのは、やっぱりトピ主さんの弱さかと思います。

涙がもったいないですよ、どうかどうか、笑顔でいてください。そしたら元気もついてくると思います。

自分の魅力・価値をわかってる計算高い女性なのでは

🙂
    ぽぽ
    自分の魅力をわかってる女性というと自分大好きオーラで押しが強そうなイメージですが
    ちゃっかりしたたかなタイプは一見大人しく控えめ、人あたりも良くプライドが高いわけでもないです。
    仕事は丁寧だし雑用もあっさり引き受けてくれます。
    でも大切にされている(彼から・家族から)ゆえの余裕と落ち着きがあるはずです。
    例えばミスをして謝罪反省はしても、必要以上に落ち込んだり卑屈になったりはしません。
    自分を大切にしてくれる人にしか心を許しません。
    私はそういう女性と接するとき立場の上下にかかわらず少し緊張します。

上記の女性は同じ会社の後輩なんですけどね。
    今は違う部署なのでたまに挨拶や雑談するくらい。いい子なんですけどやはり少し緊張します。
    後輩はまあ綺麗なタイプです。主様の部下のように超絶美人ならなおさら苦手かもしれないなあ。

ヴェニスに死す

🙂
    たたみ
    という映画を思い出しました。ヴィスコンティの古い映画です。原作はトーマス・マンというドイツの作家です。本人の実体験を基にしたお話のようです。

完璧な美少年役の子を探すのに、監督が世界中探しまわったと聞いたように記憶しています。

心情的に少し似ているかもと思いレスさせて頂きました。

完璧な美を目の前にして衝撃を受け、意味もなく自分が否定されてしまったのかもしれませんね。

それほどの美貌だったのですね…。

結論は…慣れるしかない! 別におかしくも醜くもないですよ。

美は時としてそれほどの破壊力を持っている。

そういう自分もまた受け入れていきましょう。ガンバって!!

可愛がるのです。

🎂
    花子
    貴女は、先輩なんです。
    周囲の目もあるし、徹底的に可愛がりましょう。
    ・お菓子をいっぱい食べさせる
    ・飲みに連れて行く
    お菓子漬け、酒漬けにすれば、彼女の体重増加必至。
    お肌に悪そうな刺激物も良いですね。
    ニキビが出来そうな物も。
    一緒に過ごす時間が長いのだから、可愛がりながら、貴女が別の意味で楽しめば良いのです。

社内の男性も彼女をほっとかないでしょう。
    彼女をイイ男から守ってください。
    別に悪くない男の事を、彼女には『危険よ、あの人は』と言い含めるのは簡単な事です。

嫉妬でいっぱい泣いてください。それでいいんです。
    でも、社会人一年生にやられたイジメは一生わすれないものです。
    貴女には、良い先輩でいてほしい。

とりあえず、いっぱい食べさせて、太らせるのです。
    少しは溜飲が下がるでしょう。

人間だもの

ひにょん
    トピ主さんのレスを読ませていただきました。
    トピ主さん素敵な方ですね。ですので、私にもレスさせてください。

私は仕事の才能のある人に、同じような思いを頂いたことがあります。
    それは今でも完全に解消できていません。
    ですから、偉そうなアドバイスはできませんが、自分なりに考えたことを。

1つは、「感情は天気や空腹などの自然現象と同じで、発生するのを止めることはできない。ただ、対処することはできるので、自分の気持ちを見つめながら適切な行動がとれるようにする。」です。
    トピ主さんは、その子をいじめたりすることもなく、適切な対応をとられていると思いますので、何も言えることはないのですが。

あと1つは、彼女を人として良く知ること。
    トピ主さんもわかっているように、彼女も美貌もお人形ではなく、生きている人です。
    彼女の外見以外の他の面をたくさん知って人としてつきあうと、彼女を見るときに、相対的に彼女の「美貌」の占める割合が減るのでは。
    彼女にさらっと美貌をほめて、そこから彼女の人生や人間性を聞くこともいいのではないかしら。

トピ主さんのご健康とご多幸、お祈りしています。

30件ずつ表示